« 連敗だろうがなんだろうがとことん付き合いますよ H3−1M | トップページ | 明日から出直し!・・・出直し? »

2012年9月10日 (月)

マリンに戻って変わる・・のか? H3−0M

あっさりと5位転落。首位から5位まで何試合だろう?珍しいんじゃないかな、こんな速いの・・(泣)
ニッカン式スコア

昨日も大概でしたが、今日のスタメンをみて唖然愕然。ホワイトセルを外したのはわかるけど、代わりの4番がサブローかあ。・・・まぁ、他に4番打てる人いないからこれは仕方ないにしても井口が5番。こりゃーあかんわー・・・・。そして一番腹たったのが、南竜でなくて荻野貴司が、高濱じゃなくて今江がスタメンだったこと。荻野大好きなので辛いんですが、今は南竜の方が上でしょう!昨日タイムリー打ってるし・・・。ましてや高濱、昇格即スタメンは良かったけど2打席立っただけでもうベンチ2試合ってなんなんでしょうかね・・・。最後代打で出ましたけど、代打でそんなぽんって打てるんかいな!南や高濱はこんなんじゃモチベーション上がらないでしょう!

案の定、初回満塁で観ているこっちの力を限りなく抜けさせる井口の投ゴロゲッツー。ここで、今日の試合は負けた・・・・と思いましたよ。もー、ほんと意味わかんない。井口が悪いというより、こういう起用する首脳陣が悪いよ、もう。井口に限らず、みんなそんな気がして来た。要は打てない選手が悪いんじゃなくて、起用するほうが悪い、と。
荻野は一所懸命やっているの判りますが、相変わらずの空回り。今日のセーフティバント試みての岡田”盗塁死”も、結果が悪い方悪い方に行っています。前にも書きましたが、私は今季の荻野貴司に多大な期待をするのは酷なんじゃないかと思っていて、来季へのリハビリ的な起用にして欲しい。本人が一番もどかしい筈です。観ていてつらい・・・。

藤岡の投球は、前回はストレートに力が戻っていましたが、今日はまたしても「置きに行って」いるところが多々見えました。自信なさげなんだよなあ・・・まだまだ戻ってないのに、チーム事情で昇格させられて、こわごわ投げている。再昇格の時に書きましたが、まだ上げずに下でみっちり鍛えて欲しかったのに・・・・大学時代の素晴らしいストレートを観ている身からすると、マリーンズに入団してどんどん良さが失われているようでもう観てられません。大嶺にしろ上野にしろ、他の投手にしろ、輝きがどんどん失われていくのはどうしてなのでしょうか?他の球団に行っていたら良かったのかもしれない・・・なんて、悲しい「たられば」を想像してしまうのはマリーンズファンとしてたまらんです。

挙句、中郷は3連投。昨日の登板もおいおい・・でしたが、今日も先にハシケンでイニング食いでしょう。順番がおかしいよ・・・・中郷は今季は「投げられる喜び」の方が勝っている状態だと思うのですが、ちゃんと身体のケアする余裕あるのかな・・・。野手にしろ投手にしろ、「いつもの顔ぶれ」に異常に負荷が偏る采配はなんとかして欲しいです。というか、残り試合わずかだしもう変わらないんだろうな。お願いだから、選手たち怪我しないでね、とその気持ちだけです。

・・と、グチオンパレードになってしまいました、ごめんなさい。
さて、現状どうしたら良いのでしょう。今は全て上手く回っていませんし、昨日書いたように投打ともに負のスパイラルにハマッているようです。きっかけが欲しい所ですが・・・やっぱり、高濱や大地らのフレッシュさに期待するのしかないのかな。少なくとも、疲労の色濃いサブローや井口よりは元気にフィールドを走り回ってくれるでしょう。捕手・小池も試して欲しい。

来週からマリンに戻ることで、大きく変えてくるかもしれない、とこれだけ裏切られてもまだ期待してしまう私がいます。アホやねー。
誰が出るにしろ、選手たちには踏ん張って欲しい。プロである以上、試合は続くし人前で野球をしなくてはなりません。マリーンズ、ファイティン!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 連敗だろうがなんだろうがとことん付き合いますよ H3−1M | トップページ | 明日から出直し!・・・出直し? »

コメント

いやもう試合前にスタメン見て完全に脱力したので、完封負けも何もない。連敗は連敗。ベテランさんたちもだけど、荻野貴も体力尽きてるなあと思います。5回のバント失敗はもう…いやもう言うの止めます。
今日は多忙で浦和に行く予定を潰さなくてはならなかった私が負け組…いいなあ浦和マリーンズ。今日は絶不調だった神戸がホームランですって。だいたい満塁で点がちゃんと入るし3塁ランナーは犠牲フライで生還するし出塁したランナーはいつも次の塁狙ってますよ。金森効果かボール球に手を出さないのも良いですね…
大嶺はリリーフに転向したんでしょうか。少しずつ数字出してるし適性もあるように思うので、個人的には歓迎してます。南・大嶺・益田で将来は方程式…(夢)
短いイニングに集中してあのスピードボールが復活しないかな。
藤岡については2年後くらいにものすごい投手になるような予想をしてます。今はそのための準備期間みたいなものと捉えてますよ。
阿部ちゃんは次カードで先発でしょうか。ここは私も歯を食いしばってマリンに行く予定です。

以上現実逃避でした(号泣)

投稿: てんとう虫 | 2012年9月10日 (月) 01時26分

スワローズ、勝つことできず引き分けでしたが川端の3ラン観れたしバレの同点タイムリー観れたし良かったです


休日の巨人戦で観客が1万8千弱しか入らなかったのが気がかりです


今後のヤクルト主催試合に向けて球団がこの数字をどう判断するか


昨日は新潟県各地にイベントあったんで客は少なくなるだろうと予想は出来てたんですが予想以上に少なかった


高津アルビ 間曽が8回無失点の好内容でしたが9回頭から間曽を継いだ清水が1死も取れずランナー2人を残して降板


ロバートが先頭にサヨナラ3ランを浴びて敗戦しました


ロバートが負け投手になりましたが間曽の好投を潰しロバートに負けを付ける原因を作った清水…


清水は良い悪いが交互な感じなんですよねぇ


間曽が勝ち投手なら9勝目で二桁勝利に王手でしたので痛いなぁ


前半最後に先発転向して現在8勝1敗は凄いなぁと思うんですが

投稿: 佐藤 | 2012年9月10日 (月) 06時27分

2005年、2007年、2010年の強かったマリーンズを支えた選手たちは、マリーンズを去ったり、旬を過ぎたり不調に陥ったりしています。その時代の勢いの慣性でなんとかやってきましたが、その慣性もエネルギーが切れてきて、勢いよく回っていたコマの回転力がかなり弱まっている、今のマリーンズはそんな状況なのでしょう。再び勢い良くコマをまわすには、若い選手(若くなくても状態の良い選手)の力が必要だと思います。

前にも書きましたが、実績ある選手AとAほどの実績はない選手B、完調時の力量がAは100、Bは80だとして、Aが不調や加齢で60の力しか発揮できていないのにもかかわらず、いったん決めた選手の位置づけにこだわり過ぎて、与えられるチャンスはAの方がBより格段に上だったとしたら。しかも、その状況が月単位で続いたら。Bの不満は募るだろうし、Aも心苦しく感じるでしょう。そしてファンとしても、Aが連日敗戦の要因になるのは辛いです。

1つの穴を1人で埋められないならば複数名で埋めたらいいんです。ベテランを適度に休ませてコンディションを維持させつつ、若手や控え選手に1軍の試合で必要な経験と判断力と度胸を養わせたらよいのではと考えます。

>悲しい「たられば」
「この子は他の球団に行っていたら良かったのかもしれない」と感じるときはあります。「組織における個々の役割をみっちりたたき込む」ことと「短所の矯正が行き過ぎて持ち味を損なってしまうような育て方をしない」の両立は難しくはありますが、他球団の中にはその両立に成功しているところもあり、隣の芝生が青く感じられます。悲しい「たられば」より美味しい「たらばがに」がいいです。

投稿: ぷりな | 2012年9月10日 (月) 16時53分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

昨日のスタメンは稀にみる脱力系でしたよね(苦笑)
浦和、私も行きたかったのですが行けませんでした・・今季はもう浦和は多分ムリです。後は鎌ヶ谷とかかな・・フェニックス行きたいんですけどね。
ファームは楽しそうにやってますよねえ・・活発というか。大嶺はこの所中継ぎですね。まあ、先発の期待はあるんですけど、現状中継ぎしか居場所はないかもしれない。何かを変える意味でも、気持ちでも球の力でも中継ぎで目一杯放るのは良いかも知れませんね。益田は本人コメントによると先発やりたいみたいですね。まだルーキーだし、摂津の例もあるしその内に先発させてあげたいな。大嶺が8回あたりのセットアッパーで定着したら強いんですが・・・想像出来ない(泣)
阿部ちゃんはこの9連戦で先発でしょうね。でも間空きすぎだ・・。私も何とかマリン行きたいんですが!

投稿: BJ | 2012年9月10日 (月) 20時09分

メジャー帰りの選手で結果出せない選手も多い中
井口選手は頑張ってくれてはいますが
現状の井口選手はどうにもなりませんね

しかも3番の角中選手が3安打猛打賞で
打ちまくったため
余計、井口選手の不振が目立ちましたが
もはや使っている側の責任ですかね。

荻野貴選手もちょっと細かいミスが
目立ってしまって厳しいところ

とにかくBJさんやその他
マリーンズファンの方々と一緒で
試合前、スタメンにガックリで
試合後もガックリという二重の落ち込みで

せめて完封負けでも南竜介選手と高濱選手の
スタメンでの結果だったら
個人的には納得だったのですが

僕もQVCマリンに帰ってきたら
流れが変わるのでは期待しちゃっておりますよ(苦笑)

投稿: マットゥン | 2012年9月10日 (月) 20時13分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

昨日の試合は良く追いついたということで。しかし村田に代打由伸だしますかね!1万8千人弱かあー、微妙なところですね。でも神宮でもあんまり入らないし(爆)、だったら費用はかかるけど地方開催で潜在的でも良いから少しずつ都外にファンを作るのも大事かなーと思います。
アルビ、清水がやっちまいましたか。解雇さえなければ、今年の経験を糧にして来季ジャンプして欲しいんですけれど!間曽はもう8勝ですか、凄いなあ。最初は打撃のアルビだったのに、投手力も整備されてきたのはなかなかやるなあーという感じです。ああ、独立リーグも面白そう〜。

投稿: BJ | 2012年9月10日 (月) 20時14分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

ぷりなさんのコメントを読んでいて、過去の"強かったマリーンズ”の遺伝子とか経験って思いの外生かされてないんだよなあーと思いました。直行の放出や将や西岡が出ていった事とか”経験者”がいなくなった事も原因でしょうし、監督が代わった事の効果が良くも悪くも思いの外出ている感じ?(でも西村、幸彦、袴田、井上らずーっとチームにいた人達も結構いるんだけどなあ・・)荻野貴や清田、伊志嶺、今年のルーキーカルテットに象徴されている若い力はまだまだプロの水に慣れるので精一杯ですしね。本来はベテランの経験を注入して欲しいんですが・・・あまり遺産相続されていない感じがします。
その辺りの意味も含めて、ベテランも適度に休養させつつ若手に経験を積ませて欲しかったですよね(もう過去形になってもた)。それは大多数のファンが言ってきたことなのになあ・・・少し無力感です。
「他の球団に行っていたら」って考えたくはないのですが・・・まさに「隣の芝生が青く感じられる」部分もあるのでしょうが、例えばファイターズなんか見てると上手く育ててるよなあーなんて思ってしまいます。にしても「たらばがに」には笑ってしまいました。カニ食べたい・・!

投稿: BJ | 2012年9月10日 (月) 20時20分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

井口はメジャー帰りの中ではやってくれている方ですよね。ただ、ダイエーホークス次代の活躍の記憶からすると物足りないのですが・・・でも、練習に望む態度とか、目に見えない無形の影響は大なのでしょう、きっと。
本人も凡打したくてしてる訳ではないと思うし、やはり起用する方に問題があるのかなーと思うことにしています。首脳陣には悪いけど。
まーしかし、ここまでスタメンにがっくり来ることも珍しいですよね(苦笑)おっしゃるとおり、高濱や南竜介の起用があっての負けならば納得も行くのですが。「勝つ」ばかりがファンの期待に応えることではないってことを球団には判って欲しい・・。マリンで変わって欲しいけど、変わらないんじゃっていう怖さもあり・・・複雑です(泣)

投稿: BJ | 2012年9月10日 (月) 20時24分

土曜日のスタメンも酷いと思いましたが、日曜日はその上をいきました。
大地も高濱も南竜もベンチ・・・4番から7番まで、大きな穴がぽっかり・・・しかも2番ミスターポップ荻野・・・ 残ったメンバーで、どうやって点を取れば良いのか・・・発表を聞いて絶望的な気持ちでした・・・

試合が始まって初回のチャンス、井口のPゴロ・・・その後の試合展開を決めました・・・
そして、角中が打っても4番~7番で潰しまくり・・・
藤岡は、援護なんて考えられない、1点取られたら終わりの状況でよく投げました・・・
ペーニャに3ランを打たれましたが、100球を超える5~6回まで投げさせてほしかったです。
プロ入り後、長所の球速、球威が失われ・・・
藤岡、ロッテが当たりくじをひいてしまってごめんなさい。楽天に入っていたら、マーくん、藤岡、釜田で活躍できていたでしょう・・・

そしてまた西西コンビの言い訳リレー・・・中郷2イニングと益田が無駄遣いです。
ハシケンを早くから準備させ、5回まで藤岡、ハシケン3イニングで十分です。

私はビジター席の端っこでしたが、数席内側で「荻野!まだリハビリ中か!」「井口働け!」「今江、キャプテン失格!」「福浦や益田を出せば、ファンは文句言わないと思っているのか!」と一生懸命叫んでいる地元のファンの方がいました。
福岡にも今の状態を憂えているファンがいるということがわかっただけでもよかったです。
「荻野」「井口」「大松」「今江」などハートのうちわをとっかえひっかえしながら黄色い声援をする女性ファンが間にいたので、厳しいことを叫ぶたびに「私の〇〇に、なんて酷いことを!」とにらみ合い・・・
私としては、凡退を繰り返す選手には叱咤すべきと思うので、黄色い声援の女性よりも、叱咤していた方に共感します。

試合終了後、ベンチ前で選手たちが挨拶していたようですが、あまりにも遠くて、「もっと寄って来い!」という不満の声が多かったです。
すぐ帰りたいから、挨拶もあっさりすませる・・・ファンは応援したくて、自発的に来ていると割り切っているのでしょうね・・・
そう言われたらそれまでですが・・・ふざけんな!(怒)

朝から曇りでしたが、試合が終わって出ると雨。マリーンズファンの涙雨+雷・・・

マリンであっさり勝ったら、選手もファンも問題点を忘れて無邪気に喜ぶのでしょうね・・・ まあ、そんなもんです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年9月10日 (月) 22時11分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

いやあ・・・本当に参戦、お疲れ様でした。帰途が全く違いますよね、勝つと負けるとでは。
スタメンに空いた口がふさがらなかったファンが全国多数だったでしょう。首脳陣は中にいすぎて近視眼的になって、もう冷静な判断が出来なくなっているのかも知れません。
たられば言っても仕方ないですが、この先藤岡が本来の投球が出来るようになることを祈るばかりです。小さくだけはまとまってくれるな。
継投は、益田は登板が無かった事を考えるとこれは私は納得ですが、おっしゃるように藤岡5回ハシケン3回で良いと思います。それで追加点が取られても仕方がないですね。
野手の起用に関してはもう何をか言わんや、です。
最後の選手のレフトスタンドへの挨拶、私ももっと近くまで行けば良いのにと思いました。恥ずかしかったのかも知れませんが、勝敗とこれとは別ですよね。2005年や2010年のCSの時とのあまりのギャップ(これと比べるのもまぁ極端かもですが)に寂しい思いをしました。

投稿: BJ | 2012年9月10日 (月) 22時26分

昨日夕方のニュースで試合を主催したフジテレビ系の放送局が試合日の特集をしたのですが…なんと完全な巨人目線でした。こともあろうになんと新潟の巨人私設応援団を立ち上げた人物に密着取材してました


これはさすがに有り得ないだろと本気でテレビに向かって激怒しちゃいました


応援団密着するならヤクルトだろうに…


新潟には球団が公認してる新潟支燕会があるわけですし…


そんな中、小川監督の来季続投が発表されましたね


しかも球団社長が新潟で打診し新潟で受託し新潟で発表なんて新潟のヤクルトファンとしては非常に嬉しい出来事でした

投稿: 佐藤 | 2012年9月11日 (火) 14時59分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

その怒り、よーく判ります。メディアって結局その程度ですよ、やっぱり・・・いつまで巨人巨人だと思っているんでしょうね。目先の視聴率だけで、地域性とか将来への影響とか、そういう長期的な目線は皆無です。これだけ多チャンネル化してきている訳ですから、今までのやり方じゃ通用しないことがなーんでわからんかねーと。
そうか、小川監督の続投、一連の動きは全部新潟だったのですね!なんか嬉しいですよね。小川監督はその性格も好きですし習高出身ということもあり、人間的にとても好きなので続投は嬉しいです。

投稿: BJ | 2012年9月11日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/47015311

この記事へのトラックバック一覧です: マリンに戻って変わる・・のか? H3−0M:

« 連敗だろうがなんだろうがとことん付き合いますよ H3−1M | トップページ | 明日から出直し!・・・出直し? »