« ブルペンみんなで勝った M5−4L | トップページ | マシスを生かすも殺すもリード次第 M0−4Bs »

2012年8月11日 (土)

成瀬をみんなでカバーする嬉しい連勝 M8−7Bs

二転三転のゲームをなんとかマリーンズが取り、久しぶりの連勝とカード頭の勝利です。
ニッカン式スコア

今日はしっかり試合を見られていないので全体的に技術的な部分の判断は出来ませんが、成瀬は前回と同じく6失点でマウンドを降りました。調子は悪くないようですし、前回も球は良かったと思うので、そうなるとどこに原因があるのか気になる所です。捕手雅彦との相性なのか?2試合だけならば成瀬もそういうこともあるさ、で済みますが次回も同じような内容だと本気で慌てないといけないですね。

この後を継いだ中郷、益田、薮田は全員綺麗に3連投となりました。中郷は1失点しますが井口のまずいプレーもありましたし、リードを残したまま終えたことで良しとしましょう。益田もランナーは出しますが、打ちとった当たりがヒットになったりとツキもありませんでした。薮田が今日は完璧な投球でしたが、まー見事にチェンジアップかフォークばっかり。今日は目先を変えることに成功しましたが、これからもピッチングそのものはしんどい内容が続くかも知れません。
しかし、もちろん内容は大事ですが、今日はリードを3人の投手で守りきったこと、ここを評価したいと思います。

打線も先行されたと思ったら追いつき、追いついたと思ったら追い越されとしんどい展開の中良く2度の逆転(勝ち越し)を果たしました。この反発力はここ数試合で片鱗はありましたがそれが結実した感じです。打線が繋がるようになってきたのは心強いです。

さて、明日はマシスがいきなりのぶっつけ本番となりました。初の異国の地でいきなり投げる心境はいかばかりかと思いますが、とにかく頑張ってくれ、と祈るような気持ちです。
それにしても普通はファームで何回か投げてからとなると思うのですが、それすら許されない状況なのは本当かと疑心暗鬼になると同時に、チャンスがゴロゴロしていながら阿部、上野に続く投手が出てこないファーム投手陣の現状にちょっと情けなさを覚えます。チャンスはそうそう無いんだよ。

明日は中郷・益田・薮田は4連投となるので、さすがに投げてほしくはない。大谷も明日はまだ休ませて欲しい。しかし継投になることは間違いなく、下手をすると序盤で降板すらありますから、残ったピッチングスタッフで明日も凌がなくてはなりません。その時こそ、南昌輝や、ブルペンで燻っているハシケンや服部、ロサの出番です。ここらで意地をみせて、”脇役”で勝利出来れば素晴らしいのですが。打線はとにかく援護したいところです。

今日は成瀬の不調を、打線や中継ぎ陣含めみんなでカバーし、それどころか成瀬に勝ちもプレゼントしました。このような危機的な状況こそ、チームの「和」で団結して闘って行きたいですね。

★L7−1F
★H3−6E

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« ブルペンみんなで勝った M5−4L | トップページ | マシスを生かすも殺すもリード次第 M0−4Bs »

コメント

今回は3連戦に参戦しています。すごく蒸し暑い夜に激しすぎる展開・・・疲れました。
オリとの試合はいつもこんな感じですね・・・この前の日曜日の京セラD(これも逆転勝ち)の続きをやっているのかと思いました。

成瀬は、先週の神戸の試合につづき、また滅多打ちでした・・・
2週連続の2被弾(実質は3被弾)・・・先月はあまり1発を打たれていなかったと思いますが、今月はよくないですね・・・今までのフル回転の疲労もありますが、捕手の違いが大きいのでしょうか。相手先発が左腕とはいえ、前日に活躍した金澤を使ってほしかったですね・・・

神戸の試合と同様に打たれましたが、勝てたのは打線の頑張りにつきます。
寺原はずっと苦手ですが、マクレーンは打つようになってきましたね。
角中と白セルの3点適時打競演に大感謝ですが、前回対戦の京セラDにつづき、井口が繋ぎ役を果たせたのが効きました。日曜日の京セラDでは猛打賞、昨日も「打線沈黙か?」と思い始めた時に反撃の狼煙を上げる1発。そして白セルの前で出塁し、打線を繋ぎました。
やはり3・4・5番が打つと点が入りますね。そして、サブローも適時打。「一日一善」でなく、2本打ってしまったので、本日の分の前借りかも・・・
中継ぎ陣は、またも頑張りました。特にWストッパー(と思っている)益田と薮田が1点差を抑えたのは感動です。1点差で薮田登板・・・手を合わせて祈りました。2死でTを迎えると、祈るだけでは足りないと思い、「頑張れ!」とひたすら叫びました。ライトのファンもみんな「頑張れ!!」と叫びました・・・
勝った時は、優勝したような大歓声・・・
本当に、日曜の京セラDの試合の続きをやっているようで、身も心も疲れました。

マシスは、日曜日登板と思っていたので意外でした。ペン以来の新外国人8月初先発。快投してほしいですが・・・
そして日曜日先発は誰でしょう?小野の寝違えが回復したのか?それともまた中郷?それとも誰か復帰?
相手も日曜に新外国人を出してくるらしい・・・
土日も打線の援護が不可欠ですね。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年8月11日 (土) 09時46分

8-7は野球の試合としては最も面白いスコアって言いますから
内容さておき盛り上がりますよね

成瀬選手が2週連チャンで打ち込まれ不安ですが
成瀬といえばバファローズキラーだったのは2010年限定?否、キラーだからこそあんなに打たれても勝ちがつくのか?
とにかく今人手不足なので
内容より何より勝って終わることが最優先だと思うんです。中郷、益田、薮田は連投、展開によっては今日も明日もという、文字通り背に腹は代えられない起用を強いられてます。
だからこそ勝たなきゃいけない。
野球は点取りゲームなので
最終回終了した時点で相手より1点以上多ければ勝ちです。
打ち合いになろうと
守りの展開になろうと最後に1点以上多いように終わるには何をするか
選手もベンチもまずそれを考えてプレーしてほしい。

今苦しい中で連勝しました。
これは大きいです。
きれいな試合をするのも勿論大切だけど、人手不足が解消されてからでもできます。
限界をこえて毎日プレーしてる選手たちに
負けをつけてはいけない
気持ちが折れちゃいますからね


PS:二軍からの人材の供給がない件
木村はなんで呼ばれないのかしら?状態そんなに悪くないと思うし先発もリリーフもできるんだけど…

投稿: てんとう虫 | 2012年8月11日 (土) 13時10分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

金曜から参戦なのですね!毎度毎度お疲れ様です。暑いので体調崩さぬように〜。
昨日の試合は二転三転、これで勝ったから良かったですね。現地組はいろんな意味で”堪能”出来たのでは。最終回の薮田の時のライトスタンドの雰囲気は凄そうですね〜、勝てて良かった、薮田も抑えてくれて良かった!
成瀬は少し心配ではあります。調子の良さが油断を生んでいるとは思いませんが、なんでしょうね。しっかり投球を見ないとなんとも。
打線は本当に頑張りました。点の取られ方は悪かったですが、すぐ反撃。逆に相手にも嫌な点の取られ方だったでしょう。クリーンナップが打つと当たり前ですが違いますね〜。この好調さを維持して欲しいです。
マシス、ファームでも投げてないし蒸し暑いし風はあるしで良い投球をしろという方が無理。試合をなんとか作ってくれたら感謝感謝です。日曜日は晋吾でしょうねえ。とにかく頑張って欲しいですね!

投稿: BJ | 2012年8月11日 (土) 14時36分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

野球の面白さという点では、昨日はそうそうない展開だったと思います。観ている方もしんどいですが、とにかく勝って良かったしそれが大事。
おっしゃるように、今は勝利が大事・・・。特に投手陣は恐らく年間通して今が一番苦しい時だと思いますが、踏ん張ってもらうしかないですよね。連投や間を空けずの登板など苦しさは続くでしょうけれど、これで勝てばまた格別。終わってみれば良い経験になるかもしれない。今はブルペン全員で踏ん張る時ですよね。
ただ、ただ故障だけはダメだと思います・・・チャンスを掴みつつある投手ばかりなのでなかなか自分からは言えない筈。だからこそ、西本コーチや井上・吉鶴ブルペンコーチにはとにかく選手のコンディションに目を光らせて欲しいです。「壊れたらそれまでの選手」という考え方は嫌です。D浅尾、T久保田、そして我が伊藤ちゃんみたいな姿は見たくありません。
ところで・・確かに木村はお呼びがかかりませんね。開幕当初のふがいない投球で監督は見切ってしまったのか?差別区別先入観なく選手を使うというデキた監督ではありませんので(私はいまだに幸一の処遇を根に持っています)個人的に嫌となったらもう嫌なのかも知れません。個人的にはあまり見たくない登板ですが、光原も結果を残しつつあるはずですが、昇格の気配がないですよね。話は逸れてしまいますが、ファームは投手が多すぎて、みんなちょろちょろっと投げて終わってしまうのが不満です。

投稿: BJ | 2012年8月11日 (土) 14時45分

BJさん、今晩は。荻野貴司選手、本日、スタメンですね。こんなに嬉しい事は、ありません!
長期離脱も覚悟していましたが、神様に感謝します!本日の荻野選手の活躍とマリーンズの勝利も祈って。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年8月11日 (土) 18時47分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司スタメン、ほっとしましたね〜。軽傷で良かったです、ほんとうに。今晩の躍動を期待しましょう!

投稿: BJ | 2012年8月11日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46651607

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬をみんなでカバーする嬉しい連勝 M8−7Bs:

» 成瀬一発病!もホワイトセル勝ち越しタイムリーで馬鹿試合を制す [いすみマリーンズ]
合併球団  020031100 7 マリーンズ 00113300X 8 Bs:マ [続きを読む]

受信: 2012年8月11日 (土) 23時18分

« ブルペンみんなで勝った M5−4L | トップページ | マシスを生かすも殺すもリード次第 M0−4Bs »