« ベテラン踏ん張れず E4−3M | トップページ | マシス初勝利をサポートした足攻 M4−1H »

2012年8月24日 (金)

里崎のほんの少しの隙 M1−10H

予想外の大量点差負け・・・エラーも絡み、これじゃあ観戦に訪れたお客さんがかわいそう。
ニッカン式スコア

先発の成瀬、大隣共に中盤まではお互いに譲らぬ投球。しかし、6回・・・。先頭高谷が外角の球を上手く左中間に運ぶ2塁打を放つと、続く本多の打席でバントの構えに飛び出してしまいますが、里崎の2塁送球を見るや3塁に走りセーフとなります。これで無死3塁、1点は覚悟する展開となりました。ここで成瀬の球が甘く入り、本多に先制タイムリー・・。ここからホワイトセルのタイムリーエラーを挟み、小久保には外角の厳しい球を上手く運ばれ3失点目。これで完全に魂が抜けてしまったのか、多村のホームランは完全に真ん中・・・。試合を決定づけられてしまいました。

一番のポイントは里崎が飛び出した高谷を刺せなかった事で、これは本当ならば里崎はボールを持ったままランナーに向かって少しでも良いから追わないといけない場面。すぐ送球してしまったことで進塁を許しました。私が思うに、すぐ投げてしまったのは単純に「走るのがしんどかった」からだと思うのです。里崎のコンディションはずっと良くないですし、走塁を観ていても全力疾走が難しい状態(ぶっちゃけサボリもあるとは思うけど)。意識していなくとも、無意識に走るのが「しんどくて」すぐ送球してしまったのだと思います。わざととは言いません。ただ、身体が動かないと「楽」をしようとするのが人間。そういうのありますよね。高谷の判断も良かったのですが、まあただお粗末と言えばお粗末なプレーでした。無死3塁と一死ランナー無しでは大違い。このプレーがきっかけとなり、負の連鎖へと繋がったとニラんでいます。

成瀬は踏ん張れれば一番良かったのですが野手に足を引っ張られたところで失投でタイムリーを浴びてしまった。もう魔が差したとしかいいようがありません。まさかの投手戦一転、大味な試合となりました。

まあ、その後はさらに内容が悪く、一昨日危惧したばかりのハシケンの四球連発や途中出場の今江のエラーと、プロとして恥ずかしい試合内容になってしまいました。(さらに、8回に満塁から柳田の2塁打で本塁をついた1塁走者多村の走塁・・・滑りこむこともせずに楽をしてタッチアウト。怪我が多い選手ですし、クロスプレーから逃げたのでしょう。これもひどいプレーでした)

レデズマは昨日「左のロサ」と書きました。ロサが二人いてどうするんだ、と思ったら意外にもロサ本人が抹消。レデズマは判断するにはまだ早いです。球が高めに浮くのはファームでも同じですが、もう少し見ないと判りませんね。しかし試す余裕があるのならばファームから木村とか服部とか上げれば良いのにね。

打線は今日は青野、南竜をスタメン起用。密かに応援している二人ですし、起用そのものは文句なしどころか嬉しいのですけれど、大隣の被打率は対右が.165に対して、対左が.310なのですよー。こういう数字は一体どのように捉えているのだろうと質問したくもなります。
青野は何度かのスタメン起用に応えられていないのがもどかしい・・・このままではまたファーム落ちしてしまいます。南の2安打は嬉しかった・・・地味〜ですけどパンチ力もあるし、もっと1軍にいても良い選手。明日も左の陽ですが、センターに岡田、ライト南にレフト角中でお願いしたいです。サブローDHで。

期待の大地は少しバットが下から出ていますかねー。ここが踏ん張りどき?今はチャンスなので、逃さずしがみついて欲しいです。根元のバッティグは完全に一定の水準に達した感がありますね。自分のタイミングで、呼び込んでしっかり打てています。このまま打率は維持出来そうな感じです。

あーしかし、閉塞感がありますね!高濱とかねー、小池とか、まだ実力的に現実的ではないけど翔太・晃多とか、フレッシュなメンツが観たいです。何度か書いていますが、どうせ現状戦力でもせいぜい5割キープが良いところ。だったら将来も考えて若手をもっと使って欲しい。成績は下がるかも知れませんが若い選手の必死さがチームを変えるかも知れない。それとも来年の契約更新が危ういという報道もありましたから、現監督は来年以降なんて知ったこっちゃないのかな。

明日はマシスと陽。まさに今上り調子の陽を打てる気がしないのですが・・・・それはそれとして、マシスの過去2度の登板は私は「調整」として捉えています。しかし、明日はそろそろ結果と内容が問われます。正念場です、明日は好投を期待しましょう!

★E1−5F
★Bs2−6L
上位3チームが綺麗に勝ちました。そろそろAクラスとBクラスがはっきり色分けされてきそうな気配があります・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« ベテラン踏ん張れず E4−3M | トップページ | マシス初勝利をサポートした足攻 M4−1H »

コメント

まさに入場料の無駄遣い。会社の懇親会でフレッツ光シートを2席購入。総額12万。

本当に悔しいです。残念ながら、今シーズンの終わりを感じた試合でした。

投稿: コアラのマーチ | 2012年8月25日 (土) 00時21分

>コアラのマーチさん
コメントありがとうございます。

なんともはや・・・フレッツ光シート、ひょっとしたらコアラのマーチさんが旗振り役?野球に関心無い人もいたでしょうに、興味もってくれるどころかあんな試合では・・・。しかも花火も休止でしたし。本当に残念でしたね。せめて敗戦でも良い試合を見せて欲しいですね。

投稿: BJ | 2012年8月25日 (土) 10時33分

今月の成瀬は、2週連続めった打ちの後に、2週連続ミスに足を引っ張られ、うまくいきませんね。

でもやはり、昨日の野手起用は疑問です・・・岡ちゃんをはずしてはいけません。 南竜が打ったのはよかったですが。
本日も、陽兄(左腕)なので、岡ちゃんはずしですよね・・・昨日と同じスタメンなら、発表の段階でブーイングです・・・

やはり、レデズマは「左のロサ」でしたね。「一人二役で、ロサが罰ゲームで左で投げている」と言っても違和感ないです・・・

本日と明日参戦します。「明日の藤岡には」期待します・・・


投稿: 大阪の一ファン | 2012年8月25日 (土) 10時48分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

成瀬はツイていなかったですね。ミスが出るのはつきものですが、タイミングにもよりますよね〜。次頑張ってくれと、そして野手はもり立ててくれと思うしかありません。
岡田、今日はスタメン起用でしたね!当たり前だってーの、と。なんで岡田を外すのか、理解出来ません。打率など数字だけではないのに・・足が与える効果だってあるのに、です。
レデズマ、ロサの罰ゲームですか〜なるほど(笑)何回か投げて変わらないようだったら、残り試合少ないですし早めの判断はお願いしたいところです。今日私は予定を変えて参戦せず、明日参戦です!

投稿: BJ | 2012年8月25日 (土) 21時31分

ある阪神ファンの方が「“観ないと勝つ”というのは本当なのか、みんな、せーので、残り試合観なかったら全勝するでしょうか。でも、裏切り者が一人でもでたら負けます」と書いているのを読んで、「では私も、マリーンズの試合を視聴はもちろんのこと、一打者速報の逐次更新もやめておこう」と思ってやってみたのですが…。途中で気になり速報を見てしまいました。しかし、速報を見たのは6回終了ごろで、魔の5回は見てないんですが…。

成瀬投手は開幕以来なかなか勝利がつかなかった時から前回まで、味方のエラーにより進塁・得点を許しても踏ん張って後続を打ち取ってきましたが、糸がぷっつり切れてしまったのでしょうか。昨日も5回まではランナーを出しながらも踏ん張ってきたのに…。

以前、「僅差の投手戦、あるいは相手が堅実な試合運びをするチームだったら、そこからほころびが起きかねない。ミスの後すぐにリカバリーできるようにしてほしい」とコメントさせていただきましたが、今日も出てしまいましたね。

事あるごとに言及してしまい恐縮ですが、バファローズの香月投手がぴりっとしません。再登録後も、大差中差の試合では好投するものの、僅差で起用すると助燃してしまう状態が続いています。「心中」という言葉の前に漢字2文字がついているように感じる…(怒)
点差やランナーの有無、回の頭か途中かにかかわらず、必要な時に速やかにアウトをもぎ取れるリリーバー、それが本来の香月投手。中継ぎとして多彩な場面に対応できるフレキシブルな人材だからこそ、2009年にKKOが不安定でクローザー不在の折にもクローザーに回すことができず、64試合も投げることになったのかもしれません。
彼は先発には不向きらしく、リリーフの時には味方のエラーで走者を出しても踏ん張って後続を併殺に打ち取れるにもかかわらず、数回先発をやった時は、味方のエラーをきっかけに崩れていました。その点において、マリーンズの大谷投手のフレキシブルさは半端ないです。カッコいい地味さを持つ投手、くれぐれも大事に使ってほしいです。

投稿: ぷりな | 2012年8月26日 (日) 02時55分

訂正:
速報を見たのは6回終了ごろで、魔の5回は見てないんですが
→速報を見たのは7回終了ごろで、魔のイニングは6回でした。スミマセン。

投稿: ぷりな | 2012年8月26日 (日) 10時59分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

少しでも良い内容になるように涙ぐましい努力をするの、よーくわかります。ウチも例えばテキトーに観てたら点が入ったりしたらワザとテキトーにしてみたりとかしています。しかも我が家の場合録画追っかけが多くて、実際のプレーはとっくに過ぎ去っていたりするのに(苦笑)ファンがそんなことしたって関係ないのも良く判っているんですが〜。
しかしまあ、戦力に余裕がないギリギリのチームがミスすると負ける確率は高まりますね。成瀬はかわいそうでした。
香月に関しては・・いや香月に限らず、点差で投球内容が違うというのはメンタルも大きいのかなと思うのですが、その最大の要因はあの監督によるところが大きいのかもですね。なんかしでかすとめちゃくちゃ言われますからね〜。そのクセ香月への依存度が高い。抹消したかと思えば今3連投ですか?身体的にも精神的にも潰さないか、潰されないか心配ですね。せめて来季年俸はしっかり上げて欲しいです。何年か前に60試合以上登板しているのに内容が悪いって理由でタイガースの久保田が減俸になった時はいくらなんでも酷い、と思いました。中継ぎの評価ってそれくらい低い。香月、大谷ともに金銭面でも報われて欲しいですね。

投稿: BJ | 2012年8月26日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46812433

この記事へのトラックバック一覧です: 里崎のほんの少しの隙 M1−10H:

« ベテラン踏ん張れず E4−3M | トップページ | マシス初勝利をサポートした足攻 M4−1H »