« 育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場 | トップページ | 一歩及ばず。しかし今日をきっかけにしよう M4−5F »

2012年7月31日 (火)

もがいてもがいて、這い上がれ M3−5F

ファイターズとの初戦に敗れ、とうとう首位陥落。
ニッカン式スコア

今日はハシケンと南昌が昇格。こないだ1軍シート打撃に呼ばれた二人ですね。ハシケンは何というかいつもさらっと上がってきてさらっと落ちていってしまう役回り。ストレートにはかなり力がある投手だと思います。潜在能力は買っているだけに、そろそろチャンスを掴まないと。南昌は初の1軍です。こちらはただただ楽しみです。

スタメンを今日もいじってきました。大隣に対しては起用しなかったホワイトセルを、同じ左腕の武田勝ですが4番起用。井口が3番に戻り、5番にサブロー、6番に角中が入りました。いつも書いていますが、積極的にいろいろと動かし、試してみるのは賛成です。今は勝てていませんから、何かを変えようという姿勢は大事。

さて、試合ですがグライシンガーは良くは無かったもののメチャクチャ悪くもないという印象。ただ、ここ最近はストレートの威力が落ちているのが気になります。制球派ではありますが、グラの場合力強いストレートがあってこそという事も、今年投球を眺めていて判ってきました。
6回に稲葉に試合を決定づける3ランを浴びましたが、これは打った稲葉が上・・・。あのインハイをスタンドに運べるのは稲葉と松中しかいません。左手の使い方が抜群に上手く、被せるようにして振り抜き、決してヘッドが下がらない・・・。脱帽の素晴らしいホームランでした。もっとも、雅彦は低めに構えていたところに高く行ってしまったので、そこがそもそも間違ってしまったのですが。このホームランは痛かった。
一つだけ苦言を呈するならば、ホームランの後に陽にあっさり二塁打を許した所、私はこっちの方が気に入りません。前回の西武ドームでも秋山に逆転の2ベースを打たれた後、続く中島に初球をタイムリーされました。ここらあたりの集中力の欠如というかカッカカッカしてしまうところ、このムラッ気は今後封印して欲しいです。

グライシンガーの後を古谷、大谷と繋ぎます。また大谷かあ・・。”便利屋”大谷はそれでも今日も素晴らしい投球。この投球観ているとやっぱり先発で使ってあげたくなりますね。ハシケンや南も昇格したことだし、中継ぎは彼らに任せて先発はどうなの?こないだの先発だって内容は良かったのに。

大谷の後はロサが出てきました。7月14日以来と実に久しぶりです。なんの為にベンチにいたのか判りませんが・・・。今日は三凡に抑えますが、去年の勢いは無いなあ・・・。(なんか太った!と思ったのは私だけ?もしこれが事実ならもう期待出来ないかも。ウェイトでデカくなったようには見えず)

打線は武田勝から先制しますが、根元の走塁ミスなどもありなかなか点を奪えません。一番合っていたのは今江と雅彦(2の0でしたが2打席とも内容は良かった)だと思うのですが、上手く繋がらず。
増井には完全に力負けしてヒネられ、武田久も打てずに敗戦。とうとう首位を明け渡しました。
もう少し抵抗出来たのでは、と残念です。8回にホワイトセルが出塁した時はなんで代走を出さないのか不思議でした。負けたら意味がないのだから、どんどん攻める姿勢を見せて欲しかったです。9回の福浦、鈴木大地の代打も順番が逆の様な。

混戦のパ・リーグ、2位になったとて気にはしませんがこのままズルズルと落ちていくことは避けたい。首位に浮上してみたり、3位になってみたり、また首位に戻ったり、と行きつ戻りつの展開を保ち、首位争いには絡んだまま踏ん張って欲しいです。

今は打線も繋がらず、投手陣もとっかえひっかえ新しい顔を試したりと苦しい台所事情ではあります。しかし、こういう局面でこそ首脳陣の腕の見せ所でしょう。現状打破には例えば南昌のように”新しい力”の台頭も必須ですし、あらゆる選手の能力を引き出す努力を惜しまないで欲しいです。私は勝敗よりも、これからその辺りを注目して行きたい。とにかく今は首脳陣、選手たち共にもがいてもがいてなんとか這い上がるしかありません!ここでメゲずに踏ん張って欲しい!!
まずは明日、今季初登板の阿部ちゃん。このチャンスを掴め!好投を期待します。

★L1−7Bs
★E0(1回裏降雨ノーゲーム)1H

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場 | トップページ | 一歩及ばず。しかし今日をきっかけにしよう M4−5F »

コメント

なんか順位落ちちゃいましたが…
それ気にするよりちゃんと試合する方が先でしょうね~

ベンチはなんとかしようとあがいてるの分かるんですが
選手が乗っかってこないというか
乗っかりたいんだけど乗っかり方が分からないというか
そういうもどかしさを感じます。

投手については内選手の離脱が混乱を呼んでる感じします。順位落としたとはいえ、優勝にいちばん近い位置にいるのはたしかですし
冒険したいなと思う状況ではないですよね。
とはいえ人手不足だし若い選手は頑張ってほしいです。

ハシケン、南の昇格はポスト内、の人材探しなんでしょうね。中郷も含めファームの抑え投手たちのテストかなと思います。配置転換もコミで今もう一度整備しなおしかな?
それと阿部ちゃん、チャンスは逃さないでほしい。今夜もマリンは風強そうですが、うまくボールが動いてくれることを祈る…
チャンスつかんで、今お休みしてる同級生たちの代わりにローテはいってくれてもぜんぜんいいんだからね~
私は大好きな投手なんで頑張ってほしい。二軍とはいえもう5年目だし、それだけの時間プロのご飯を食べてきただけの結果は期待したいです。

投稿: てんとう虫 | 2012年8月 1日 (水) 07時39分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

順位どうこうは今言っている場合じゃないですよね。とにかくチーム状態を何とかしないと。ベンチの采配、意図と選手の動きが乖離してしまっている感がありますね。
投手は・・・苦しくなってきました。絶対的なコマ数が不足しているのは事実ですから、ファームから補充して対策するのはしょうがない。昇格した選手たちはチャンスと思って結果を残し、1軍に踏みとどまってほしいです。
阿部ちゃんも今日は好投して先発ローテに残ってほしいです。おっしゃるように気が付いたらもう5年目。そろそろ1軍で顔見せる回数を増やさないと~!

投稿: BJ | 2012年8月 1日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46533329

この記事へのトラックバック一覧です: もがいてもがいて、這い上がれ M3−5F:

» あぁぁぁぁ82日間守り続けてきた首位陥落・・・ [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000103100 5 マリーンズ  010000200 3  F [続きを読む]

受信: 2012年8月 1日 (水) 00時15分

« 育成晃多の見納め試合 浦和マリーンズVS所沢ライオンズ@上尾市民球場 | トップページ | 一歩及ばず。しかし今日をきっかけにしよう M4−5F »