« 緑の中の大〜きな球場 〜20120617浦和マリーンズ@相模原球場 | トップページ | 大地だ根元だ角中だ、俊介だ! S0−6M »

2012年6月19日 (火)

定坊、唐川、角中・・・ニュースあれこれ

今日の神宮は中止となってしまいました。俊介じゃあ仕方ない・・・。聞くところによると館山も雨男だそうで。
さて、今日はちょこちょこと気になるニュースがありましたのでいくつか取り上げたいと思います。

まずは”定坊”こと定岡卓摩、初1軍のニュースです。

定岡ファミリーの楽天卓摩が8年目初1軍(ニッカン)

 楽天定岡卓摩内野手(25)がプロ8年目で初めて1軍に昇格する。元巨人投手の定岡正二氏を叔父に持ち注目されたが、過去在籍したソフトバンク、ロッテでは2軍生活が続いた。両球団から2度の戦力外通告を受けて、3球団目にして初めて1軍の舞台に立つ。

 今季は2軍で打率2割6分も、3本塁打で長打率は4割を超える。6日のロッテ戦では8回に代打で勝ち越しソロ本塁打を放つなど、勝負強さとパンチ力を高く評価された。この日、1軍に合流し星野監督ら首脳陣が見守る中、打撃練習を行った。「ちょっと緊張しました。初めての1軍で、いろいろ勉強になりました」と初々しく話した。今日19日のDeNA戦で出場選手登録される。外野手起用となる見込みで、大久保打撃コーチは「(2軍でも)ずっとよかったから。代打じゃなくてもいけるんじゃないか」と即スタメン起用の可能性も示唆した。定岡は「頑張ります」と意欲を見せた。

定坊と言えば、とにかくその長打力がウリです。しかし守備力はお世辞にも高いと言えず・・・(言葉は悪いけど)1軍では今一つ使いでが悪い選手でもあり、昨年末に残念ながらマリーンズを戦力外となってしまいました。ホークスをあっという間に異例の戦力外になったりと苦労もあったと思いますが、このチャンスを掴んで欲しいですね。星野監督にも昇格即スタメン!くらいの勢いで起用をお願いしたいです。
ファイターズに移籍したサトケンが初の1軍出場を果たしたり、移籍が試合出場のキッカケとなるのは選手にも、獲得した球団双方にも良いことですし、ひとつの理想ですよね。マリーンズではファームの”便利屋”的存在に終始した感もあったのでむしろ移籍は定坊の為にも良かったのかもしれません。

Dscf2346

次は・・・唐川が復活登板、のニュース。

ロッテ・唐川が2軍戦で5回6奪三振(スポーツナビ・デイリースポーツ)

 右肩の痛みと張りのため2軍で調整を続けていたロッテの唐川侑己投手が19日、イースタンのヤクルト戦(ロッテ浦和)で先発した。

 5回を2安打1失点、1発を浴びたものの6三振を奪い、「普通に投げられた。肩が痛くなる前より感じはよくなっている」と手応えを口にした。3日の中日戦で7勝目を挙げたが、登板中に肩の違和感を訴え、4日に登録抹消。「体重移動がうまくいっていなかった。治療しながら、トレーニングで意識してやってきた。バランスが崩れて肩が痛んだ。バランスがよくなれば大丈夫」と解説した。

 復帰戦は26日の西武戦(QVCマリン)の見込み。「上(1軍)では細かいところを突き詰めないと通用しない。もう少し時間があるのでやっていきたい。穴を空けて他の投手に大変な思いをさせた分、しっかり仕事します」と誓った。

唐川の離脱がもたらした影響はかなり大きかったです。本人コメントにもありますが、離脱によって投手始め各方面に迷惑がかかりました。厳しい言い方ですが、唐川ももう5年目です。ローテの中心投手として離脱した責任を感じて欲しい。逆に言うとそれだけの影響を及ぼず選手にもうなっています。
もちろん過ぎたことですからこの経験は来年に活かすこととしてもらい、今季は最後まで外れることなく投げ切って欲しいですね。ただ、もちろん「見切り発車」は止めて欲しいですし、慎重に見極めて欲しい。来年は一年間フルで活躍を!

最後は角中、球団ポスターに抜擢!のニュース。

角中 開幕2軍から球団の顔に!7月球団ポスター抜てき(スポニチ)

 6年目のロッテ・角中が球団の「顔」になる。打撃好調の25歳は、千葉県内各地で使用される7月の球団ポスターへの起用が決定。

 角中は現在、規定打席に7打席不足も打率・331。5番としての好成績が評価された形だ。4月は今江、5月は成瀬、6月は唐川と主力が同ポスターとなっており、球団関係者は「勝負強い打撃で活躍している。球団として売り出したい」と抜てきの理由を説明。開幕2軍からはい上がってきたシンデレラボーイは「ポスターに起用されるのは初めてですし、光栄です。ファン、球団の期待に応えられるようにもっと頑張りたい」と話していた。

角中の実力と年数を思えば、今さら(良い意味で)シンデレラ・ボーイもなかろう、とは思うものの、実際のところ今や球団の顔になっていることは間違いありません。ポスター起用を機にますますの活躍を期待したいところですが、「弁当の呪い」しかり、なんかこういう変った事があると怪我したり調子落としたりするんじゃないか・・と思ってしまう所がマリーンズファンとしてどうしてもネガティブになってしまいます(苦笑)杞憂であることを祈ります!

今日の記事はスポーツ紙の力を借りました。
明日は勝って交流戦最後を飾りたいですね。明日も神宮行きたいですが、残業が入りそう・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています


|

« 緑の中の大〜きな球場 〜20120617浦和マリーンズ@相模原球場 | トップページ | 大地だ根元だ角中だ、俊介だ! S0−6M »

コメント

定坊に関するデイリーの記事ですが、「元巨人投手の定岡正二氏を叔父に持ち」ではなく、「元南海内野手の定岡智秋氏を父に持ち」と書いてもらわないと、パリーグファンとしては不快ですね。

投稿: ふて | 2012年6月19日 (火) 21時41分

ふて様の仰る通りで、パ・リーグを語る上で定岡智秋氏は軽視されすぎですよね。
私も定岡選手の初一軍にちょっと感激してます。いろんなものが荒削りでしたが、肩も足もいいし打撃もパワフルで、昨年なんかマリーンズ一軍があまりに打てなかったので
是非起用してほしかったんです。
成績見てると昨年までとあまり違わない感じですが、楽天は一軍で起用してみるのか…
だから西村さん適宜二軍も見に来なさいって!

昨年の浦和の1番定岡2番角3番角中というのはロマンがありました。

で角中くんは来月のポスターなんですね!
今月なんか唐川君のポスター張られた途端一軍から消えていなくなり(激怒)最寄り駅のマリーンズ集客ポスターを目にするたびちょっと面白くなかったのです。

角中君は順調にいけば7月には規定打席に達するとのこと

いよいよ首位打者目指してチャージしてほしいですね!

唐川君はこのあとは今までの3倍頑張ってもらいたいです!26日のCHIBAイベントは参戦予定!楽しみです。

明日は浦和に行ってきま~す

あ~中後君元気かなあ…

ps
今日の浦和、南にセーブついてますね!
今年中に一軍にこないかな~

投稿: てんとう虫 | 2012年6月19日 (火) 22時36分

>ふてさん
コメントありがとうございます。

そのくだり、私もおいおい・・・と気になっていました。知名度は(一般的には)そりゃ正二かも知れないけど。定岡智秋はマリーンズで言えば幸一のようないぶし銀の存在感でしたからね。私からしたらプロ選手としての実績は遥かに智秋の方が上やろーと思っています。このへん、マスコミも気持ちは分かるけどなんだかなあーと思ってしまいます。

投稿: BJ | 2012年6月19日 (火) 23時59分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

定岡智秋はもっと評価されてしかるべきですよねー。当時の所属球団が地味ってのもそりゃーありましたけどさ。パ・リーグが元気の今、世が世ならもっと認知されていたでしょう。
さて定坊は仰るとおり「いろんなものが荒削り」でしたよね。でも素材としては面白かった。全く1軍の気配が無かったのは、マリーンズが獲得した経緯と併せてちょっと含みがあったんかなーなんて嫌な大人の推測をしています。今回の出場でどんな活躍をするか、かなり興味がありますね。
そうなんですよねー、唐川はいなくなったと同時にポスターが・・。なんかそういう意味でも縁起悪いななんて。いやいや、そんな想像はやめましょう。どれだけ不調時に数字を落とさない事ができるか、そのあたりがこれから1軍レギュラーとしてやっていけるかのポイントかと思います。
明日は浦和ですか、グラウンドコンディションが不安ですね・・中止にならなければ良いけど。南にセーブつきました?怪我はもう大丈夫なのかな?私は5割程度でのブルペンの投球しか見たことがないので、楽しみです。

投稿: BJ | 2012年6月20日 (水) 00時06分

定岡、良かったですね〜!数年前のイベントで、当時の慶彦監督に、内野手で期待していると公言されていたのに、クシャミで骨折という状態にあったことを思い出しました(笑)。しかし、釜田といい、若手に期待が集まるイーグルスに軽く嫉妬しますよ。

唐川の離脱と同じようにチームが不調になりましたが、もはや先発の一員ではなく、勝ち頭を競う一員のステージなので、失地回復は当たり前、チームを復調に導くことと「通年」を意識して欲しいですね〜。ポーカーフェイスも魅力ですが、闘志みなぎる姿も見たいです!!

角中、シンデレラボーイですか。個人的には武骨なイメージなんですが(笑)。サインもらった時に敬語使ったり丁寧に応じてくれたことに嬉しくなり、応援しています(単純)。しかし、一点だけ、気付いているゾ、たまにレフトからの汳球がゆる〜いことに(喝)

投稿: トマト | 2012年6月20日 (水) 09時15分

BJさん、今晩は。唐川投手には早く戻って来て欲しいです。
角中選手のポスター起用ですか。少年ファイターズ会に入っていた時、ファイターズの試合PR用のポスターを頂いた事があります。
柏原純一さん、高橋直樹さん、そして木田勇さん等をクローズ・アップしたポスターが自分は特に好きでした。
“燃える軍団、火の玉野球、勝ち取る優勝”等のキャッチ・コピーも懐かしいです!
各球団の過去の試合PR用ポスターを集めた書籍等が出版されれば、嬉しいです。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年6月20日 (水) 18時25分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

定岡、このまま1軍出場なく・・・とかも思っていましたからね。しかしクシャミで骨折、ってそんなんありましたっけ?(汗
イーグルス、釜田とかかなり羨ましいですが、隣の芝生は青い・・マリーンズだってなかなかどうして!
唐川はもう中心投手ですからね〜。とにかく「通年」活躍して欲しいです。現時点では、成瀬とまだまだ差があります。可愛い顔で闘志むき出しとかも観たい・・。淡々としているのは投手として美徳ですが、喜怒哀楽を出すのは野球選手として魅力です。
角中に「シンデレラ・ボーイ」ってかなり違和感ですよね〜。サインの時とか丁寧でしたか、でもそういう事でファンになるのも立派な理由ですよ。勝手な事を言えばヒーローインタビュー常連となっていますが、あの素朴な感じは失ってほしくないですね。レフトからの返球、ダラっとしてることありますよね。必要以上に急ぐことはないですが、あまりゆるーいの返していると角マティって言われちゃうぞ。

投稿: BJ | 2012年6月20日 (水) 19時40分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

そういう、ポスターの思い出とか子供心に残るものってなんというか大切ですよね。今のちびっ子マリーンズファンが大きくなって、「昔、角中ってのがいてさーポスターで恥ずかしそうにしてたよなあー」なんて言ってたら楽しいですよね。
各球団の試合PR用ポスター集、発売されたら楽しいですね。マリンにある、マリーンズ・ミュージアムにも昔のポスターなどあって楽しいです。「テレビじゃ見れない川﨑劇場」とか懐かしい・・・。

投稿: BJ | 2012年6月20日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45717386

この記事へのトラックバック一覧です: 定坊、唐川、角中・・・ニュースあれこれ:

« 緑の中の大〜きな球場 〜20120617浦和マリーンズ@相模原球場 | トップページ | 大地だ根元だ角中だ、俊介だ! S0−6M »