« 意図が見えない打線が上野の足を引っ張る H4−3M | トップページ | 明日からは立て直しの意志が見える采配を H2−0M »

2012年7月14日 (土)

プロの厳しさを教わってしまった H3−0M

ホークスファンだったら楽しくブログ更新出来たのに。
ニッカン式スコア

先発の吉見は4回までは今季一番、という投球でした。ストレートは走るし変化球でストライクが取れる。これはひょっとしたら6回まで持ってくれるか?・・・・と思ったのですが、やっぱり甘かった。吉見は吉見でした。5回に1死1・2塁から2死満塁まで行きますが、本多にインハイをフルスイングされ走者一掃の3点3塁打を浴び、降板・・・・。本多に打たれた球は厳しいボールで、打った打者が上だったとも言えますが、あれだけフルスイングされるということは球威も落ちていたのでしょう。去年も、途中まで神ピッチしたかと思えばイニングが変わって突然別人になることが多かったのですが、同じ繰り返し。ベテランなんだから、もうちょっと踏ん張っておくれよ・・。なんで9番打者に四球を出すか。もっと、もっと自信持って打者に向かっていって欲しい。今日も後ろの投手が賑やかに登板するハメとなってしまいました。後の投手はみんな良く投げました。

対照的にホークスの先発・ルーキー武田は素晴らしいピッチング。制球はまだまだアバウト感が残りますが、ボール一つ一つは素晴らしく、またピンチになってからしっかりストライクに良い球を投げる技術を持っています。19歳にしてメリハリの効いた投球が出来る投手と、34歳になっても変わることが出来ない投手。マウンドに上がってしまえば年齢や経験など関係なく、内容と結果が全て、という事実、プロの厳しさを今日も充分味わいました。

武田から点を取れないのも情けないですが、実際”高卒ルーキー”という冠を外して考えれば素晴らしい投球内容だったので、仕方ないと言えば仕方ないです。それに初対戦だとどうしても打者不利です。武田から喫した三振8コのうち、4コが見逃し三振という事からも、初対戦でボールを良く判っていない面が出てしまいました。悔しい事は悔しいけど、仕方ない。それにしても、前回の初登板の時に気に入ったのですが、「経験は関係なく上から見下ろして投げた。「上から翔太」で」という事を言っていて、今日も言われてしまいました。でも、これってかなり重要な要素だと思うのですよ。マウンドに上がったら、もう相手を見下して投げる。そのくらいの攻撃的な気持ちって投手には必要だと思います。
もちろんまだプロの怖さを知らないが故の発言という事もあるのかも知れませんが、そういう気持ちは大切です。ここでもプロの厳しさを教わりました。

にしても、打順は基本同じでしたね・・・・判ってはいたけど、多少は変えてくるかとそれでも期待した私がアホでした。「どこかで1本(適時打が)出ていれば、違う展開になっていた」って、カントク、あなたは一体どこか工夫したのですか?

さ、内心悔しさでハラワタが煮えくり返って季節はずれの博多名物モツ鍋が出来そうですが、今日ももう終わりました。敗戦は過ぎたこと。明日は明日の試合があります。遠征疲れもあるでしょうし、明日福岡で頑張ればホームに戻れます。明日、明日こそは勝ちましょう。

・・・にしても、明日大谷先発ですか。コマ数が足りないのであり得るとは思いましたが、それにしてももっと先の試合かと思いました。首脳陣の苦悩とやむを得ない決定なのは判りますけれど、もうむちゃくちゃ・・・口あんぐり、I'm so アングリーですよ。大谷は良く頑張ってくれていますが・・・今よりもっと頑張れ!と言う訳ですね。そんなこと言えません。とにかく、自分の役割をなんとか完遂して欲しいです。
さらに、荻野忠寛抹消、上がったのが中後とロサって・・・。ロサはともかく、中後はファームでも全然投げてないですし、ついこないだ大炎上したばかりですよ?いったい何が昇格の基準なのか、何を信じたら良いのか分からない・・・。さらに荻野忠はケガとかじゃないでしょうねえ?やや不可解な抹消タイミングなのがとても気になります・・・。

☆なんとも微妙な試合展開の中で今江が1000試合出場。素晴らしい記録だと思う。・・・けど、数字だけで言えば、入団時から将来の大型クリーンナップへの期待感と夢を重ねてファームに今江(と西岡)を観に行ってた身からしたら、期待ほどの成績は残せていないのも事実。サードレギュラーとして長年固定されてきた貢献度などは成績に表れないし、評価と感謝はするけれど、まだまだ物足りないよ!!とにかく波が激しいのを何とかしてくれよー。

★E1−2F
★Bs1−4L

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 意図が見えない打線が上野の足を引っ張る H4−3M | トップページ | 明日からは立て直しの意志が見える采配を H2−0M »

コメント

予想通り(いや、予定通りか)、新人にヒネられましたね。確かに、あの伸びも球速もあるストレートにブレーキの効いたカーブは魅力たっぷり。しかし、いかんせん相手チームであり、あのにやけた表情が癪に障って仕方ありませんでした(爆)

吉見はやはり下柳的過ぎて笑えます。5回3失点はお約束、ブルペン総動員体制無しでは考えられないですね〜。

後は、ショートで明暗がありましたね。荻野貴司のショートライナーを好補した明石と同じような当たりを落とした根元。まあ、紙一重かも知れませんが…

先発大谷ですか。個人的には嬉しいですが、ベンチのノープランが見えてしまいますね。大谷よ、脱便利屋のチャンスだ!

投稿: トマト | 2012年7月15日 (日) 10時19分

昨日は、お昼に福岡へ着きましたが、激しい雨のお出迎え。空港から地下鉄で移動し宿に寄ってからドームへ向かうと、おさまっていた雨がまたどしゃ降り…ずぶ濡れで入場…
公式で中後とロサ登録に口あんぐり…ボビー時代も、一軍メンバーと見なされた選手は二軍成績に関係なく(出場なしでも)十日間で復帰でした。ボビー時代の良くないところと同じ。さすがボビー時代を知り尽くした男…(怒)
公式の予告先発情報でまた絶句…中継ぎで使いまくってから「先発やりたいだろ。やってみろ」…本人が断らないのをいいことに、やりたい放題…試合前、序盤からがっかりです…
ホークスの武田くん、ニコニコ投げて羨ましい…藤岡も笑顔で投げさせてあげたい…昭和のど根性コーチでは無理…
なんて素敵なしょうたくん…そういえば浦和にも「しょうたズ」がいたなあ…(遠い目)
本日は大谷に、罰ゲームを耐えてほしいものです。好投なら良いですが、序盤降板でもやむを得ないです…責任をとるべきなのは、むちゃくちゃな起用をした首脳陣です…
これから入場します。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年7月15日 (日) 10時58分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

あはは、武田の笑顔は一歩間違えると「ニヤケ」でびみょーなところです。マリーンズのルーキーだと複雑かも。でも若い投手だし、私的にはオッケーかな。タテカーブ、良かったですね。吉見はほんと下柳化してしまっています・・・下柳の方がもうちょっと良いピッチングするだろうというところが悲しい。
大谷にはびっくりです。おっしゃるようにここで好投して7回でも投げ切れば残りの試合は中継ぎないでしょう!いっそ先発組入っちまえ!

投稿: BJ | 2012年7月15日 (日) 13時00分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様です。九州は雨が昨日も大変だったみたいですね。マリーンズも土砂降り・・・。ロサはともかく、中後にはびっくりですよ。何が基準なのか?ボビー時代もそうでしたね。こういうところは踏襲するのに、オーダー固定は頑として変えない・・・ここは真逆です。大谷先発もびっくり。まあ、本人にはチャンスなのかも知れません。でもこれで打たれたりしたら後味が悪いです。もちろん本人は気にする必要ないし、怒るファンもいないでしょう。
武田の笑顔は良いですね。藤岡も早くあの笑顔がみたいです。今日も応援、お願いします!

投稿: BJ | 2012年7月15日 (日) 13時05分

BJさん、今晩は。この試合は、岡田選手の初球チャージの盗塁のシーンが自分は、一番良かったです!
ホークスの2盗塁も観られて、機動力野球が好きな自分としては面白い試合でした。荻野貴司選手もスタメンでしたからね。
マリーンズもパシフィックを面白くしてますね。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年7月16日 (月) 17時42分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

岡田、初球から行きましたね!盗塁するなら、外される危険性もありますが初球からどんどん行って欲しいです。ここ最近はようやっとマリーンズも盗塁を仕掛けるようになってきました。このカード、お互いに盗塁が多くて楽しかったです。ホークスの方が多いのが残念ですが。
もっともっとマリーンズの盗塁が観たいですね。

投稿: BJ | 2012年7月16日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46328531

この記事へのトラックバック一覧です: プロの厳しさを教わってしまった H3−0M:

» ワンチャンスをモノにされ、ルーキー武田翔太にひねられる [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000000 0 ホークス  00003000X 3 M:●吉 [続きを読む]

受信: 2012年7月15日 (日) 00時18分

« 意図が見えない打線が上野の足を引っ張る H4−3M | トップページ | 明日からは立て直しの意志が見える采配を H2−0M »