« 内にセーブをつけたいくらい M6−1S | トップページ | 原点を思い出した成瀬、サブローも見事 M5−2G »

2012年5月25日 (金)

完敗、仕方ない。明日に切り替えましょう M2−4G

内海を打てませんでした。仕方ない、明日です明日!
ニッカン式スコア

俊介と内海とで昨日は口に出しませんでしたが、俊介に一抹の不安を覚えてはいたのですが、俊介は先制を許し、なおも5回に2点を失って降板。相手投手が内海ということを考えるとかなり重たい3点となり、早くも負けムードが漂いました。
今日は珍しく試合頭からの追っかけ観戦ではなく途中までテキストで確認し帰宅して途中から見るという方法を取ったので、後で俊介の投球を見なおしたのですがこれがどっこいそんなに悪くはなかったですね。
2回の村田のヒットはドン詰まりがライト線にポテっと落ちたもので仕方ないものでした。ただその後由伸への死球が余計でしたね。

悪くないとは書いたものの良いというわけでもなく、ジャイアンツのヒットは殆どが中に入ったストレートを狙い打ったものでした。配球が読まれていたといいますか、ストレート狙いを早めに察知して欲しかったという気持ちはありますし、いつもほど緩急が効いておらず「奥行き」で勝負出来ていなかったので、もっと工夫できたのではないかとそこが勿体無い投球でした。

まあただ狙い球を打ち損ずることなくしっかり振ってきたジャイアンツ打線がさすがとも言え、内海の投球に全くと言って良いほど無抵抗に終わりミスショットも多かったマリーンズ打線との違いを見せつけられる結果ともなりました。
去年マリンで完封を食らった内海にまたしても苦汁を飲まされた格好となり、もう少し抵抗してNEWマリンガン打線の力を見せて欲しかったという気持ちはありますが、やはり内海の投球はさすがで、ストレートこそ140kmに届きませんが制球が素晴らしく、特に外ギリギリに決まるチェンジアップ、大きく右打者の内角に食い込んでくるカーブが良く的を絞らせてくれませんでした。8回に角中・清田の連打と、打てる気配のない細谷に代わっての代打雅彦のタイムリーで2点を返したのは慎之介から實松に捕手が交代した影響のお陰の気もしますが、それでも完封の匂い満々だった中で終盤に奪った事は評価したいです。

思い起こせば2回に先制されなおも1死満塁のピンチで松本哲の打球を美技で救った根元のプレーが出た以上はなんとか勝って欲しかったですし、4回の1死2塁で井口サブローの所で同点に追いついておきたかったですね。8回に2点を取れた事を考えると大谷の1失点が流れの上ではとても大きく、また、8回にもう1点取れていればまた違ったのかなあと惜しいと思える部分もありました。

まあしかし今日はもう仕方ありません、内海が良かったです。ジャイアンツの連勝を止められませんでしたが、マリーンズだってパ1位ですし、明日は星を取り返して欲しいですね。
澤村のようなパワーピッチャーをそうそう打てるとも思えませんので、成瀬にとにかく踏ん張ってもらうしかないと祈りつつ、選手もファンも切り替えて明日を楽しみに待ちたいと思います。

☆香月がローテの谷間の月曜当日でなく昨日登録だったことで、香月を中継ぎの”大谷ポジション”に回し、大谷を月曜先発という予想を立てた訳ですが、今日大谷が3イニング投げてしまいました。なら月曜は香月?とすると昨日登録の意味がわからない・・。しかし誰にせよ、期待して楽しみに待ちたい。

★F5−5D
★L10ー0S
★Bs4−3C
★H0−5T
★E(雨天中止)YB

□今日はパの2勝2敗1分。通算23勝16敗2分です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 内にセーブをつけたいくらい M6−1S | トップページ | 原点を思い出した成瀬、サブローも見事 M5−2G »

コメント

先制されたとはいえあの根元選手の
ファインプレーでいけるかなと思ったのですが
今のジャイアンツさんは甘く無かったです。

投打ともに力負けでしたね
今日は澤村投手が相手で厳しいですが
何とか成瀬投手に接戦にしてもらって
勝機を見出だすしかないですね。

投稿: マットゥン | 2012年5月26日 (土) 08時56分

巨人の2回1死満塁でしたっけ?あそこのイニングを1失点で凌いだ時はロッテに流れがいくと思いましたが


高津アルビ昨日は群馬で雨天中止


開幕1か月ちょっとで雨天中止5回


3連戦を1回しか消化してないのは先発が居ない新潟には良いのか悪いのか…


今日はつば九郎が新潟県燕市へ田植えしに来ます

つば九郎には新潟のスワローズパワーを東京に持ち帰ってなんとか泥沼を脱出して貰いたい

投稿: 佐藤 | 2012年5月26日 (土) 09時52分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

根元のファインプレーで流れは来るか!と思ったのですが、やっぱり今のジャイアンツは強かったですね。
もったいない部分も多かったものの、完敗でした。もう仕方ない負けです。やはり澤村を打てる気はあまりしないですよねえ〜(汗)成瀬次第かなあ・・・。今日は勝ちたいですね。

投稿: BJ | 2012年5月26日 (土) 11時44分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

2回のピンチを凌いだので流れが来るかな〜と思ったのですが・・ジャイアンツは強かったです。
新潟雨天中止5回ですか、それは多い・・・でも投手不足のチームには良いと思います。もっとも繰越分がどういう日程で入るか理解していないのでなんとも言えませんが・・最後に6連戦くらいになってしまうとかなり苦しいですね。
ああ、今日つば九郎の田植え日ですか(笑)スワローズ、今が底ですよ〜!

投稿: BJ | 2012年5月26日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45411558

この記事へのトラックバック一覧です: 完敗、仕方ない。明日に切り替えましょう M2−4G:

» 田中雅彦が内海から一矢報いるタイムリー放つもG連勝止められず・・・ [いすみマリーンズ]
ジャイアンツ 010210000 4 マリーンズ  000000020 2 G: [続きを読む]

受信: 2012年5月26日 (土) 00時27分

« 内にセーブをつけたいくらい M6−1S | トップページ | 原点を思い出した成瀬、サブローも見事 M5−2G »