« グライシンガーは生きた教科書 M5−1S | トップページ | 完敗、仕方ない。明日に切り替えましょう M2−4G »

2012年5月24日 (木)

内にセーブをつけたいくらい M6−1S

流れが行ったり来たりするせわしない試合を、内ががっちり引き寄せました!
ニッカン式スコア

先発の藤岡は初回制球が定まらず満塁のピンチを迎えますが無失点に抑えます。10日ぶりという事で身体が軽かったのでしょうか、抑えが効いていない印象です。しかし2回に里崎がカーブを多く要求、制球を取り戻しました。このあたりは里崎の必死の工夫でしょう。その後は5回に1点を失いつつも満塁のピンチをまた脱し、7回に無死満塁としたところで降板。6回と0/3を8安打4四球と苦しい投球になりましたが、なんとか、なんとか1点に抑えました。
ランナーを多く出して苦労しましたが、完璧に打たれた当たりも殆ど無く、ここ最近の投球と較べてボールの質は良かったと思います。しかし持ち味の制球力が身を潜めていますので、このあたりがこれからの課題でしょう。内容的には今までよりは良かったのではないかと。福浦や今江の好プレーにも支えられての勝利投手でした。右膝を強打して途中退場した福浦、大丈夫かな・・・。

今日の最大のハイライトは何と言っても無死満塁を受け継いだ内でしょう!バレンティンを三振、畠山を併殺と最高の結果を残しました。キレキレスライダーが決まりまくりましたね!これ以上ない結果に抑え、試合を完全にマリーンズのものとしました。野球のルールもなんもあったもんじゃありませんが、内にセーブをつけてあげたいくらいの火消しぶりでした。
中後もお約束の四球にヒット1本許しましたが、8回をしっかり抑えてくれました。ベンチに戻る時の顔つきがとても自分の投球に納得行っていない、という表情でしたのである意味安心です。

打線は清田の先制タイムリーにこのところお疲れだった井口の2ランと効果的に点を奪います。内がピシっと断ち切った流れを完全にするためにも、7回裏に追加点が欲しいな〜と思っていたらサブロータイムリーと塀内の3塁打で2点追加。残塁は10と多かったものの、理想的な得点の仕方でした。

7回のサブロータイムリーはド真ん中の球を強振せずコンパクトに打った、まさに「繋ぎ」の一打で、ここに今のチームの状態が現れていると言って良いでしょう。去年や2009年はこれをみんなブン回してチャンス潰してましたから。
井口のコメントに「選手個々が自分の役割、仕事をこなして、チームとして戦って行きたい」とありました。昨日は今江の「ベンチ全員で戦っている」との言葉もありましたし、ここへ来て投打を含めチームの「和」が見えてきたこと、これがとても嬉しいです。

明日は9連勝中のジャイアンツと対戦です。今のマリーンズなら、連勝を止めてくれる筈!今季の俊介は試合を作っていますし(前回は早い降板でしたが守備に足引っ張られたと思う)、後は打線が内海を攻略してくれると期待したいです。

☆腰痛の晋吾の代わりに上がったのは香月。正直、意外でした。恐らく大谷が月曜のカープ戦先発に回ると思うので、今の大谷のポジションに香月が入るのでしょう。ファームでは先発でしたが、ロングリリーフも出来ますし、このチャンスに頑張って欲しいですね。
☆スワローズの山田哲人、プロ初スタメン。戸田で観ていてもセンス良いな〜とルーキーの去年から思っていましたが、今日もその片鱗を見せました。送りバントがセーフになる足の速さとバントの上手さを見せたかと思えば、その後にレフト前ヒット。守備では三遊間のゴロを西岡ばりのグラブさばきでアウトにするなど、随所にセンスの良さを見せてくれました。これからが楽しみですね!

★E0−3M

□今日はパの1勝1敗。通算21勝14敗1分です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« グライシンガーは生きた教科書 M5−1S | トップページ | 完敗、仕方ない。明日に切り替えましょう M2−4G »

コメント

内投手は本当に凄かったですね。
やっぱり投げられる状態にあれば
マリーンズでもトップの投手ですね!

打線も好調の根元選手、角中選手は
相変わらず良いですし
清田選手、井口選手は良いところで打点をあげてくれましたし
ちょっと心配だったサブロー選手や岡田選手にも
安打が出たので一安心でした。

あとはスーパープレーの福浦選手が軽症だといいのですが

投稿: マットゥン | 2012年5月25日 (金) 06時57分

昨夜は参戦してました。
昨日は内野席で見たので
藤岡選手が近い♪

花火も見られていい観戦でした。

7回のどピンチ以外は見る方としては大変らくちんだったし

そのピンチも内選手が完璧に抑えてしまったので

ピンチが一転して見せ場に!

記事にはウッチーにセーブをとありましたが
私は勝ち星をあげたいです!

(いや藤岡選手4勝めおめでとう!ですが)
打線もなかなか機能し、塀ちゃんの暗黒ヒットまで見られましたし
お得感満載♪

楽しい野球観戦でした。


小野さんの代わりに上がってきたのは香月君でしたね
(ブラボー3回!)

今年は二軍サイドの報告もちゃんと聞いてるようですね西村監督。
(ただこれも高橋コーチや西本コーチの進言が効いてそうですね)
私は月曜日は香月選手がそのまま先発すると思ったんですが…
何にせよ楽しみです。

投稿: てんとう虫 | 2012年5月25日 (金) 08時20分

改めて藤岡の実力(運含めを痛感しましたよ。)

ピンチは迎えるも、肉を斬らせて骨を断つとばかりに決定打は与えない。味方は理想的な加点で援護で、特に直系先輩清田からは「藤岡を勝たせる」という意志が伝わってきます。本人は結果に不本意だったかもしれませんが、まずは勝つことが最優先だし、私はよくやったと思います。唐川とタイプは違えど、このピンチ乗り切るだろうと少しばかり安心して観ていたりします(笑)大半はドキドキですが(爆)

内は日本シリーズでの修羅場経験が効きまくりですね〜。動じないというより余裕すら感じました。四球の心配もないし、欲しいところで三振が取れる典型ですね。十分立派な益田の生きたお手本にもなるし、とにかく敵はケガだけので大事にお願いしたいですね。

投稿: トマト | 2012年5月25日 (金) 08時22分

藤岡はなんだかなよなよしてくるというか、顔色に不安が出てきてしまっているのがとっても心配です。自信がこの4勝目でつけばいいなと思いますが・・。野球は1人でやるのではないのだよと、しっかり野手と内が助けてくれましたね。昨日で自分は思い切り行くだけなんだと気づいてくれればうれしいです。
福浦のダイビングに内も素晴らしかったですね。あー、マリン行きたい!です。
個人的に私も香月先発かなと思っています。コロッケ王子で6連戦6連勝と行って欲しいですね~。

投稿: tomten | 2012年5月25日 (金) 10時36分

notes春なのに~春なのに~ため息また1つ


ヤクルトに関してはこんな感じです(苦笑)


ロッテさん巨人の連勝止めて巨人に負の流れをプレゼントして下さい…


高津監督のピッチャー俺ですが、本日出場登録を外れたので6日間は選手としてベンチ入りできません


代わってシーズン前に足をケガしてた外野手が登録されました


この選手は現段階で超荒削りなタイプと思ってるんですが素質はあると見ているので「超」が取れて荒削りタイプに一歩成長してくれたらなぁと期待。スタメンに名を連ねるかはわかりませんが、ヒットはでるが得点力不足(今のヤクルトと同じで)の現打線に新風を吹かせてくれることを期待


今日は同地区の群馬と対戦


先発阿部の奮起投球に期待


因みに他地区の石川ですが現在11勝2敗1分で早くも前期優勝マジックが点灯しました


あの豪華メンバーじゃ当然と言えば当然か

投稿: 佐藤 | 2012年5月25日 (金) 12時07分

BJさん、今晩は。自分は、昨日はTBSラジオを聴いてました。仰る通り、内投手は凄かったと思います。
自分は、交代がワン・ポイント遅いと感じてましたが、最高の結果でしたね。
この2連戦は、強力なチームであるスワローズが、調子の悪い時の対戦だったので、マリーンズにとってラッキーだったと思います。
マリーンズも昨日の3回裏のノーアウト1塁2塁の得点機を逃がしたり、まだまだミスが多いので、慎重にゲームを進めてもらいたいです!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年5月25日 (金) 17時24分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

内の持つボールは”武器”ですね。本当にケガさえなければなぁ・・・と。
根元はこの所形が良いですし、角中も「一日一善」な感じ。清田の久しぶりの活躍にこれまた久しぶりの井口の活躍、サブロー、岡田にもヒットと言う事なしでした。福浦は抹消まで行かないまでも数日かかってしまうかも知れませんね・・。

投稿: BJ | 2012年5月25日 (金) 19時15分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

参戦されてたのですね、良い試合で良かったですね〜!本当に。
基本先行でしたし、ばたばたしましたけど不思議な安心感のようなものはあったかも知れません。
内は勝ち星をあげたいくらいの投球でしたね。ピンチが一転見せ場とはその通りです。内も投手冥利に尽きるでしょう。塀内のヒットもね〜、ある意味ラッキーでもありましたけど、立派な3塁打ですよ。
ファームとの連絡が密だとはどこかのコラムかなんかで私も読みました。けど、西村監督は報われない話ですが、私も慶彦や西本コーチの進言が効いてるんだろうなーと思ってしまってます(苦笑)
もし香月が先発ならば、今登録する必要はないのかな〜と思うのですよね。当日に登録すればよいので・・・それならば数日ですが中継ぎ投手もしくは野手の登録も出来ますし。
誰であれ応援したいですね。

投稿: BJ | 2012年5月25日 (金) 19時22分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

藤岡はなんだかんだで6回0/3を1失点で勝利投手ですから、期待と内容は別にしても大したもんです。少しずつ課題をクリアしていってくれれば良いかな。私も良くやったと思いますね〜。
清田と一緒のお立ち台に上がれなかったのが残念でしたね。
内は自分に自信もててそうですね。その内に他球団は外のスライダーを見るようになってくるでしょうから、これからそのあたりが課題かな?後は本当にケガだけしないで、シーズン最後まで元気な姿を見せて欲しいです。

投稿: BJ | 2012年5月25日 (金) 19時27分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

藤岡は顔に少し余裕が無くなってますかね〜。もっとも厳しい場面が多かったから、というのもあるのでしょうが・・。それでもおっしゃるように野手と内が助けてくれました。うん、そうですね、思い切り行くだけ!とシンプルに考えて欲しいです。
福浦も久々の張り切りプレーでしたね。膝大丈夫かな・・・。
香月はてんとう虫さんへの返信に書いたのですが、先発するなら当日登録で良いと思うのですよね。て事は違うんかいな?と。・・・と書いていたら、今大谷が登板だ。あれ、なら先発は無いな・・・やっぱり香月かな?

投稿: BJ | 2012年5月25日 (金) 19時30分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

昨日も書きましたが、スワローズは今が調子が底という感じです。次神宮でやる時はこうはいかないだろう、と。ジャイアンツを止めてスワローズに貢献したいのですけれどね〜。
高津、登録外れましたか(汗
って事は投げないなら若手使おう、という事ですよね。それにしても投球練習してるんかいなー。
「超荒削り」選手、なんだか楽しそうです(笑)そういう選手っていきなり急成長して大化けしたりしますよね。成長を見守りつつ応援するのも楽しいところですよね。
石川早くもマジック点灯ですか・・・。いくら前期とはいえ、5月なのに違和感が・・・

投稿: BJ | 2012年5月25日 (金) 19時35分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

藤岡をどこまで投げさせるかな?と思って観ていましたが、7回も行きましたね。難しいところですが、私はこれはアリかなあと感じています。(でも内の素晴らしい投球があったからこそで、後から考えると危なかったですね)
スワローズは調子が今底な感じですね。セの優勝チーム予想は私はスワローズなので、まだまだこんなもんじゃないなーと思っています。神宮ではどうなってるかわかりません。
打線、初回にも無死1・2塁で井口が内野フライという場面もありましたし、進塁打の意識は持って欲しいです。スキの無い、というかスキを見せない野球を期待したいです。

投稿: BJ | 2012年5月25日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45398150

この記事へのトラックバック一覧です: 内にセーブをつけたいくらい M6−1S:

» 清田先制タイムリー&内竜也好リリーフ!&藤岡待ちに待った4勝目 [いすみマリーンズ]
スワローズ 000010000 1 マリーンズ 02002020X 6 S:●七 [続きを読む]

受信: 2012年5月24日 (木) 23時56分

« グライシンガーは生きた教科書 M5−1S | トップページ | 完敗、仕方ない。明日に切り替えましょう M2−4G »