« 最近、オールスターがつまらんのです | トップページ | いきなりの連敗ストッパーで唐川復活 M2−1L »

2012年6月26日 (火)

悔やまれる初回・・明日連敗脱出を M3−6L

ああ、3連敗・・・成瀬で落としたのは痛い。
ニッカン式スコア

初回に成瀬、まさかの3失点。結局これが最後まで響きました。先頭片岡を清田が身体張って捕りましたので、なんとか凌いで欲しかったですね。序盤観ていないのですが、解説によると序盤は球が高かったとのこと。私が観だしたころからは「いつもの成瀬」だったのでイメージがしにくいのですが・・・本人も修正しきれないうちに失点してしまったという事なのでしょう。
しかしながら8回3失点ですので投球内容としては充分です。岸に翻弄された打線を嘆くべきでしょうね。ただ、岸相手に初回の3失点は野手にプレッシャーとなっってしまったかも知れません。

痛すぎる3失点だったので、こういうこと言うとのんきだと怒られるかも知れませんが、相手チームながら私的に期待している浅村が今季は不振でファーム落ちしていたことがちょっと気になっていたので、復活の1打に安心してしまいました。

2回、今江が岸から左足フトモモ裏に死球を喰らい、次の守備にはつきましたが結局大事を取って交代となりました。心配ではありますが、まあ筋肉への打撲なので大丈夫でしょう・・。しかし本人たちにはとても申し訳ないのですが、今江死球直後の大松がピッチャライナーを返し、今江と全く同じ箇所、岸の左足フトモモ裏を直撃したのには笑ってしまいました。こんなことってあるのですね。しかしその後、平然と投げ続け、マリーンズ打線をまさに手玉に取った岸の投球を評価してしかるべきでしょうね。見た目優男ですが、ガッツあるじゃん!と。しかしこの怪我の影響があったのかなかったのか7回いっぱいで降板したことが少し心配ではあります。

9回、成瀬の後を継いだ中郷は二日前の素晴らしいピッチングがあっただけに期待していたのですが、3安打を集められ、四球も絡んで3失点。後から思えば、この3失点は痛かったですね。
打たれた球はみな中途半端な高さで打たれてしかるべきなのですが、一番気になるのは、バントの構えを見せたヘルマンと中島のみ初球を見逃しただけで、対戦した打者6人中4人が初球から迷いなく振りに来ていたこと。中郷の初球はストライクを簡単に取りに来る、とかそういう統計が出ていたのでしょうか?だとしたら中郷は大きな反省材料としなければなりません。クセが判っていたとかそこまではいかないとは思いますが、今後生き残っていくにはこういう所もしっかりしないとですね。

最終回、6点差で涌井登板には驚きました。3連投して中1日なのに・・・。しかもチームは11連戦の最中。ナベQの采配にかなりの疑問符だったのですが、案の定というか涌井は連打を食らって3失点降板。これで明日は涌井を使いにくくなってしまいました。まさか懲罰で投げさせた訳でもあるまいし、後ろの投手には不安があるし、3点差で登板準備してたんだから行ってこい、位の理由なのでしょうけれど。また、数多く登板してがむしゃらに腕を振って投げ続けることでいろいろあったことを払拭しろ!という親心だとも思うのですが。

マリーンズはこれでここ9試合の間に3連敗が2度となってしまいました。何度か書いていますが、連敗をしない、というのが私の中では強いチームの定義でもあります。明日4連敗はさすがにまずい。今はファイターズがお付き合いしてくれているのでまだ良いですが、恐らくホークスやイーグルスもまだまだ追いつかれる圏内にいます。気を許すとあっという間にBクラスだって充分ありえます。
病み上がりの唐川に多くを期待するのは酷なのは重々承知していますが、離脱して他の投手にも迷惑掛けた分、明日は好投を期待したい。最終回の「つなぎ」の攻撃は良かったですし、相手投手が野上ですので、実力を発揮すれば勝てる筈!

☆判ってはいたけど井口スタメン復帰。やってもらわないと困る選手ですが、今日も内容は良くなかったですね。今後どういう起用していくのか・・・?
☆「CHIBA」ユニフォーム、カッコイイですね!セカンドユニにしても良いくらい。こういう取り組みは大歓迎です!両チーム出場選手では千葉出身が2人ずつというのも面白いですね。(福浦・清田、片岡・涌井)

★F1−2E
★H0−0Bs

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 最近、オールスターがつまらんのです | トップページ | いきなりの連敗ストッパーで唐川復活 M2−1L »

コメント

成瀬投手でも勝てず厳しい連敗となりましたね。

初回の成瀬投手は本当に厳しかったですね。
球は高く、ストライクを取るのにも四苦八苦でした。

他チームの継投は間隔が分からないので
僕は何とも言えませんが
マリーンズは9回はなんで
中郷投手だったのかなぁ~ってところで
3点ビハインドなら
ここは古谷投手か荻野忠投手だろうと思っちゃいました。

投稿: マットゥン | 2012年6月26日 (火) 23時41分

参戦してきました。
イベント入ったとはいえ平日だしと思いきや、お子様にベテランの方々がたくさん参戦され
にもかかわらず、なかなか見せ場のない展開に…
子供たちは千葉県に生まれ育ち、千葉にマリーンズがあるものという認識を当たり前に持ち
そういう子供たちが将来どんなマリサポ(あえてこの言い方)になってゆくのか興味深いところで(彼らに川崎時代の話してもピンとこないでしょう)…

……子供たちには、球場って楽しいね、マリーンズ頑張ってるね、という印象を持ち、成長してほしい……

と思います。

しかし8回までは見せ場なし…

初回の成瀬選手はひどすぎでしたが
2回のライオンズのまずいプレーから立ち直り、それ以降はカンペキ。
間隔開けすぎだよ…

9回は
本当は「ピッチャー益田」って言いたかった?西村監督…

中郷の今日の出来で、見切るのかあえてこのまま競った場面で起用するのかわからないですが…

益田君のフォローは荻野じゃなく中郷なんだ?

明日唐川君が再登録されますが

病み上がりの唐川君に期待するのも苦しいなあ
明日は打とう角中君!(危うく4打席目がないところでした。涌井さまさま?)

投稿: てんとう虫 | 2012年6月27日 (水) 00時20分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

成瀬で落とすのは、チームとして痛いですね。これは成瀬本人の責任がどうとかいう事ではなく・・。初回はそんなに厳しい状態だったのですか・・・打たれたシーンのみ後から観ました。じゃあ、逆に言うとよく持ち直したという事なのかな?
ライオンズは後ろの投手が不安という事もあるのでしょうね。しかし涌井は3連投の後でしたからね・・・疑問でした。マリーンズの9回はいろいろな考えがあるでしょうね。しかし、荻野忠の”復活”登板はいつになるのでしょうね???何のための昇格だろうか。古谷はやっぱり状態が今ひとつだったのでしょうかね。これで中郷を「見切る」事がないよう、切に願います・・・(泣)

投稿: BJ | 2012年6月27日 (水) 00時33分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした!最終回に繋ぎの攻撃があってまだ良かったですね・・(汗)でも、今日はお客さん多いなあと思いましたし、6点差が付いた最終回もかなり多くのお客さんが残っていたのは嬉しかったです。
私自身、千葉育ちですが完全に物心ついてから(というか大人になってから)マリーンズが千葉に来て、それからのファンですから・・・おっしゃるように千葉に生まれ育ち、既にマリーンズが千葉にある、という状態で大きくなった子供たちがどういう風に「マリーンズ」を捉えていくのか私も興味がとてもあります。いやあしかし、「球場って楽しい」「野球って良いなあ」って気持ちを持ってくれたら一番うれしいのですが・・・こういうイベントの時って勝てませんね〜(爆)
中郷、2日前が素晴らしかっただけに、今日の内容が残念です。これで見切るなんてことはあって欲しくないです。もっとも、代わりに上る選手が今のところ見当たらないので、抹消はしないけど起用しないまた「冷温停止」状態は勘弁です。
しかし、接戦、一方的な敗戦、それなりのパターンが荻野忠昇格後にありましたが未だ登板せず。どうなってるのでしょうね・・・・???

投稿: BJ | 2012年6月27日 (水) 00時39分

おっ、ここに来て混パの演出でしょうか?(爆)

岸相手だったので、ある程度事前覚悟は出来ていましたが、成瀬でしかも一方的に負けたのは痛過ぎます。究極の前向きは、翌日に繋がる最終回の攻撃でしょうか?

唐川離脱から怪しくなったチーム状態ですが、この復帰を機にまた浮上傾向に導いてくれると信じます。だからこそ、不在期間の重みを噛み締めて投げて欲しいです。(気合いの空回りは禁物ですが)

投稿: トマト | 2012年6月27日 (水) 08時28分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

いやあー、混パかなりあると思いますよ~。6ゲーム差なんてのは力があるチームからしたら追いつける数字だと思います。なんせ私の今季優勝予想はホークスだったもんで、そうなってくれないと(爆)
最終回の攻撃が今日につながるとでも考えないとかなり厳しい内容でしたね。でも実際それまで大松以外ノーヒットだった訳ですから、昨日1本出た選手からしたら大きいとは思います。
唐川に期待しすぎるのもナンですけど、まさに「噛みしめて」投げてほしいですね。今日の勝利と連敗脱出を信じましょう!

投稿: BJ | 2012年6月27日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45911557

この記事へのトラックバック一覧です: 悔やまれる初回・・明日連敗脱出を M3−6L:

« 最近、オールスターがつまらんのです | トップページ | いきなりの連敗ストッパーで唐川復活 M2−1L »