« 加藤コミッショナーの任期切れで見えてきたプロ野球界が抱える問題と行く末 | トップページ | リードして試合が終われば良いのだ M2−1E »

2012年7月 5日 (木)

両チームバッテリー、頑張る M3−2E

成瀬ー里崎バッテリー、よく頑張りました!カード初頭を取ったのは大きい。
ニッカン式スコア

成瀬はコントロール甘く、ヒヤヒヤの滑り出し。しかし悪いなりになんとか試合をまとめ、7回2失点と試合を作りました。先制のきっかけとなった中島のヒット、2点目の岡島のホームラン、どちらも打った相手が上手かったですしこれは仕方ないでしょう。6回は無死1・2塁からの送りバントを成瀬には珍しく?華麗なフィールディングで3封し、自らを助けました。そもそも私はスライド登板した投手には甘いので(メンタル、フィジカル両方共調整が難しいと思うので)やはり「良く投げた」と言って良いと思います。今日くらい出来が悪いと今までならもっと崩れていたと思うのですが、今季はそういう場面が殆ど観られません。今季は「エース」としての投球を続けてくれています。68試合消化でハーラートップの8勝は大したものです。

成瀬の球を受ける里崎もリード含め頑張りましたね〜。また、3回裏に自身記念すべき100号ホームランで追いついたのが試合の流れを引き寄せる意味でも大きかった。ヒーローインタビューでも珍しくずっと神妙な顔つきだったのが興味深く、フラフラだった成瀬に少々おかんむりなのか、それとも100号に噛み締めるものがあったのか・・。しかし捕手で100号は大したものですね。ただでさえホームランが出にくいマリンを本拠地としての100号、数字以上の価値があると思います。今日は難しい球を完璧にライトスタンドに運び、自らの100号を祝いました。

イーグルスの美馬と、ただいま絶賛売り出し中のルーキー岡島のコンビ、こちらも良かったですね〜。美馬は好きな投手なのですが、今日も気合の入った投球。岡島もルーキーらしくキビキビした動きで、何より良いのは捕手としてのどっしり感がありますね。こちらもめでたいプロ初ホームランは初球から甘くはない内角ストレートを思い切り振りぬいた、見事なホームランでした。「プロ初ホームラン」て誰が打っても良いですね。なんだかしみじみしちゃいます。

両チームのバッテリーが踏ん張り持ち味を発揮する中、イーグルスの10安打に対しマリーンズは6安打での勝利。内容もホームランありタイムリーあり犠飛ありと、なかなか強いチームの勝ち方になってきたのではないでしょうか。益田は初期の球のキレが戻って来ましたし、内はランナーを出したものの危なげがありません。日曜の試合から投打がまた噛み合ってきました。
ただ、7回1死2・3塁で里崎のライトフライでタッチアップ出来なかった角中は猛反省して欲しいです。牧田がジャンピングキャッチした打球ではありますが、飛び出す必要は全く無かった場面。少年野球でも教わる基本的なプレーですよ!ここで1点取れる取れないは流れ上非常に大きいです。試合後、明コーチが角中を捕まえて話をしていたのは恐らくこの場面のことでしょう。(・・しかしサトケンはどんな指示をしたのだろうか?)

今日晋吾が登録となりました。藤岡の所で先発もありえますが、雨順延した事で先発は足りるし、しばらくは中継ぎで行くのかな?どちらにせよ、頼れる投手が戻って来ました。まずは明日も勝ちましょう!しかし、2位と4.5差って、慣れないのでなかなかイメージ出来ない位置にいますね・・・(苦笑)

☆7回裏、無死1塁で今江の送りバントを美馬が悪送球するも、素早く銀次がカバリングに入っていて無駄な進塁を許さず。こういうプレーが起きるからこそ、カバーリングの重要さを感じます。銀次は守備は決して上手くはないのですが、カバーはセンス関係ないですからね。良い見本ですね〜。

★Bs5−1F
★H2−7L
ライオンズ、福岡で稲尾氏をトリビュートする背番号24ユニフォームを着用。福岡には最高のプレゼントとなったでしょう。こういうのは良いなあー。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 加藤コミッショナーの任期切れで見えてきたプロ野球界が抱える問題と行く末 | トップページ | リードして試合が終われば良いのだ M2−1E »

コメント

昨夜の試合、まずは勝てて良かった。ハムさんちが急降下しており、実質当面の敵は楽天、ただ雨もあって2試合になりましたし、1コ勝てればいいなと思ってたので、ノルマ達成です(笑)
これで2位以下に4ゲーム半もの差がついてしまい、ふつうにやればオールスターまでは首位キープも可能に…
来週の厳し~い遠征(誰がやねんこんな日程組んだんは?)次第ではありますが…

マリーンズは今まで上を見る戦いしかしたことがなく、これから終盤に向けて後ろの様子を伺いながら戦えるのか、それだけが懸念です。まあ誰でも初めてってのはありますから…
やるしかないんだけど。

里崎選手通算100号おめでとうです!
しかし生え抜き捕手でチーム初ってきいて…
ロッテ球団、歴史は長いけど、低迷期が長く、伝統なんかないに等しいですもんね…
今頑張ってる選手たちの戦績が、いずれ伝統になっていくってことでしょう。

今年のペナントレースとともに、何か作り上げることにつながってほしいです。

成瀬選手も最多勝のタイトルとっちゃえ(笑)

投稿: てんとう虫 | 2012年7月 5日 (木) 12時45分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

今はイーグルス強いですし、2試合で1コ取れたらOKですよね。その意味で大きな勝利でした。(しかしファイターズの下降はちょっと予想してませんでした)
マリーンズが一番上にいて、下とこれだけゲーム差がついているというのは落ち着きません(苦笑)選手は下を見ず、上だけみて登っていって欲しいですね。にしても来週の連戦移動はめちゃくちゃです。何十年も前は東京⇔関西よりとおい場合はかならず移動日を設けるというルールがあるというのを読んだことがあるのですが、今は144試合ありますし日程過密ですからそんなこと言ってられないのでしょう。選手たちにはただ頑張ってくれ~!と。
>今頑張ってる選手たちの戦績が、いずれ伝統になっていくってことでしょう。
という言葉にぞくっとしました。今が伝統を作っている最中。里崎の100号ももちろんそうです。伝統とは言うけれど昔の話ではなく、現在進行形なのですよね~!

投稿: BJ | 2012年7月 5日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46196242

この記事へのトラックバック一覧です: 両チームバッテリー、頑張る M3−2E:

» 成瀬8勝目&里崎通算100号弾!! [いすみマリーンズ]
E:●美馬 M:○成瀬-益田-S内 [ホームラン]E:岡島1号[ソロ]プロ入り初 [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 01時19分

« 加藤コミッショナーの任期切れで見えてきたプロ野球界が抱える問題と行く末 | トップページ | リードして試合が終われば良いのだ M2−1E »