« エースで落とす時もある。打線が支えよう Bs6−3M | トップページ | 全員で掴んだ、嬉しい勝利 Bs5−6M »

2012年8月 5日 (日)

打線は振れてきた・・・後一歩、明日は勝とう Bs7−4M

2位チームと最下位チームの試合で力負けしていては・・・いやもちろん、後半戦のBsが調子良いのは判っているけどさ。
ニッカン式スコア

先発の上野と西と、良く似たスタイル同士のマッチアップは、序盤は西が良く、途中は上野が良く、最後はどちらも悪いという荒れた投球内容となりました。
しかしこの二人で違うのは西は内角が突けるけど上野は突けないということでしょうか。また、上野はスライダーが高いのが気になってはいました。その分フォークが良かったので1〜3回はなかなかの投球をしていたのですが。3点のリードを貰いながら、4回にイ・デホに2点ホームランを浴びます。初球インコースを運ばれたもので、まぁある意味しかたないかな・・・というのはあります。ここで切ってくれていれば。しかし、その後ですね〜。T-岡田にヒットを許し、バルディリスにはあわや・・という飛球の後、竹原に2試合連続となるホームランをバックスクリーンに運ばれました。ここが余計でしたよ。心配していたスライダーが甘く入ってしまいました。しかしまぁ凄い当たりだった・・・昨日も書きましたが竹原が活躍しているのはホッとはします。しかし他の試合で打ってくれえええー。スンヨプもそうだったけど、マリーンズは放出した長距離砲に良く打たれるなぁ・・。
上野は4回で降板となりました。去年もそうだったのですが、最初は良い投球を何試合か続けるのだけど、それが続きません。もう一度チャンスはあるでしょうが、これが正念場となるでしょう。

そのあとはハシケン登板にちょっと驚き。さらに南昌輝と続きました。このあたりはやっと投手も「全員野球」をベンチは判ってきてくれたのでしょうか?良い傾向です。正直、南の球威と高目に行きがちなところが心配だったのですが、案の定いきなり無死2・3塁のピンチを向けてしまいました。ここで2・3点は覚悟したのですが、良く抑えましたね〜!ランナーが3塁にいるのにフォークを要求し続けた雅彦が陰の立役者でしたね。しっかりワンバンも止めましたし、また止めるんだ!という気迫も感じました。一歩間違えれば自信喪失しそうな所で、一転ストレートで2三振を奪いピンチを抑えたのは南には自信になったでしょう。

この後の継投で大谷が打ち込まれ、ジ・エンド・・。しかし大谷が打たれたら仕方ありません。諦めもつきます。薮田が大谷が作ったピンチを抑えたのはさすがでした。そして500試合登板、おめでとう!入団後、先発しては失敗していた姿からはこんなに投げてくれるなんて想像出来なかった。

打線は、頑張ったと思います。鈴木大地も2安打としっかりやっています。ただ、5回に強い当たりを弾いてしまったエラーと、記録はヒットですが大谷が崩れたきっかけとなったフライの落球。気になるのはその後の9回の打席で、積極性がなりを潜めての見逃しの三振。エラーを引き摺っているのか・・・。ルーキーですしそれも無理は無いですが、切り替えて明日はまた違うパフォーマンスを見せるのもプロとして大事な事。プロの洗礼、プレッシャーを味わっているかと思いますが明日はまた活躍して欲しい。明日活躍するようなら、この先もやっていける、そう思います。そうそう、今日は3打席目に安打した場面、打席で足の上げ方を変えていました。こういう微調整と工夫が出来、しかもヒットを放つあたり並のルーキーではありません。明日も期待したいですね。

7回、荻野が出塁して打者鈴木大地の場面でベンチはバスターエンドランのサインを送りました。手堅い野球を好む人はこの采配が気に入らないかも知れませんが、私はここは評価したいです。守備側はバントを想定したでしょうし、走者荻野ということでバッテリー心理としてもとっとと送りバントをさせたいという思いから、甘いボールになる可能性も高まります。成功する確立は結構高かったと思います。たまたま外角に外れた為に空振りとなり失敗してしまいましたが(ウエストではないでしょう)、こういう姿勢は好きですよ。どんどん攻めて欲しい。

角中は2安打しましたし、それなりに全体としては振れています。今日は投手の失点パターンが良くなかった・・・なかなか上手く行きません。そして明日の先発はなんと中郷で来ました。大谷じゃないんだ、と驚きでしたが、中継ぎでの使い勝手の良さを優先したのでしょう。しかし中郷推しの私としては、かなり楽しみです。中郷はこのチャンスで是が非でも結果を出して欲しい。もっとも、明日のイースタンで藤岡先発テストの結果が良ければ1軍復帰もありえるようなので、中郷は「谷間」的な役回りでまた中継ぎに戻る可能性もありますが・・・。
3タテを喰らうのは何としてでも避けなくてはなりません。明日は、明日こそ、勝ちましょう!関西のマリーンズファンの為にも!

☆金澤が途中出場で久しぶりのマスクを被った訳だけど・・・信じられない事に、捕球の際に右手を前に出している。ファウルが当たって骨折したらどうするのだ??ベンチの注意があったのか、最後は背後に隠していたけど・・・全く、全く理解できない。今時高校生でもやらないよ・・・大丈夫か、金澤。

★F4−1E
★H7−0L

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« エースで落とす時もある。打線が支えよう Bs6−3M | トップページ | 全員で掴んだ、嬉しい勝利 Bs5−6M »

コメント

BJさん、お早うございます。昨日、荻野貴司選手の盗塁死がありましたが、バスターではなく、単独盗塁を仕掛けて欲しかったです。
一昨日の試合も、荻野選手が、初回に出塁したのに、送りバント。どんどん単独スチールをやって欲しいです!ファイターズと2・5ゲーム差。これ以上は、厳しいですね。本日、期待してます。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年8月 5日 (日) 09時31分

うーん、いつもいつも見事なまで同じ打者にやられますね。もっともバッファローズに限った話じゃありませんが。

打線の方はいい感じですね。我らが荻野貴の打撃が安定してきましたし、鈴木大地の溌剌っぷりもたまりませんね。あの野球小僧のような雰囲気に加え、(漫然と打つのではなく)自分に出来ること、又はしないといけないことをしっかり認識している感じが魅力です。

荻野貴が一塁にいる時に走る走らないですが、相手投手の気が散るし、一二塁間が広くなって後続のヒットゾーンが広がることを考えたら、なんともいえない時が出てきました。ホントは走りまくって欲しいですけどね(笑)

しかし、角中も安定していますね!落ちそうで落ちない、かつ、広角に二塁打が打てる。ああっ、伊志嶺…

投稿: トマト | 2012年8月 5日 (日) 12時04分

昨日も現地観戦しました。同じ球を使っているのに、相手は2ラン2発でこちらがコツコツ取った3点を逆転…
打線は追い付くのが精一杯…
見ていて力の差を感じました…
同点の時、旗を持った熱心な青年が「絶対勝つぞ!」と気勢を上げていると、その横で子供が「打線が打てないから、よくて引き分け、もうすぐ打たれる」と、冷静に答えました。大人たちより、子供の方がチーム状況を把握していますね。今日も、これから観戦です。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年8月 5日 (日) 12時31分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

バスターのシーン、いろいろな考えはありますから難しいですよねー。ただ、荻野の足ならば大地が空振りしてもセーフになって欲しかったなあ。それでも荻野の盗塁は私ももっともっと観たいです。ファイターズと2.5差、ここがギリギリでしょうか。このままくっついて行きたいですが、ファイターズは負けないだろうなあ・・・。

投稿: BJ | 2012年8月 5日 (日) 12時55分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

いやはや、各球団にマリーンズキラーがいて、そしていつもやられますね。竹原までキラーになるとは・・・。でもトレード先で頑張っている姿をみるのは良いものです。と無理やり言ってみる(泣)
荻野貴司が打撃安定してきたのは楽しいです。盗塁はもっともっと仕掛けて欲しいですが、状況もあるし難しいですね。おっしゃるように塁に出てから打者に甘いボールが多くなるメリットもありますし(井口はどれだけ打点稼いだか)。
大地の元気さは観ていて楽しいです。高濱も頑張れよ〜!そして、伊志嶺・・・・ああ。這い上がってこーい!

投稿: BJ | 2012年8月 5日 (日) 12時59分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦お疲れ様でした。序盤は良かったのに、またしても奈落に落とされてしましましたね・・。子供は正直ですね。大人は判っていても言わなければならない時もある・・・(泣)
ホワイトセルの一発を観ていてもそうですが、ホームランの破壊力はやはり効きますね。それでもマリーンズはコツコツやるしかありませんね。今日も応援お願いします、ファイティン!

投稿: BJ | 2012年8月 5日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46581937

この記事へのトラックバック一覧です: 打線は振れてきた・・・後一歩、明日は勝とう Bs7−4M:

» またしても竹原か!“甦る近鉄”の前に連敗 [いすみマリーンズ]
マリーンズ  002110000 4  バファローズ 00040030X 7 M [続きを読む]

受信: 2012年8月 5日 (日) 15時15分

« エースで落とす時もある。打線が支えよう Bs6−3M | トップページ | 全員で掴んだ、嬉しい勝利 Bs5−6M »