« プロの厳しさを教わってしまった H3−0M | トップページ | 成瀬は「エースな投球」を見せ、罪作りな球審はサブロー弾をアシストする M5−0E »

2012年7月15日 (日)

明日からは立て直しの意志が見える采配を H2−0M

悪夢のカード3連敗。しかし、これが今のチーム力です。敗戦は仕方ない。
ニッカン式スコア

誰もが驚愕しそして同情した先発の大谷は良く頑張りました。球威、制球ともに良かったです。特にストレートが良く、それがあってのスライダーやフォーク。変化球系は低めに制球されていたし、シュート(ツーシーム?)が効果的でした(もっと使って欲しいんだよな・・・)。軟投派のお手本の様な投球で、これなら今後先発ローテに入れるだけの内容です。思えば去年も中継ぎで結果出して、先発転向してしばらくは良かったのですよね。ただ5・6回で球威が落ちる、とスタミナに問題があった。今日は5回2/3、打者内川を敬遠して長谷川の所で降板。交代早いよ!と思いましたが、首脳陣は去年の事が頭をよぎったのでしょうか。まあ、最近の投げさせられっぷりを考えれば無理もさせられないし、妥当といえば妥当でした。古谷が長谷川を抑えてくれたから良かったものの、あそこは内川勝負じゃないのかなあー。
後を継いだ古谷はまだまだ怖いけど、段々と結果を出すようにはなって来ましたね。中郷も良く抑えてくれました。

さて、今まで書いてきた内容、これだけなら勝ってもおかしくないのですが・・・野手が1点も取れないのでは勝てません。

一昨日の試合で打者の意図が見えない、と書きましたが8回先頭の今江が初球の外角低めチャンジアップにバット出したものの、止めたバットに球が当たって一ゴロになった悲しい場面を見ていると、本当に意図が無い、つまり意志が無いのではないか・・・と恐ろしいことを考えてしまいました。序盤の攻撃を見ているとストレートに絞っている感がありましたが、これがどうしてこのストレートがクロスファイアにくるわ、一転外角高目外にキレ良く来るわでどうにも手が出ず、ならばとスライダーに手を出し始めたはいいもののことごとく低めに決められ空振り、の繰り返し。結局9三振の完封・・・。

今日の大隣はルーキーの頃を思い出させる投球内容で実際に良かったし、点を取るのは難しいとは思うものの、工夫が全く見られません。このところ悩み中の?角中がセーフティーを試みた場面がありましたが、他にも球数を投げさせるとかコンパクトに基本の逆方向狙うとかもあるでしょうに、「ただバットを振っている」かの様な場面が目立ちました。

打順はバカのひとつ覚えの様に相手が左なら岡田を外して、1・9番に荻野貴と清田を当てはめるだけ。完全に打線を切っている今江、大松の並びもそのまま。結果が出ていないのに、打順を頑固に固定する昔の悪癖がいよいよ出てきました。挙句の果てに試合後のコメント「明日からホワイトセルを呼ぶ。チームとして何かを変えないといけない」って・・・。「何かを変える」とは結局誰かを呼ぶってだけかあーと悲しくなってきました。まあ、ホワイトセルはファームでまあまあの成績ですし、呼ぶのは作戦としてはアリかとは思いますが、いきなり4番に据えたりしないよね?DHに入ってサブローがレフトに入ったりとかするんでしょうね。”大松”がもう一人増えるだけ、って気もしますが・・・。休養も兼ねて今江1試合外して、サード鈴木大地とかもやってみろようーとかも思いますけれど、やらないんだろうな。

それにしても、チーム状態が良くなかったファイターズとホークス相手に1試合も勝てなかった。このままだとオールスター前の首位ターンも厳しくなって来ました。まあこの際、首位とかどうでも良いですから、首脳陣には「何かを変える」という意志を見せて欲しいです。「立ち直りの兆し」が感じられる試合、連戦であって欲しい。
選手たちは鬼のような長距離移動ロードがようやっと終わりました。今頃は羽田行きの飛行機だと思いますが、少しだけでも休んで、明日からのマリン3連戦で切り替えてやって欲しいと思います。

明日は成瀬。ここでエースの投球をお願い!と言いたい所ですが、これで中5日が2度連続です。これがシーズンも終盤ならそれでもすまん、頑張ってくれ!と言うところですが、まだ中盤。未だに今日の大谷含めこんなに無理させる時期かよ!という思いはありますが、命令が下れば投げなければいけません。ケガとか疲れ溜まり過ぎたりとかしないように上手くやってくれ、とそれだけが願いです。勝ってくれれば最高ですが、あまり過度な要求はしたくない。中継ぎもただただ頑張ってくれとしか言えないな〜。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています


|

« プロの厳しさを教わってしまった H3−0M | トップページ | 成瀬は「エースな投球」を見せ、罪作りな球審はサブロー弾をアシストする M5−0E »

コメント

BJさん、今晩は。この試合は、荻野貴司選手のダイビング・キャッチを試みたシーンに感動しました!BJさんも仰ってましたが、大怪我しなくて本当に良かったです。あと、荻野選手の中継を挟んでスリー・ベースを防いだ送球のシーンも良かったです。
それから、荻野貴司選手の打撃のシーンは、初回のカウント3-1から、ファールでしたが、セフティー・バントを試みたシーンはいい狙いだと思いました。解説によると、セフティー・バントの練習に試合前、力を入れているようですね。
打撃全体は、完全なる外野への“ノック打球”状態ですね。これ程、飛球が多いのも珍しいですね。結構、いい当たりも増えて来たのに、前に落ちたり、頭を越える打球になりませんね。故に、もう少し辛抱してもらえばと思ったら、本日のゴールデンイーグルス戦はスタメン落ちですね。荻野選手をスタメンで観たいです!
あと、昨日、ホークスの方で、1塁走者、本多選手、打者、松田選手の時、盗塁を観たかったです!結果は、併殺でしたね。試合後、ナゴヤドームの方を観たら、同じようなケースで走者、大島選手、打者、井端選手でこちらも大島選手の盗塁を観たかったのに併殺でした。盗塁が無い試合は、物足りません。
明日は、荻野貴司選手のスタメンを期待してます!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年7月16日 (月) 18時01分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司のダイビングは紙一重でした・・・一瞬左肘を痛そうにしていたので心配しましたが、大丈夫そうだったので一安心。私的にはエイトマンちからさんも書いてらっしゃる、中継根元を挟んで走者を3塁で刺したプレーが嬉しかったです。マリーンズの外野って中継までの送球精度が低いといつも思っていたので。
ああ、角中しか触れませんでしたが荻野もセーフティー試みてましたね。練習に力入れているのか・・・足があるし確かにもっともっと仕掛けても面白いですね。過去2年殆ど見なかったですからね〜。バッティングもタイミングは悪くないのですが、打球が上がってしまっているのが勿体無いです。でも後少し!な気がします。
まだまだ良い時の8割、7割位の感があります。早く100%の荻野のプレーが観たいですね!

投稿: BJ | 2012年7月16日 (月) 20時56分

大谷もファンも、辛い罰ゲームでした。大谷は本当によく頑張りました…
荻野、頑張って飛び付いたけど、残念…
松田の当たりは凄かった…
降板の時は皆拍手でした。
打線があまりにも悲しかった…打てそうな雰囲気もなく、本当に打てない…
試合時間は短かったですが、長く感じました…
しんど過ぎて昨夜は宿に着いたとたんに寝ました。
本日、長い沈黙を破る一打で勝てて良かったです…
不通から運転再開の京葉線車中より。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年7月16日 (月) 21時03分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

福岡までの遠征、お疲れ様でした。1つくらい勝ってくれるだけで全然違うのですけどね・・・打線はまったく打てませんんでした。気配すらないのは悲しい・・。
大谷の好投が明るい材料でしたね!好きな使われ方しても良く頑張ってくれてます。ハングリーさがある投手なので好結果が出るのでしょう。
しかし、京葉線の車中って・・・まさかとは思いましたがマリンも参戦されていたのですね!うわわわ、お疲れ様です。選手と同じ移動ですね~。マリンで勝ってくれてよかったですね!関東在住の者としては関西や福岡でも勝ってくれよーと思います。

投稿: BJ | 2012年7月17日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46336789

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からは立て直しの意志が見える采配を H2−0M:

» 首位チームの底力なんてあったモンじゃない!あぁ6連敗・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000000 0 ホークス  00100100X 2 M:●大 [続きを読む]

受信: 2012年7月15日 (日) 22時06分

« プロの厳しさを教わってしまった H3−0M | トップページ | 成瀬は「エースな投球」を見せ、罪作りな球審はサブロー弾をアシストする M5−0E »