« オーダーの組み替えは大賛成 H3-2M | トップページ | この失望と無力感をどうしたらいいのだ F5−4M »

2012年8月18日 (土)

エコユニの悪夢・・ F2−1M

ファイターズは「エコユニフォーム」として、黒が基調のユニフォームを着用。それに配慮して、マリーンズはホームユニを着用しました。エコユニはなかなか良いデザインだし、敵地でストライプユニも新鮮で良いねえ〜なんてユニフォーム好きの私は思っていたのですが・・・暗転。
ニッカン式スコア

先発の成瀬は素晴らしいピッチングでした。球も低め・左右に投げ分け、ストレート、スライダー、チェンジアップどれも良かったですね。対照的に先週完封した吉川は四球連発押し出しもありと昔の吉川を彷彿とさせるピッチング。なのに、なのに終わってみれば成瀬が敗戦投手となりました。

4回、荻野貴の落球と無人のファーストへの送球・・・悪夢のWエラー。もうこれは言い訳出来ないミスです。しかも落球した時点で完全に頭が真っ白になってしまったのでしょう、恐らくファーストコーチを一塁手と勘違いして送球するという信じられないミスをしてしまいました。いくらファイターズが黒ユニを着ていたとしても普通なら敵か味方かの判断は出来るはず。せめてその後の満塁のチャンスでタイムリーを打てていれば良かったのですが。荻野にはこれをバネにして欲しいと心から思います。

ファイターズのエコユニに恨み節のひとつも言いたくなりますが、こういう試みは面白いしむしろどんどんやって欲しい。第一マリーンズだってブラックブラックナイトをやってますし、いろいろ言えた義理でもありません。(ホークス相手にブラックブラックナイトはやってないかな。相手ホークスで開催はやめないといけないですね。もっとも相手ユニのカラーは配慮しているでしょうね)

7回、2アウト2塁となった時点でセンター荻野に代わり岡田がセンターに入ります。荻野はエラーの影響か、稲葉の次の打席で同じような中飛を怪しい追い方していましたし、ここでの交代は致し方ないでしょう。しかし・・・ここで出すなら、最初からセンター岡田にしとけよ!と怒りを覚えました。何度も何度もセンター岡田は外して欲しくないと言い続けて来ましたし、それは私だけでなく多くのファンの方がそう思っていたことだと思います。恐らく右肩痛でファーストを守れないであろうホワイトセルやサブローをDHも絡めて上手く使いたいがための岡田ベンチは理解していますが、それでもね。春のキャンプ前にサブローが「ファーストもやる」って言ってたのにやらなかったことが今更ながら残念です。

かといってこれで明日、荻野を外して岡田スタメンとかしたら・・・完全に私は監督を見限ります。荻野はこの悔しさをグラウンドで晴らすしかない。スタメンを外したら懲罰としか思えず、これは荻野を殺してしまう。明日、なんとかホワイトセルにファースト守って貰って、サブローDH、センター岡田ライト荻野でお願いしたい。そして荻野にはプレーで取り返して欲しいです。真面目なタイプで引きずりそうなだけに、明日悔しさを晴らして欲しいですね。

成瀬にはなんとも気の毒な登板となってしまいました。しかしこういう試合も背負わなければならないのが酷ですがエースの宿命・・・。次、勝ちましょう。「こういうピッチングをすれば、試合を作れるという感覚は取り戻せた」というコメントに救われました。

とうとう今江を外し、大地サードスタメン起用しましたね。今江はしばし冷静になって、早く自分のバッティングを取り戻して欲しいとそう思います。大地は2試合ノーヒットでしたが、今日の3四球は良くやっています。明日もスタメン起用して欲しいですし、ヒットを放って欲しい。

荻野のエラーばかりがクローズアップされますが、再三のチャンスで点を取れず、13残塁を喫した攻撃陣の責任大です。明日は多田野とまたまた苦手な投手ですが、ここ最近の投球内容は良くありませんし、明日は打ち崩してマシスに来日初勝利をプレゼントしましょう!

★L4−1E
★Bs0−5H

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« オーダーの組み替えは大賛成 H3-2M | トップページ | この失望と無力感をどうしたらいいのだ F5−4M »

コメント

今日は悪夢のような敗戦でしたね。
ただホークス戦も今回も
ミスで結局自滅しているのは
これもまたマリーンズの実力なのかなと
残念ですが・・・

BJさんの意見と違うのは
もし明日の試合で
荻野貴選手を外したとしても
正直、僕は何とも思わないかな

勝つために采配をふるうわけであり
状態などを考慮し勝つためのスタメンを考える
荻野貴選手の精神的ケアのために
戦っているわけではないんで

これはホークス戦2試合続けてエラーをし
打撃不振もあってスタメン落ちした
今江選手もそうですが
荻野貴選手ももしベンチスタートになっても
出た出番で結果を出すしかないんですよ!

もしチーム事情や状態の判断で
スタメン落ちになったとしても
それはプロとして自分が招いた事
そこから這い上がれなかったら
厳しい言い方ですがその程度の選手

僕は今江選手と荻野貴選手なら
きっとここから這い上がってこれると
信じております。

投稿: マットゥン | 2012年8月18日 (土) 01時26分

ロッテ負けが続くようになりましたね


でもパ・リーグはまだまだ混戦で羨ましい


ヤクルト、マジで高津投手コーチが必要な状態になってきたなぁ(苦笑)


高津さんには少なくとも来年いっぱいはアルビに残って貰わなきゃなので…でもヤクルト投手陣を救って貰いたいし


そんな高津アルビ


昨日は杉山直久が先発の富山戦


今季は守護神杉山は攻略出来てるのに先発杉山には貫禄を見せつけられてる状態


昨日も前半はランナー出すも要所を抑えられる展開


が、6回集中打と足で揺さぶる攻撃で4点を奪い4対1で勝利


19試合を残してのM15が点灯


先発寺田は5四球を出すも8回1アウトまでノーヒットピッチング


8回に四球と連打で1失点で降板


その寺田が作ったピンチをセットアッパーがダブルプレーで切り抜け


最後はロバートがエラー、ヒット、四球で満塁と苦しみましたが2三振を含む内容で抑えました


高津監督はインタビューで寺田投手はまだまだ成長過程の選手と…その発言通り監督の元で成長を続け秋には できることならヤクルトへ


寺田の昨日の頑張りは母校作新学院が勝ち進んでることも刺激されてるようで


そんな甲子園、新潟明訓がベスト8をかけて登場


とにもかくにもエース竹石の投球次第


打線に関しては低めをどう見極めて対応するか


明徳の前回相手 酒田南は低めに手を出しすぎて破れた感があったので


明訓1番バッターで個人的には今大会10本指に入る金子が打てるかと初戦無安打も隠れた素質の持ち主3番池田が目覚めるかがポイント


世間的には4番キャッチャードカベンこと宮島に注目かな?


まさにドカベンって感じですからね宮島は

投稿: 佐藤 | 2012年8月18日 (土) 07時06分

おはようございます。荻野が普通に捕球していたら、1対0でした…でも、9回に薮田で追い付かれたかも。成瀬は前週に打線の援護で勝っているので、今回の負けも仕方ないと考えるでしょう。でも、2日連続で痛いエラーですね。荻野はミスの後、自分の前に来た飛球に突っ込めませんでしたね。アマ時代にイップスになったと聞きましたし、引きずるタイプなのかも。センターは岡ちゃん希望ですが、ライトで引き続き起用してほしいものです。
サブローは一日一善なのに、木曜日に3本打ったため沈黙、しかもクローザーをつとめ…勝ち投手吉川、Sサブローになってしまいました…
凡打でもしっかり走ってほしいですが、肉離れに怯え、走れない…
チームに渇を入れてほしいのに、率先してのんびり…ホークスの小久保のような存在はいない…
関西空港に向かっています。土日観戦します…

投稿: 大阪の一ファン | 2012年8月18日 (土) 08時54分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

エラーが3日連続していますね。どれもが失点に繋がってしまった・・・おっしゃるようにこれが今の実力でしょう。
荻野貴の処遇についてはいろいろな考えがあると思います。まぁ普通なら外す、っていうのもありなんですけど、荻野復帰以降は(守備というよりは総合力で?)岡田より上だと判断して岡田を外して荻野を起用している訳で、昨日エラーしたから外す、ではやはり懲罰としか思えないかな。これがここ数試合1軍にポッと出てきてセンター任された実績ない選手なら別ですけれど、そういう選手ではないと思うので。
要は監督には考えがあって荻野を起用して来たのだから簡単に外すな、と言いたいのです。それに荻野は引きずりそうなので、こういう選手はすぐに機会を与えて払拭させないと、という思いもあります。(うーん、チームに必要な選手の精神的ケアをするのは当たり前の事だと思いますが・・それを試合の中でするのか、ベンチの中でするのかは状況によりますが、試合でするのもひとつの方法だと思いますよ)
荻野貴にしろ今江にしろ、這い上がってこれるでしょうし、そうであってくれないと困ります。まずはこの二人がスタメンで出るのかどうか注目ですね。今江はもう少しお休みかな?

投稿: BJ | 2012年8月18日 (土) 11時00分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

スワローズ、昨日はとんでも無い試合でしたね・・・去年からスワローズ優勝と予想立ててきたのですから頼みますよ(汗)
杉山は後ろも先発もやっているのですね。今年一年に賭けている筈だけど芳しくないですよね・・。
アルビの寺田、内容からも荒削り、成長過程というのは伝わって来ます。けど、育てる側からしたら一番おもしろいのでしょうね。
新潟明訓の1番金子ですか、ちょっと気にしておきます。中継観られれば良いけどどうかな・・。”ドカベン”君は注目されてますね。新潟勢ももう昔の新潟ではなく実力つけてますから、旋風を期待したいですね。

投稿: BJ | 2012年8月18日 (土) 11時06分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

連続の決勝エラーは余りにも痛いですね。荻野貴は引きずるタイプの気がします。記事中にも書きましたが、おっしゃるように次の稲葉の打球、追い方が変でしたよね。試合で結果だして、リフレッシュして欲しい。でも、センターは岡田希望です、やはり・・・。監督の中では守備力より攻撃力を重視しているということなのでしょう。9人しか野手はスタメン張れないので、どこかを捨てないといけないのはわかるのですけれど。
サブローは日によって極端ですね。まあ、昨日の最終回ではサブローなりに一所懸命走っていたとは思います。とにかく・・・今日は勝たないと。
今度は札幌遠征、本当に頭が下がります!お願いですから良い試合を見せて、そして勝って欲しいですね!

投稿: BJ | 2012年8月18日 (土) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46727929

この記事へのトラックバック一覧です: エコユニの悪夢・・ F2−1M:

» 成瀬好投も、今度は荻野貴に足を引っ張られる(怒) [いすみマリーンズ]
マリーンズ  000001000 1 ファイターズ 00020000X 2 M: [続きを読む]

受信: 2012年8月18日 (土) 06時17分

« オーダーの組み替えは大賛成 H3-2M | トップページ | この失望と無力感をどうしたらいいのだ F5−4M »