« 連勝はいつかは止まる YB6−1M | トップページ | グライシンガーは生きた教科書 M5−1S »

2012年5月23日 (水)

交流戦ローテをちょっと整理。

今日はイースタンリーグは開催したものの、ナイターの1軍の試合は残念ながら中止になってしまいました。3月下旬となった気温の中で無理して怪我したり体調崩したりしても嫌なので、観戦予定だった人には申し訳ないのですが中止で良かったかも知れませんね。ただ、予報では完全に雨だったのに中止発表が16時過ぎというのはちょっと遅すぎるとは思いますが。

さて、交流戦って先発に余裕があるとか5人、いや4人で済むとか言いますが、わかりにくいのでここで一度整理してみましょう。

交流戦の日程って単純に考えて□:試合日 ■:開催無(予備日含)とすると、
□□■□□■□□■□□□□■ の14日でひとくくりです。これがもう1回繰り返され、最後に□□■□□がくっつく。

1週間で区切ってまとめると、


となります。(環境によっては崩れるかも・・・ごめんなさい)
これを我がマリーンズ先発5人衆に当てはめると当初の予定では

でした。あれ、藤岡と俊介に中5日とか中7日とか強いる日程なのか・・・!
しかし今日流れた事で、藤岡は報道によると明後日木曜の登板となりそう。すると明日から6連戦となり、来週月曜日のマツスタがぽっかりと先発が空いてしまいます。
書き換えるとこんな感じ。

☆の所が来週月曜のマツスタになります。ここは順当に考えたら晋吾でしょうね(大穴で去年マツスタでロングリリーフで好投した大谷)。
まあしかしこう見ると変則というか・・・なんだかややこしい。それでも中5日の強要は唐川と藤岡に1回ずつお願いするだけで済むようになったので、多少はマシになったのかな?しかし、セの球場は”屋根なし”が残り3球場ありますし、もちろんマリーンズ主催は”屋根なし”QVCマリンですから、まだ雨中止の可能性もあります。また混乱しそう・・・。その時はまたおんなじような表を作って見ようかと思います。

★F6−2YB
★L2−5G
★Bs6−0T
★H9−1C
★E(雨天ノーゲーム)D

□今日はパの3勝1敗。通算16勝11敗1分です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 連勝はいつかは止まる YB6−1M | トップページ | グライシンガーは生きた教科書 M5−1S »

コメント

てっきり親子共々水入りと決めつけていたら、まさかの昼間二軍戦やってたんですね。

しかも我らが荻野貴司がタイムリー三塁打を打ったらしいじゃないですか!「御前」試合だったはずですが、さていよいよでしょうか?はやる気持ちが押さえ切れません(爆)。もちろん、ベストで戻ってくることが優先でしょうから、とにかく吉報待ちではありますが…。ただ、昇格が決まったらソッコーで観に行くと思います。

さて、先発に影響を与える雨となりましたね〜。ここで疑問が、中5日と6日の差です。さすがに4日だとキツそうですが、5日は実際体力的にどうなんでしょうか??非常に気になります…

俗に言う「谷間」的な先発が要されるのなら、私は大谷推しで!試合は作るはずだし(魔の六回ってのがありましたが)、機会に恵まれ無さすぎだし、発奮してもらいたいです。磐石、今や鉄壁の後続陣も控えていますし。

それにしても、パは強い。未だにセ偏重なマスコミ泣かせな部分は喜ばしい反面、パ内でのゲーム差は縮まるし、変な気分です(爆)

投稿: トマト | 2012年5月23日 (水) 06時04分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

イースタンはまさかの開催でした。仕事が珍しく余裕があったので、こっそりとUSTREAMで合間合間に観戦(笑)荻野貴の3塁打は右中間を破る「らしい」あたりでした。ついでに言うと鈴木大地の2安打はきっちり自分の間でひきつけてひっぱたく素晴らしい内容でしたよ。やっぱり上で観てみたい選手です。監督には良いアピールになったのでは!荻野貴は待ち焦がれますけど、じっくりで良いです。それまで待ちます!
脱線が長かったですが・・・先発の中5日はどうなんでしょうね。最初からわかってるのであればあまり関係無さそうですが、ローテ投手って間の6日間、それぞれ何するかきっちり決まってるでしょうからその手順をどう調整するかでしょうね。唐川藤岡ともに若いので大丈夫だと思うのですが、中5日の時は球数減らしてほしいです~。

投稿: BJ | 2012年5月23日 (水) 12時17分

昨日中止になり6連戦をしなきゃいけないヤクルトはピッチャーが足りないので増渕を先発に回す可能性高いようですね

ロッテ戦に使うのか次のカードに使うのか

どちらにしても試合を作る投球して欲しいなぁ

エコスタでのフレッシュオールスターメンバー発表になりましたが、ヤクルトは八木、西田、麻生とかなり地味

ロッテのほうは3人共にわからない(苦笑)

今年は木曜日開催なんですね

木曜日ってのが客入りに響いてきそうですね

因みにその1週間後にヤクルトファームのアルビ戦含めた対巨人新潟シリーズがあります

オールスターは行かないでヤクルト対アルビを観戦に行きたいと思ってます

投稿: 佐藤 | 2012年5月23日 (水) 12時44分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

マリーンズも6連戦なので投手がもう一人必要です。明日のマリーンズ戦は藤岡と七條と、初戦の予定通りになりましたね。
スワローズ、私的には足りない先発の分は増渕を期待したいです。
フレッシュオールスター、確かにスワローズは地味ですなあー。西田は楽しみですね。マリーンズの3人、立正大出身の南はともかく、東洋大の4番、全日本の3番鈴木大地と高校時代今宮とならんで九州を代表する選手だった翔太は知っておいてもらわないと!大嶺祐太の弟ですよ。
フレッシュオールスターはまだ観たことがないので観てみたいです。でも佐藤さん的にはやはりスワローズ対アルビでしょうね〜(笑)

投稿: BJ | 2012年5月23日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45370366

この記事へのトラックバック一覧です: 交流戦ローテをちょっと整理。:

« 連勝はいつかは止まる YB6−1M | トップページ | グライシンガーは生きた教科書 M5−1S »