« 薮田配置転換が呼んだ?総力戦 M6−6T | トップページ | 定坊、唐川、角中・・・ニュースあれこれ »

2012年6月19日 (火)

緑の中の大〜きな球場 〜20120617浦和マリーンズ@相模原球場

17日、マリンのタイガース戦に行くべきか、ファームに行くべきか迷っていましたが、2階席の上の方しか残ってないし、タイガースファンに囲まれるのもなぁというのもあり、まだ行ったことがないということが決め手となって神奈川県・相模原にあります相模原球場に行って来ました。

この球場へはJR横浜線淵野辺駅もしくは小田急線相模大野駅からバスで行くことが出来ます。駅からのんびり歩いて行きたかったのですが、行きは時間が無かったこともあり淵野辺駅からバスに揺られること10分ちょいくらいで到着。どんな球場か予備知識無しで行ったのですが、思ったより大きかったです。

球場外観
Dscf0995

正式には相模原市立相模原球場と言うのですが、ネーミングライツにより不動産業?の会社が権利を取得、愛称ははサーティーフォー相模原球場となっています。

球場建物そのものも大きいのですが、何よりファールグラウンドがやたら広い!マリンより広いかも知れません。
両翼95m、中堅120m 特筆すべきはそのファウルゾーンの広さ
Dscf1044

・・・と言うわけで、マリンと較べて見ました。画像はGoogleより。

相模原球場
Sagamiharasta

QVCマリンフィールド
Marine

うーん、遜色ないですね。
ちなみに、社にちょうど神奈川県の高校球児だった同僚がいるので「相模原球場で試合した?」と聞いたら「あのファウルゾーンやたら広いとこだよね」と真っ先に答えが還って来ました。ポイントはやっぱりそこね。

昔、鎌ヶ谷移設前はファイターズのファームが試合開催していたようですね。
外野の後ろにはこんもりとした緑が見え、気持ちの良い球場でした。観客席も広かったです。

観客席
Dscf1004

さて、試合です。詳細は球団公式をご覧いただくとして、出場メンバーはこんな感じです。

M
1(中) 伊志嶺
2(指) 渡辺正
3(一) 高濱
4(遊) 細谷
5(右) 神戸
6(左) 青野
7(捕) 青松
8(三) 翔太
9(二) 角
P 晋吾-阿部-山本一-秋親-●山室

YB
1(右) 啓二朗
打左 井手
2(二) 桑原
3(一) 内藤
4(指) 後藤
走指 西森
5(左右) 北
6(遊)
7(三) 大原淳
8(捕) 高城
9(中) 乙坂
P安斎-小林公-高崎-小林寛-佐藤-福山

晋吾、復活登板です!この男の力は絶対に必要です。早く戻ってきて欲しい。
この日は3回を被安打0、奪三振2、四球1、失点0の完璧なピッチング。レギュラーシーズン再開くらいには戻ってきてくれるのでは?

晋吾
S0011010

青松スタメンを久々に見ました。嬉しいなあ〜。最近出場機会が減っていましたし。最後までマスクを被りました。

晋吾と青松
Dscf1024

青松は9回、福山から顔付近に投球され、睨みつけることしばし。その後、見事レフト前ヒットを放ちました。こういう気迫、良いですねえ!バットで返せ!

マリーンズは3回、1死1,2塁からチーム初ヒットとなるタイムリーを細谷がセンター前に放ち1点先制します。

先制タイムリーの細谷
Dscf1041

4回からは晋吾の後を受けた阿部がチェンジアップを有効に使い、2イニング6人と完璧な投球。4回は三者三振でした。一週間前の小鹿野はピリッとしませんでしたが、この日の投球は見事。

阿部
S0041057

横浜を5回までノーヒットに抑えますが、6回代わった山本一が高城に初ヒットを許した後、連続の2死球を与えます・・・。山本一はやはりコントロールに不安が残る・・。

山本一
S0081093

2死満塁として、たまらず交代。ちょうど、最近秋親を見ていない・・・と思っていたら秋親が出てきました。

秋親
Dscf1104

2010年の奮闘ぶりにはいまだに感謝しております。期待していたら、なーんと代わりっぱなに後藤の背中にデッドボール・・・まさかの3連続死球で押し出し、1点を許し同点とされます。しかし3連続死球って・・・プロとしてどうなのか(汗)乱闘にならんで良かったです。

5回表には、先日の交流戦で雨中、ぬかるむマウンドで無理して投げた高崎が復活の登板。(結局雨天コールドとなりました)この時にヒジをおかしくしたようで心配でしたが、元気に戻ってきました。ファンからも大きな拍手がありました。雨の中強行した犠牲者のようなものでしたから、すぐ戻ってこれて良かった良かった。

高崎
Dscf1066

一方、打線は横浜の継投の前に追加点を奪えません。そして迎えた8回裏、秋親を継いでこの回からマウンドに登ったのは山室。投球練習を見てて、やっぱり速いなあー!と思ったのもつかの間・・・初球を井出にレフトスタンドへガツン!と運ばれます。この後もヒットや2塁打を打たれ、この回3失点。マリーンズは1−4で敗れました。山室は課題のコントロールがまだまだでしょうか?

山室
S0121139

まあ、今日に限らずファームの試合を追っていると、結果を残す投手は残しますが、課題を抱える投手はまだまだ・・・という感じ。今、1軍は先発も中継ぎも疲弊気味なので誰か出てきて欲しいのですが。今はチャンスですし、みんな必死で這い上がって欲しいですね。

さて、負けはしたものの私はファームの勝敗は全く!気にならないので、気持よく帰途に着きました。地図でみると淵野辺駅は近そうに見えたので歩いて帰ったのですが、これが思ったより遠かった・・・30分近くかかりました。私はのんびり歩くのが好きですし、途中宇宙開発研究所の横を通ったりして、それなりには楽しめましたが、はっきり言うと他は特に見るべきものもないので(失礼)普通はバスを使用した方が良いかも知れません。

それでは、画像です。

翔太がまた青々とした丸坊主に戻っていた!沖縄では母校の地区大会試合も始まってますし気合を入れたか ・・・よもや不祥事とか(苦笑)
Dscf1006

楽しげな晃多と上川コーチ 思えばこの二人ってプレースタイル似ているかも
Dscf1125

南が試合に出ている姿を全く見ない・・・怪我したのかなあ(泣)
Dscf1111

横浜の初ヒットは私的に超期待・お気に入りの高城が放つ その落ち着きと雰囲気は高卒ルーキーキャッチャーとは思えない
Dscf1090

横浜高校卒ルーキー・乙浜も雰囲気がある・・・早く出てきそうな気がする
Dscf1046

これも私お気に入りの佐藤祥万
S0091114

場内には大学野球などの結果も貼りだされていました
Dscf1053

伊志嶺も東海大時代、この球場で何度もプレーしたことでしょう
S0061075

”ヒーローインタビュー”は勝ち越し弾の井出 前日から朝方まで雨が降り続いていた為、グラウンドを整備した人達への感謝を口にしていました これだけで応援したくなるなぁ
Dscf1150

投手・捕手組の試合後ミーティング この中から一人でも多く1軍で輝いて欲しい!
Dscf1148

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 薮田配置転換が呼んだ?総力戦 M6−6T | トップページ | 定坊、唐川、角中・・・ニュースあれこれ »

コメント

お疲れ様です。
相模原球場レポートありがとうございます。
まだハムさんの二軍が武蔵小杉にあった頃、たま~に行ってました。あの頃に比べるときれいになってるな~

マリーンズ二軍はファームを引っ張ってた選手を一軍にどんどん送った結果、今ちょっと落ち込んでますが

それなりに楽しい場面はありそうですね~

小野選手が戻ってこれそうで良かった!
阿部ちゃんも頑張ってますね。彼は高橋&西本コーチの秘蔵っ子なので、準備整えて一軍に上がってほしいです。

私も今週は久しぶりに浦和覗きに行く予定ですが

台風が…

そういえば中後君の近況が気になります(笑)
元気じゃなかったらどうしよう(爆)


PS
亜大の東浜君のコンディションがあまりよくないというニュースを見ました。
それでも1位指名なのかなマリーンズ。
個人的には高卒の選手を1位指名してほしいです。藤浪君とか。

まあ東浜君入ってくれたら藤岡は喜ぶんでしょうが(メル友らしい。)

投稿: てんとう虫 | 2012年6月19日 (火) 02時14分

こんにちは、お邪魔します。
習志野市在住ですが、7年間相模原市に単身赴任していました。
相模原球場にも一度行きたいと思いながら結局足が向かいませんでした。
ファールグラウンドが広いのが特徴なんですね。映像でびっくりしました。
一度は行ってみたくなりました。

投稿: ジャムジャムジャンケン | 2012年6月19日 (火) 05時09分

サーティーフォー行って来たんですね!お疲れ様です。
確かにファールゾーン、かなり広いですね。これではスタンドまで届くファールというのはほとんどなさそうな・・。かなりごつい球場ですね~。
でも、観客席や通路など、ザッツ地方大型球場てな感じがしていいですね。私も行きたい球場の一つです。
相模原、意外と遠かったと思われますが、堪能できたみたいで何よりです!

投稿: tomten | 2012年6月19日 (火) 08時17分

BJさん、今晩は。マリーンズとタイガースの2戦目については、QBCマリンフィールドの方は、満員御礼だったようですね。流石、抜群の集客力を持つタイガースですね。
ファームの試合も、本文のようにこのレベルの球場でしたらよりやる気が、選手の方々も出ると思います。
自分は、格闘技やプロレスもかなりライブ観戦の経験があります。やはり、後楽園ホール、両国国技館、そして日本武道館、東京ドームで観戦すると、ファイター達がきらびやかに観えます。その一方で、屋外の駐車場等の特設リングでの観戦は、同じファイトを観ても何か普通の人間に思えていま一つです。
NPBの興行にも同じ事が言えると思います。観戦する上で自分にとって“ハード”は、重要です!
話は変わりまして、先日、テレ朝の「GetSports]に“荻野貴司復活への道のり”という映像がありました。短い時間でしたが、自分にとって非常に貴重なものでした。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年6月19日 (火) 18時53分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

相模原球場とか、平塚とかあっち方面は全然行った事がなくて。大きいフィールドに驚きまました。
変な言い方ですが、ファームから1軍に選手を送り出して、上で活躍してくれれば下は勝てなくても本望ですよね。それだけ機能しているということになりますし。ファームはファームで、頑張っている姿を観るのは楽しいです。
晋吾は問題なさそうです。後もう1回くらい登板するのか、即昇格かはなんとも言えませんが、復帰まで時間はかからないでしょう。中後はどうしてますかねー、試合のない浦和も行って来たいんですけれどねー。平日は仕事があるので難しいです。
さて、東浜ですが去年オフからコンディションあまり良くありません。やきもきして経過を見守っていますが・・・。そろそろ高卒の投手を、という思いもあるのですが、こと東浜に関しては1位突撃して欲しいです。それくらいの選手です。しかし大学野球も早くから主戦になってしまうと酷使とか疲労とか、あまりメリットが無い気がします・・・あくまでもプロ側の目線としてですが。

投稿: BJ | 2012年6月19日 (火) 19時40分

>ジャムジャムジャンケンさん
コメントありがとうございます。

相模原”市立”球場なのに立派でした〜。習志野で言うと秋津球場とは全然スケールが違います(秋津も好きな球場ですが)。地方球場であそこまでファールゾーンが広い球場って珍しいのではないでしょうか?先週の小鹿野と相模原、あまりにも両極端で面白かったです。

投稿: BJ | 2012年6月19日 (火) 19時43分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

迂闊にも相模原球場ってなんかアンテナの範囲外で、名前がサーティーフォーになっているということすら知りませんでした。首都大学リーグも観に行ってみたいとは思っていたのですが、いまだ行ったことがなく。予想以上に大きく、驚きましたね〜。観客席なんかは典型的な地方球場でした。開放感があって良かったですよ。もっともっと遠征したいのですがね・・・とりあえず利府行きたいです。

投稿: BJ | 2012年6月19日 (火) 19時46分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

立派な球場でした。「野球をやる」感はありましたね〜。浦和はどうも言っちゃ悪いけど貧相ですからね・・・好きか嫌いかは別にして。現ファイターズコーチの吉井にはたしか「アメリカの場末の競馬場みたい」って書かれちゃってました(苦笑)しかし昔の巨人多摩川グラウンドやファイターズよりはまだマシかも知れません。
プロレスや格闘技の例え、面白い&わかりやすいです。試合をする「箱」も重要ですよね。それは観る側はもちろんですが、プレーする側にも影響あるかも知れません。
ところで、GetSportsで荻野貴司を取り上げていたですと!ああー、かなり残念です。観たかった・・・。

投稿: BJ | 2012年6月19日 (火) 19時50分

おぉ!
観客席写真の右下に横顔だけ写っているメガネの男、これは俺ではないか!
私はこの球場から徒歩10分のところに住んでおりまして、普段はバイクでマリンに通っています。
この日は歩いてロッテを観に行ける貴重な機会だ!というわけで、迷わず阪神戦をスルーして駆けつけた次第です。
近くのスーパーで、寿司や刺身を買い込み、ご近所球場ならではの楽しみ方ができてよかったです。

投稿: ふて | 2012年6月19日 (火) 21時27分

>ふてさん
コメントありがとうございます。

いやあ、あの男性はあなたでしたか!最近は個人情報とかいろいろある時代、ブログに載せる画像も気を使わざるを得ないのですが、あの観客席の画像はちょっと悩んだのですがそのまま載せさせて頂きました。
寿司や刺身での野球観戦、普段は出来ないですよね。ああ、私も行っていたのになんだか羨ましい。しかし、相模原からバイクでマリンですか・・・遠い・・・。これからもどうか気をつけて、安全運転で野球を楽しみましょう!

投稿: BJ | 2012年6月19日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緑の中の大〜きな球場 〜20120617浦和マリーンズ@相模原球場:

« 薮田配置転換が呼んだ?総力戦 M6−6T | トップページ | 定坊、唐川、角中・・・ニュースあれこれ »