« 内はここを乗り切れ M2−2H | トップページ | 育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場 »

2012年7月29日 (日)

明日しっかり休んで切り替えましょう M2−4H

今日みたいな試合は感想が難しい・・・。
ニッカン式スコア

内が抹消となりました。右足首痛とのこと・・・前から無理して投げていてくれたようですね。1軍復帰当初よりも球が浮き気味になってきていた理由が判りました。軸足に体重乗らないと低く制球出来ないですよね。懸念されていた内の怪我体質が今年も出てしまったかというガッカリ感も正直な所あるものの、怪我を無理するのは避けて欲しいですし、戦力的に痛いなんてもんじゃないですが下でゆっくり治して欲しいです。シーズン最後、押し詰まった頃に復活してくれれば。それまでの抑えは状態により薮田なり益田なり、場合によっては新外国人投手が務めることになるのでしょう。

さて、試合です。
先発の吉見ははっきり言って論外でした。5イニングス中3イニングスで先頭に四球なんてさすがに情けない。擁護は難しいですね。ベテランにはこの暑さはしんどいかも知れませんがもちろん言い訳にはなりませんし、もう先発はないでしょう。中継ぎも、という話もありますがこんな制球難では中継ぎもどうなんだろ。全力で行けば良いボールは行きますから、選択肢としてはありだけど・・・左腕いないし。もう先発はちょっと勘弁して欲しい。

野手陣も2回に重盗で1点取られた(記録は根元の送球エラー)のは情けないです。サインプレーのミスでしょう。強豪校に弱い学校がやられてるみたいな図、でした。ここは基本なだけに、意外と重大なことのように思えます。

打線も、1回裏に角中のタイムリーですぐさま1点返すまでは良かったのですが・・・2回に里崎のソロムランで1点追加した後はなしのつぶて。4回には無死1・2塁で大松がバント併殺という最悪の結果に・・・。監督はここにお怒りのようでしたが、大松にバントさせるなら代打出したら、という気もします。ただ、序盤でそういう訳に行かないのももちろん当然のこと。それに今季、大松はバントを2度決めていますし、無理な采配では無かったです。大松は試合後に居残りで1時間バント練習したそうですが、仕方ありません。今の大松の成績ではバントを命じられることももちろんありえますから、こういう時にバントが出来ないと自身の出場機会も減ってしまいまうぞ〜!

その後はもう試合は淡々と進み、大した反撃も出来ないままジ・エンド。CHIBAユニを来て、沢山のファンの前で無様なしあいをしてしまいました。

こんな試合してしまったら、切り替えて次に望むしかないですね。
いきなりの再度の井口4番はどうかと思いましたが、また打順を組み替えたこの姿勢は評価したいです。しかし、首脳陣が笛吹けど選手が踊らない・・・。
ひとつリクエストさせてもらうなら、清田に代打雅彦を出すようになってしまったのだから、ならば最初から9番はセンター岡田で行ってくれ!
こそっと言ってみるけど、鈴木大地ファーストも面白いと思いますよ(こっそり)。
ホントはセカンド大地で井口ファーストだけど・・・。

角中は今日もマルチ(昨日はノーヒットながら良い内容でしたし)とまた復活傾向にあるのは心強い。荻野貴は今日はノーヒットでしたが、一時のひ弱な感じはなくなって来ました。これなら1番をしばらく任せられそうです。里崎は打撃内容が良かったですね。
この猛暑です。明日はしっかり休んで、明後日からの「首位決戦」(今首位にいるという気が全くしないのだけど)に備えて欲しい。しっかりと切り替え、良い試合をしてくれることを期待します!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 内はここを乗り切れ M2−2H | トップページ | 育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場 »

コメント

内抹消ですか


ヤクルトもバーネット、宮本が抹消されバレンティンが途中交代&代打出場とここに来て怪我人が出てきました


てか、みんなオールスター出場組み…


赤川も高木の爺さんに酷使され3イニングも投げさせられ肝心の中日戦でノックアウトくらう始末


高木の爺さん恨むよ(怒)


さてイースタンヤクルト戦


支配下登録が発表されたウーゴが先発も4失点降板


2軍の帝王ユウイチが初回に満塁ホームラン


終盤に相手エラーで決勝点をあげ5対4でヤクルトが勝ちました


勝ち投手は3番手で投げた育成の徳山


1回を四球出すも無失点とまずまずの内容


エコスタで投げたの観ましたが徳山も支配下ありだと思うんだけど優先が先発投手ってことなんでしょうね


つば九郎…地方試合では試合前に監督や選手に記念品贈呈がありますが、なんと2日共つば九郎にも、桃と日本酒が試合前に贈呈されました


マスコットの為だけに記念品贈呈あるって珍しい感じするけど どうなんだろう(笑)


高津アルビはバカ試合を制しました


両軍出てきた投手全員ボコボコになる試合


新潟の谷間先発が打たれるのは覚悟してましたがBJさん期待の清水や高津監督曰わく新潟のバーネットことロバートも富山リードで万全を期して出てきた富山の杉山直久も全て悲惨な目に


清水に関しては高津監督の試練を与える今日のターゲットになりました。先発が作ったピンチを抑えたものの2イニング目に捕まりました。


高津監督は育てるって意識が高いので我々がここで交代だろうという所でも代えず打たれてもなお代えず3度目くらいのピンチを作るとやっと交代を告げるって感じの試練を投手陣に与えています


これが高津野球なんだと俺は感心してるし投手陣はこの経験で育ってくれると信じています

投稿: 佐藤 | 2012年7月29日 (日) 23時14分

BJさん、今晩は。荻野貴司選手は、大隣投手のスライダーとチェンジ・アップに翻弄されてましたね。この日は、荻野選手の全打席を視られましたが、ファースト・ストライクで手を出して欲しかったシーンもありました。まあ、全試合、マルチ・ヒットを打てる訳でも無いので、首脳陣には、このまま、1番、荻野貴司選手で行って欲しいです!
角中選手の初球にチャージを駆けた盗塁は、非常に嬉しかったです!唯、ここ最近、あのようないいシーンを得点に結び付けられないケースが多いので、残念です。
一方、ホークスのダブル・スチールには、本当に感動しました。自分が、得点パターンで最高に好きなシーンです!あのシーンを視て、自分は、昭和60年の後楽園球場での開幕戦のジャイアンツ対ホエールズ戦で、初回、失敗しましたが、屋舗さんと博一さんが敢行したダブル・スチールの場面を想い出しました。公式戦、初の“スーパーカー・トリオ”、お披露目の試合です。近藤監督が、新たなチームの狙いを示した象徴的なシーンだったと思います!
明日、荻野貴司選手に“スーパーカー・トリオ”を越えるプレーを期待します!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年7月30日 (月) 18時44分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

バーネットと宮本の抹消は痛いですね・・・オールスター出場、特にセは高木監督が勝手に3イニングス投げさせたりと結構混乱があったようで(汗)
スワローズの3戦目はこないだ名前が出た徳山だったのですね。もう支配下はないのかな・・?つば九郎に記念品贈呈って面白いですね。少なくとも私は初耳です(笑)そんだけキャラが立っていると言えば立ってるし。
アルビの清水打たれましたか・・・でも高津の采配を温情だと思って糧にするしかないですね。厳しく思える高津采配も、これで投手陣が育ったら名采配。投手たちは応えて欲しいですね。

投稿: BJ | 2012年7月30日 (月) 19時56分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司、昨日は結果が出ませんでしたが1番で行くでしょう。余程打撃が下降しない限りは代えないのではと思っています。角中の盗塁は良かったですね!最近走ってませんでしたし、荻野や岡田ら走って当たり前、という選手以外もどんどん企図して相手にプレッシャーを与えて欲しい。それも「和」だと思います。
ホークスのWスチール、ああいう攻撃は良いなあ〜。マリーンズにもやって欲しい。ワクワクしますよねえ。スーパーカートリオお披露目のそんなシーンがあったのですか。マリーンズにもそういう象徴的なプレーが欲しいです。去年、本盗ではないですが荻野と岡田でWスチールがありました。その後に荻野が離脱してしまったのでした。今年も観たい!

投稿: BJ | 2012年7月30日 (月) 20時03分

宮本は肋骨骨折で全治1か月


新潟試合は9月8日なんで微妙な感じが


昨日の悠久山イースタン1312人の観客


前日は約2千人ではなく約1500人


こんなもんなんですかね


まぁ現地行ってない俺が言うのもなんですが


昨日はヤクルト応援団本隊が駆けつけたらしいです


7回で帰ったらしいですが


YouTubeみたけどラッパがあると盛り上がりも違いますね


観戦した人のブログを拝見すると両日共に意外とスワローズ側に客がいた印象を受けました(笑)


悠久山球場では試合終了後選手による野球教室を開催


去年は中村悠平がボスになり仕切ってましたが今年は上田の仕切りだったようです


ヤクルトファンからすると凄く貴重な先生役なんですよね2年共


教わった子供たちの中に何人ヤクルトファンがいて中村や上田を知ってる子が居たかはわかりませんが(苦笑)


それから貴規がTwitterで成績の悪い俺にサイン下さいって言ってくれた子が居た。嬉しかったとつぶやいてました


貴規は伸びる選手だしこのサインはいつしか貴重な品になることでしょう


なおこのヤクルト対巨人のイースタンシリーズ、新潟最大売上部数を誇る新潟日報は両日共に結果の「け」の字も掲載されませんでした


1か月前のウエスタン阪神戦は横山龍目線も記事あったのに


今回新潟出の加藤健出場してたのにこの違いはどこから生まれたのか


オリンピックだし新潟では40数年ぶりのインターハイが行われてるにしてもこれはちょっとねぇ

投稿: 佐藤 | 2012年7月30日 (月) 21時39分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

宮本は全治一ヶ月ですか・・・てことは復帰までにはもう少しかかるでしょうから新潟はかなり厳しいかもですね。
悠久山、1312人ですか〜。うーん、夏休み中の日曜と言う事を考えるとちょっとさみしいのかな??でも地方ということも考えるとこんなものなのかも知れませんね。ジャイアンツ人気も落ちてますしね。スワローズ側に人が結構いたのは良いことだ(笑)
中村と上田は私も好きですよ〜、特に中村は一年目からずっと注目してます。俺的にスワローズは増渕と中村、です。貴規は来年の支配下もありそうですよね。
地元の新潟日報は無視ですか・・。なんでしょう?読売が絡むから?でもスワローズ主催試合ですしね。後援に普通地元新聞社も絡みそうなものですが・・。地元を盛り上げる意味でもちょっと残念ですねー。何かいろいろ裏があるのかな・・・。

投稿: BJ | 2012年7月30日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46509193

この記事へのトラックバック一覧です: 明日しっかり休んで切り替えましょう M2−4H:

» あぁ、里崎追撃弾も空砲・・・ [いすみマリーンズ]
ホークス  2100100010 4 マリーンズ 1100000000 2 H: [続きを読む]

受信: 2012年7月30日 (月) 00時58分

« 内はここを乗り切れ M2−2H | トップページ | 育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場 »