« 壮絶なバカ試合をしてしまった T9−9M | トップページ | さあ、仕切り直しだ! »

2012年5月31日 (木)

昨日より悔しい敗戦。 T2−1M

今日の敗戦はある意味昨日より悔しい。
ニッカン式スコア

でも、試合だけを切り取ってみてみれば、敗戦そのものは仕方ないかあーとは思えるものでした。残塁11、藤岡見殺しですし形としては良くなかったものの、相手投手も良かったので。
ただ、昨日勝ってさえいれば1勝1敗でなんてことなかったのですよね。昨日があんなだったからこそ今日は勝ってほしくて、ただそれが理由で今日の敗戦が悔しかったです。

・・・でも、野球に「たられば」言っても仕方がない。負けは負け、これがマリーンズの実力ということでしょう。昨日のエラー連発も結局「実力」なのですよね。それは受け入れた上で先を考えないと。

先発の藤岡は特に良いという訳でもないけれど悪くもありませんでした。球速こそ出ていませんでしたが、ストレート、スライダー、カーブともに抜け球はあったもののキレは良かったと思います。
伏兵・藤井に一発を浴びますが、あれは内角を上手くさばいた藤井の勝ち。仕方ない失点でした。7回を118球自責点1は立派です。制球はまだまだで逆球も目立ち、課題は変わらずあるものの、ここ最近はピリッとしない投球が続いていただけに今後に光明が差す投球ではありました。

後を継いだ内は完璧。薮田は・・・・ストレート、フォークともに全くキレなくチェンジアップがかろうじて良かったかな、という投球で、今の状態だと最後を任すのは厳しいです。すっかり信頼が無くなってしまったロサ、そして中後の処遇も含め後ろの投手陣の再編成を検討した方が良いでしょうね。
ファームでは中郷や荻野忠の状態は良いですよ。左腕が難しいところですが、ファームを観戦された方から服部が良かったとのコメントもいただいています。首脳陣には予断・先入観なきセレクトをお願いしたいです。

薮田とて打たれたくて投げている訳じゃないですし、今日も仕方ない。ただ、今は調子が良くないのでちょっと休みましょうよ、という事です。復調してくれればそれが一番良いのですから。

打線ですが今日は前述の通り残塁が多かったです。9回中6イニングで先頭が出塁したにも関わらず、得点は1点のみ。それでも今日はベンチワークは難しかったかも知れません。
初回岡田出塁で根元にエンドランは良かったと思います。2回、角中四球の後今江併殺が痛かった・・日頃「送りバント嫌い論」を展開している私ですが、昨日が荒れた試合でしたから、ここは今一度締める意味でも送っても良いのかな、とは思って観ていました。5回の無死1・2塁で里崎の強攻は、送らせても次は投手藤岡ですし仕方ない(良く岡田が打ってくれました)。6回無死1・2塁で角中の強攻は、今の角中なら打たせるべきだと思うのでこれも仕方がなかった。
・・ただ、チャンスで後一本が出ませんでした。根元が今日は損な役回りになってしまっていましたね・・。大松の惜しい当たりもありましたし、代打福浦も打てなかったし仕方ない。

昨日の敗戦を、勝利することで完全に払拭して欲しかったのですが、結果はサヨナラ負けというかなり悪い方のシナリオとなってしまいました。流れが悪い方に傾いてしまった感もあります。
一日空いて明後日からは好調ドラゴンズが相手・・・。なかなかしんどい。先発は俊介と成瀬、ドラゴンズは岩田と山内でしょうか。岩田は良く判らないのですが、山内は最近ずっと内容が良いです。まずは初戦を取って、今日に続く連敗は避けたいところです。選手たちも重い雰囲気があるかも知れませんが、マリンに戻ることですしなんとか切り替えてもらってまた明後日から頑張って欲しい!

★G4−2E
どうも、ジャイアンツが交流戦セ初の優勝しそうな気がします。パ・チームの優勝だけはなんとか守りたいのだけど。
★S10ー5F
★YB2−2H
北九州市民球場で横浜主催のホークス戦て・・・どうなのよ?
★D4−4Bs
★C5−3L

□今日はパの0勝4敗2分。初めてパが1勝も出来ず・・・。通算33勝31敗7分です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 壮絶なバカ試合をしてしまった T9−9M | トップページ | さあ、仕切り直しだ! »

コメント

昨日の試合がああだったし、ネガティブになっちゃう方多いと思いますが

ファンが悲観したら選手にも伝染しちゃいますよ~

個人的には甲子園ではあまりいいことなさそうだし

さっさとマリンに帰っておいで
(私たちがついてるぞ)

って気分でした。

このあとカード2巡めとなりまた中日さんとですが

私たちがアシストすればきっと大丈夫!

なに、今日はパ・リーグで勝ったチームないんですから悲観することはありません。


今日の収穫は藤岡君。
昨夜リリーフ使い果たし、厳しい状況の中、長いイニングを投げました。
これでまた益田君も中後君も大谷先輩も次頑張れます。


なんとなく、藤岡選手は来年以降大きく飛躍する予感がします。
なので今のうちに勉強してほしいです。


あ、昨日見た鎌ヶ谷の試合のこと補足します。
3人左腕投手が登板したんですが

服部選手がいちばん印象に残ってます。コーナーいっぱいに強いボールが来てました。ちょっと面白い存在になりつつあるのでは…

明日からマリンに戻ります。
少し選手いれかえてもいいかも…
高濱、大地、ホワイトセルいいんですが左打ちなのが引っかかる…一方で正人がしぶ~い打撃してたのはどう評価したものか(爆)

投稿: てんとう虫 | 2012年6月 1日 (金) 00時07分

甲子園2連戦、しっかり生観戦してきました。呆れて悔しくて情けない・・・
ドタバタの野手組の出した答えは「ミスしないかわりに打たないよ・・・」
無援護で頑張った藤岡がかわいそうです!!!藤井の一発は浜風にのり、ポール際へ入りました。もったいない被弾でした。

2戦見て感じたことは、両軍とも相手のミスがないとまとまった点が取れないということです。(盗塁を刺そうとしたタッチミス、送球ミスはありましたが・・・)
残塁を重ね、薮田の劇場でサヨナラ負け・・・
先頭打者の四球でロッテファンが席を立ち始めました。
エンドランが決まると、かなり席を立ち、階段が混雑・・・「さっさと帰れ!目障りだ!何が無敵だ!」との罵声が飛んできました。

ブラゼル敬遠すれば一死満塁、藤井に代打新井兄のはずなので、押し出し四球か併殺、
引き分けの可能性も高まったのに・・・
監督は相変わらずの迷采配・・・だから(7歳年下、8学年下の)清原和博氏に「ちびノリダー」と馬鹿にされるのです!!!今回もあまり話したくないとコメントしているようですが、謝れちびノリダー!!!
9回裏に大谷起用なら拍手するのに・・・

今季の薮田は生観戦でほとんど劇場です。抑えたら奇跡。昨日も書きましたが、2007年のコバマサとダブって見えます。衰えているのに、真っ向勝負・・・もうクローザーで使わないでほしいです。
30日に甲子園でいっぱい「蛍の光」を聞かされましたが、私はサヨナラ負けした薮田に向かって歌いたい気分でした。 サヨナラ、さよなら、薮田!!!
今後は中継ぎでお願いします。

ロサは、この2戦で使えなかったので、ただちに入れ替えてほしいです。荻野忠や中郷とか・・・

>甲子園でのドタバタは忘れて
悪気はないのでしょうけど、非常にむっとしています・・・
現地観戦の方々も、関東組の皆さんは「さあさあ、早く忘れよう」と言ってました。
どちらも同じ視点ですね・・・

関西組はオリ戦とあわせて、5/3以外はひどい試合の連続です・・・あんまりだ・・・

藤岡はビジターで好投しています。マリンが苦手だということが改めてよくわかりました。
マリンの動員にはつながりませんが、ビジター試合を優先して登板させて、新人王を取らせたいものです。京セラDや神戸でも投げてほしいものです。

土日も生観戦しますが、井口は休ませて治療してほしいものです(無理して出ても、ちゃんとプレーできないですよね。) 万全でも夏場はほとんど打てないので、本音としては、抹消してしっかりと治療してほしいのです。そうすれば根元を2塁で使えるのですが・・・
井口も休みたくないかな・・・バックアップは年功序列で渡辺正人?江本孟紀さんに「ベンチが○○」と言ってほしい・・・「ロッテだけじゃないけどね」というフォローもつきそうですけど・・

昨年8月の日ハム戦、大量リードを追いつかれた試合を思い出しました。その後大失速でした。
今年の失速は、やはり早そうです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年6月 1日 (金) 02時33分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

前向きなコメントありがとうございます。甲子園の試合てどうにも上手く流れないですよね。今でケガとか判定とかもあったし、藤田ら投手陣の炎上もあったし。
昨日の試合はシーズン中では良くある敗戦ではありました。打線は残塁は多かったですが「拙攻」という感覚はあまりありませんでしたし仕方ないかなというレベルで、薮田の炎上もそうですね。(先頭に四球だしたのが最大のミスでしたね)
その中でも藤岡はうれしい材料でしたね。良く7回まで投げ、しかもしっかり試合を作りました。益田や大谷や休めたのは大きい!打たれたり背信投球しても多めにみられるのが一年目の特権ですから、今のうちに良いも悪いも経験して欲しいですね。
服部は去年あたりからキャンプでも頑張ってたんですがケガしてしまうとかツイてない部分も多かったですし、そろそろドラ1の実力も見せて欲しいなあと思っています。一時リードしたと思われた古谷を始め木村や松本、山本一もどんぐりな感じですし、誰か抜けてきてくれないかなあ。高濱や鈴木、ホワイトセルみんな左なんですよね。正人はあわやサイクルでしたね。個人的には青野に爆発して欲しいんだけどなあ~。

投稿: BJ | 2012年6月 1日 (金) 12時25分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

連日の観戦、お疲れ様でした。どうにも関西組は今年は辛い試合が続いていますね。でもまだ前半戦、ペナントレースはこれからですよ!今辛い思いをしている分、これから良いことが待っていると願います。
藤岡は頑張ってました。今日は打線の援護がありませんでしたが、ここ最近の不調から持ち直した感じでしたし、また京セラやほっともっとで快投快勝を期待しましょう。
薮田は今は厳しいですね。配置転換含め、手を打たない事には・・・他球団は抑えも内容が悪ければ柔軟に対処しますし(武田久や去年の馬原のように)そのあたりはうらやましいです。手立ては打って欲しいですね。
井口はケガなのでしょうかね?今年は代走が出たりDH起用があったりと本人も首脳陣も頑ななスタメン起用は去年よりマシになってますし、これからもうまく休養しながら出場して欲しいです。
土日参戦ですね、好調ドラゴンズ相手ですが、切り替えての快勝を期待しましょう!

投稿: BJ | 2012年6月 1日 (金) 12時31分

BJさん、今晩は。昨日は、自分は9回表に岡田選手の盗塁を観られて嬉しかったです。マリーンズ、久々のスチールでしたね。
タイガースのスタンリッジ投手については、自分が観た中で久々にスタ―タ―でファースト・ボールが150キロ台を常時マークする投手だったので、その凄さを感じました。
好調な井口選手も甘いコースの球を球威に押されて、フェアー・ゾーンで仕留められませんでしたね。井口選手は、途中交代でしたが、大丈夫でしょうか?
7回裏の藤岡投手とブラゼル選手の対決も見応えありました。自分は、決め球はスロー・カーブの方がいいと思いましたが、ストレートで正解でしたね。
薮田投手は、先頭バッターをファー・ボールで出してしまった所が悪かったですね。最後のブラゼル選手への攻め方は低めのフォーク、あれで良かったと思います。
マリーンズの敗戦試合でしたが、見応えはありました。各チーム、6カードの前半戦を終えた今年の交流戦。パシフィック、貯金“2”ですね。昨日で一挙に減りましたが・・・。盗塁数も正確に数えてませんが、セントラルの方が、少し多いですかね。ここに来て、ベイスターズも結構、走ってますね。機動力でもパシフィックの凄さを見せて欲しいです!明日からまた、期待します。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年6月 1日 (金) 18時32分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

9回、岡田の盗塁で得点圏まで進めたのですけどね〜惜しかったですね。スタンリッジは速いし、それに全部のボールが動いていました。これはちょっと難しいぞ・・という投球でしたし、中継ぎの筒井も球児も素晴らしかった。昨日の試合は仕方ありません。
井口は左肩痛だったのですね。軽傷のようで良かったです。
藤岡とブラゼルの対決は面白かったですね!ハラハラしました。私も最後はカーブで!と思いましたが、ストレートで正解でした(逆球でしたが・・・)。雅彦も頑張りました。仰るように、見応えある試合でした。
今年はパとセが拮抗しています・・パはマー君の離脱、涌井の不調、岩隈・ダルビッシュ・杉内・和田・ホールトンの流出がありますししょうがない・・(しかし凄いメンツです)。少しの差でも良いので、パに勝ち越して欲しいです!

投稿: BJ | 2012年6月 1日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45485117

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日より悔しい敗戦。 T2−1M:

» 藤岡好投もチャンスで点が取れず、そしてブラゼルサヨナラタイムリーでジエンド・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000010000 1 タイガース 010000001 2 M:藤岡 [続きを読む]

受信: 2012年6月 1日 (金) 00時36分

« 壮絶なバカ試合をしてしまった T9−9M | トップページ | さあ、仕切り直しだ! »