« やっぱり追いつけないのか〜あ M7−11Bs | トップページ | 一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs »

2012年7月 8日 (日)

こういう勝利が観たかった〜 M8−5Bs

昨日に続き雨中の決戦。雨の中観戦したファンに届ける勝利でした!
ニッカン式スコア

先発の俊介は制球が甘く、序盤にいきなりの4失点、3回途中降板。2日連続して先発が3イニング持たないという非常事態の中、美しい逆転勝利でした。
なんといっても俊介の後を継いだ中郷、大谷の踏ん張りが大きかったですね。大谷は連日の2イングスピッチ。例え先発が崩れても、中継ぎが試合を締めれば勝利の可能性は高まるという好例でした。昨日、負けはしましたが7点奪った事も追い風となりました。

打線は4点取られた直後にとりもなおさず1点をすぐ返した事が大きかった。相手が苦手フィガロですし、ここでも0点に終わるとズルズル行ってしまったかも知れません。さらに根元の逆転2ランは本当に素晴らしいホームランでした。内角の難しいボールを腰の回転とタイミングの良さで振りぬき、非常に美しいホームランを叩きこみました。今日の打球を見るとホームランに力はいらないんだよなあと本当に良く判ります。昨年、今年と抑えられていた吉野から打ったというのも今後を考えると大きいです。8回の荻野貴司のタイムリーも大きかったですね。今日も左手にはテーピングがぐるぐる。それもあって果たしてしっかりスイングが出来るのか不安でしたが、思い切り振りぬいてくれました。

相手の先発が崩れても追いつかれる試合展開が多いマリーンズ、昨日も書きましたが逆のパターンは無い・・と嘆いていましたが今日実現してくれました。こういう試合を取れる、出来るということは勝利のバリエーションを増やす意味でも大きいです(先発があっという間に崩れるなんてのは無いに越したことはないですが)。
とはいうものの、シビアな場面で昨日に続いての内野手のハンブルや、清田のタッチアップが想定される場面でのフライの捕り方(もっと後ろから送球姿勢まで含めて捕球して欲しい・・・今日は捕ってからワンモーション多い)、スケールズがライトフライを転倒しながら捕球した際の根元と井口の走塁、と細かい所がまだまだ気になります。貯金がある内にこういう細かいところをしっかりやれるように精進して欲しいなあ。
それでも昨日あんな負け方したあとでしたし、NHK地上波全国放送、かつCHIBAユニフォームの試合で勝利と言うのは価値がありました。

明日・・・・吉見、明日こそはロングイニングなんとか投げてくれ!

昼はマリンで1軍、夜は袖ヶ浦でファーム、とWヘッダーの人もきっといるのでしょうね。行きたいけど・・・ちょっと無理だなあ・・・。

★F0−5H
ホークス、宮崎日大出高卒ルーキーの武田がプロ初登板!イーグルス釜田もそうですがこんなに早く出てくるとは。151kmの初球、「相手を見下ろした」という度胸、ちょっと変則的なフォーム、またまた楽しみなルーキーが出て来ましたね。武田は高校時代から図抜けた存在ではありましたが、見事なプロ初登板、そして初勝利でした。武田と並んで評価が高く、素材としても負けず劣らずのドラフト2位吉本もいますし、今季プロ初登板した千賀や川原と併せてこれからが楽しみな投手が多いですね。
また、明石が19球粘って四球を勝ち取るという素晴らしい打席もありました。2リーグ制では最多の球数、プロとしても65年振りの記録だそうで。「決めきれなかった」との本人の話もあったようですが、それでも素晴らしい粘りです。乾は根負けでしたかね〜。
★L1−12E
岩村、初の4番で登場、NPB復帰後初のホームラン。これがあの岩村かよう、という内容が去年から続いていて、やはりヒザをやってしまった影響は大きいのかな・・と少し悲しかったのですが、良く復活しました。それにしても岩村の4番初って意外・・・スワローズ時代にも無かったのですね。高校時代は日本代表で4番だったんですがね〜。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« やっぱり追いつけないのか〜あ M7−11Bs | トップページ | 一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs »

コメント

ロッテは好調続いてますね


なのに今年は観客めちゃめちゃ少ないですね


不便なところにあるみたいだけどそれにしても少ないような


ヤクルトも好調なんですが昨日は増渕が全てをぶち壊してくれました(苦笑


おまけに球審のミスジャッジでミレッジが退場になるは 感情的になった球審が正田からボークを取るわで散々な試合になりました


悪い流れにならなきゃいいんだけどなぁ


つば九郎が金曜日に新潟県三条市に飛来してイースタン開催会見に出席


爆笑会見をしてくれた&同席した三条市長をすっかりつば九郎ファンにしてしまったある意味恐ろしい鳥です(笑)


つば九郎、今月はフレッシュオールスターにも来ますし翌週27~29日にも新潟市、三条市、長岡市にも来ますし もうつば九郎は新潟県指定鳥でも良いのではって感じです(笑)

投稿: 佐藤 | 2012年7月 8日 (日) 10時27分

昨日は参戦予定でしたが、家族の都合で外出できずテレビ観戦…
観客動員に貢献できませんでした…
夏休みは家族引っ張って参戦し、入場券売上に微力ながら協力したいと思います(泣)

しかし昨日の試合は現地で見たかった!

ビハインドの展開で引っ張り出される中郷君は毎度鬼ピッチですね(笑)
勝ちは大谷につきましたが
3回のピンチを最小失点で防いだ中郷君は影のヒーローです。

そうそうに炎上した俊介さんは「残念。」のひとことですが
まあおとといのグライシンガーさんともども
次の9連戦は登板間隔詰めて投げて貰おう
リベンジよろしく、ってとこで(爆)

しかし
俊介さん先発の試合って打者が頑張るですね~

とうとう5ゲーム差がつきました

未知の領域に突入ですよ(爆)

最早自力優勝の可能性がなくなったチームもでてきました。
気が付けばシーズン折り返し…早いな~


マリーンズはみんなが楽しそうですね~
昨日も1点ずつ返して終盤逆転…

まるで強いチームみたいだなあ~
(↑なんか他人ごとに…)

投稿: てんとう虫 | 2012年7月 8日 (日) 11時39分

おはようございます。
金曜に続いて雨中の乱戦となり、選手もファンもたいへんですね。
先週の京セラDに続いて生観戦しました。オリとの連戦が続いているような感じです。

金曜は、4点の後の3点が痛かったというコメントがありましたが、土曜はその反省からか少し早めに継投して防いだのがよかったですね。ただ、無死満塁で遊ゴロ、はじいて本塁返球も併殺もできない・・・
金曜に続いて大量失点を心配しました。中郷が踏ん張ることができて、みんなでほっとしました。大谷と共によく頑張りました。
フィガロは、前日の寺原(四球連発)とは違った崩れ方で、制球が甘くなったようですね。6回までに点差を詰めて、よく粘りました。

根元のHRは、まっすぐに飛んできたように見えました。素晴らしいあたりでした。昨年秋のバックスクリーン弾といい、すごい当たりを打ちますね。
そして、守備でも工夫が見られました。守備位置がかなり前だったのに、ライン付近まで下がって守るようになりましたね。慶彦コーチからのアドバイスでしょうか。
打撃で活躍すると共に、守備も努力と工夫で、改善しようとしているようです。

本日も継投勝負ですね。頑張ってほしいです。
これから球場へ向かいます。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年7月 8日 (日) 11時54分

なんでバッファローズにはこんな相性悪いねんとぼやく準備をしていたら(爆)、まさかの逆転劇でしたね〜私には珍しく、大量ビハインド承知で見続けていたらこの上ない展開となり、思わず自宅禁酒を解禁してしまいました。

追い上げムードの一死二三塁での今江のセカンドゴロが効きましたかね?完全ボールでしたが、進塁打にもなり大松のダメージヒットを呼び込みましたし(笑)

今日は現地観戦で応援してきま〜す!

投稿: トマト | 2012年7月 8日 (日) 12時09分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

う、痛い所を・・・観客動員ですか。正直、マリンが満員になることとかってあんまりなくて。東京から近いベッドタウンを本拠地としている弱みというか、県を挙げての「おらが球団」みたいな雰囲気は正直、無いんですよね。ホークスとかファイターズとかの地域密着に較べると熱は低いといってしまって良いかも知れません・・・。もっと盛り上げて行きたいところです。
スワローズ、何しろ打線がとんでもなく好調ですし、そんなに心配することは無いでしょう!ジャイアンツが突っ走るのをなんとか抑えれば、G、D、そしてSの3球団で競った順位争いになりそうです。
つば九郎は妙に存在感ありますね〜(笑)トキを押しのけるのは正直難しいとおもうので、県鳥ゆるキャラ枠でしょか?

投稿: BJ | 2012年7月 8日 (日) 13時59分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

昨日の試合は現地が最高だったでしょうね!あんな試合展開なら雨も許せそうです。かくいう私ももう一ヶ月以上、売上貢献していません。浦和は無料だし、小鹿野とか平塚とかでお金落としてるのって相手チームやんけ。今はいろいろとあって現地になかなかいけないのですが、夏本番になってきたら足繁くマリンに通いたいなあ。
中郷は少しずつ自分の居場所をみつけつつあるようです。今季はこのまま1軍にずっといて欲しいな。勝ち星はもちろんホールドすら付かない内容ですけど、こういうのこそ査定しっかりして欲しいですね。
先発は続けてあかんかったですが、来週の連戦で頑張ってもらいましょう!
5ゲーム差をつけられて、じゃなくてつけて首位ってのはいやあまさに未知の領域です。どうしたら良いのか判りません(苦笑)冗談はやめてください、強いチームみたいじゃないですかあ〜(私も他人ごとのようだ・・)

投稿: BJ | 2012年7月 8日 (日) 14時04分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

雨が続くのはファンも選手もしんどいですね。でも昨日のような勝利を見せてくれればしんどさも吹っ飛びますよね!
欲張りなもんで細かいミスがまだまだあるのは心配ですが、それでも昨日は良くひっくり返してくれました。中郷が試合を締めてくれました。もちろん大谷、益田、内も。
根元のホームランは教科書のようというか、観ている方も打った本人にも最高の当たりでしたね〜。守備はまだ課題多いですが、「マリーンズのショート」がしっくり来るようになって来ました。ひとえにそれは本人の努力ですよね〜。
今日も参戦、お疲れ様です!応援よろしくお願いします。そして無事に大阪までお帰りくださいね!

投稿: BJ | 2012年7月 8日 (日) 14時08分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

まず気になったのが
>自宅禁酒を解禁
ああ・・・。あぁ・・(苦笑)禁酒は節約の為か健康の為かわかりませんが・・・勝って良いのか悪いのか(爆)まあーでも美味いお酒だったでしょね〜。
バファローズにはなんだか相性悪いですね。昨日負けていたらますます確定となるところでした。今江のタイムリー内野ゴロ、大松のタイムリー内野ゴロ(・・じゃなかった、内野安打か。どうもゴロアウトのイメージが残ってる)は攻める側からするともどかしいですが、相手には嫌だったでしょう。逆転は一発、って出来すぎです。現地参戦ですね、羨ましい!応援お願いします〜!!!雨だけ降らんといてや〜。

投稿: BJ | 2012年7月 8日 (日) 14時12分

遅ればせで恐縮ですが、七夕の試合について。昇格以来いまいちパッとしなかった荻野貴司選手がタイムリーを打てたことに対する喜ばしさと、それを打たれたのが私の1.5番目こと香月良太投手であることに対する落胆とで、複雑な気分となった試合でした。

昇格から現在までの荻野選手の状況については、「西村監督はいったん決めた選手の位置づけにこだわるところがあるのではないか」という思いと、「一軍の試合に必要な経験と勘と度胸は、一軍の試合に出場することで取り戻されるはず。今はその“我慢して起用する”段階なのだ」という思いの両方がありました。
リリーフとして地道に試合を立て直してきた大谷投手とともに、海坊主・山あらし(そういう名前の賢くて敏捷な妖怪が、奈良県の伝承に出てくるそうです)コンビとしてがんばってほしいです。

バファローズの香月投手もまたピリッとせず、「好投しても次の試合では炎上」という状態を繰り返しています(涙)昨年や一昨年ならば、2、3回同じことを繰り返せば問答無用で抹消され(5月か6月に2週間ほど)、2軍で調整して立て直して後半戦を支えていたのですが…。なぜ今年の岡田監督は不調の投手を抹消して立て直させないのか。若い子たちがいないわけじゃないでしょうに。

投稿: ぷりな | 2012年7月 9日 (月) 15時26分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司はよく打ってくれました。昇格後精細を欠いていましたし、下手すると存在理由が問われかねなくなるところでしたし・・・大好きな選手ですので私も辛かったです。西村監督の意図は恐らくぷりなさんおっしゃっていることなのでしょうね。頑固ですしね(苦笑)山あらしという妖怪は初めて知りました。妖精・荻野貴司はなんだかコロボックルとかが似合いそうですが・・・なんだか怖くて山あらしの検索に行けない(笑)
さて、香月です。今年は出るたびに内容が良かったり悪かったりですね。こんなとこまで、あまりよくない時の伊藤ちゃんにカブる・・・岡田監督は中継ぎ陣をかなり使い倒すイメージがあるので、香月はもちろん平野も心配です。結局他にいないってことなのか?伊藤ちゃんが今季全く投げられていない事を考えると、くれぐれも投手を潰すような事は避けて欲しいですね。(タイガース久保田も潰されたようなもの・・・)

投稿: BJ | 2012年7月 9日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46237390

この記事へのトラックバック一覧です: こういう勝利が観たかった〜 M8−5Bs:

» これぞ首位チームの底力!根元逆転弾&荻野貴だめ押しタイムリー! [いすみマリーンズ]
Bs:フィガロ-●吉野-香月兄-海田 M:渡辺俊-中郷-○大谷-益田-S内 [ホ [続きを読む]

受信: 2012年7月 8日 (日) 08時13分

« やっぱり追いつけないのか〜あ M7−11Bs | トップページ | 一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs »