« マリーンズ勢はアピール不足 フレッシュオールスター・E0ー4W | トップページ | リーグ戦再開なのに・・・野手は元気なく、グラは孤立 L4−2M »

2012年7月24日 (火)

さあ、後半戦スタート!・・・が、満身創痍の先発陣

先週金曜日から仕事が年に2度の絶賛大繁忙期間を迎え、土日も仕事していました。気がついたらオールスター終わってしまったかと言うような感覚。しかも、もう明日から後半戦スタートです。

その矢先、ペンが右肘検査で帰国との報道・・・
うむー、後半戦からペンが復帰してくれるだろうと思っていただけにいきなりの暗雲です。しかも去年からこれだけ検査だ手術だ、と繰り返すとこれはリリースの予感・・・かなり好きな投手だっただけに残念です・・・検査で何も無ければまだ残留の可能性はあるのかも知れませんけれど。
他にも唐川はオールスター辞退で10試合試合出場できませんし、そもそも肩の状態だってどんなものかわかりません。そこへ持ってきて藤岡が左肩に違和感。藤岡は特に無理して欲しくありませんのでじっくりと治して欲しいですね。

さて、では現状先発はどうなっているかというと、成瀬、グライシンガー、晋吾、上野。確定はこの4人しかいません。次に来るのが、一度抹消になった吉見、香月、阿部ちゃんあたりでしょうか。
なんでも、1軍シート打撃に大嶺始め6投手を呼んだとのことでしたが、大嶺は打者6人に対し4安打を許し、監督からも「もうちょっと下で投げてもらう」とのコメントがあったよう。他の5投手が誰なのかわかりませんが、阿部ちゃんとか香月とか光原とか山室とかその辺りなのでしょうか?恐らく先発候補だけではなく中継ぎも呼んでいるとは思うのですが。それにしても大嶺は下手をすると今季チャンスが無いんじゃないか、と思っていたところで、せっかく呼ばれたのにチャンスをモノに出来ないというのが情けないというか歯がゆいです。
今週は先発5人で良いですが、来週からは6人必要。さて、誰を起用するのか。はなはだ不安ではありますが、いやなに、これを機に願っていた「若手の抜擢」があると思えばこれもまた楽し、です。鉄壁の先発陣が支えた前半に対して、若手含む「和」で闘う後半戦と行きましょう!

野手陣は監督コメントからしても、里崎・井口は適度な休養が必要な感じです。捕手は雅彦を筆頭に、出来れば小池などの抜擢も絡めつつ、そしてセカンド井口のところは鈴木大地や高濱でフォロー出来て行ければ。外野陣は岡田、角中は良いとして残る1枠を今季パッとしない清田・荻野貴・伊志嶺のどんぐりーずで争って欲しいですし、誰かが出てきてくれないと困ります。
ずっと出ずっぱりのサブローのケアも考えないといけないでしょうし、ファーストでは大松・福浦・ホワイトセル3人揃ってやっと一人前の状態です。このあたりが奮起してくれないと、なかなか厳しい。

繰り返しますが、若手の抜擢が観たいですし、選手にはそれに応えて欲しい。ファームの選手達はチャンスだと思って、常にいつ呼ばれても良いようにモチベーションを保ち、日々準備を怠らず爪を研いで置いて貰いたいですね。

明日は仕事のあと、西武ドームに駆けつけてきます!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« マリーンズ勢はアピール不足 フレッシュオールスター・E0ー4W | トップページ | リーグ戦再開なのに・・・野手は元気なく、グラは孤立 L4−2M »

コメント

お疲れ様です!私も忙しさに疲れ、ぼ~っとしてたらオールスター見損ないました…。

西村カントクは大嶺の他、山室、阿部、ハシケン、植松、南と呼んだようです。
ってみんなリリーフばっかりでは…
南あたり一軍テストしてみて大谷を先発へ

くらいしか思い浮かばないメンバーですね…

アベちゃんは昇格してもいいかもだけど

大嶺や植松…
………。

やっぱり浦和と幕張の意志の疎通に障害を感じる…

そして
この中に西野勇士の名前がないのはなぜ…?
個人的には他の誰よりも一軍に近いと思います。
さっさと支配下登録して来月にはマリンでデビューさせてほしいです!

投稿: てんとう虫 | 2012年7月25日 (水) 00時01分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

大嶺の他は山室、阿部、ハシケン、植松、南ですか。ほんとだ、リリーフばかりだ~。阿部くらいですかねえー。
それで、てんとう虫さんのコメントで先発に大谷を入れていないことに気がつきました。ああ、なんてこと。大谷は先発でしょうから、そうするとてんとう虫さんの推測通り大谷先発前提の、中継ぎテストの意味合いが強いのかも知れませんね。
で、大嶺と植松か・・・二人とも大好きなんで言いますけど、今までの内容考えると二人とも疑問符ですねえー。不安になりますね。成本コーチが窓口なのかなあ?
西野、支配下きそうな気はするのですが。晃多といい、いい加減支配下こないと育成選手だってモチベーション下がっちゃいますよ~!(泣)

投稿: BJ | 2012年7月25日 (水) 12時19分

BJさん、今晩は。昨日は、TBSラジオの「プロ野球ネットワーク」で、約3分間位、荻野貴司選手のインタビューが聴けて、非常に嬉しかったです!
オールスターは、途中から視ましたが、パシフィックが、最低限ですが1勝してくれて嬉しかったです。オールスターは、自分は、昔から“真剣勝負”として気合いを入れてパシフィックを応援しています!ミスターが、セントラルの指揮を執った時は別でしたが・・・。
この間に、WBC問題、イチロー選手のヤンキースへの電撃移籍等、色々な動きがありましたね。
自分にとっては、荻野貴司選手イコールマリーンズです!荻野選手の活躍を期待してます!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年7月25日 (水) 18時38分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

おお、ラジオで荻野貴司のインタビュー!それは知らなかった・・聴きたかったです、ほんと。膝の状態とか打撃とか気になりますもん。明日は左の菊池雄星なのでスタメンがあるかもですね。
オールスター、最後にパが一矢報いましたね。あのまま打てなかったらさすがに情けないのでホッとしました。角中にヒットが出れば言う事無しだったのですが。岩手の子供達の笑顔が印象的でした。
WBCやイチローの移籍、記事にしたいのですがなかなか暇がありません・・。特にWBCに関しては機会があったら取り上げようかと思います。イチローは驚きでした・・。

投稿: BJ | 2012年7月25日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46450183

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、後半戦スタート!・・・が、満身創痍の先発陣:

« マリーンズ勢はアピール不足 フレッシュオールスター・E0ー4W | トップページ | リーグ戦再開なのに・・・野手は元気なく、グラは孤立 L4−2M »