« 浦和マリーンズ、強し。5点差跳ね返す! 浦和マリーンズvsS@戸田レポ | トップページ | 晋吾が呼び込んだ勝利。後はホークスの粗さと・・審判と・・ M3−2H »

2012年5月13日 (日)

見応えある好ゲーム、両チーム素晴らしかった M3−2H

明日は久しぶりに休日出勤だというのに、1軍の試合を日付も変わる今しがた見終わりました。浦和マリーンズのアップに思いの外手間取ってしまったせいですが、ばかやろー、こんな試合したら寝るのが遅くなってしまうではないか!(といいながら顔は笑っている)
ニッカン式スコア

今日は素晴らしい試合でした。何が素晴らしいって両チームの投手たち。
唐川は初回こそ危なっかしかったですが、2回から立ち直ると「らしい」投球。左右、コーナーをきっちり散らして来ます。改めて思ったのは涌井と投球スタイル似ていますね〜。丁寧に丁寧に投げました。
8回先頭明石を出した後の松中の2塁内野安打、これを取れていればゲッツーでまた違った試合になったかも知れませんが、それでもあの2失点は仕方無いでしょう。無死1・2塁、2点ビハインドの場面で重盗を仕掛けられる秋山ホークスが凄いです。内川に100%意識があったから成功率は高かったかも知れませんが、勇気がいりますよね。監督も走った選手も素晴らしいです。小久保のタイムリーはさすがとしか言いようがありません。しいていえば唐川が2ストライクから勝負を急ぎ過ぎたかな・・。

摂津も初回に井口に一発を浴びましたが、外に逃げるカーブでしたし悪いボールではなかったです。気持ち低く投げたかったのでしょうけれど。角中にヒットを許すものの、9回再び井口に打たれるまでノーヒットピッチですからね。摂津もコーナーの投げ分けが素晴らしい・・・。両先発、実に見事な投球でした。

それぞれ後を受けた投手も素晴らしかった。薮田、益田、中後のリレーも堂々としたものでしたし、ファルケンボーグ、そして敗戦投手となりました森福も。
こういう試合は決して貧打戦ではなく、これぞ投手戦でした。みんな持ち味を発揮しました。

マリーンズ打線では井口の初回のホームランはびっくりしました・・・・入るとは思わなかったです。むしろ9回の2塁打の方が入ったかと思いました。
また、今日は根元が攻守に躍動しましたね!ここ最近のショート限界説を吹き飛ばすような活躍。サヨナラのランナーとなった3塁打は良く打ちましたよ!いつも思うのですが、こういう試合の時ってヒーローインタビューに足がかりを作った今日の根元のような選手も呼んでほしいのですよね。角中が良く打ったのはもちろんですが、ヒーロー二人でもいいじゃないか〜。

その角中も森福相手に良く外野フライを打ちました。初球タイミングはズレましたが、手を出した事で「いけるかも?」と思いましたが・・・9回のサヨナラのチャンスで三振に終わったリベンジを果たしました。敬遠されて回って来た訳ですが、ホークスだって角中と勝負は嫌だったとは思います。でも状況からああせざるを得なかった。そこで決めてくれたことは価値があります。早坂の打席で敬遠が明らかになった時、清田が角中に何か言って、角中が「止めてくださいよ」みたいに苦笑するシーンがあったのですが、何言ったんだろう・・・気ーにーなーる〜。

終って見ればホークスの8安打に対し、マリーンズは4安打で勝ちました。これって逆やられると結構ダメージ大きいと思います。そういう試合が今季は出来るんだなあと思うと今の強さに少しは自信持って良いのかなぁーなんて思ってしまいますね。

明日は藤岡と岩嵜。岩嵜は今季2度マリーンズ戦で敗戦投手になっていますからなみなみならぬ意気込みでくるでしょう。藤岡がここ最近元気がないですが、スカっとするピッチングを期待したいと思います。
明日は仕事で試合を録画でも観られないかも知れず、またコメントを頂けたとしても返信は夜くらいになってしまうかも知れませんが、ご了解ください。明日も勝ちましょう!

☆サヨナラのシーン、外野からの返球がホームベース後ろでバンザイしている今江に当たる。なーんかこういうとこでどっか間が抜けて面白いのってマリーンズらしい。
☆延長10回、里崎出塁で代走が出なかったのは何故なのだろう。また、前から思っているのだけどマリーンズって内野手が少なすぎませんか?今日も二塁手がいなくなるので福浦を要所で代打に出せず(10回の塀内の所、11回の早坂の所・・・こっちは敬遠になっていたと思うけど)早坂が外野も出来るし、外野手を一人減らしても問題ないと思うんだけどな。

★F8−9L
詳細は知らないけど凄い展開だったみたいで・・・ライオンズの投手はかなりやばいなあ。
★Bs1−2E

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています


|

« 浦和マリーンズ、強し。5点差跳ね返す! 浦和マリーンズvsS@戸田レポ | トップページ | 晋吾が呼び込んだ勝利。後はホークスの粗さと・・審判と・・ M3−2H »

コメント

犠牲フライを打った角中は勿論、立派です。

ただ、今日は根元も良かったですね。
何気に根元は得点圏打率高いですし。

大松は重傷ですね・・・
最低でも、キャリオンぐらいの成績を残して欲しいです。

投稿: 鮫 | 2012年5月13日 (日) 07時10分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

根元も頑張りましたよねえ、意外と言っては失礼ですが、勝負強いですし。
キャリオンですか!これまた懐かしい。確かに最低でも微妙外国人くらいにはなって欲しいです。今のままではジャック&スパイクになってしまう〜

投稿: BJ | 2012年5月13日 (日) 08時04分

最高な現地観戦でした!(首位で土曜日でホークス相手の唐川なのにガラガラでしたが…)

まぁ、しかし、2点はともかく、2安打じゃ勝てないぞなんて話してたらやはり追い付かれました(爆)。小久保を追い込んだ後、「相手はベテラン、渾身のストレート(出来れば140以上)を投げてくれ」と願ったので、個人的には打たれましたが納得です(惜しむらくはコースですかね〜)。

それにしても、久しぶりに二者連続敬遠を観ました。今ではすっかり勝負強くもあり、足もある角中勝負はホントありがたかったです。角中は初回の二塁打もレフト内川を計算した(?)ナイス二塁打でセンス感じます。

最近話題の多い根元は、粘っての四球は価値あり(マリーンズに少ないため)、お膳立ての三塁打は見事な一打でしたが、二遊間の強い当たりへの処理が光ったのが驚きでした。ということは、課題は逆シングル系にボテボテ系の対応でしょうか。意外に見過ごせないのが、井口のホームランの時、センターがやや浅めにいたため、入るのは別にして抜けるのは確実でしたが、懲りたのかハーフウェイで様子見でしたね〜。この辺りの判断力も向上して欲しいです。

中後は早や二勝目(笑)、藤岡続け〜!

投稿: トマト | 2012年5月13日 (日) 08時19分

現地観戦しました。

初回の井口2ランは、センターオーバーフェンス直撃と思いましたがバックスクリーンに吸い込まれ驚きました。よくのびましたね。 風が冷たかったから、春井口継続でしたね。

速攻で先制したものの、2回からは摂津の方が好投し、嫌な流れでした。
ライトのファンも、「この2点だけで勝てるわけがない。打線が沈黙していたら必ず反撃される。」と心配していました。

あまりにも攝津が調子よく、追加点が取れなかったので、「両投手好投で唐川が疲れている。こんな展開の試合こそ、7回から益田、中後、薮田の継投をすべきだ。ふだんから使いすぎ」とライトのファンから嘆きが聞こえました。

金曜日にも益田、中後、薮田を使ったので、唐川は自分で抑えて救援陣を休ませたかったのでしょう。でも、8回に限界がきて、唐川の手から勝ち星は逃げていきました・・・かわいそうです・・・

小久保に3球勝負した指示は疑問です・・・1球はずせば、唐川にも考える間ができたのに・・・井口のすぐ横、ヒットになりやすいところに飛んでしまいました。「動きの衰えた井口のところに打たせたのが悪い」と監督、コーチは言うのでしょうか・・・

10回ファルケン、11回、森福なので、12回勝負を予想していました。
なので、根元の3塁打は予想外でした。ふだんの守備のミスを気にせず、思い切り打ったのはよかったです。切り替えが早いというよりは、天然なのだと思っていますが・・・

1死3塁で早坂。「早坂凡退で2死3塁、サブロー敬遠。角中、サヨナラ打頼む!」と思っていたら、まさかの早坂敬遠。ライトでは、「秋山さん本当に早坂敬遠でいいの?」とみんなで驚いていました。
1死1・3塁ではサブローゲッツーを心配していたら、また敬遠・・・

「秋山ルンバだ!1死満塁で角中なら、ヒットだけでなく、犠牲フライでもOK。もらった!」ライトのファンのテンションあがりました。
そして角中犠牲フライ。3塁コーチよりも的確なタイミングでライトのファンが「GO!」と叫びました。本当にしんだい展開でした。勝ててよかった・・・

ホークスのファンブログを見ると、いつも自動で満塁策らしい・・・
2連続敬遠で助かりましたね。凡退の可能性ある2人を敬遠し、角中と勝負してくれた秋山さん、いい人です。ハムならこうはいかないです・・・

本日も観戦します。藤岡くん、岩崎に勝ってほしいです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年5月13日 (日) 11時09分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

昨日の現地観戦は最高でしたでしょうね!まぁあのまま唐川が2点を守って勝利投手になるのが一番良かったのでしょうけれど、手に汗握る展開でしたし、試合としても面白かったと思います。
ああ〜、確かに二者連続敬遠は久しぶりに観たかも。角中との勝負は有り難かったですよ。「ほんとにそれで良いんかい」と思いましたもん。
根元は最近の雑音を封じるかのような活躍でしたね。三遊間方向は厳しいのかな・・・でも絶対的な肩の強さがないから、普通の守備の時でも送球のコントロールではなくて球のスピードに不安を抱くときはありますよね。大きな当たりでハーフウェイで様子見していたことが褒められるようではいけないのですが(爆)昨日はそれでも「お?」と思わせる攻守の活躍でした。もっともっと私含むファンを黙らせるようなプレーを期待したいです。

投稿: BJ | 2012年5月13日 (日) 19時20分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦お疲れ様でした!大変な試合でしたね。唐川の替え時は難しいですよね。好投していましたし、0点に抑えていましたし・・私的には昨日引っ張ったのは仕方ないかな〜と思っています。それまでにもっと打線が援護しないと。ただ、摂津も良かったのでそれもまた仕方がないかなとも思います。
小久保との勝負は急ぎすぎましたね。焦ったと言っても良いのか・・・1球外すくらいのコースで良かったとは思います。2アウトまでこぎつけた事で早くチェンジが欲しくなったのかも知れません。この経験を次に生かして欲しいです。
しかしまあ「秋山ルンバ」ですか(笑)いつも満塁策なのか・・・今のマリーンズ打線では一番期待出来るバッターにわざわざ回してくれたとも言え・・・千賀の先発といい、角中勝負といい「ナメんんよ、秋山!」という感じです。
さて、結局忙しくて試合結果を知りません。これから録画観戦です、楽しみだ!果たしてどうなっているのか・・

投稿: BJ | 2012年5月13日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45237063

この記事へのトラックバック一覧です: 見応えある好ゲーム、両チーム素晴らしかった M3−2H:

» 今季初サヨナラ勝ちで首位キープ! [いすみマリーンズ]
ホークス  00000002000 2 マリーンズ 20000020001x 3 [続きを読む]

受信: 2012年5月13日 (日) 01時19分

» 2012.5.12 マリーンズvsホークス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、唐川くん。 ホークスに得点圏にランナーを進められますが、唐川くんが踏ん張り無失点に終わります。 ホークスの先発は、高槻の手前の攝津富田。 マリーンズは初回に二死一塁から、いぐっさんが先制ツーランを放ち、幸... [続きを読む]

受信: 2012年5月13日 (日) 05時36分

« 浦和マリーンズ、強し。5点差跳ね返す! 浦和マリーンズvsS@戸田レポ | トップページ | 晋吾が呼び込んだ勝利。後はホークスの粗さと・・審判と・・ M3−2H »