« DH無しはやっぱり面白い | トップページ | やっぱり伊志嶺は試合に出てナンボ! 〜2012.5.20浦和マリーンズvsYB@浦和球場レポ »

2012年5月19日 (土)

内の復帰は大きい・・・マリーンズ6連勝 YB2−4M

横浜スタジアム主催で、両チームスタメン18人中横浜高校出身が4人(荒波、石川、筒香、成瀬)という横浜対決。制したのはマリーンズ、気がつけば6連勝です。
ニッカン式スコア

先発の成瀬はコントロールは悪くなかったものの、キレを欠いているように見えました。それでもマリーンズのエース、名前で相手打者を打ち取った感じですね。7回にいきなり3連打を許して1点取られてなおも無死1・2塁で降板というのはもう少ししっかりしてくれい、というところではあります。しかし、あれ程好投しても勝ちが付かなかった成瀬がポンポン、と勝ちだしました。これはチームには大きいですね。本人も言ってましたが、次しっかりしたピッチングをお願いします。

しかし、ラミレスの第一打席。スライダーがスーッと中に入り、先制点を許してしまった・・・・の筈が、判定はファイル。映像だと完全に入ってますが、ビデオ判定でもファウル。微妙な判定で打ち直しとなり、結果凡退となりました。ボールが黄色いポールの後ろを通って完全に隠れたんですけどね〜。それに最初打った時の映像で、あのラインドライブ具合なら入ったろうと思ったのですが。
この前のホークス戦の時もですが、マリーンズに有利になる”誤審”を含んで勝利するのはあまり気持ちよくないです。あれがホームラン判定だったら、成瀬がカッカしたかもしれず、流れは変わっていたかも知れません。横浜に気の毒・・というとなんだか偉そうですね、ついていない判定でした。

その後、4回表に角中のタイムリーを皮切りにマリーンズが一挙3点を奪い、主導権を握りました。先頭根元が2塁打で出塁したにも関わらず、3・4番が凡退して少し嫌な雰囲気になってからでしたから貴重なタイムリーでした。角中が5番に座ってから得点力が上がっていますね。さらに福浦のヒット、今江のラッキー内野安打と続いての3点は、2アウトからですから非常に効果的でした。

高崎は良かったと思います。その中で基本この3点を守り、9回にダメ押し点を奪い勝ち越すなんて「試合巧者」ぶり、なんだか落ち着きませんね〜。9回のダメ押しは、相手投手が篠原で、ホークス次代の無双ぶりを良く知っていただけに心中少し複雑ではありました。(その後を受けた元ファイターズの菊地、戦力外になった時にマリーンズが獲得しろ!とすぐ思った選手なだけに今の活躍が嬉しいです)

しかしこないだも指摘しましたが、井口が良くない・・。本当は休養させたいところです。3番今江でも良いし。ただ、投手が打席になることで得点力低下が監督としては心配なのかも知れません。その気持ちはわかりますが、井口が代打で控えるというのも相手は嫌だと思いますし、スタメン落ちを考えても良いかとは思うのですが〜。9回裏の守備でセカンドを早坂に代えたのは良かったです。(裏を返せば、疲れがあるか左足太ももが良くないかと言う事だと思うんですよね・・)

さて、今日は成瀬の後を継いだ内が良かったですね!こないだの復帰初登板はキレがいつもの内じゃなくて、固くなってんのかな?と思いましたが、今日は素晴らしかったです。内も横浜スタジアムは「地元」ですし気持ちよく投げられたのでしょうか?常時150km超えのストレートと内らしいスライダー。あれは打てないでしょう・・・。今までなら中後、益田のルーキーに頼っていた場面、ここで内が使えるのはとてもとても大きいです。これでこそ益田達もより生きるというもの。ゆくゆくはやはり薮田からストッパーの座を奪って欲しいです。

明日は唐川と番長。ここも勝ちたい所ですが、今年の番長は「復活」しています。ロースコアの試合になるかも知れません。明日は観戦に行きたい・・・ですが浦和に行くかも。

☆横浜で一番気になる選手は荒波。成瀬の同級生にして、トヨタ時代の朋友・荻野貴司が「荒波の方が速い」と認める快速。去年は期待程活躍できませんでしたが、今季は1番に定着しています。明日も注目したい。
☆横浜高校と言えば、高校野球関東大会に出場した横浜高校の4番を1年坊主が張りました。その名は高濱。我らがマリーンズ高濱の弟です!

★G2−0H
摂津に今季最初に土をつけたのはジャイアンツ。うーん、最近乗って来ているな・・。
★S3ー6Bs
★D3−2L
★T2−3E
★C1−0F
注目の斎藤佑樹ー野村祐輔対決は野村に軍配!

□今日はパの3勝3敗。通算10勝7敗1分です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« DH無しはやっぱり面白い | トップページ | やっぱり伊志嶺は試合に出てナンボ! 〜2012.5.20浦和マリーンズvsYB@浦和球場レポ »

コメント

ロッテ強くて羨ましいです


ヤクルトはソフトバンク、オリックスへの連敗ストップ役だなぁ


明日館山だから落としたくないけど今年の館山は頑張ってるんだけど手術の影響というかなんというかでアテにならないからなぁ


今日サッカーアルビは実に情けない敗戦をしてましたが、そんな中、高津アルビは4対3で勝ち引き分け挟んで5連勝になり2位群馬に1・5ゲーム差をつけました


先発の阿部、今年はほんと良くないなぁ


投手コーチ曰わく、ウインターリーグから帰ってきたらフォークのコントロールが良くなったが、そのぶん落差がなくなりそこを打たれているとか


その為か三振とれてない&被安打が多くなってるんですよねぇ


そんな中、投手陣に収穫があり始めました。


先発で使いたいんだけど結果出てない羽豆投手が短イニング起用で今月に入り無失点を続けており羽豆→間曽への勝利の方程式が成り立ってきました


明日は福井との対戦ですが相手先発には前回無失点に抑えられましたので(その後の投手をボコボコにはしました)攻略できるかがポイント


アルビは寺田が先発なので大きく崩れることはないと思います

投稿: 佐藤 | 2012年5月19日 (土) 22時49分

井口選手の状態はやはりよくないですよね。

そろそろ井口選手の代役を
ちゃんと考える時が来たのでしょうね。
(本当はこれは根元選手が一番適任ですが
今年はショートから動かせんでしょうから)

内投手は本当に素晴らしかったです。
ストレート、スライダーあの球のキレは
そりゃ抑えますよね。

あれを見せられると
代わり?に二軍に落とされた
中郷投手、これは納得するしかないのかな

投稿: マットゥン | 2012年5月19日 (土) 23時01分

それにしてもマリーンズよく勝ちますね(用心して「強いですね」って言葉は封印)。雨の中から俊介さんが勝ち星を拾ってから負けてません。あっさり二桁貯金です。

そんな中、井口さん心配だわ~
サブロー、角中が元気なので大きく響いてませんが、今チーム状態に余裕があるのでケアしてほしいかも。不調なりに打率は落としても出塁率は落とさないのが井口さんだと思ってますが…
まあ井口さんだからすでに何か対策はとってんでしょうけど…。


ってこと言うと「早くスズキを上げよう」ってまた待望論が(爆)


内選手が本領発揮ですね。左投手少ないマリーンズですが、あのスライダーが健在ならウッチーひとりで充分です。
マリーンズの今年の売りは平成元年生まれ同級生リレーですが、昨日は成瀬→内の同級生リレーでした。
こういう同級生のライバル意識がプラスアルファの戦力を生むのかもしれないですね。
(というと「タカシは…?」ってなるけど…荒波選手とのスピード対決もいずれ見たいですね!)

今年の交流戦は、なんかどのチームも勝ったり負けたりしてますよね。セパ対決がどうのこうのより、各チーム同士の純粋な対決が見られてるように感じます。なかなか楽しいです。

投稿: てんとう虫 | 2012年5月20日 (日) 07時53分

昨日もヒヤヒヤさせられましたね。
ラミレスのは、本当に気の毒というか何とも言えないですね・・・

3番を角中にやらせて、5番にホワイトセルを置き、7番に鈴木大地を起用して、井口をとっておきの代打に出来ればなぁと思ってます。

投稿: 鮫 | 2012年5月20日 (日) 08時00分

おはようございます。現地観戦しました。
2回のラミレスの一打は、売り子さんからビールを買っていて見逃しましたが、自由席のロッテファンの「しまった・・・」「やられた・・・」とというざわめきや表情でHRとわかりました。

10分も中断させて誤審を訂正しないとは、審判の質向上はまだまだ望めそうにありませんね・・・

ラミレスは、守備につくときにレフトのロッテファンの声援にこたえ、キャッチボールの後の球をスタンドに投げ入れていました。他のビジターチームのファンにも同様にしているのでしょう。好きな選手の一人ですが、申し訳ない気持ちです。

数年ぶりの横浜遠征(以前に訪れたのは数年前の横浜-阪神戦)でした。横浜駅や関内駅の中畑監督人形も微笑ましかったです。新マスコットのDBスターマンも、映像で見るよりも、さらにゆるくて微笑ましかったです。オフィシャルショップで買うと売り上げが球団に入ると聞いていたので、新生ベイへのエールのつもりでレフト入場口横のオフィシャルショップで選手名入りリボン(300円)数種とスターマンのタオルを買いました。

横浜はセの球場ですが、7回表にパの歌も流してくれるので、しっかり歌えるし、ヒーローインタビューも流してくれるので、相手ファンにも思いやりありますね。
荒波は守備も良いし、ぜひ見たい選手の一人ですね。
登場曲も良いです。ロッテファンもタオル回す人多数・・・

屋根がないので、暑かったですが、風が涼しくて気持ちよかったです。ビールは350mlだったので飲みやすく、座席は狭かったけど快適に観戦できました。

成瀬は苦労していたけど、打線が先に援護してくれて勝ちがついてよかったです。
私も内に感謝です。

本日は三浦番長が相手なので苦戦必至ですが、頑張ってほしいものです。これから球場へ向かいます・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年5月20日 (日) 09時56分

内がエンジンかけてきている感じですね〜。150台連発とは、早く見たくなって来ました。もちろん、あの強烈なスライダーも。

角中は相変わらず結果出ていますが、セリーグの情報不足を感じなくもありません。それは、今江のセーフティバントも同様です。

井口の当たりが止まっていますが、同じベテランの福浦との違いを考えてみましたら、井口はいい当たりが正面つくことはあっても、ダメージヒットって少なくないですか?飛んだコースがよかったとか、ポテンと落ちるやつですが、余り見たことがない気がします。まさかクリーンヒットに拘っているとも思えませんが、嫌らしい(しぶとい)打撃も視野に入れて欲しいですね。

中畑監督、判定に泣きましたが、積極的な采配は意思を感じ、好感持てますね!

投稿: トマト | 2012年5月20日 (日) 13時29分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

館山は期待したいけど指考えるとあまり期待するのも酷ですよね。でも試合いつもつくるのはさすがです。
アルビ阿部のウィンターリーグの話面白いです。野球選手、特に投手は紙一重ですよね。何かを覚える引き換えに何かを失ってしまうこともある・・消化して上手く融合し始めたら良いのでしょうね。
寺田は作新学院で岡田の後輩かあ、3つ違いだから綺麗に入れ替わりですね。話はそれますけど、作新は江川時代から後はさっぱりで軟式だけが強かったのに、最近の復活は面白いです。
アルビ・マリーンズともに首位キープで行きましょう!

投稿: BJ | 2012年5月20日 (日) 19時45分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

ポスト井口はやはり作り始めないとですね。私も根元は今年は下手に動かさない方が良いとは思いますが、来年以降を見据えないと・・。
内は素晴らしかった!あれは打てませんね〜。中郷と比べるとやはり差はあります・・・実力だから仕方無いのですけど、ただ上にいる時にもっと投げる機会あったはずと思うのですよね・・・そこが残念なんです。でもまたいつ呼ばれるか判りませんし、気持ちを切らさずに頑張って欲しいです。

投稿: BJ | 2012年5月20日 (日) 19時48分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。前回の返信は失礼しました!

あはは、私も「強い」って言ってしまうのは怖いといいますか・・・落ち着かなくて使ってません。
井口をケアするなら今だと思います。去年は相当遅きに失した感がありました。長いシーズンを見通しての選手起用をして欲しいです。
成瀬ー内のリレーは楽しめました。思えば内の方が鳴り物入りでドラ1、成瀬はひっそり・・・だったのでしたが成瀬があっという間に実績で差を付けました。内ももう怪我せずに頑張って欲しい。荻野貴司もね!荒波対決観たいです、次の横浜戦までに上がるのかどうか?
今年はおっしゃるようにセパ組んずほぐれつですね。パの主力投手がごそっといないというのもありますけど・・なかなか楽しいです。

投稿: BJ | 2012年5月20日 (日) 19時56分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

ラミレスのは気の毒でした。ビデオ判定導入の意味が無かったような判定でした。
3番角中ですか、なるほど。私的にはホワイトセルを起用するんだったらもう少し後ろが良いかなあ?井口が代打で控えているのって結構なプレッシャーを与えると思うのですよね。もちろん復活すればスタメンですけれど・・。

投稿: BJ | 2012年5月20日 (日) 19時59分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦お疲れ様でした!ラミレスのはレフトスタンドのマリーンズファンの反応でも入ってるよなあ〜と判りました。しかし中継では明らか、審判も同じ映像の筈なのに何故確認出来なかったのか不思議です。擁護するとしたらモニタが相当小さいのかなあ、とも思いますけれど・・。
横浜はここ3年くらい行ってないかなあ?グラウンドも客席も狭く、オマケに客席も急勾配ですけど、昭和の雰囲気を残す数少ない球場になってきましたね。私も好きな球場です。ちゃんとパの歌も流してくれるのは良いなあ・・都内の某J球場を本拠地とする球団は相手チームのラッキーセブンも何もやりませんもんね(今は知りません・・・ついこないだまでそうでした)。
新生DeNAと中畑監督を観たかったのですが、今日は浦和に行ってしまいました。こちらも気持ちよかったです。

投稿: BJ | 2012年5月20日 (日) 20時20分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

昨日、内が戻って来た!と思いました。復帰初戦は今ひとつだったので・・。やはり速い球を持っているというのはそれだけで魅力ですね。怪我だけ注意して欲しいです。
仰るように、角中に内角投げたり、今江のセーフティーはつい最近のホークス戦の情報伝わってないのかなあ?と不思議でした。普通2つ前のカードってスコアラーいるものですが・・・交流戦だからという事で手を抜いているのだとしたら横浜の先が思いやられます・・。
確かに井口のポテンとかあまりみないような・・・D戦の9回、根元に続いたヒットくらいですかね〜?綺麗に打とうとしすぎているのか・・・力で持っていくのもアリ、ですよね。
中畑監督の采配、今のところ良さそうですね。負けが込んできてどうかですね。頑張れ〜!

投稿: BJ | 2012年5月20日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45327009

この記事へのトラックバック一覧です: 内の復帰は大きい・・・マリーンズ6連勝 YB2−4M:

» タイガース、テレーロ選手の一発にやられてしまいました・・・。&マリーンズ、6連勝で貯金10!! [slow,snow]
タイガース、3連敗です・・・。(3ー2) テレーロ選手の3ランアーチがすべてでした・・・。それま では能見選手は好投していたんですが・・・。 流れが変わるきっかけが欲しい・・・。 マリーンズは6連勝です!!(4ー2) 4回表の集中打が効きました!!それ以上…... [続きを読む]

受信: 2012年5月20日 (日) 00時27分

« DH無しはやっぱり面白い | トップページ | やっぱり伊志嶺は試合に出てナンボ! 〜2012.5.20浦和マリーンズvsYB@浦和球場レポ »