« 昨日のミスを見事に取り返した2人 M3−1E | トップページ | 阿部ちゃんの好投だけが収穫 L4−2M »

2012年8月31日 (金)

相手が上回った「和」の力 L5−3M

成瀬で落とすのは、痛い。
ニッカン式スコア

先発の成瀬は初回こそ制球バラバラでかなり不安な立ち上がりとなりましたが、中盤は踏ん張って修正していました。珍しく右打者のインコースを攻める姿勢も見え、持ち直したと思ったのですが・・・おかわり君への一発は、ホワイトセルの一発でマリーンズが勝ち越した直後だっただけに余りにも痛かったですね。流れがマリーンズに来た〜!と思ったのですがあっという間にライオンズに行きました。この回はホワイトセルのエラーはあったものの、致命的とか決定的ものではなかったですし、抑えて欲しかったです。最多勝争いもありますし、チームにとっても成瀬にとっても痛い負けでした。

一方のライオンズは栗山、中島を欠き打線の迫力は明らかに落ちたものの、浅村の1番は結構な脅威ですし、おかわり君の好調さは中島不在を補って余りあります。なによりも主力の不在を原拓也や秋山始めみんなでカバーしよう、という気迫のようなものが伺え、チームとしてそれこそ「和」を感じました。(ヘルマンは「1」のリストバンドしてた?)5回途中でKOされた野上の後ろを投げた投手も全員が踏ん張り、こちらも「和」を感じました。マリーンズはそれが無かったとは言いませんが、結果としてエラーもカバー出来ず、後半は無抵抗で終わってしまった感じです。

それでも、押し出しもあったものの全打点を叩きだしたホワイトセルが好調なのは頼もしい。井口やサブロー、今江の主力組が日替わり調子なのが困ったものですね。また、スタメン復帰の荻野貴司のバッティングが相変わらずこすったようにフライを上げているのが気になります。
後ろの投手に完璧に抑えられたことで、明日明後日もリードを許す展開だと厳しいという雰囲気も生まれてしまいました。

今日勝てば今後もかなり面白くなりそうだったのですが、形としてはなかなかダメージの大きい負けです。明日はマシスと石井一久なので、フタを開けてみないと正直判りませんね。
それでも今日は根元岡田の連打、井口ホワイトセル角中の3連打もありましたし、なんとか繋いで石井から点をもぎ取りたい。でも、センター岡田は外すなよ!西村サン。
明日は参戦します。勝ち負けよりもお願いだから希望のある良い試合をみせてね、というのが本音です。

★E3−2Bs
★H1−1F

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 昨日のミスを見事に取り返した2人 M3−1E | トップページ | 阿部ちゃんの好投だけが収穫 L4−2M »

コメント

この試合だけでなく、8月の成瀬は最後までかみ合いませんでした。初めの2試合はめった打ちにあい、次は抑えたもののエラーのみで負け。後の2試合は味方のミスに動揺して被弾…まさに魔の8月でした…
9月に成瀬が復調しないと3位以内は無理です。どうかツキがかわりますように。私も本日のみ参戦します。応援頑張りましょう。日曜の西武先発はマイケルではないかと解説の松沼兄やんが言ってました。本日と明日勝ちたいですね。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年9月 1日 (土) 11時04分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

8月の成瀬はダメだったですねー。こういう月もあった、で9月からはまた良い流れになって欲しいですね。おっしゃるように成瀬の復調は必須です。
日曜のライオンズ先発、誰になるのかあなと思ってましたがマイケルで来ますか!あやや、好きな投手なだけに複雑ですが・・・藤岡に勝って貰わないと。
今日も参戦ですね、本当に頭が下がります。勝ちたいですね!

投稿: BJ | 2012年9月 1日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46904412

この記事へのトラックバック一覧です: 相手が上回った「和」の力 L5−3M:

« 昨日のミスを見事に取り返した2人 M3−1E | トップページ | 阿部ちゃんの好投だけが収穫 L4−2M »