« こういう勝利が観たかった〜 M8−5Bs | トップページ | いよいよ前半戦締めの9連戦。先発ローテは? »

2012年7月 8日 (日)

一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs

あと一歩届かず。
ニッカン式スコア

今日は休養の為なのか井口がDH、里崎が欠場。サブローがレフト、角中がライトに回り9番にセカンドで鈴木大地が入りました。サブローがいきなり打球が手についていなかったりしていきなり不安を覚えましたが、清田があまり期待出来ないだけにこういう布陣もアリでしょう。もっとも、サブローは基本DHが良いとは思いますけれども。

先発の吉見は今日も5回で降板。内容としてはこの3試合で一番良くなく、もうちょっとしっかりしてくれないと・・・。毎回こんな下柳ピッチングでは試合を任せられません。何度か書いていますが、追い込んでからが甘いんですよね。ルーキーで今季まだ1安打の9番安達にすらフルカウントから激甘のボール放ったのには怒りすら湧きました。グラ、俊介も原因ではあるものの、これで大谷が3連投、合計5イニングス投げるハメになっています。吉見は『(ローテに入るチャンスだが?)あそこ(ローテの一角)を取りにいこうとかはないですね。いつも通り、無心じゃないですけど自分のピッチングに徹していきたいです。』なんてコメントを試合前にしていたようですが、妙に自分の立場がわかりすぎてしまっているのか、醒めたコメント・・・ギラギラと、ローテ奪ってやる!くらいのつもりでマウンドに立って欲しいです。ボールは良いものを持っているのだから・・・このままではいつまで経っても1軍半ですよ!

投手は大谷はもちろん、薮田、益田と良く投げました。内が残念ながら打たれてしまいましたが、内で打たれたら仕方ないと思えます。ボールは甘〜い甘〜い球でしたが、今季出場機会が減っている大引の、試合に対する「飢え」が失投を逃さなかったとも言え。
内はこれで初の自責点てのも凄い話。やっぱり身体の状態は100%じゃないとも思えますし、あまり酷使にならないような試合展開が続けば良いのですけれど・・内だけでなく後ろの投手みんなですが、来週からの9連戦がちょっと心配です。
先発も成瀬始め中5日が発生しますし、キツイところですがなんとか先発には踏ん張って欲しいです。(酷使と言えば平野やら香月やらは大丈夫?相手チームながら心配になりますね)

野手はチャンスで後一本が出ず・・・残塁は10を数えました。クリーンナップで1安打ではやはり苦しい。角中にヒットが出ないと途端に得点力が落ちる気がしますね。逆に言うと、今日は角中が打てなかったんだしまだ諦めもつくかなー・・。それでも根元の調子がぐんぐん上がって来たことで得点力は増した気がします。今日のホームランも見事!の一言。

今日、西村采配で「おお!」と思ったのは。
異論反論たくさんあるかと思いますが・・・・8回2死2塁で打者鈴木大地の場面。普通に考えれば代打福浦ですが、大地をそのまま行かせました。ここはねー、打者福浦が正攻法でしょうね、やっぱり。でも、でもですね。ここで大地に賭けたというその姿勢が私は嬉しかったです。どんな考えがあったのかは判りません。まだ9回もありますし、今日の試合だけでなく、シーズンの先を考えたのかも知れませんし、単にカンピュータが働いたのかも知れません。それでも「新しい力」に期待する気持ちはあったと思いますし、それは個人的に高く評価したいです。もちろん同点だったという事もあるでしょう。ビハインドだったら福浦でしたでしょうね。
ついでに。いつも言ってますが鈴木大地をもっとスタメンで観たい!現状大松は外せなくなって来ましたし、なかなか出場機会がないのは理解していますが・・・。出るとしたらセカンドですかね、やっぱり。井口の休養を上手く”利用”して欲しいなあ。

采配の巧拙を超えた部分で、「あいつが打たれたら仕方ない」「あいつが打てなかったら仕方ない」と思える選手が増えてきたのはなんだか嬉しいです。そんな訳で、今日勝てなかったのはもちろん残念ですが、個人的には、なんだか気持ち的にはスッキリしているのもまた事実。現地参戦していたらまた違ったかも知れませんが・・(苦笑)

明日は休養とも行かず、選手たちは札幌に移動ですね。鬼のような移動距離を含んだ9連戦が始まりますが、マリンに帰って来る時になんとか勝ち越して入れば良いかな。この3連戦は雨、ナイターデー、雨、変な暑い天気と大変だったと思いますが前半戦最後のひと踏ん張りをお願いします!

★F5−8H
今日もマリーンズの負けにファイターズがお付き合いしてくれた。かなり助かっている・・。
★L9−5E

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« こういう勝利が観たかった〜 M8−5Bs | トップページ | いよいよ前半戦締めの9連戦。先発ローテは? »

コメント

BJさんもフルカウントから甘い球を
お怒りの気持ちがわかりましたか!

僕も四球嫌がってフルカウントから
ど真ん中投げる(昨年までの)成瀬投手に
あ~あって感じでしたから

まぁ、吉見投手の自分の出来る事を
精一杯って気持ちは分からなくないですし
マリーンズに来てから
立場があやふやな時も頑張ってくれていますし
(こういうピッチングだから
立場があやふやになるんだよってツッコミが来そうですが)

ただ個人的には誉められた投球はしていないですが
批判されるほどでもないとは思っています。
3試合ともゲーム壊していない以上は

これは僕が良い時はいいけど
悪い時は2、3回でノックアウトって投手が嫌いなので
個人の好みの問題かなとも思いますが

投稿: マットゥン | 2012年7月 9日 (月) 00時41分

BJさん、やはり言わせて下さい。「なんでバッファローズにこんな相性悪いねん!!(爆)」

吉見だったので、ある程度の展開は覚悟しましたが、やはり初回から崩れられるときついですね。イデホへの勝負は、ボール先行からなまじ追い込んだためか、色気が出て打たれた感じでした(涙)。やはり決め球に欠く感じですかね〜?私はあの手の規格外のバワーヒッターにはボール勝負して欲しいです。(ペーニャしかり)

せっかくいつもやられる後藤、バルディリスを抑えたのに大引にやられるとは予想出来ませんでした。竹原の一発も効きました。足のないチームに見事に攻勢かけられましたね。

マリーンズは、二塁にランナーを置いてヒットで還れずが再三ありました。バッファローズの攻撃的前進守備恐るべし…

まぁ、しかし、他のチームはよく動いて来ますね。ワンポイントしかり、イニング中の守備交代しかり。昨日のマリーンズでは、大地の続行は私も賛成ですが(平野相手だったし意図を感じます)、チャンスで田中の続行はしんどかったですね。捕手2人の弊害でしょうか…

投稿: トマト | 2012年7月 9日 (月) 08時23分

吉見選手は案外頑張ってるなと思います。ファームではもっと酷い炎上三昧でしたから…
ここまで期待されないながらやれることはやってるなと…
(持ってるスキルが少ない…)

さてまたオリックスに負け越してしまいました
トマト様のお怒りもごもっともですが
毎回裏ローテなんですよね~

対オリックスといえばやはり成瀬の出番です。昨季もローテからうま~くオリックス戦の対戦がずれ、結果負け越し(成瀬もチームも)…
グライシンガーも俊介さんも吉見閣下もよくやってますが
成瀬選手と当たってない分
残念ながらオリックスサイドはウチとの対戦を甘く見てると思います。
今回の3連戦は先発が序盤に失点しすぎ
とくにグライシンガーさんの失敗は響きました。
前も言ったかもだけど
3連戦の頭に登板する投手は、負け覚悟で相手打者の厳しいところを攻める必要がある。
やはり藤岡の成長待ちかな~

ないものねだりしても仕方ないので
裏ローテのときはなんとか5割前後勝っといてほしい。


明日から正念場の9連戦

その分もあっての井口DH…?
涼しい北海道でなんとか復活してほしいです。大地には大いに期待しますが、やっぱこのヒト打たないとマリーンズは厳しい…

投稿: てんとう虫 | 2012年7月 9日 (月) 08時56分

まさか内がHRを浴びるとは思いませんでしたが、大引もロッテキラーの一人でしたからね(泣)

この3連戦は全て先取点を取られているので、次の表ローテの投手にはその点に気をつけて投げてもらいましょう。
欲を言えば、成瀬と唐川には完投してもらいたいですね・・・

後は2軍から誰か、捕手を上げた方がベターかと。
田中雅の打力を無視出来る程の火力は、ウチの打線には無いので。

投稿: 鮫 | 2012年7月 9日 (月) 09時51分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

投手としてマウンドに立っているのならば、フルカウントから逃げの投球はして欲しくないですよね。吉見のコメント、気持は良くわかるんですよねー。でも、横浜時代から何年もいま一歩で終わってしまうのはそういう消極的(正確には違うかもしれないけど)があるからなのでは・・と、叱咤激励の意味を込めました。去年まで吉見は神ピッチしたかと思えばあっさり2回降板とかありましたし、今年はそれよりは良く投げていますよね。吉見本人が思っているよりもまだ投球に可能性はあるかと思っています!

投稿: BJ | 2012年7月 9日 (月) 20時09分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

Bsには今季相性悪いですなあ〜〜なんだか試合が壊れますよねえ。イデホにホームランされた外へのスライダーは同じボール続けてるんですよね。内角に1球いっとけばと思います。怖いですけどね。竹原のは簡単に行ってしまいましたなあー。イデホはともかく、竹原の一発は勿体無かった。
大引の一発は私も予想出来ませんでした・・・京セラでもやられてるんですけどねー。”ダメージラン”でしたね。
ワンポイントやイニング途中の守備交代とか、アグレッシブな守備、観てて羨ましいです。マリーンズも伊志嶺に代えて工藤送ったりとかありましたが、それくらい?もっと打つ手は打って欲しいともどかしい・・・・。捕手二人制もはんたーいです。

投稿: BJ | 2012年7月 9日 (月) 20時14分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

吉見はファームの内容考えると確かによくやってますよね。てんとう虫さんも私も吉見昇格に「ええーっ」でしたもんね・・・。Bs戦、続けて裏ローテでした。裏とは行っても先頭がグラですからカードを取りこぼすことは無いかと思ったのですが・・・おっしゃるように初戦は力のある投手に内角ズバズバ攻めるというような、連戦を見据えた投球を期待したいです。布石を打っておいて欲しい。イーグルスのマー君なんかもろそうですからね。
井口DHは休養ですよねえ。雨中の連戦でしたし・・(じゃあサブローは大丈夫かとも思いますが)今季は調子落ちたと思ったらいきなり爆発したりするし、よくわからん井口です。DH起用も含めた休養を上手くとりつつやって欲しいですね〜。

投稿: BJ | 2012年7月 9日 (月) 20時18分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

内が大引にホームラン浴びるというのは予定していませんでしたよ(苦笑)確かにロッテキラーだった・・・。おっしゃるように全て先制されたこの3連戦、先行逃げ切りがチームカラーのマリーンズとしては厳しかったです。成瀬、唐川には最低限7回までは投げて欲しいなあ。相手はファイターズですし、先制するまで点を取られない投球して欲しいですね。
捕手は私も3人制が良いかと思います。里崎が休養が必要なレベルであればなおさらです。雅彦先発だと動きにくくなってしまいますよね。金澤が順当でしょうけれど左ですし、そろそろ小池!を期待したいです。

投稿: BJ | 2012年7月 9日 (月) 20時23分

何でオリックス戦にこんなに相性悪いのか?
以前からオリックス戦では苦戦し、シーズン後半には足踏みや失速の原因となっていますね。

ロッテは、オリックスが与し易い戦法なのでしょうね。
・足の早い選手はいますが、あまり足で掻き回さず、各駅停車野球(バントあり)・・・
・データは集めているはずなのに、あまり取り入れず、同じ相手にずっとやられる(工夫がない)・・・
正直な感想です・・・

関西のファンの皆さんは、オリックス戦12試合+阪神戦2試合と、ロッテが苦手なチーム相手の試合を見ることになるので、いつも微妙な試合を見せられているわけです・・・

私はもっと他のカードも見たいので、マリンや他のビジターにも行くようになりましたが、ほとんどの関西のファンの方々は京セラDと神戸のオリ戦で、先週や今週のようなしんどい試合を見ながら勝利を願って応援しているわけです・・・

8日は、雨が収まった代わりに非常に蒸し暑く、井口とサブローが冬眠ではなく夏眠状態でした。里崎の休養のため、雅彦も入り、角中も不発・・・これだけつながりが切れまくると、見ていて本当に辛いですね・・・

根元の2試合連続HRは見事でしたが、同点で回ってきた好機に、あっさり内野ゴロ・・・さみしい・・・ここで打てたら美味しいのに・・・

サブローも3塁に走者を置いて好機で回ったのに力なく三振・・・9回の外野フライをここで打てば・・・
昔からロッテの打者は2死から外野フライを打つのがうまいです・・・(汗)

吉見は、3連戦の中では1番ましだったですが、やはり3試合続けて序盤に失点すると、ずっと追撃していた打線も疲れますよね・・・リリーフ陣も疲れ果てました・・

京セラD、マリンと2週続けて「夏の陣」を見ている感じでした・・・疲れました・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年7月10日 (火) 00時02分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

Bsにはほんと相性悪いですね。直行がエース張ってた頃からずっとな印象があります。マリーンズの攻撃・・足があるのに使わない、バント多用、データを活かせずという点は私も感じるところです。データの活用は実際はわかりませんが、少なくとも足はもっと絡めて欲しい。
同じ選手には良くやられますよね。昔は平野に始まり、後藤、T-岡田、北川、バルディリス、そして大引。
関西の方々は確かに厳しい試合ばかり。基本的にチームはオリックスだけですもんね。選手は関西のファンの方の熱い応援は届いているとは思いますが・・・後半戦から圧倒して欲しいです。
関西でBs戦、マリンでもBs戦と続けての参戦、お疲れ様でした!

投稿: BJ | 2012年7月10日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46250232

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩及ばずも・・大地に代打を出さなかった采配を評価したい M3−4Bs:

» 根元2試合連続弾も、内が大引に勝ち越し弾浴びる [いすみマリーンズ]
Bs:小松-中山-○平野-S岸田 M:吉見-大谷-薮田-益田-●内 [ホームラン [続きを読む]

受信: 2012年7月 8日 (日) 23時48分

« こういう勝利が観たかった〜 M8−5Bs | トップページ | いよいよ前半戦締めの9連戦。先発ローテは? »