« グラの粘りと見事な集中打で快勝 M3−2YB | トップページ | 痛いミスで敗戦・・・しかし見事な鈴木大地のプロ初打席 S13−4M »

2012年6月 8日 (金)

今後の交流戦勝敗と勝率一覧 〜やっぱりG戦が大事!

交流戦も残す所あと8試合。
明日からは神宮で復調気配のスワローズ戦です。前回は2戦2勝出来ましたが、相手も底の状態でしたし、今度はそういう訳には行かないでしょう。明日の先発は藤岡と赤川という、私的にはとても胸を熱くする対戦です。楽しみです!明後日の先発はどうするのでしょうね?私としては香月にお願いし、成瀬は日曜の東京ドームジャイアンツ戦に回して欲しいと思うのですが・・・・どうなるのでしょうね。

さて、交流戦、残り試合の勝敗と勝率を前回に続きまとめてみました。ドラゴンズは優勝争いからほぼ脱落しましたので、G、M、Fの3チームに絞られて来ました。
勝率を基準にして眺めてみてください。

ジャイアンツ マリーンズ ファイターズ
13勝3敗0分 10勝3敗3分 10勝5敗1分
勝-敗
8-0 21勝3敗
0.875 勝-敗
7-1 20勝4敗 8-0 18勝3敗
0.833 0.857
6-2 19勝5敗 7-1 17勝4敗
0.792 0.810 勝-敗
5-3 18勝6敗 6-2 16勝5敗 8-0 18勝5敗
0.750 0.762 0.783
4-4 17勝7敗 5-3 15勝6敗 7-1 17勝6敗
0.708 0.714 0.739
3-5 16勝8敗 4-4 14勝7敗 6-2 16勝7敗
0.667 0.667 0.696
2-6 15勝9敗 3-5 13勝8敗 5-3 15勝8敗
0.625 0.619 0.652
1-7 14勝10敗 2-6 12勝9敗 4-4 14勝9敗
0.583 0.571 0.609

ジャイアンツの優位は動きませんね。何しろこないだ勝敗表載せてから負けないもんなー。
ジャイアンツが7−1で突っ走ってしまうと、直接対決がある分マリーンズは確実に7−1以下になるので、勝ち越せません。Gが6−2ならマリーンズは1敗だけ出来ます。Gが5−3ならマリーンズは2敗までしか出来ません。ジャイアンツの勢いを考えるとこのへんが限度か・・・。
これを考えると、当たり前ですがやはりジャイアンツとの直接対決が超重要になってきますね。2つ取りたいところ!
ジャイアンツは澤村ーホールトンか、ホールトンー杉内でしょう。うぐぐ、強力です。マリーンズは成瀬ー俊介でやっぱり行きたいところ。
しかし、もちろんその前のスワローズも強敵です。ここまで来ると勝ち負けは紙一重かも知れません。とにかく、良い試合が観たいですね!そういう試合が出来れば、自ずと優勝が近づいて来る・・・・かも?

明日は残業がなければ、神宮に参戦して来ます!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« グラの粘りと見事な集中打で快勝 M3−2YB | トップページ | 痛いミスで敗戦・・・しかし見事な鈴木大地のプロ初打席 S13−4M »

コメント

こんにちは
また面倒な計算していただいてありがとうございます。

交流戦の優勝争いが熾烈ですが
例年にないハイレベルな戦いなのも確かです。

過去2度優勝してるマリーンズですが、あの時と試合数も違いましたし、今年はかなりハイレベルですよね。

個人的には、マリーンズよく頑張ったので、交流戦の優勝は二の次みたいな風に思ってたんですが(それより毎年の「交流戦直後の失速」をケアしてほしい)、昨年度最下位のチームに勢いをつけ自信を取り戻すには、むしろきっちり交流戦優勝して弾みをつけるべきだとスタンス変えました。
今朝の報道では日曜日の試合に成瀬選手が回るようですね。明日の天気予報も良くないので、その意味でも良い選択だと思います。
今年のマリーンズは、いい意味で考えすぎないで、ベストチョイスをしてるなあと思います。選手起用や作戦、戦術、勝つために最短距離を選択してる印象があるんですよね~


交流戦もあと8試合、こうなるとすべて大事な試合になってきます。


私たちも頑張ってアシストしてゆきたいですね。
今日は私も現地へ参ります!(あまり好きな球場じゃないので当初の予定になかった…)

投稿: てんとう虫 | 2012年6月 8日 (金) 08時58分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

交流戦は優勝も大事ですが、いかに他のパチームの動向によらず貯金を作れるかが重要だと思います。が、今年優勝して欲しいのはおっしゃる様に、去年最下位だったチームがプライドを取り戻し、自信を付けて欲しいと言う思いがあるからなんです。最低でもパで1番勝って欲しい。交流戦前に首位だったチームが交流戦でも勝ち続けると言うのは下のチームからしたら嫌なものですしね。
やはり日曜に成瀬のようですね。今年はやっとその辺りが柔軟になって来ました。選手のプライドは配慮する必要はありますが、戦いの重要度で選手を動かすことも時には必要だと思います。
ところで、神宮参戦されるのですね!私も無事参戦です。風がとても気持ち良く、幸せです(^^)

投稿: BJ | 2012年6月 8日 (金) 18時58分

BJさん、今晩は。本日の日刊スポーツを見ました。BJさんが仰る通り、成瀬投手は、東京ドームのジャイアンツ戦に回ったようですね。
それとは別に、今、マリーンズは、徐々に追い上げているみたいですが神宮で苦戦中みたいですね。
東京ドームのライオンズに期待するしかありません!現在、ライオンズは、いいゲームをしているみたいですね。他力本願ですが、「頼みます!」という心境です。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年6月 8日 (金) 19時39分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

成瀬を巨人戦に持ってくるような采配、評価したいです。去年までは頑な‥というか頑固‥というか石頭過ぎました。柔軟に選手を動かして欲しいですね。
さて、神宮ですが‥8回で9点差となってしまいました。これから逆転出来ると思うほど残念ながら子供ではないのですが、最後まで見届けます。後は少しでも明日に繋がるような内容を見せて欲しいです。明日は勝たないと!

投稿: BJ | 2012年6月 8日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45570199

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の交流戦勝敗と勝率一覧 〜やっぱりG戦が大事!:

« グラの粘りと見事な集中打で快勝 M3−2YB | トップページ | 痛いミスで敗戦・・・しかし見事な鈴木大地のプロ初打席 S13−4M »