« 明日しっかり休んで切り替えましょう M2−4H | トップページ | もがいてもがいて、這い上がれ M3−5F »

2012年7月30日 (月)

育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場

7月29日、埼玉の上尾市民球場で行われた浦和マリーンズ対所沢ライオンズの試合に行って来ました。

そして今日30日、待望の角晃多支配下登録のニュースが!
今思うと、昨日の試合は「背番号129」晃多の見納め試合だったのでした。今回はあんまり写真撮らない!と最初から決めていたので、いつもなら注目選手の一人である晃多をほとんど撮っていなかった・・・。
それにしても前触れ記事も無かったですし、支配下登録には驚きました。これからが本当の勝負です。1軍でその勇姿が見られることを期待しています!良かったなあ〜!!

さて、試合ですが両チームのオーダーはこんな感じ。

M
1(中) 伊志嶺
2(二) 翔太
打 二 角
3(遊) 細谷
4(三) 青野
5(一) 渡辺正
  一 高濱
6(指) 青松
7(右) 神戸
8(左) 南竜介
  左 生山
9(捕) 小池
  捕 江村

P:●西野ー植松ー黒沢ー服部ー藤谷

L
1(中) 石川
2(左) 佐藤
  左 田代
3(三) 阿部
4(一) オーティズ
  右 斉藤
5(指) 嶋
走指 米野
6(右一) 大島
7(遊) 林崎
8(捕) 中田
9(二) 美沢

P:◯小石ー平野ー宮田ーS 田中

Dscf1485

詳細は球団公式を。

今日は翔太がセカンド。レフトに南竜介、南の姿は久しぶりです。
投手は西野。ひょっとすると支配下の最終テストになるのかなあ〜なんて思いながら観ていましたが・・。
その西野、初回から3連打を許すと四球や犠飛を絡められ、初回に2失点。2回は四球や安打を出しながらもなんとか無失点に抑えます。しかし3回、先頭のオーティズに被弾・・・。結局3回を6被安打3奪三振4四死球3失点2自責点という結果に終わってしまいました。ストレートは西野らしい力強いものではありましたが、打たれたヒットは殆どが芯で捉えられたもの。全般に球が高く、苦しい投球となりました。残念な結果には終わりましたが、初回にオーティズから奪った三振はスライダーの後にストレートを続け、最後はチェンジアップで空振りを奪ったものでした。このコンビネーションはなかなかのものでした。こういう投球が出来るのだから、まだまだやれる筈!
まさか、たったこの1試合が支配下の判断なんてことはないとは思います。・・が、支配下枠は埋まってしまいました。来年の昇格を目標に頑張れ!・・と言いたいけど、モチベーションを保ってこのシーズンを過ごすのはかなり辛いだろうなあ・・・そんなこと言えないよなあ。それでも、なんとか踏ん張って欲しいです。それは他の育成選手ももちろん一緒。
ひょっとしたら、この試合で素晴らしい投球を披露出来ていたら、昇格は西野だったのか?仮定の話ですが、野球選手のちょっとした運命のいたずらに思いを馳せてしまいます・・。

西野S0031419

マリーンズ打線は小石の前に、今日も凡退の山。小鹿野でも小石を観たのですが、やはりファームレベルではありませんね。既に今季1軍で勝利も挙げています。1軍は先発が手薄だと思うし、昇格しないのが不思議です。良い投手だなあ。

小石 投球を始める瞬間ではなく実は一度モーションを起こして右足を上げた後
S0011400

西野の後を受けたのは植松。植松と言えば・・・制球難、ですが今日はまた一段と酷かったです。先頭を三振に取るまでは良かったのですが、次の石川の一ゴロでファーストに走った植松が正人からのトスをポロリ・・・。ちょっと情けないプレー。その後はもう行けません。3四球と、なんとワイルドピッチを2つしてしまい、どちらもランナーを還してしまいました。三振の後また四球でベンチは堪らず投手交代。ううーん、・・・この制球難はどうしたことでしょうか。余りにも内容が悪すぎました。植松はとても、とても応援している投手なので悲しさも倍増です。なんとか這い上がって来て欲しいなあ。ストレートは速いのになぁー。

植松
Dscf1424

この回は黒沢が三振に締め、なんとかチェンジ。黒沢は最近投球を観る機会が増えて来たのですが、サイドスローから気持ちの良いストレートを投げ込みます。1安打はされたものの、5回も無失点に抑えました。
黒沢の次はハットリ君。オーティズに一発を浴び、四球も1コとどうにも今ひとつ。どうにもアピール出来ませんね。貴重な左腕なのですが・・・もっとも、中継ぎタイプという気もしないので、先発として起用して欲しいのだけど。

最後、8・9回は藤谷。今日は、この藤谷を再評価出来たことが収穫でした。前にJX-ENEOS戦で観た時は真横からの観戦と言うこともあってあまり印象は残らなかったのですが、今日ネット裏方面から観ると、ストレートがとても質が良いですね!とても綺麗な回転でズドーンという重い球ではなく、スララーッ!とボールが伸びる感じです。前回と同じく球が高目なのは気になりましたが、なかなかブレーキの効いたカーブもありますし、これは・・・なかなか面白い存在ではないでしょうか?私の中で藤谷に対する評価がガラっと変わりました。これから楽しみになって来ましたよ〜。

藤谷
Dscf1471

さて、ライオンズ投手陣の前に良い所の無かったマリーンズ打線ですが、最終回に代わった宮田がいきなりの3連続四球で雰囲気がどうにもおかしくなります。ここで途中から守備に入った生山。満塁で荷が重いか?(失礼な話だ)と思っていたら、見事に三遊間を抜くタイムリー!おおー、やったー!生山のヒットは無条件で嬉しくなって来ます。

生山 ただ一度のチャンスでしっかり結果を出した
Dscf1477

さらに続くはこれも途中から守備に入った江村。正直厳しいかな?と思っていたら、江村もビデオを観ているように同じく三遊間を抜きます!おおー、よう打った〜!

江村 嬉しそう
Dscf1480

3−7となって、俄然盛り上がったところで打席には伊志嶺。めちゃくちゃ美味しい場面だと思ったのですが、初球を叩いた強い打球はショート正面へ・・・・併殺となってしまいました。当たりは良かったので、紙一重ではあったのですが・・・。ここで打っていれば勝敗は別として本人にも良かったのでしょうが・・・。

伊志嶺、その背中は何を語る 早く上がってこい〜!
Dscf1464

最後は晃多が打ち取られ、ゲームセットとなりました。

まー勝敗は別に関係ないのですが、打線に元気が無かったな〜。今日もマリーンズ投手陣はいろいろと出てきた訳ですが、ひとつ気になるのは、上尾市民球場にはスピードガンがあるのですがみんなストレートが130km台ということ。140kmを超えていたのは藤谷くらい。もちろんスピードが全てではないのですが、唐川や大嶺が年々遅くなっている傾向にはやはり不安を感じます。上尾のガンが辛めという事もありえる事ではあるのですが、ちょっと気になりますね〜。やはり速球派も観たいです。

それでは球場の紹介も兼ねて、少ないですが今日の画像です。

上尾市民球場 両翼95m、中堅121m
Dscf1412

最寄り駅はJR高崎線の上尾駅。ここからバスで10分と少し、バス停を降りてから徒歩5分くらい。

バス停を降りて脇道に入ると・・・・・球場が見えて来ました
Dscf1391

収容は5,500人。スタンドは思ったよりも小さかったです。内野席の上に屋根があるのですが、今日はちょうど上段が日陰になっていました。用事を済ませてから行ったので、到着が遅くなり既に日陰はいっぱい・・・暑かった〜。

球場正面
Dscf1395

オーティズ 今日はこのお得意のポーズを2度見るはめに 2試合で3発
Dscf1421

南竜介 元気な姿が嬉しかった
Dscf1420

青松はベース上でスイングのチェック
Dscf1474

見納めの晃多129番
Dscf1481

Dscf1467

Dscf1489


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 明日しっかり休んで切り替えましょう M2−4H | トップページ | もがいてもがいて、這い上がれ M3−5F »

コメント

ファームレポートありがとうございます。やっぱり楽しそうだ…

私も西野選手がこの試合も好投したら
最後の1枠は彼だったかもと思ってました。ただ新たに外国人投手補強したし
やっぱり野手が必要だよね…

とにかく悲願ともいうべく
角選手が支配下登録されて良かった

オリンピック観戦にかまけて
最近夜寝てない分は昼間に寝てたりしてるので(爆)
ファームも見に行くの大儀なんだけど

背番号が新しくなった晃多選手を拝みに
行ってこようと思います。

ところで
晃多選手の高校の先輩
小林選手どうしたんだろ?

最近投げてる様子ありませんが
ケガ?

一軍は先発が足らないので
代わりの人材として
名前くらい上がってくれてもいいハズなんだけどねえ…

投稿: てんとう虫 | 2012年7月31日 (火) 01時49分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

支配下に関しては悲喜こもごも、という感じですが、他の選手のことはともかく晃多が支配下登録された、という事に関しては良かったです。同級生大田にもまだまだ追いつき追い越せます!私も背番号が軽くなった晃多の姿を早く観たいですね。
コバアツに関しては私も気になってました。これだけ投げていないということは恐らく怪我なのでしょうね。同じく、伊藤ちゃんも最近投げていないので気になっています。まあ、彼に関しては今年はもう完全にお休みでも良いのかなあーと思っています。今までの酷使分がしっかり回復すれば良いのですが・・。
明日の先発、いきなり阿部ちゃんで来ましたね!これも前ぶれが無かったのでびっくり。好投を期待したい!!

投稿: BJ | 2012年7月31日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46521432

この記事へのトラックバック一覧です: 育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場:

« 明日しっかり休んで切り替えましょう M2−4H | トップページ | もがいてもがいて、這い上がれ M3−5F »