« やっぱり伊志嶺は試合に出てナンボ! 〜2012.5.20浦和マリーンズvsYB@浦和球場レポ | トップページ | 交流戦ローテをちょっと整理。 »

2012年5月21日 (月)

連勝はいつかは止まる YB6−1M

連勝はいつかは止まります。仕方ない。
ニッカン式スコア

今日は試合を観る余裕が無くなってしまい、1球1球の間は全てすっとばして試合を40分くらいで見終わりました。解説も選手コメントも観ていないので語る程のものでもなく、今日は簡単に。

先発の唐川は初回一挙4失点。しかも相手クリーンナップ3人に一気に決められ、完全に試合の主導権を握られました。今日の唐川は、ボールそのものは悪いどころかいつもより良かったんでは?と思うくらいでした。ただ、稀哲に非常に彼らしく上手く右に運ばれ、筒香にボール球のスライダーを打たれておかしくなりました。完全に推測ですが、調子が良いという自覚があっただけに逆にいつもの「丁寧さ」を欠いてしまった気がしてなりません。ボールのキレで抑えてみせる、そんな気持ちが頭をもたげたのでは・・・?2回以降持ち直しましたが、時既に遅かったですね。
打線も今季復活した三浦を打てず、完敗・・。仕方無いです。ただ、唐川で連勝が止まるというのがやや意外だったといいますか。これを糧に唐川には次にリベンジして欲しいですね。

それでも良いところはいくつかありました。守備に再三にわたる好プレーがありましたし、大谷は代わらりばなノリに2塁打を打たれるものの、無死2・3塁から良く無失点に抑えました(金城の走塁ミスもあったけど・・)。ロサも1安打は許しましたが、ストレートには勢いがありましたし低めにも制球されていました。なんとか大丈夫そうです。

中後は”若さ”が出てしまいましたね。3塁走者の金城にホームスチールを狙われ、誘われた形でボークを犯してしまいました。セットで静止していませんし、ボークを取られたのは仕方無いです。プレートさえ外せばなんてことないプレーだったのですが・・・大学時代にも狙われてそうな気はしますがどうだったのだろう?まあ、プロ一年目、余裕がまだ無いのかも知れません。これもこれからずっとプロでやっていくための、貴重な勉強だと思いましょう!勝負を左右する点とかでなかったですし、なに、なーんてことはありません。
また、あそこでホームスチールを企てた横浜ベンチもやるなあという所。なかなか中畑ベイスターズも面白いかも。

一日空きますから気分を切り替えて、また明後日からマリンで良い試合を見せてくれることでしょう!
ただ、「1敗くらいはいいやあ」って油断(ないと思うけど)は無しでお願いします!

★G5−1H
★S1ー4Bs
★D6−2L
★T6−10E
イーグルス、ルーキー釜田がプロ初登板初先発!思ったより早かった。録画しといたプロ野球ニュース、明日チェックしないと!
★C4−5F

□今日はパの3勝3敗。通算13勝10敗1分です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« やっぱり伊志嶺は試合に出てナンボ! 〜2012.5.20浦和マリーンズvsYB@浦和球場レポ | トップページ | 交流戦ローテをちょっと整理。 »

コメント

連載お疲れ様です!!

中後のボーク、ホームスチールが絡んでたんですね!うーん、侮れませんね、中畑ベイスターズ。プロ野球ではそうそう見られない戦術ですね。狙いは若い中後の動揺を誘うというのもあったのでしょうが、まんまとハマりましたかね?でも、これはいい勉強になったはず。負けん気の強そうな(と勝手に思っています)中後のこと、しっかり活かしてくれるでしょう。

この試合で残念だったのは角中が二塁打で出た後、福浦が角中を三塁に進められなかったこと…こういうところが、試合巧者になれないところでしょうか?

投稿: トマト | 2012年5月21日 (月) 08時17分

連勝はいつか止まります。それだけにまだ昨日みたいに投打に精彩を欠く内容で止まったことは、まだ良かったと思います。一旦リセットして、また仕切り直しでしょうね。
唐川はあれよあれよと4点、私はハマスタのマウンドかな・・という風に思いました。筒香の2ベースでばたばたっとしてしまい、両ベテランにやられましたね。中継ぎの久々の登板もありましたし、これからですね。がたがたっと行かないでもらうためにも、藤岡に任せるところは大きいです。

投稿: tomten | 2012年5月21日 (月) 08時25分

ロッテ連勝ストップ、高津アルビもお付き合いしました(笑)

先発寺田は9回完投し、ホームランと押し出しの2失点と試合は作りましたが打線が3安打に抑え込まれ2対0で敗戦

相手先発蛇澤投手に2試合連続でやられてしまいました

BCリーグの安打製造機稲葉選手が同投手から2試合連続で無安打なくらいですから他のアルビ選手も打てないのは仕方ないという半ば強制的諦めで個人的にはいます(笑)

エコスタでの試合、観戦に行かなかった自分が言うのもなんですが観客942人は少ないなぁ

エコスタでの開幕が1900人、次が1000人で今回と

球場使用量を回収できてないのでは?と思ってしまう

ヤクルトは…アカンなぁ

勝てる気がしない以前に打てる気がしません

そんなヤクルトにロッテは1つも落とせませんよ(笑)

投稿: 佐藤 | 2012年5月21日 (月) 09時37分

土日観戦しました。
唐川が、今までずっと試合を作ってきたこともわかります。こんな日もあるということもわかります。
でも、昨日の投球は悲しかったです・・・

三浦番長相手では苦戦するということも予想していましたが、お互いに好投しロースコアの接戦で、少ない好機をモノにした方が勝つと思っていました。

しかし、初回裏にいきなり連続適時打、そして超特大HR・・・ロッテファンのテンションをいきなり下げまくる醜態でした。

中村紀洋のフルスイング&超特大HR、近鉄時代を思い出しました。あっという間に頭上を越え、場外に出たかと思いました。腰を痛めてからは、このようなフルスイングのイメージがなかったのですが、まだまだ健在でした・・・

初回の4点と三浦番長の好投で淡々と試合が進み、ファンもテンションが上がりませんでした。応援団は「まだまだあきらめるのは早い」とファンを鼓舞していました(昨年の連敗中に神戸や京セラの試合で、普段と違うリードで頑張った関西の団員の方です)が、なにしろ選手の諦めが早すぎますね・・・

筒香のHRもいい当たりでした・・・
ラミレスが途中交替した後にレフトを守った森本も、ロッテファンの呼びかけにこたえており、「ベイにはいい選手が増えてきたなあ」と改めて感じました・・・

救援陣の調整登板はかまいませんが、中後を出すべきだったのかな?小野をうまく使ってほしいですね。「点差が開いてしまったが、晋吾頼む!」と言えば、しっかり仕事してくれるのに・・・
やはり中後はどのような展開でも使われるのでしょうか・・・

走者1・3塁でホームスチール、びっくりしました。「普通に投げたらアウトやん」ところがボーク・・・
「なんでやねん・・・」若手のお笑い芸人のような雰囲気ですが、やはりツッコミどころ満載でした・・・

重い気持ちで帰宅すると、日ハムが0対4から9回表だけで逆転勝ち・・・
回の頭からサファテでしょ・・・ノムケンルンバ炸裂です・・・
マエケンかわいそう・・・(西口もかわいそう・・・)
ロッテが同じ状況(0-4で9回)ならば、選手の諦めが早いので、あっさり凡退です。やはりハムは粘り強い・・・

ロッテとハム、昨日の戦い方が今後に大きな意味を持つかもしれません・・・

最後に重い気持ちになった横浜遠征でした。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年5月21日 (月) 18時52分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

トマトさんこそ続けてのコメントありがとうございます。励みになりますよ。

あそこでホームスチールとはね・・という感じです。あのモーションですし学生時代から相手チームも考えるようなことだとは思うのですが。ものの見事に動揺してしまいました。リベンジして欲しいですね。きっと発案者は高木豊だと思うな〜。中畑はああ言う事考えるタイプじゃない気がします(汗)
福浦のみならず、昨日の試合では「進塁打」的なものが無かったですね。まだまだ徹底出来ないのか、技術が伴わないのか・・・。

投稿: BJ | 2012年5月21日 (月) 20時45分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

昨日は完敗でしたよね。ある意味諦めのつく敗戦でした。現地組はたまらんでしょうが・・・。マリンで仕切りなおしと行きたいです。
唐川とハマスタのマウンド、私も少し思いました。ハマスタのマウンドってどうなんでしょうね、あまり特徴は聞きませんが気になる所です。まー、しかし打たれたのは筒香の2塁打以外は全て甘い球でした。慎重かつ細心かつ大胆に!で次回は期待したいです。藤岡、休養は多少取れたでしょうから、明日また流れを戻してもらいましょう!

投稿: BJ | 2012年5月21日 (月) 20時49分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

アルビ、2−0での敗戦ですか・・強力打線が抑えこまれたら仕方無いですね。押し出しの1点が勿体無いのかなあ。
福井の蛇澤、北陸高校出身なのですね。地元投手が活躍するのは良いですね。ところで福井には高校時代から俺大好きだった藤井宏海がいるのですよね〜今は登録外観たいだなあ・・・怪我なのかなあ。佐藤さんを裏切るようで申し訳ないのですが(笑)福井の試合を観に行きたいと実は前から考えていたりします。
観客数はちょっと少ないですね。完全に赤ですよね・・・独立リーグは頑張って欲しいだけに、なんとか、なんとか盛り上がって欲しいです。
明日は藤岡と七條ですね。連敗はしたくないので負けられません!

投稿: BJ | 2012年5月21日 (月) 20時55分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

二日間、お疲れ様でした!現地参戦組には辛かったでしょうね・・。昨日は初回からもう完全に負けペースでしたね。私もロースコアを予想していました。筒香以外の打たれた球はみんな甘かったですね。逃さず打つベイ打線もなんでこれで貧打なんや〜〜と思ってしまいました。
中後のボークに関しては、本人も屈辱でしょう。これを糧にして欲しいです。でもあの場面は周りも先に可能性予測含めてケアしてあげたかったですね。
ファイターズの試合は「ええええ」という感じでした。相手のミス絡みとはいえ、やはり強いな・・・という試合。マリーンズの選手が同じ事を思わない事を願います。気持ちで負けてたら勝てるものも勝てないですからね。しかしカープ、ノムケン采配が迷走しています。なんだか心配になってしまいます・・・マエケン発言は100%擁護しますが、浮いちゃわないかなあ?

投稿: BJ | 2012年5月21日 (月) 21時05分

藤井宏海は出場停止処分を受けています


昨年、新人選手を態度が悪いと自室に呼び出しバットを膝で挟んだ状態で長時間正座させたとのことです


その新人は膝を痛めシーズンを思うように過ごせずシーズン終了後自主退団しました


その後、その選手のお父さんが警察に訴えて事件発覚です


1人の選手の夢を潰す行為をしたのに数か月の出場停止だけとは球団は甘いなぁ


そして退団しない藤井には呆れてます

投稿: 佐藤 | 2012年5月21日 (月) 23時43分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

げげぇ、その記事は読んだのですがまさか藤井だったとは‥
同じ高校の先輩後輩でもあるみたいですし、報道されない部分でいろいろ事情はあったのかも知れませんが、一人の選手を退団に追い込んだのは事実ですね。何やってんだか‥
その選手がどこかでまたチャンスを掴んで欲しいと願うばかりです。

投稿: BJ | 2012年5月22日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45341588

この記事へのトラックバック一覧です: 連勝はいつかは止まる YB6−1M:

« やっぱり伊志嶺は試合に出てナンボ! 〜2012.5.20浦和マリーンズvsYB@浦和球場レポ | トップページ | 交流戦ローテをちょっと整理。 »