« おーい!選手たち、野球を楽しんでいますか? Bs3−1M | トップページ | やっときた高濱!同じ敗戦でも気持ちは違う H4−1M »

2012年9月 5日 (水)

野球の原点を思い出せ Bs2−0M

2点差がまるで5点差の様に感じる敗戦。
ニッカン式スコア

ベテラン晋吾と今季初登板の3年目・前田祐の投げ合いとなりましたが、晋吾が先に先制を許しました。晋吾は5回2失点と試合は作りましたが、今はその内容では物足りません。相手より先に点を与えて欲しくなかったですね〜。

それにしても打線は前田祐を打てず・・・実際、ストレートは角度がありましたし質の良い球を投げていましたが、もう少しなんとか出来なかったものか。

今に限らずずっと気になっているのが3番・井口です。進塁打も打てない、外の球を強引に引っ張る姿が目立つ、とその存在感の薄さが気になります・・キツイ言い方をすると足を引っ張る存在になっています。
とうとう今季初の借金生活となった今、西村監督はどこまで井口、サブローらのベテランや今江など結果の出ていない中堅にこだわるのでしょうか。もう何度書いたか忘れるくらいですが、こういう時こそ若手を抜擢する時ではないのでしょうか?そのがむしゃらさが何かをもたらしてくれるかも知れません。これまた何度書いたか忘れましたが、現状のままでは上昇はありえない。変化が必要です!高濱や清田、小池らの姿が観たいです。

昨日、「野球を楽しんでいるか?」と書きました。今江のコメントにも「ウチの良さはみんなで楽しくやるところ。それが出ていない。もう一回みんなで盛り上がっていく」とありました。
もう一度言いますが、選手たちには今一度、野球をプレーする楽しさ、プロで野球を出来ているうれしさを思い出して欲しいです。原点を思い出せ!楽しそうにプレーしているマリーンズ選手をみることがファンにとっても嬉しいことなのですから。

次は一日空いてホークス、これまた厳しい戦いが予想されますが、スカッとした勝利が出来れば変われるかも知れません。もちろん応援は続けます。なんとか上昇しましょう!

★F5−10E
★L2−1H


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« おーい!選手たち、野球を楽しんでいますか? Bs3−1M | トップページ | やっときた高濱!同じ敗戦でも気持ちは違う H4−1M »

コメント

神戸も観戦しました。球場に着くと2回表攻撃中。小雨がパラついていました。着いていきなり角中内野安打→里崎レフトライナー→エンドランで飛び出し戻れず・・・
ネタ攻撃を見せられました・・・同じ場面が6回にも・・・角中1塁で里崎2塁ライナー・・・エンドランなら、大根切りでも良いから転がして・・・
でも、「確実にバットに当てる」ということが最も苦手なんですね・・・(ため息)

8回には根元1塁で井口、フルカウントで走者自動スタート、空振り三振・・・走者アウト・・・自己中の井口(怒)・・・
ロッテでは、フルカウントからの自動スタートは今後、2アウトの場合のみに限定されるかも・・・

京セラDでは守備のミス、神戸では攻撃のミス。ロッテの野手陣は守れない、打てないことをファンに教えてくれました・・・(号泣)
見殺しにされた小野・・・また敗戦処理で中継ぎ登板の大谷・・・投手陣は今回もかわいそうでした・・・

雨はすぐにやみ、無風だったので、5回終了後の花火も、8月のように煙と燃えカスが降ってくることもなく、楽しく見れました。

6回から密集応援になり、私の近くにも集まってきました。ただ、悲壮感はないようで、私の周りの若者たちは凡退をくり返しても笑顔で応援していました。若いファンは、気持ちの切り替えがうまいのかな?それとも深く考えずに楽しんだ方が良いと思ったのかな?

最後の攻撃のチャンテは、ファンというよりも応援団がチームにハッパをかけたいと思って演奏したようです。
昨年も不調の時に、アドリブのリードで一生懸命に盛り上げようと努力してくれた関西の団員さんが、今回も頑張ってくれました。ファンは応援団と共に声援したのですが、京セラDの試合よりさらに無抵抗感ただよう敗戦・・・あちこちのファンブログで書かれていた、関西での出直しができず、すみませんでした。

金曜日の相手先発は新垣。その後は陽と武田かな・・・
ホークスも西武戦で3タテを狙ったにもかかわらず、2戦目のサヨナラ負けが尾を引き、3戦目は守備が乱れて大隣で大敗。ロッテと違って、そのままズルズルいかないでしょう・・・また緑ユニで戦うらしい・・・
土日は参戦します。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年9月 7日 (金) 00時31分

こんばんは♪

BJさんと同じ意見です!

心ないファンのヤジやら首脳陣からのプレッシャーとか、今まで1つだったコーチ同士の対決などが身近にあって勝利しか考えられない状況のなかで「笑え!」といいうのももしかしたらムリな注文なのかもしれないけど・・・。

好きなチームの選手が終始緊張した表情で緊張からミスプレー連発、さらに自己嫌悪に陥っているところを見るのは、辛い。
「優勝」っていう目標に向かって勝ちにこだわってくれるのはもちろん嬉しいけど、もしファンがチームにただ勝利のみを望んでるなら、もとからマリーンズなんて応援しませんよね。

冷静になってみれば、致命的な予算の制約があって、ベンチの采配もイマイチ不器用で、ものすごい花形プレイヤーがいるわけでもない、そういうチームが好きなファンは、ただそのチームが好きなんです。おっしゃる通り、好きな選手達がああいうお通夜試合をされるのは、そういうファンにとっては一番に辛いことなんですよね・・・。


話は変わりますが、今日高濱が1軍で練習していたという情報があるようですよ!
明日の試合、どういう起用がされるのか楽しみですね♪

シーズンも終盤を迎えた今こそ、選手もベンチも原点を思い出して、公言してきたスローガンや目標にとらわれることなく、変な肩の力を抜いて、本来やるべきことをやっていってほしいと思います。

投稿: miw | 2012年9月 7日 (金) 00時54分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

2戦参戦、お疲れ様でした・・・小雨が降っているのを見て、現地組は踏んだり蹴ったりだなーと思いました。応援虚しく・・。
走塁含め、ミスが多いですね。角中もレフトレイナーは戻れた筈です。それでも、バントバントよりは私は良いですけれども。
井口の打撃は酷いです。進塁の意識も、走者荻野の時のアシストも感じられません。まさに自己中です。みんなの模範となるべき選手がこれでは、与える”悪”影響も結構なものでしょう。頼むから若手には井口の真似しないで、って言いたいです。
今日からのホークス3連戦は勝てる気がしません。完全に引導を渡されるカードになりそうです。土日参戦ですか、本当に頭が下がります。せめて良い試合をみせてくれ!

投稿: BJ | 2012年9月 7日 (金) 20時25分

>miwさん
コメントありがとうございます。

今、マリーンズの選手達は「明るく楽しく」野球をすることはキツいかもしれないですけど、それだからこそ「野球」に向きあって、喜びを感じながら試合をして欲しいです。
おっしゃるように、ただ勝利だけを望んでいるのではありません・・これは私だけでなくて、大多数のファンの方がそうですよね。勝てばそれに越したことはないですけど、それよりも選手たちがイキイキとプレーしているところを観る方が嬉しいです。
>ベンチの采配もイマイチ不器用
というmiwさんの言葉にはっ!としました。監督の采配がどうにも合わず、「なんでこうなんだろう」とばかり考えていましたが、”不器用”って捉えるのはなんというか、人としてとても優しいですね。目からウロコというか、とても考えさせられました。ありがとうございます。
さて、高濱!今日登録されましたね!!遅いよ、って気はしますがやっと動いてくれたことが嬉しいです。なんとか活躍して欲しいです。高濱に限らず、選手たちみんなに今日も期待します。

投稿: BJ | 2012年9月 7日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46964470

この記事へのトラックバック一覧です: 野球の原点を思い出せ Bs2−0M:

« おーい!選手たち、野球を楽しんでいますか? Bs3−1M | トップページ | やっときた高濱!同じ敗戦でも気持ちは違う H4−1M »