« 8回の攻撃に可能性を見る。 M2−0Bs | トップページ | ブルペンを壊す気か M1−3Bs »

2012年4月11日 (水)

井口盗塁の陰にベンチの指示があった

今日のマリンは雨に勝てず、中止となりました。昨日勝っただけに試合がしたかったですが仕方無いですね。
ペンがスライド、代わりに松本が抹消となってしまいました。1試合も投げることなくファーム行きとなった松本、まぁ言ってしまえば本来は開幕から5戦目でペンと入れ替わりになる「先発交代要員」ではあったのですが、一週間延びた分かえって酷となってしまいました。1試合くらい登板出来れば良かったのですが。
俊介の登板が延びてしまいました。明後日あたりのファームで調整登板するのかな。早く投げたいでしょうね。

さて、昨日の井口の盗塁ですが、やはりというかその陰にはベンチの指示もあったのですね。

ニッカンの報道を一部抜粋します。

 2つ目の読みは首脳陣との合作による走塁。8回1死、右前打で出塁。オリックス西の集中は打者に向けられていた。試合前、モーションが大きくなるスキを狙えと指示されていた。

 昨季1盗塁の37歳ベテランは、01、03年に盗塁王を獲得した獲物の目になった。完璧なスタートで二盗を成功させ、ホワイトセルの右前打で貴重な2点目の走者として生還。「盗塁王は10年前のこと」と苦笑いしたが、大塚守備走塁コーチは「行こうという時に1球で行ってくれる」と絶賛した。

ちょっと恥ずかしくなるような妙に詩的な?ヨイショ記事ではありますが(苦笑)、ちゃんと西のモーションのスキを狙うよう指示があったのですね。
もっともプロの世界なのでこういう指示は当然の事で、きっと素人が考えるより遥かに多角的かつ多方向からいろいろと分析と指示は行われているのでしょう。それは判っているものの、ちゃんとベンチが機能しているのだなあと安心してしまいました。
いくら指示があっても動けない選手は動けないのでしょうが、実際に井口が実践したというのは大きな意味があるかと思います。井口に限らず、チーム全体で積極走塁を目指し、塁上を掻き回して欲しいですね!
明日以降にも期待したいです。

★H0−14F
巽がかわいそうなくらい失点していますね・・・今季は中継ぎとしてやっとチャンスを掴んだのですが、次の登板はあるのか。もう1度チャンスを与えて欲しいなあ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 8回の攻撃に可能性を見る。 M2−0Bs | トップページ | ブルペンを壊す気か M1−3Bs »

コメント

この記事私も読みました。アッキーラコーチさすがです。里崎も走らすつもりだった、って…やってみてほしかった~(爆笑)
ふだんあまり盗塁しない選手たちは、ケガしない程度に張り切ってどんどん走ってほしいです。
盗塁もいいけどランナー1塁で打席に今江、とかであえてスタート切らせヒットゾーン広げて、とかはふつうにやれるようになってほしいです(ってこれは高橋コーチが雑誌で連載してた話の受け売り)。
岡田や伊志嶺が走っても相手にとっては想定内、しかし井口やサブロー、今江あたり「本当は速いんだよ」って選手たちもマジに走りだしたら相手のマリーンズへの対応が変わりますよね。

今日は雨で中止、なかなか俊介選手の出番なくて気になるところですが、まずペン選手の今季初登板に期待したいです。今年各チームとも先発の頭数には苦労していて、それが各チームとも連勝連敗の繰り返し、みたいになってる気がしてます。マリーンズは投手の層は充実してるので、一歩先んじてると感じます。しかし松本、出番ないまま浦和逆戻り…ううむ。

試合なかったので他球場の試合みてたけど…巽選手…なかなか芽が出ないですね(汗)
うちの中後君の先輩ですよね?今やだいぶ差がついちゃってるな~

投稿: てんとう虫 | 2012年4月12日 (木) 00時27分

前回のコメント、言葉足らずがありました。「井口に言いました」→「井口について言いました」が正解です。スミマセン(汗)

俊介が雨男っぷりを発揮していますが、ペンも初登板ですよね。魅力の剛球でねじ伏せてもらいましょう!

投稿: トマト | 2012年4月12日 (木) 07時31分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。
里崎の盗塁・・おととしくらいにいきなり盗塁して成功したような覚えがあります。
チームバッティング、走塁を助けるような工夫も含め、チーム全体で「次の塁」という意識を常に醸し出して欲しい・・相手は絶対嫌だと思うので。
マリーンズはなんだかんだで先発含め投手層は充実していますよね。おっしゃるように他球団は結構苦労している・・・ペンに目処が立てば非常に大きいです。
巽は・・・昨日の投球見ていないのでなんとも言えませんが、なにかきっかけが必要なのかな~。

投稿: BJ | 2012年4月12日 (木) 19時29分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

前回のコメント、大丈夫ですよ、伝わってますよ(^^)
実際本当に言ってくれてたらそれはそれで頼もしいのですが(笑)

俊介の雨男っぷりは変わらずですね。うまく調整して欲しいです。
ペンの投球は私かなり好きなのですよ。期待したいと思います!

投稿: BJ | 2012年4月12日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44845627

この記事へのトラックバック一覧です: 井口盗塁の陰にベンチの指示があった:

« 8回の攻撃に可能性を見る。 M2−0Bs | トップページ | ブルペンを壊す気か M1−3Bs »