« 勝てた試合をこぼすも、大地、角中の活躍にニヤける E4−4M  | トップページ | 悔やまれる初回・・明日連敗脱出を M3−6L »

2012年6月25日 (月)

最近、オールスターがつまらんのです

オールスターのファン投票結果が発表になりました。
当初はファイターズから8人選出、というのに「おいおい組織票もいい加減にしろよ」と思っていましたが、改めて眺めて見ると・・・意外と妥当だったりします。

◇先発投手 斎藤佑樹(日本ハム)

◇中継ぎ投手 平野佳寿(オリックス)

◇抑え投手 武田久(日本ハム)

◇捕手 鶴岡慎也(日本ハム)

◇一塁手 稲葉篤紀(日本ハム)

◇二塁手 井口資仁(ロッテ)

◇三塁手 松田宣浩(ソフトバンク)

◇遊撃手 中島裕之(西武)

◇外野手 糸井嘉男(日本ハム)中田翔(日本ハム)陽岱鋼(日本ハム)

◇DH スレッジ(日本ハム)

何しろ、今年はファイターズ以外の各チームの主力が軒並み怪我したり不振だったり。投手で言えば最有力マー君は途中離脱しました。野球好きからすると摂津とか武田勝とか吉川とか、我が成瀬とかでお願いしたいところですが、こう言っちゃナンだけどみーんな地味。だからといって斎藤佑樹の1位はかなり気に入りませんけれど、知名度ではダントツ。
抑えの武田久も数字を考えれば微妙ですけど、セーブトップの薮田の不調と投票時期が重なってしまったことが不幸だったのかも知れません。

捕手も鶴岡と里崎の二人が20万越えを果たし、2万票差で鶴岡が頭一つ抜けた感じ。ファーストの稲葉は超妥当でしょう。

むしろセカンドで賢介でなく井口が選ばれた事が一番の驚きです。賢介こそファイターズの中でもトップクラスでないの?と。本多も怪我で離脱してしまいました。サード松田、ショート中島も妥当。

外野では、糸井、陽岱鋼も妥当。ライバル最右翼の内川は不振、栗山も不振、岡田も成績残してないしT-岡田は怪我。ではあるものの、中田翔はいくらなんでも・・・とも思います。DHスレッジもええっと思いましたが、対抗馬が軒並み成績不振・・・。

結局、言い方は悪いですが消去法的にファイターズ勢が残ったと思えばわからなくもなく。
そもそも「ファン投票で選出」がオールスターの基本ですからね・・・。投票がファンの声、と思うとある程度知名度で選ばれるのも当然といえば当然です。

マリーンズだけを見れば、先発の中で一番票を集めたのが藤岡というのが期待感の表れでしょうか。ああ、成瀬不憫・・。中継ぎでは期待の益田は4位ですが、4位以上はみな20万越えで、結構競った結果なので知名度で仕方なしか。ほか、大松にしても今江にしても根元にしても成績だけを見れば光るものはなく、改めてマリーンズがこれでも首位にいるっていうことの面白さを感じますね。 いかに投手力と総合バランスで勝っているか、という事でしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それにしても、最近はオールスターにまったく胸ときめきません。やっぱり3試合てのは多すぎます。去年から復興支援の意味合いで東北で急遽やることになったのは良いことですけれど。

本来は、「1試合のみ」の方が価値は高まると思うのですが?2試合制になってから、うち1試合を地方でやるようになったのはとても良いアイデアだったと思います。本来なら地方の1試合のみで良いんじゃない?と思いますが、東北支援という「気持ち」を示すことは大事だと思いますし、最低でも6年間は東北6県をエキシビジョン的に追加しての2試合でギリギリかなと。

・・・それでも、日本の試合は多いから、と減らす方向になってきたところで去年「財源確保の為に3試合」となった時はフザけてんなーと思いました。そうやって価値を自ら貶めることでどういう結果を招くか考えていません。「なんだかんだで客埋まるからお金入るし1試合増やしたれ」って、あまりに安易過ぎます。

そもそも、投票がノミネート選手が基本になったあたりからつまらなくなってきたんだよなー。
最後に面白かったのは藤川球児と当時ファイターズの小笠原、カブレラのストレート真っ向勝負!くらいでしたかね。

もちろん、楽しみにされている方も沢山いるでしょうけれど、私個人としてはオールスターに最近テンションがあがりません。

・・・てなことをつらつらと憂える一夜でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 勝てた試合をこぼすも、大地、角中の活躍にニヤける E4−4M  | トップページ | 悔やまれる初回・・明日連敗脱出を M3−6L »

コメント

私もオールスターゲームにはこのところあまり興味なく

それよりは日本代表を強化したり、それに準じる大会をもっとやってはと思うんです。

他の競技ではかなり若い段階から年代別の日本代表チームってありますが

野球もやっていいと思うですよ。

プロが参加できる国際試合は案外多いんだけど、
日本はそういう大会も基本的にはアマチュアを派遣するじゃないですか。

WBCは代表格ですが、この手のドリームチームの味を知ってしまった以上、小手先のファン投票でオールスターっていうのも…

たぶんIOCとか、そういうのちゃんと見てるから
「野球を五輪種目に」って言っても笑われちゃうんですよね…

今年はオリンピックイヤー

日本人の総意としては
本当なら
オールスター戦よりすごいオールスター戦
が見られるはずだった…

ではと思います。


さらに
選手会は来春のWBCの参加を決めてませんが

それはうやむやでオールスターは出る

っていうのも
理解しがたい…


すみません
なんか関係ないこと書いちゃいました。

投稿: てんとう虫 | 2012年6月25日 (月) 23時45分

ファン投票については、各チームからのノミネート(候補)選手の人選に疑問を持つ場合がありますね。
今年もいろいろな球団で、候補が怪我して出ていない場合がありました・・・

私は井口には休んでほしかったので、パの2塁は田中賢介に投票しました。でも井口が一位。ロッテファンの底力に恐れ入りました(皆さん、夏にもバリバリ頑張ってほしいのですね)。
大松も、この成績では、投票する気持ちになれませんでした。やはり、稲葉選手でしょう。

ノミネートされていない選手を投票で選出するのは至難の技。まず不可能ですね。角中は一軍に上がったのが遅かったため、球団のノミネート選手に入っていません。そのため、ロッテファンでも球団推薦の3選手を選ぶのでしょうね・・・
私は、欄外のマークを塗って角中に投票しましたが、まったくランキングに入りませんね。

せめて、監督がきちんと開幕一軍に選抜してくれていたら・・・球団が候補にいれてくれていたら・・・と悔しい思いです。一緒に観戦している方々は「推薦で選ばれるよ」と慰めてくださっていますが・・・

第1戦京セラDの先行抽選に申し込みましたが、外れたら諦めます・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年6月26日 (火) 01時04分

いやはや、あやうくオールスターがオールジャックになるところでした(汗)。 ファン心理としてはわからなくもないですが、偏狭な選出はパリーグファンとしては関心が薄れます。

オールスターがつまらなくなったのは同感です。なんか華やかさを感じなくなりましたベンチで「大物」がふんぞり返って団扇パタパタも見飽きました…。イチローが投手やるみたいな演出はならではで好きでしたが。

投稿: トマト | 2012年6月26日 (火) 10時34分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

以前代表試合関連の記事アップした時もてんとう虫さんに反応頂きましたもんね。代表チーム、イイですね!これぞトキメキます。
今までは”ワールドカップ”にしてもインターコンチにしてもアマのみか、プロの2軍選手の派遣くらいでしたからね・・。WBCは日本人には文句なし面白かったですけど、肝心のメジャーリーガーはドリームチームとは言い難かった。オリンピックはかなり各国の真剣勝負が楽しめましたが、やはりアメリカは一流どころはこない。なんとかして掛け値なし、各国の一流同士の国際試合を観たいです。やっぱりカギはアメリカか・・。世界大学野球選手権が参加チームが少なくて流れてしまったり景気良くない話が多い中、なんとか真の国際大会が観たいです。
本当の「オールスターゲーム」、観たいですね~。

投稿: BJ | 2012年6月26日 (火) 12時31分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

ノミネートは決定時期がかなり早い上に、やはり限られた選手しか選べないのが難点です。
投票用紙ならばまだ記載のない選手もイケるのですが、ネット投票に至っては私の勘違いでなければ完全に無理。こういうシステムってはっきり言って「欠陥」です。おっしゃるように角中はノミネートにありません。入っていればかなり食い込んだでしょう。
簡単に記入できるようになったのは良いことですし、「敷居が低くなった」面もあるかも知れませんが、結局のところノミネート選手ばかりが選ばれることになるでしょう。もっとノミネート選手以外も簡単に投票できるようにして欲しいです。
角中は監督推薦で出られるでしょうね!益田の雄姿もみたいのですが、休養にあててほしい!というのがホンネです。

投稿: BJ | 2012年6月26日 (火) 12時36分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

「ファン投票」という名のもとにダダ漏れならぬダダ投票が可能なシステムでは、全員が文句の出ない選出は難しいでしょうけれど・・・それなりの選手は選んで欲しいですよねー。さすがにシラけます。今回、セの選出はバランスよく妥当だっただけにパが際立ってしまいました。
オールスター、3試合もあるとどうしたって無理やり起用もあったりして選手も適当に流しそうですし、迫力も、息をのむような真剣勝負も無くなった感があります。以前ほどマスコミでも取り上げなくなりましたけど、それもそうだよなーなんて。このままではヤバいと思うんですよね・・・。

投稿: BJ | 2012年6月26日 (火) 12時51分

BJさん、今晩は。自分は、少年ファイターズ会の時の昭和50年代前半に、ファイターズの組織票に参加してオールスターを楽しんでました。
その観点からすると、物議を醸した昭和53年の“組織票”問題が懐かしいです!
自分が子供の頃は、当然、地上波しか無く、パシフィックの試合をテレビ中継で視られるのは、土日のデ―・ゲームの数試合しかありませんでした。故に、オールスターでは、パシフィックのスター選手を確り視られるので凄く楽しかったです!
NPBの財源も深刻という事なので、収益が充分見込めるという事なら、自分は3試合制に賛成です。
それより、オールスターでは、ここ数年、パシフィックが弱いので、真剣勝負をやってどんどん勝ち星を伸ばして欲しいです!
本日のライオンズ戦もマリーンズに期待してます!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年6月26日 (火) 18時30分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。返信おそくなってしまいました。

昔と今ではパの存在感も、観られる機会も、メディアでの取り上げる機会も違いますからね〜。オールスターでも昔はパは絶対セには負けない!という空気がありましたが、今はそういうのも薄れてきました。でも、それは今の楽しくお祭り的にやる雰囲気の方が私は好きなので、私個人としては良いのですけれど。
私自身、小さい頃はパの選手を観られる機会があまりなかったので、オールスターは楽しかったですね。(ファイターズ戦観に後楽園に良く連れて行って貰ってました)
今はパの選手の方が知名度高いくらいですので、時代は変わりました。個人的に組織票はやっぱりつまらんです・・・。特定の球団を大量に、という時代ももう変ったのだと思っています。オールスター、楽しみ方は人それぞれですし、3試合の方がいい、多いほうがいいという意見ももっとだと思います。こういうのは最大公約数は難しいですね。だらだら試合だけはしてくれるなよ!という思いです。

投稿: BJ | 2012年6月27日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45873385

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、オールスターがつまらんのです:

« 勝てた試合をこぼすも、大地、角中の活躍にニヤける E4−4M  | トップページ | 悔やまれる初回・・明日連敗脱出を M3−6L »