« そろそろ「負けなくて良かった」は言い飽きた Bs3−3M | トップページ | リスタート・マリーンズ! Bs1−4M »

2012年7月 1日 (日)

完敗・・・。明日振り払え〜! Bs3−0M

見事に完敗でしたなー。
ニッカン式スコア

寺原から完封を喰らうのはまぁありえない話ではないのですが、藤岡がここへ来て自己最短KOを喰らうというのは想像していませんでした。
藤岡はストレートこそ球速は142kmがMAXとそんなに出ていませんでしたが、球質そのものは悪くないと思いましたし、コントロールも今までの悪い時程どうしようもない、という程ではなかった。
ただ、コントロールは「悪くは無かったけど良いとも言えない」という微妙なところで、決めに行ったボールが惜しくもボール1コ2コ分外れる、という繰り返し・・・。逆に言うとBs打線も早打ちせず見極めが基本と見え、初回なんてスケールズ6球、大引1球(犠打)、後藤7球、イ・デホ6球、バルディリス1球(死球後の甘い初球)、竹原4球の計25球を投げるハメになりました。これは裏を返せばストライクボールの見極めがしやすいという事であり、結局は細かい精度に足りない、という事なのでしょう。

学生時代なら振ってくれたであろうボールを振ってくれないプロ、見逃してくれたであろうボールをヒットにするプロ。今までの「ボールが行っていない」状態からは脱して来ても、それでも打たれる。今日の投球を観ていてやっぱりプロで勝つっていうのは大変なことなのだなあ〜と改めて思いました。
西村コメントもとうとう「厳しいかも」という言葉が出てきてしまいました。うーん、ここは難しいところです。まあ、普通の投手であればここ最近の投球内容では抹消はまず間違いないところなのですが、何しろ藤岡ですからねえー。ポテンシャルも高いし、間違いなくこれからを背負って立つ投手ですから・・・「打たれても起用し続ける」という道もアリなのかとは思います。皮肉な事にチームは今首位ですから、そういう場を設ける事は難しいのかも知れませんが、なんとか首脳陣には熟考をお願いしたい。もし抹消となっても、それはそれで仕方ないと受け入れはしますが・・。首位を走りつつ、若手も育てたよ!と西村監督が満面の笑みをシーズン終了時に浮かべてくれたら言うことないのですが。

打線は寺原を最後まで打ち崩す事が出来ず。3回までに3点、先発が3回で降板(藤岡はもたず)、後を受けた昨日なら塚原、今日は大谷が流れを断ち切る素晴らしい投球、とさあ昨日と同じパターンんだぞ!ならば逆転だって出来る筈!と思っていたところで悪夢の大谷打球直撃です。このシーンが今日私には一番ショッキングでした。左尺骨打撲という事ですが、場所が場所だけに再検査とかしなくて大丈夫・・・なのかな?痛みが引かず、再検査したら実は骨折なんてパターンは勘弁です。何事もなく、来週くらいには元気な姿を見せてくれるのが一番良いのですが・・・心配です。
大松が右ヒザを捻るというシーンもありました。怪我人だけは出ないで!と心から思います。それは相手チームも同じこと。プロ野球選手が怪我でプレー出来ない姿って一番悲しいですからね・・。

しかし荻野忠寛は恐らく準備ロクにしていなかったと思いますが、良く抑えてくれました。むしろイニング跨ぎとなった6回にいきなり球が高くなり、ちょっとハラハラしましたが経験で抑えてくれた感じです。中郷もランナーは出しましたが今日は落ち着いて投げている様に見えましたし、変化球は低く行っていました。ナイスピッチです。

どーにも、今年は甲子園含め関西方面ではヘンな試合が多いですね・・・。関西方面、現地組の方々は本当に悔しく辛い思いをしているかと思います。しかし必ず良い時が来るはず!明日も力を振り絞っての応援お願いします!明日勝って、悪い流れを振り払っちゃいましょう。

明日は吉見と小松。今日荻野忠、中郷と1イニング以上投げてしまいましたし、大谷は無理でしょうし、最低でも6回、いや出来れば7回!は投げ切って欲しいです。前回5回までは良かっただけに、明日逆に不安ですが(おい)ベテランらしくのらりくらりでもなんでも良いですから踏ん張って貰いたい!
逆に、小松は前年の15勝から一転、勝てずに苦しみまくった2009年にマリーンズが唯一の1勝を献上したなんて古い話を思い出してしまいます。しかし今年のマリーンズは違うはず!

☆荻野貴司が初球スチールを決めました!しかもスピードあったし、スライディングも遠くから、なおかつ速かった!今日このシーンが一番嬉しかったですね。大地のヒットも良かったなー。

★E8−4H
★L10−5F
ファイターズもリーグ戦再開後マリーンズの敗戦にお付き合いいただいております・・・両チームとも調子を落とし、良いのか悪いのか。ただ言えるのはこれから混パになるかもしれぬ、うーむ・・。ということか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています


|

« そろそろ「負けなくて良かった」は言い飽きた Bs3−3M | トップページ | リスタート・マリーンズ! Bs1−4M »

コメント

藤岡君…
う~ん悩ましい…
本人もかなり煮詰まってるばずだし…
でもここまでケガもせず(唐川君は3週間も休んだぞ)毎週頑張ったことは評価したいな~。
必ず数年後にはとるだろう沢村賞を夢見て今は精進してほしいと願います。ネガティブになりがちだけど下は向くな(後ろも向くな)
第一、代わりの先発がいないよ~(笑)

試合的には
3回表のチャンスに得点できてれば…
昨日も言ったけど「3人で1点とる野球」を基本とすれば、無死1、2塁で根元なら強行です。
実際はバントでアウト増やして、当たってない荻野…
こうやって残塁は増えてゆく…
荻野貴の打撃がなかなか本調子にならないのは歯がゆいです。しかし起用される以上(なぜ?)打てない調子悪いは言えないはずです。打てないなりに対策したり出来ること探して勝利に向けてプレーすることはしなきゃいけないはず。出来る選手だし。
タカシも煮詰まってそうだな…

ダイチが頑張ってんのでなんとかうまく使ってほしいです。

昨日今日と檻さんちにうまく対策されてる印象…

苦手意識ですかね…

明日は吉見、今日投手を浪費しちゃったので…
でも長いイニング期待しないで早めに継投したいですね。シンゴが間に合ってくれれば…

投稿: てんとう虫 | 2012年7月 1日 (日) 02時29分

BJさん、お早うございます。荻野貴司選手の初回の初球からの盗塁、今季2個目のスチール、最高でした!
荻野選手と岡田選手は、「行ける時は、行っていい。」という方針みたいですね。今後もどんどん盗塁を観たいです!
あのワン・アウト2、3塁のケースでは、スクイズという手はありませんでしたかね。転がり方によっては荻野選手のスピードなら、充分、内野安打も狙えます。あくまでも自分の勝手な判断ですが。
荻野選手も調子が良くなりつつあります。本日もマリーンズに期待します。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年7月 1日 (日) 08時34分

金曜は、四球でチャンスをたくさんもらえたのに逃し続け「こんな日もある」、昨日は「寺原がよかった」…
ファンがこのように言うだけならまだしも、チームもそう思っているのでは?チームの皆さんは、「なんとかしよう」と思ってほしいものです。入場待ち中、どしゃ降りの京セラドーム外より。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年7月 1日 (日) 09時23分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

藤岡は悩ましいです・・・本人もマウンドに上がるのが辛いかも知れませんね、今は。一度抹消して、いろいろ考えなおしたりリフレッシュしたり身体いじめてみたりとかも良いという気もしますし、いやいや今どんなに辛くても試合で投げて結果を出すことが将来も考えて良い経験になる!と考えるか。しかしおっしゃるように代わりの先発がいません(泣)大谷が抹消という事にでもなったら・・晋吾を先発、ロングリリーフ、どちらで使うか(FAで残って貰って本当に良かったですよね〜)。
攻撃はねぇー「はぁー」ってところですね。荻野貴の不調が痛いです。清田ももう少し出た時に結果残してくれればな〜。伊志嶺は下で精細を欠いていますし・・豪華外野陣も意外と脆い。首脳陣としても頭の痛いところですね。3回表の送りバントも判断が難しいところで・・荻野なら最低でも転がしてくれる、と考えたのかも知れませんが、2・3番が当たっていないのでやはり采配ミスだったのかも(これは結果論ですが)。
さて、吉見!記事ではああは書きましたが5回持ってくれれば良い方でしょう。後ろがみんなで頑張るしか無い!古谷も頑張れ!

投稿: BJ | 2012年7月 1日 (日) 10時36分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴の初球盗塁、気持よかったですね!スピードもありましたね、不安感はかなり軽減しました。上手く右ヒザと相談しながら今季は乗り切って欲しいですね。だからこそ、初回に先制して欲しかったです。3回、1死2・3塁の場面でスクイズですか、う〜ん・・意表は突けるでしょうね〜。でも私的には違うかな?終盤で、かつ強力なセットアッパーもしくはエースが向こうにいる場合ならアリかとは思いますが・・試合も早い段階で犠打+スクイズでやっと1点、では今ひとつ勢いに乗れないかなーと思います。それと、西村監督がスクイズやる時って雰囲気ぷんぷんで相手に読まれそうな気がします(苦笑)荻野貴は後はバッティングですね!ファームで私が何回か観た時は素晴らしい状態だったので、早く戻って欲しいですね。でも、今日はスタメン清田の気がしますね・・・・。

投稿: BJ | 2012年7月 1日 (日) 10時43分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

今大阪は雨ですか〜。そんな中、本当にお疲れ様です。風邪引かれませんよう・・。最下位チーム相手にこの2試合の内容はなかなかしんどいものがあります。選手たちも1回も勝てないのは悔しい筈!!今日は総力戦になるかも知れませんが、チームの「和」で勝って欲しいです。今日も応援お願いします!

投稿: BJ | 2012年7月 1日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46052945

この記事へのトラックバック一覧です: 完敗・・・。明日振り払え〜! Bs3−0M:

« そろそろ「負けなくて良かった」は言い飽きた Bs3−3M | トップページ | リスタート・マリーンズ! Bs1−4M »