« 「岡田スタメン」からそれは始まった M12−2F | トップページ | 打線は振れてきた・・・後一歩、明日は勝とう Bs7−4M »

2012年8月 4日 (土)

エースで落とす時もある。打線が支えよう Bs6−3M

エースで落とすと、なかなか・・・。
ニッカン式スコア

成瀬は悪くない、・・どころか結構良いように思えたので6失点というのは予想外でした。スケールズの先制タイムリーは外角を大振りせずに打たれたもので仕方ないとは思えますし、続く後藤のタイムリーも当たりは良いものではありました。ただ、スケールズタイムリーの時に本塁送球の時に2進された、ここが余計でした。岡田にはもっと低く返球して欲しいですし、カットも早く判断して欲しかった。この回が1点で終わっていればまた違った展開になるかと思われます。何度か書いてはいますが、こういう細かいプレーはしっかりして欲しい。

竹原に今季マリーンズ戦2発めのホームランを浴びましたが、これも低いスライダーを掬われたもので、打った竹原が上か。このバッティングを見ていると、竹原には井口ー金森理論はやっぱり合ってなかったのかなーと思います。前で捉えてるからヘッドが効いてあそこまで飛ぶ・・・。相手チームに移籍してから活躍されると複雑ではありますが、あのままマリーンズにいたらどうか、という事もありますし、竹原の為にも移籍は良かったのだなあーと思います。
後藤のホームランも内角を身体を開いて上手く振りぬかれたもの・・・。

こうして見ると、そんなに決定的に打たれたボールというのはそんなに無いのではないかと。それでも絶対的なエースが最下位の球団相手に6失点するのだから、プロって甘くはないなあーと痛感した試合でした。強いて言えば、成瀬は調子の良さから油断があったのかなあ・・・??とも思いますが。

最終回の打線の粘りはなかなかでしたが、それでも序盤の再三のチャンスで点を取っていれば良かった話。井口とホワイトセルがまた頼りない状態に陥ってしまっていたのがもどかしいです。この二人は揃って最終回にタイムリーは放ったものの、もっと早くに打ってくれていれば・・・。
ホワイトセルは昨日みたいに情けない三振を繰り返したかと思えば一昨日のように試合を決めるホームランも放ちます。彼はやっぱりこれを望むのが正しいのだろうなあ。本当は6、7番辺りが良いのですが、今は4番がいませんし、しばらく見守るしかないですね。三振しても良いから、ここぞで打って欲しい。

ファイターズから大勝して迎えた次の試合で敗戦というのはかなり痛い。しかし成瀬も人の子、こういう時もあるでしょう。打線が支えないといけませんね。
鈴木大地は昨日もしっかり1本打ちました、たいしたものです。今江、1000本安打おめでとう。しかし前にも書いたけど私は今までの今の成績にはまだまだ物足りないぞ。今の位置に安住せず、精進して欲しい。

今日は上野と西。上野は投げてみないとなんとも、ですが、西は昨日の寺原の様に低めにボールを集めてくるでしょう。手こずる相手だと思います。打線は昨日の繰り返しにならないよう、とにかく早い段階での得点を望みます!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 「岡田スタメン」からそれは始まった M12−2F | トップページ | 打線は振れてきた・・・後一歩、明日は勝とう Bs7−4M »

コメント

昨日も現地観戦しました。確かに、細かいミスが失点につながりましたね。三回裏も川端の一塁ゴロで併殺できなかったことが失点につながりました。こちらの攻撃も、謎の盗塁死(エンドラン失敗?)がありましたね。細かいミスは、(元々細かいプレーができるチームと違い)シーズン中に治すのが難しいので、これからも出ますね。ミスを取り返すぐらい点を取れたら良いけど、それも難しい…
でも打つしかないのですね…
神戸開催の楽しみに五回裏終了後の花火がありますが、昨日は花火打ち上げ地点(レフト場外)からグラウンドへ緩やかな風が吹き、グラウンドに煙がたちこめ、花火かすがレフトスタンドとグラウンドに降りました。ロッテファン灰浴びまくり…たいへんな罰ゲームでした。
今も京セラに並んでいます…

投稿: 大阪の一ファン | 2012年8月 4日 (土) 14時55分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした。細かいミスは確かにもう無くすのは難しい‥本来はマリーンズのようなチームこそきっちり野球やらないといけないのに。奇しくも今夜復活する近鉄バファローズのような豪快な打撃を出来る訳でもない。こういうのは選手一人一人の意識が大事です。今からでも出来るだけの努力はして欲しいです。
花火の煙が滞留し灰がグラウンドに降ったのはみましたが、マリーンズファンにも降り注いだのですね〜罰ゲームですなぁ‥今日は勝って欲しいです、応援お願いします。
夏の夜の神戸、本当に美しいです。それだけに外野フィールド上の広告は許し難い‥冒涜ですよ。

投稿: BJ | 2012年8月 4日 (土) 18時09分

BJさん注目のアルビBC清水投手が遂に初勝利を挙げました


完全に棚ぼたですが


前回ヤクルト打線を抑えた先発寺田が今日は全くダメで逆転して貰ったものの同点に追いつかれます


恒例になりつつある高津監督の試練ターゲットは寺田だったかなと


交代がワンかツーテンポ遅れた感じでしたから


監督の試練与えられた投手は試練をその試合で乗り越えることができず降板してるとこが今季の監督の悩みなのかなぁと


で清水投手、寺田が残した2アウトランナー2人の場面で登板しいきなり四球で満塁を作ります


が牽制でランナーアウトにし


その裏にチームが勝ち越し勝ち投手の権利獲得


でイニング跨ぎで2イニング目


ワンアウトを取るも四球とヒットのピンチを作り降板


次の投手が後続を抑えたので結果的に清水が勝ち投手に


アルビ事態は5連勝を飾りましたがなんかピリッとしない試合が多いなと


ファンは高津監督の継投が遅いとか継投ミスと批判してる人ちらほら見掛けますが、確かに継投のタイミングは遅いですが監督自身 選手を育てる進化させる為に継投を遅らせて負けを覚悟で試合してるのわかんないかなぁと


俺は継投云々より前期よりは実行するようになったバントをミスるケースが多いことを問題にしたいですけどね


新潟の雑誌読んだのですが阿部拳斗投手は巨人、横浜、ソフトバンクが注目してるようです


横浜はアルビと試合多いですし巨人は手当たり次第選手獲得する球団だからやはりチェックしてるのかって印象


去年巨人が獲得しようとしたが見送ってたらしいです


寺田にしても一昨年 新潟マスコミが巨人が指名予定と報道して見送ってましたし結局阿部にしても寺田にしても間曽にしても巨人が持っていきそうな予感(苦笑)

投稿: 佐藤 | 2012年8月 5日 (日) 02時36分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。すみません、気が付かず返信遅くなってしまいました〜!

アルビ清水、初勝利ですか!しかし状況は一番美味しいところを持ってった感じですね。でも牽制で刺すのは技術だし、と自分の力で引き寄せた初勝利でしょう(・・と無理やり言ってみる)。これがきっかけでまた頑張れれば良いですね。野球をあきらめなくて良かったと思って欲しい。
高津の継投采配、表面だけ見ているとわかりにくいこともあるのかも。我々ファンも、采配の裏も考えないといけませんね〜。特にマリーンズは迷采配多いし。
阿部はNPBがやはり注目しているのかあ。ジャイアンツは勘弁ですねえ・・大量に取って使い捨ての印象が拭えません。でもNPB入りは果たして欲しいなあ。しかし「新潟の雑誌」が気になる(笑)ちゃんと地域密着の雑誌があって良いなあ〜!

投稿: BJ | 2012年8月 6日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46575433

この記事へのトラックバック一覧です: エースで落とす時もある。打線が支えよう Bs6−3M:

« 「岡田スタメン」からそれは始まった M12−2F | トップページ | 打線は振れてきた・・・後一歩、明日は勝とう Bs7−4M »