« 一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs | トップページ | エース対決、敗戦は仕方ない。けど素直になれん F5−1M »

2012年7月 9日 (月)

いよいよ前半戦締めの9連戦。先発ローテは?

マリーンズはちょうど半分の72試合を消化しました。38勝25敗9分の貯金13はいくらなんでも予想していませんでした。マリーンズの踏ん張りもありますが、他の球団がコケた感も正直あり。
それでも投手陣の踏ん張りもありますし、気がつけばリーグトップの打率、リーグ2位の得点を叩きだした打撃陣の活躍もあり、実力で勝ち取った位置と言っても良いでしょう。

パ・リーグにはもっか”目の上のたんこぶ”チームがあります。それは言わずと知れたファイターズ。2勝6敗と負け越しを許し、今まではどうにも力負けのイメージ。交流戦後一度も当たっていなかったのですが、いよいよぶつかります。もう序盤のマリーンズと違うぞ、ということを見せて欲しいですし、最低でも勝ち越して苦手意識(・・が選手にあるのかないのか判りませんが、少なくとも私にはあります)を払拭して欲しい。ファイターズは盤石と思われた後ろの投手陣がこの所失点を繰り返していますし、つけ込むスキは充分にあります(それはマリーンズも同じですが・・)リーグ2位なのにオールスターに大量に選ばれているチーム相手にスカッとした勝利を見せて欲しいですね。

にしても先発ローテはどうなるのでしょう?
成瀬ー唐川の次・・・第3戦はどうするのだろう?普通ならグライシンガーに中5日はありえませんが前回登板は55球しか投げていない。俊介の中4日はさすがにないかな?‥という訳で、私としては晋吾を観たい気持ちがあります。最後のマリン3連戦は、唐川、成瀬にもう一度中5日というのがありえそうな気もしますが、それは避けて!という願いも込めた私のローテ予想は・・。

成瀬ー唐川ー晋吾ーグライシンガーー俊介ー吉見ーペン(上野)ー成瀬ー唐川

でどうでしょか?
連続中5日を想定した場合は完投はほぼありえず、ただでさえ俊介や吉見に長いイニングを期待出来ないので、後ろの投手への負担が並じゃありません。シーズンも半分の今成瀬らに無理させるよりは試合を落としても良いから「もう一人」を挟みたい。とすると、7戦目で有力なのがペンかなあと。次点で上野。
と、私的には願望も込めての予想でした。マスコミ予想だとどうなんだろうか。

ファイターズ戦に勝ち越して、勢いをつけて今季相性の良いホークスでも勝ち越し。最後のマリンでも勝ち越しで6勝3敗!・・・は楽観的過ぎますか。何にしても、最後の9連戦、選手には踏ん張って欲しいです。ケガだけは無しで!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs | トップページ | エース対決、敗戦は仕方ない。けど素直になれん F5−1M »

コメント

いよいよ山場の9連戦がやってきました!
シーズン折り返して5ゲーム離して首位、出来過ぎ…
この先はぜひ「5ゲーム離した」アドバンテージを生かして試合してってほしいですが、西村監督の野球人生にこういう経験はほとんどない筈で…心配と言えばそこが心配…
ベンチに高橋・西本コーチと現役時代強豪チームで揉まれてきた方々だったり長嶋コーチは落合氏の下で仕事してたりと経験ある方々多いので、選手にうまくその辺り伝達してほしいです。
さて5ゲーム差がついたことで、マリーンズはこの先大きく負けなきゃいいことになりました。
下位チーム(←使い馴れない言葉だ…)は対マリーンズで1コでも負けたら意味なくなる…
と考えれば、投手起用も少し違うかな。木曜日…前回登板が悪条件の中のロングリリーフだったしと思うと、小野なんでしょうか?
ローテの谷間はペンかな…日曜日にファームで投げてましたね。
とにかく投手には味方の得点より1点でも少なく失点を抑える投球を、打者は投手の失点より1点でも多く得点することを期待したいです。どんな好投手や強打者と相対しようが、打つしかないし抑えるしかない。今までそうしてきた結果が現在首位に繋がってます。ファンも含め、自信持ちましょう。

投稿: てんとう虫 | 2012年7月10日 (火) 07時49分

唐川は、前回登板で背中の張りが出たそうですね。そのためハム戦は回避とネットのニュースで見ました。成瀬の後は小野。グラに頼んで中5日でしょうか。もう1人先発要員を上げられないものでしょうか…

投稿: 大阪の一ファン | 2012年7月10日 (火) 12時06分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

いや~、折り返しで今の成績はほんと選手には失礼だけど出来過ぎです。「経験」という点では確かに不安要素ばかり(苦笑)おっしゃるように慶彦や西本ら、優勝争いを数多く経験してきた部分を活かして指導して欲しいですね。
もちろん余裕を持つことは禁物ですが、せっかく5ゲーム差あるのだし、最悪吐き出しても良いくらいの気持ちで、目先の勝利にこだわって無理することは避けて欲しいですよね。なので中5日を強要はやめて欲しい。
9連戦、なんとか勝ち越してほしいです。先発が早い段階で崩れても打線に粘りが出てきたのは追い風かな?マリーンズファイティン!

投稿: BJ | 2012年7月10日 (火) 12時29分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

唐川の話、マジですかぁ・・・ああ、ガラスのエース。中5日想定とはいえ降板が早すぎると思ったのですよねえー。また投手陣に迷惑かけてるなあーでも無理せず治すべきですし。オールスターどうすんだ。
先発ですよねえ。今のメンバー以外だと、晋吾、ファームの状況を観ているとペン、上野・・・香月に阿部、というところですかね。

投稿: BJ | 2012年7月10日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46263612

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ前半戦締めの9連戦。先発ローテは?:

« 一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs | トップページ | エース対決、敗戦は仕方ない。けど素直になれん F5−1M »