« 完敗・・・。明日振り払え〜! Bs3−0M | トップページ | NPBのプライドを! 浦和マリーンズvsJX-ENEOS@ロッテ浦和 »

2012年7月 1日 (日)

リスタート・マリーンズ! Bs1−4M

今日は素晴らしい勝利でした。私にはいろんな意味で今季ベストゲームです!
ニッカン式スコア

今日はしっかり観られた(昨日おとといは夜遅くから観だしたので眠くて眠くて・・辛かった)ので、長くなるかも知れません。しかも投手中心になります、とあらかじめ予告しておきます。

吉見、小松両投手とも持ち味を発揮するテンポの良い試合となりました。吉見はコントロール良く、受けている里崎も楽しかったんでは?いつもこういう投球なら試合作ってくれるのだが・・・。ただ、いつも感じている「追い込んでからのボール」がまだまだ精度に欠ける感はいまだありますね。4回2アウトから1点を取られた場面、これは竹原に追い込んでから決めに行ったカーブが甘く入ったものを綺麗にライト前に返されたものでしたし(竹原もナイスバッティングでした)、続く中村のタイムリーは8球粘られた後スライダーが真ん中に入ったコントロールミスでした。気になるのは、2死からヒットを許しただけで、警戒する場面ではないのに妙に中村に対して慎重になりすぎたところでしょうか。悪く言えばビビッている。打率2割を切っている格下の選手相手にベテランがちょっと情けない。1点を先制した直後なので大事に行こうと思ってのことだと好意的に解釈しますが、もっと「見下して」投げて欲しいです。こういう所が先発に定着出来ないところなんかなーと思います。

厳しめに書きましたが、それでも先週に続き5回までで1失点と、しっかり投げてくれました。本当はロングイニング投げて欲しいけど、仕方ないでしょう。一方の小松も復活を予感させる投球で、こういう投球出来るのになんで最近ダメなんだろう?という内容でした。順当なら来週マリンでまた同じ組み合わせがあるかと思います。その時にリベンジされないようにしないと。

さて、マリーンズは継投策に入ります。昨日1イニング超を投げた荻野忠寛が6回を投げました。やっと1軍の雰囲気に慣れたか、今日は落ち着いた投球。ストレートは130km前半ですが、微妙に動かしていますし、キレがある。スピード出てないからボールが行ってないなんて言う人がいるかも知れませんが、唐川同様球速ばかりを気にするのは間違っているという好例です。チェンジアップ、フォークも良かったですし、カーブを投げなかったのは吉見のカーブに対応してきたBs打線に対する、里崎の危機回避判断でしょうか。投げなくても相手の頭に印象があれば、投げたのと同じ効果がありますね。バルディリスに四球を出しましたが一発を警戒しての「積極的四球」でしたし、危なげない投球でした。やはり、荻野忠寛の復活はとても心強いです。

続く7回は薮田の登板。今日の薮田はストレート、チェンジアップ、フォークみな良かった・・こういうのは久しぶりじゃないですかね?自身の復調もあるでしょうし、おそらくは中継ぎという立場で心理的に少し楽に投げることが出来ているのかも知れません。しかし、中継ぎに回っても黙々とチームの為に投げるベテランの姿には頭が下がります。こういう姿があれば、若手投手にも無言の最高のお手本となるでしょう。去年は内の故障からクローザーを任され素晴らしい投球を展開、今年もリーグトップの17セーブを挙げながらの配置転換は心の奥で思う所はあるかも知れませんが、ぐっと堪えて行動でチームに貢献してくれています。2010年は中継ぎ薮田の安定感がチームを救っていました。それを思い起こさせる内容でした。素晴らしい!

8回は益田です。この益田が久しぶりに良かった!関西に戻ってリフレッシュ出来たのかな?イ・デホにストレートを力で強引に持っていかれた後、バルディリスの初球に投げ込んだシュート気味のストレートはボールではありましたが素晴らしい投球でした。これは効いたでしょう。結果、外目高いストレートで空振り三振を奪いました。最近は内角に投げ切れていなかったですし、この攻めの投球は気持ちも結果も伴って素晴らしかったです。スライダーもストレートもキレがありました。久しぶりにシーズン初期の頃の「益田の投球」を観ることが出来ました。右肩痛という話もあったようですが(私この話知らないのですが)、今日の投球を観る限りは大丈夫だと思うんだけど。杞憂に終わって欲しいです。

さて、9回は内です。内が後ろに回ってからピリッとしない内容が続いていましたが、私は心配はしていませんでした。コメント頂いた返信に書いた事があるのですが、後ろに回ってから一度もリードした状態で綺麗にバトンタッチした事が無かったのですよね(セーブ付かない場面ならありました)。イーグルス戦で同点からサブローのタイムリーで勝ち越して投げた事はありましたが・・・。クローザー経験の無い内ですから、今までの投球場面では準備と言う意味で難しかったと思います。
一度、試合展開からしてもリードしたまま終盤に来て、「最後に俺が行くな」と心の準備が出来ている状態で投げて欲しかった。それが出来れば、落ち着くのではないかと思っていたところに、今日がまさにそのパターンでした。落ち着いた投球で、めでたく今季初セーブです!

これで、今日は荻野忠寛→薮田→益田→内という「新しい方程式」が完成。これでね、これでやっと後ろが再整備されたのではないでしょうか?記事タイトルの「リスタート」はこの意味を込めました。

まー、ウキウキして書いているので今はこの継投で無双感満々ですが、また打たれてしまうこともあるかも知れません。でも手探りだった状態から一筋の、でもかなり明るい光が差し込んだ気がしています。お願いだから、この流れで上手く行って欲しいという願いも込めて。

殆ど投手の話ですが、打線も良かったですね。12安打9残塁で4点と一見効率は悪くも見えますが、要所でタイムリーが出ましたし内容は良かったと思います。4番の一発で先制(この時のサブローコメント「大阪のマリーンズファンへ、いい試合を見せられていない」は良かったですね)、角中のタイムリーで勝ち越し(吉野に追い込まれると外スラがあるので、積極的に初球を打ちました)、今江の内野ゴロで追加点、福浦の巧みなタイムリーで追加点・・と理想的。9回は攻めながらも点が入りませんでしたが、岡田出塁で足を警戒するあまりストレート中心となった配球で根元がヒットで続く、というシーンもあり盗塁せずとも足のプレッシャーをかける場面もありましたし、第一ここで点が入っちゃうと内にセーブがつかないよ〜!と不届きな事も考えていたので結果良しとしちゃいます。
Bs投手陣がことごとく打球を弾いたことにも助けられましたが、それでも良い攻撃でした。

吉見初勝利、内初セーブ、角中首位打者といいことづくめで、私の記事内容も浮かれまくった内容でお見苦しいところもあるかもしれませんが・・・・今日の試合は久しぶりに素晴らしい試合だったということで大目に見て下さい。だって気持ち良いんですもん。
なにより、ずっと辛い思いをしてきた関西のファンの方はフラストレーションを開放出来たのではないでしょうか。

火曜からはマリンに戻って6連戦です。イーグルスは今乗っていますし手強い相手ですが、今日の試合の流れを持ち込めば良い試合をしてくれるでしょう。首位のプライドを持って、自信持ってプレーして欲しい。今日の試合が良いきっかけになれば。
マリーンズ・リスタート!

☆ウイーン少年合唱団の次元の違う君が代は見事でした。オーストリアって野球の代表チームはあるにはあるけど全くのマイノリティーなので、少年たちみんな「野球ってなんじゃ?」だったのではないか・・。ちなみに「ウイーンベースボールクラブ」は日本のクラブチームです。

★E3−2H
★L3−3F

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 完敗・・・。明日振り払え〜! Bs3−0M | トップページ | NPBのプライドを! 浦和マリーンズvsJX-ENEOS@ロッテ浦和 »

コメント

いい勝ち方でしたね~
やっぱり角中君すごいや~
今日はご両親がお見えだったようで
順風満帆とは行かなかったここまでの野球人生でしたが、ご両親も活躍を喜んでらっしゃる筈。努力は裏切らない、信じる者は救われる、とても喜ばしいです。
吉見を引っ張らず、5イニングですぱっと変えました。荻野がいい仕事したと思います。荻野の復帰はやっぱり大きい。荻野がいなかったら吉見引っ張って、また悪夢を見たかも…
内もようやくセーブがつきました。ほっとした~
…いやいや薮田さんはクローザーを諦めてないと思いますよ(笑)
ようは、一流のアスリートですからね。
正直荻野、益田含め4人ともセットアップもクローズもイケるってメンバーですから、心強いです。
藤岡の浦和行きが決まっちゃいましたが、この先のペナントレースを乗り切るには必要な人材、復活を待ちます。
代わってペン、小野と上がってきそうなので…

なんかマリーンズ安定してきてますよ(笑)

下位チームは星潰しあってるし
何にもしなくてもゲーム差が開いてます。

とりあえずは次、「当面の敵」楽天相手にしっかりした試合を!
火曜日は私は休みなので、鎌ヶ谷の試合と合わせwヘッダーで参戦予定です!

投稿: てんとう虫 | 2012年7月 1日 (日) 21時44分

バファローズは夏の陣の赤ユニフォームでしたね~。
この限定ユニに限らず、バファローズの今のユニフォームは良いデザインですよね。
新球団発足時のあの(そのまんまの)ユニフォームは最悪でしたが…(^_^;)

マリーンズも、ちょっと前のCHIBAユニフォーム、とてもよかったですね。
限定でなくレギュラーユニに採用してもいいくらいでしょう。
一方、我がホークスは毎度毎度色を変えるだけの鷹の祭典ユニ…今年は緑だそうですが。
なんかもう、ユニフォームのことだけで心が離れつつあります。。。

投稿: nino | 2012年7月 1日 (日) 23時14分

今日は投手も打線も要所で良い繋がりでした。

吉見投手は今回も一定の投球をしてくれました。

こういうゲームを作る投球はしてくれる
僕は吉見投手を評価する理由なのですが
(もちろんもっと長いイニングを投げてくれればなんですが)

6回は昨日の大谷投手のアクシデントもあり
中郷投手か荻野忠投手で荻野忠投手を選んだのでしょうね。

荻野忠投手は
個人的には全体的に高めなのは
修正すべき点なような気はしますが
3試合目でこの役割をやってくれて抑えたのは
素晴らしいとは思います。

内投手も今シーズン初セーブで
これで前向きにやっていけるかなと

投稿: マットゥン | 2012年7月 1日 (日) 23時19分

昨日はいい試合でしたね~。リリーフが僅差のリードを守りながら効果的に加点、と素晴らしい展開でした。吉見はBJさんとまったく同じ意見で、丁寧に投げながらももっと大胆に行っても・・という気持ちと、決め球に欠けるなという印象でした。それでも荻野、それから益田も良かったですね~。昨日は安心して見ていられる投球で、逆に昨日は私はウトウトしてしまいました。
打線も効果的に加点しましたし、火曜日からは楽天に勝ち越しで、何とか差を広げたいですね。

投稿: tomten | 2012年7月 2日 (月) 09時25分

月の最初の試合に勝てたというのは、ポイントが高いですね。先月が悪かっただけに。

新・方程式を確立したのは良いのですが、伊藤かロサの復帰は先を見据えたら必須ですね。
うちは先行逃げ切り型ですので。

ところでBJさんは、今の荻野貴についてどう思っていますか?
代走要員限定にするには勿体ない選手なので、自分は一度2軍に戻すのもありと思っています。

投稿: 鮫 | 2012年7月 2日 (月) 09時51分

新方程式ですか?
これも中継ぎ陣が充実しているからこそ出来る技ですよね。
これに伊藤、中後、まだまだ参加してきそうな勢いです。
荻野忠の復活は嬉しいですね。
あのドロンとしたカーブが又見られる訳かぁ〜

個人的には藤岡選手が心配です。
このまま上で投げさせるのでしょうか?

投稿: 荻野もっくん | 2012年7月 2日 (月) 17時52分

BJさん、今晩は。BJさんが仰る通り、いい試合だったとは思います。
その一方で、自分は荻野貴司選手の出場機会が無かったのは非常に残念で、物足りない所です!荻野選手が1軍に復帰して初めてではないでしょうか?あと、マリーンズに盗塁が無かったのも物足りないです!あくまでも個人的な嗜好ですが・・・。
話は変わりまして、本日、流れていたTBSラジオから角中選手の名前が聴こえてきました。その番組は、赤江珠緒さんがメイン・パーソナリティーを務めている「たまむすび」。その番組のコーナーに1日の気になったニュースをお相手の方が取り上げる“ニュースたま拾い”というコーナーがあります。本日のお相手は野球が大好きなビビる大木さん。ビビるさんが御覧になったスポーツ報知の角中選手のお父様のインタビュー記事からの話題でした。
何でも角中選手が3歳の時から、足腰を強くするため毎日、1キロ、ランニングさせていたという事、また、自宅にピッチング・マシンを購入して小学校高学年から120キロの球に目を慣らさせたというエピソードをお話になってました。肩の方は壊れるのが怖いので、酷使はさせなかったようです!「巨人の星」を彷彿させるトレーニングに対して赤江珠緒さん、ビビる大木さんも驚くと共に、角中選手とお父様の努力に卓球の福原愛選手のエピーソードも出して敬意を表してました。面白かったです!
本日は、離党、新党の話題も気に成り、マリーンズの試合がなくて良かったです。明日のマリーンズの試合、期待します!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年7月 2日 (月) 19時27分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

角中、失速するか?と思うとしっかりマルチなり猛打賞なりしますよね。すごいすごい。ご両親に対する最高の親孝行真っ最中ですね〜。シーズン終了まで突っ走って欲しいです。
投手ネタばかりですが、吉見を5回ですぱっと代えたのは今までの経験をちゃんと活かしていますし、荻野忠寛の復活あってこそ。薮田も益田も内もみんな良い投球してくれました。薮田はどうでしょう、まだ野心ありますかね〜(笑)でも内なり益田なりをどんどん刺激して煽って欲しいです。
藤岡のファームは仕方ないか・・・。一度リセットするのもまた良し。次に上がってくる時は成長した姿を見せてくれるでしょう。
ペナントレース、なんだかんだでゲーム差開きましたね。ただ、みんな上り調子ですからまだまだもつれまくるでしょう。でもパ・ファンとしては混戦大歓迎です。リーグ全体くんずほぐれつ、それもまた良し!明日はWヘッダーですか、それは楽しみですね!早坂や塀内、大地なんかもWヘッダーありえますね。

投稿: BJ | 2012年7月 2日 (月) 21時46分

>ninoさん
コメントありがとうございます。

バファローズの夏の陣はなかなかセンス良いですよね。ユニにかぎらず、場内演出も。今のユニはカッコ良いですね〜。ミルウォーキーと似てますが・・。
マリーンズのCHIBAユニはかなり良かったと思います。セカンドユニとして採用して欲しいです。まぁビジター”ジャージ”ユニをもう少しなんとかして欲しいのですが・・・。CHIBAデザインテイスト入れればカッコ良いだろうに。
ホークスの鷹の祭典ユニは・・・ノーコメントという事で(爆)ユニってファンとしてもかなり大きな問題ですよね。しかし、ああいう事が企画され、ファンにプレゼントとかは羨ましいです。マリーンズはグッズ収入考えてユニ配るってのは一度も無いですから・・・。

投稿: BJ | 2012年7月 2日 (月) 21時51分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

吉見は良い投球をしたと思います。後はこの投球が毎回出来て(いきなり崩れるのだけなんとか改善して)、もう少し長く投げられれば・・。
荻野忠寛は確かにまだ高目ではありますね。でも3試合目で早くも存在感を見せつけましたね。内もこれで落ち着いてクローザー頑張ってくれるでしょう!薮田には大きな存在感でもって支えて欲しいです。益田の投球は一番安心した部分です。怪我なく頑張って欲しいと心から願います。

投稿: BJ | 2012年7月 2日 (月) 21時54分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

昨日は良い試合でした!それまでと打って変わってこういう試合しちゃうとこがマリーンズの面白いところですね。吉見は基本的に良い投球してくれますね。もうちょっと、もうちょっとで先発ローテ入り、と言う感じです。いつもなんかこう、惜しいんだよなあ・・・。
安定したセットアッパー達のお陰で、幸せなウトウトだったでしょうね(嬉)
火曜からは好調イーグルスですが、勝ち越しと行きましょう!

投稿: BJ | 2012年7月 2日 (月) 21時57分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

7月頭の試合を、最高の形で取ることができました!新・方程式、安心しました。でもおっしゃるように伊藤ちゃん、ロサも必ず必要です。先発のペン、ユーティリティーの晋吾も。
荻野貴司ですよね・・・。昇格の時、正直言って「時期尚早」と思っていました。それは今でもそう思っているのですが・・。ファームで何度か観ましたが、バッティングは心配ないものの、スピードという点でまだまだかなあと思っていたもので。皮肉なもので今はバッティングがてんで元気ないですが・・・。出来れば一度ファームに戻して、じっくりやって欲しいという気持ちはあります。ただ、上げてしまった以上期待があるので、落としにくいのかも知れませんね。結局、今は出たり出なかったりを繰り返しながら調子を上げていくしかないのかなあ、と思っています。

投稿: BJ | 2012年7月 2日 (月) 22時01分

>荻野もっくんさん
コメントありがとうございます。

いやいや、中継ぎ陣が充実しているかと思いきやそれが崩れていた訳で・・・やっと新方程式確率、です。伊藤ちゃんやロサ、中後も戻ってきてくれないとまだまだ厳しいでしょう。荻野忠寛の復活は本当に大きいです。いるといないとでは大違いです。
藤岡は結局ファーム調整が決まりましたね。煮詰まってきていましたし、調度良い機会と捉えてリフレッシュして欲しいです。

投稿: BJ | 2012年7月 2日 (月) 22時04分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司が出なかったのは22日のKスタがありますね。この日はスタメン9人で戦ったのでした。でも、半端に守備要員や代走で出るのも私的にはちょっとどうかなーとも思いますし、出るならスタメン、出ないなら出ない、でも良いかな?これも個人的な話ではありますが・・・今の荻野貴司はフルで出るにはまだ足りないものがある、という感じです。(とても悲しいのですが)
たまむすび、しってますよ〜!赤江珠緒さんモーニングバードやった後に昼のラジオって凄いなあと思っています。昼飯にたまに行く定食屋さんに行くといつもたまむすび流れています。・・・話が逸れました。角中の小さい時の話、かなり興味ありますね。結構スパルタでもあったのですね・・・やはりそういう練習している子がプロになるんだなあ・・・その一方で肩に配慮したりと、考えて親子で二人三脚で来たのですね。ご両親は感無量でしょうね。こういう話を聞くと、今までにも増して応援したくなってしまいます。
結局、「政局」になってしまっていますね。日本が大変な時に何をやっているのか。心情的には小沢を推しますが、野田・小沢両者とも「喝!」です。ああ、こんな首相が私の地元・船橋出身なのが情けない。

投稿: BJ | 2012年7月 2日 (月) 22時14分

3連戦生観戦でした。地元開催は3試合とも見れるので良いですが、席の確保のために皆さん早起き(前方の皆さんは泊まり込み)で、私も土日眠かったです・・・

日曜日は、シート貼りの後に雨が強く降り、蒸し暑さが増していました。入場後も、外の熱気を持ち込んだような感じでした。

試合前の国家斉唱では、来日中のウイーン少年合唱団が登場し、とても格調高い歌声でした。選手と一緒に守備位置にもつき、よく働いていました。

福浦スタメンでファンのテンションも上がり、活気が出ました。
サブローのHRは、前日から得点できず、打てそうな気がしなかった時に出たため、みんなびっくりで一気に雰囲気が明るくなりました。ファンに向けてのコメント嬉しいです。

先制した裏に、イデホ、バルの後、竹原・中村の連打ですぐに追いつかれ、またもつれるのかと心配しました。吉見は仙台で6回につかまったので、5回でかえてよかったです。二週続けてよく頑張ってくれました。
荻野忠は球が高かったですが、薮田も苦しい投球でしたが、結果として抑えたので安堵しました。益田も今までのように連投でなく、様子を見ながら使わないと(金曜日のように)辛いですね。

角中対吉野、また凡退かと思いましたが、きちんとリベンジしてくれました。すぐやりかえすことができたのですごいです。

サブローを一塁に置いて角中の二塁打。外野手の頭上を越すいい当たりでしたが、サブローが三塁ストップ・・・マリンの試合でも、長駆ホームインを狙ったのに足がもたず憤死したことがありましたね。4~5年前のサブローではないという現実を見て、さみしい気持ちになりました。直後の今江の当たりで生還できたので、ほっとしました・・・よく出塁するのですが、二塁から単打で生還も難しいし、悩ましいですね。

ロッテも本来勝ちパターンに投げさせる救援投手の当番過多が心配ですが、オリも平野と岸田をリード時はもちろん、同点でもビハインドでも登板させていますね。平野から点を取れたことは大きかったです。

日曜日の継投が勝ちパターン継投でしょうか。接戦が続くと、同じ顔ぶれの連投になってしまうなら、そろってバテてしまいますし、疲れたら二軍と少しづつ入れ替えて、辛抱して使うことも必要ですね。

ようやく5月3日以来の関西2勝目。生観戦の勝利も6月3日マリン以来。久々の生観戦勝利です。本当に疲れました。外に出たら雨が降り出し、すぐにゲリラ豪雨になりました。道頓堀で移動し、ささやかな乾杯をしている間に雨が止み、気まぐれな空模様に翻弄された週末でした。

楽天戦も頑張ってほしいものです。でもボブさんもいいなあ・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年7月 3日 (火) 00時38分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

3連戦参戦お疲れ様でした!最後に良い試合で良かったですね。自由席は並ぶのが大変ですよね・・・ヘタレな私は指定席専門です。
福浦のスタメンは久しぶりで嬉しかったです。タイムリーも見事!大松の足が心配です。
吉見の代え時はドンピシャだったですね~。ちゃんと”学習”してるな、首脳陣。角中も”学習”して吉野から打ってくれました。これで相手投手は初球の入り方も気を使わないといけなくなりますし、どんどん優位に立ってほしいです。
サブローは寂しいですが・・・「走ること」は明らかにもう衰え・・というかケガの影響か、昔の面影はないです。でも打撃でまだまだ貢献してくれるでしょう。
恐らくこの試合での継投が勝ちパターンでしょうが、酷使することなく中郷や大谷らもうまく起用していって欲しいです。伊藤ちゃんとロサの復活も待望です。
イーグルス戦、勝ってほしいですが、ボブの投球も同じく気になります・・・(複雑)

投稿: BJ | 2012年7月 3日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46093694

この記事へのトラックバック一覧です: リスタート・マリーンズ! Bs1−4M:

» 吉見今季初勝利&角中首位打者に浮上!! [いすみマリーンズ]
M:○吉見-荻野忠-薮田-益田-内 Bs:●小松-吉野-香月兄-中山-平野-岸田 [続きを読む]

受信: 2012年7月 1日 (日) 22時48分

« 完敗・・・。明日振り払え〜! Bs3−0M | トップページ | NPBのプライドを! 浦和マリーンズvsJX-ENEOS@ロッテ浦和 »