« 晋吾が呼び込んだ勝利。後はホークスの粗さと・・審判と・・ M3−2H | トップページ | やった生山!プロ初ホームラン!!(イースタンだけど) »

2012年5月14日 (月)

嗚呼、中郷抹消・・・そして鈴木大地の昇格はあるか?

中郷、木村の抹消が発表されました・・・。
あ〜あ、思ったとおりだ。ろくに機会を与えられないままの抹消。
二人の今季成績は

中郷
3試合 0勝0敗0H 4回2/3 17打者 3安打 5三振 1四死球1 失点0 自責点0 防御率0.00

木村
4試合 0勝0敗0H 6回2/3 31打者 7安打 7三振 4四死球 失点3 自責点3 防御率4.05

でした。木村はまだしも中郷は立派な成績です。木村は正直言うとリリースポイントもバラついてましたし不安定でしたが、これも登板機会が無いことによるかも知れませんよ。まあ木村の抹消は譲るとしても・・・・

中郷は何の問題もない投球を見せてくれていました。ただ、登板機会が無かった。ここは中郷でしょう!という場面でもマウンドには背番号52だったり14だったり・・。
1イニング当たりの被安打数は1を切り、逆に三振は1を上回る。四球だって1個のみ。ストレートには力がありますし、なんでここまで使われなかったのでしょうね。

私が中郷なら、この状態でも落とされたらもう上がれないんじゃないか・・・とモチベーションが低下しそうです。球団にトレード直訴すら考えるかもしれません。。
投げる機会がないのは信頼がないからだ、とか入れ替わりになるのも実力で判断されるのだから仕方無いとかって声もひょっとしたらあるかも知れませんが、打たれて抹消ならまだしも投げる場面が無くて抹消では浮かばれません。何のためにキャンプで数ある投手の中から1軍に生き残ったのか。
願わくば、西本コーチ始め首脳陣から抹消に当たって充分なフォローをされていることを願います。監督から一言でも良いです、ファームでもしっかり取り組めるような言葉が掛けられていることを。
ああ、私あのストレート好きなのにな・・・。

そして問題は誰が昇格するかということですが・・・普通に考えれば荻野忠、内、ロサのうち誰かでしょう。内の可能性が高いと思いますが復帰からまだ間もないですし、荻野忠かも知れませんね。

私が期待するのは、一人は野手になるのではないかと言う事。投手は現時点で10人の登録がありますから、先発が5人に減る事を考えても後一人の昇格で間に合うと思います。
前の記事でマリーンズは内野手が足りないのではないか、と書きました。DHがない試合では投手に代打が出ると誰かが次の投手の代わりに引っ込まなければなりませんから、今よりも野手の数も必要になってきます。
そこで、鈴木大地を期待します!内野ならどこでも守れますし、ファームでも絶好調。土曜日のイースタン・リーグでは練習に参加せず心配しましたが、日曜のゲームでは元気にフル出場し2安打も放っていますから、大丈夫そう。

まあ西村マリーンズのやることなのでどんな選手が上がってくるか判りませんが、誰が来るにしても活躍を期待したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 晋吾が呼び込んだ勝利。後はホークスの粗さと・・審判と・・ M3−2H | トップページ | やった生山!プロ初ホームラン!!(イースタンだけど) »

コメント

中郷選手の抹消は残念です。ただ、この枠の投手に関しては賞味期限が過ぎたから入れ替え、みたいな感じもうけますが…

代わりは投手と野手ひとりずつとは、私も思います。
投手はまあ人材豊富なので、たぶんあの辺の中から、と予測つきますが
野手ですよね。

鈴木大地デビュー、是非叶えてほしいですが
内野手はともかく右打者がほしい気もしますから、どうなりますやら。

楽しみにしたいと思います。

投稿: てんとう虫 | 2012年5月15日 (火) 02時00分

うーん、ビハインドでの起用となった2人が一気にとは、なんかモヤモヤしますね。木村はイマイチ結果がと思いきや、奪三振はよかったんですね!ただ、せっかくの上背が行かされてなく、まとまってしまっている気がします。
一方、中郷はストレートが魅力だし、ケガを克服しも数字が残っていたので(しかもこれまた奪三振がスゴいですね)、本人と話し合っての措置であることを願います。

代わりの昇格は想像がつきませんが、厚い投手陣、外野陣にくらべて内野はどうしても薄さを感じます。
早坂が一皮剥けてくれないのと(特に打撃に期待感が…)、塀内が一塁専門になっているため根元、井口のフォローで鈴木は見たいです。二軍で打っているとあれば尚更ですね。先日井口の欠場時、代打登場はありませんでしたが、福浦、サブローとうまく代打枠として回して欲しいです。

もう一人は内か荻野忠か内を希望します。あれ、リード許したら投げる人がいない??それともまさかビハインドを想定していない!?(爆)先発がかなり充実しているため、あながちとも思ってしまいますが、よく考えたらすごい投手陣ですね〜

ところで、セリーグの引き分け数の多さ、異常なことになってますね…

投稿: トマト | 2012年5月15日 (火) 08時11分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

珍しく他の方のブログをちょろちょろ見ていたのですが、中郷に対してはあんまりみなさん思い入れも無いみたいで・・・ちょっと悲しい。まぁ地味な選手だからなあ。
代わりは投手と野手ですよね。書いてから、セが相手だし西村監督のことだからホワイトセルなんかね、とは思いました。イースタンの中継を録画してあるので、帰宅後にチェックして見ますがそこにいない選手が昇格なのでしょう。
まあしかし誰が上がってくるのかという楽しみはありますね。

投稿: BJ | 2012年5月15日 (火) 19時08分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

木村はテイクバックを小さくしたこともあって迫力は無くなってしまいましたよね。でもその前の投球をイースタンで何度か観ていて、いまひとつウリがわからないというか平均点の投手な気がしていたので、今のスタイルもありなんかなとは思います。中郷はコントロールはアバウトで怖さはありますけどストレートに力があるマリーンズには少ないタイプだったので、使えば使う程伸びるタイプだと思っていたので残念です。今どんな気持ちなんでしょう・・。
早坂はやっぱりバッティングですよね。バキバキ打てれば大きな戦力なのですけど。きっとホワイトセルだと思うのですが、ファーストしか守れない・・・一方鈴木ならどこでも守れる。使い勝手は鈴木だと思いますが、長打力不足という側面もあるし、で。私的には圧倒的に鈴木期待ですけれど。
にしても、投手陣は凄いですよ。「負け試合」で投げる投手がいない。強いて言えばイニングを食える大谷と晋吾。なかなかの投手王国っぷりです。
セの引き分けの多さはなんでしょうね。こないだのG-YB戦みたいなあからさまの引き分け時間稼ぎ狙いみたいな試合ばかりでないことを祈るのみです。

投稿: BJ | 2012年5月15日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45260657

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、中郷抹消・・・そして鈴木大地の昇格はあるか?:

« 晋吾が呼び込んだ勝利。後はホークスの粗さと・・審判と・・ M3−2H | トップページ | やった生山!プロ初ホームラン!!(イースタンだけど) »