« 唐川好投も打線は武田勝に沈黙・・ M0−4F | トップページ | 盗塁が少ないのはどうしたことだ »

2012年4月 8日 (日)

本拠地開幕カードでまさかのマリーンズ野球炸裂 M1−3F

はぁー。嫌な予感はしていたんですよ、Kスタ、敵地本拠地で3連勝してしまった時。こういうことが起こるのではないかと・・・・悪夢の本拠地開幕3連敗です。

Dscf9494
ニッカン式スコア

ちょっとねえー。グチだらけになってしまうかも知れませんがお許し下さい。
先発の藤岡は2被弾、2球とも甘い球で失投でした。しかし7回3失点、ずるずると四球出したり連打喰らったりではないので、良く投げたと言って良いでしょう。序盤から球が浮いている印象は受けました。もちろん配球もあるのでしょうけど、修正の為かカーブも多く投げていましたね。悪いなりにしっかりまとめたという感じです。藤岡に関しては次に期待、と期待だけですよ!

それよりも打線です。相手投手、特に無勝利とか苦しんでるとか言った「相手投手に優しいマリーンズ」が今日も出てしまいました。今日の吉川は四球連発と今まで通りの悪い吉川。5回で5四球を貰っておきながら点は里崎のソロ1点てなんですかそれ。ランナー貰っても関係ないとこでしか点取ってない・・。がっくり。
今日のポイントは2つ、初回に先制点を取れなかった事、里崎のホームランの後に清田がヒットで続いて、よし!盛り上がって来ました!というところでの牽制死。このどちらかで点が入ってればなあ・・・・。
各打者の狙い球や意図が今ひとつわからない感じで、この3連戦はただ打たされただけで終わりました。もちろん相手バッテリーの上手さもあっての事ですが、もう少し工夫があっても・・・。
工夫が欲しいのはベンチワークも一緒で、昨日今日と野手は9人ぴったり。例えばですよ、吉川の後を継いだ谷元や増井をさっぱり打てなかった訳ですが岡田を出して粘る、とかセーフティーで揺さぶる、とかも出来た筈。ベンチにいる控えの野手達も出たくて仕方がないんじゃないでしょうか。
それは投手にも言え、今日も益田中後。ブルペンには先発と益田と中後と薮田しかいないのかーい!今日は中郷投げさすには良かったんでないかーい。木村や松本試すのも良かったんではないかーい!

終って見れば散発3安打、ソロ1点で終ってしまいました。この開幕3連戦はお客さん良く入ったと思います。今日なんかは天気も良く、最高の野球日和でした。その中でこんな試合やってたら・・・GWにも試合ありますが、余程の野球好きならともかく、今日初めて来てみた、とかいう人がいたらGWはマリンやめて海遊びに行こうか〜とかってなってしまいますよ・・。
満員の本拠地で勝てない、というのはマリーンズが絶え間なく培ってきた伝統で、いきなり炸裂させてしまった感じですが、そろそろ脱却し、新しい伝統を作りましょう!それにはルーキーの力に頼るしかないのか?いやいやそんなことは無いはずです。ベンチ全員の「和」で作っていけば良い!

・・とまぁグチばっかり書いてしまいましたが、まだたった7試合が終わったところ。まだまだ先は長いですし、なにより選手たちは絶対に悔しく思ってくれている筈ですからこれからに期待しましょう!

開幕から7試合で6試合観戦(バカ)という私の開幕WEEKは今日で終わりました。これからはペースも落ちるかと思いますが、なるべく球場に行って応援したいと思います。マリーンズファイティン!

☆サブロー、小谷野のホームランでスタートよく前に出る。おいおい・・・・。
☆今日は本来観戦予定ではなかったのだけど、藤岡がローテ入りし日曜”担当”となった時点で行こうと決めました。久しぶりに「彼が投げるなら行ってみたい」と思わせる投手です。今日は敗戦投手となってしまいましたが、今後も期待しかありません!

★H7−5L
ホークス強い。先発が点を取られても取り返せるというのは良いなあ〜。
★Bs2−0E
★めずらしく!ジャイアンツネタを。連敗中のジャイアンツですが、宮国がプロ初登板、甲子園のタイガース戦という舞台で堂々の勝利投手となりました!宮国は2010年高校生の中では早稲田に進んだ広陵有村とならんで抜きん出てる投手だと思っていましたから、かなり嬉しいです。春夏連覇の偉業を達成した興南に決勝で敗れ絶たれた甲子園でのこのピッチング。まだ映像は観ていないのでニュースが楽しみです。しかし思ったより早かったなぁ・・・3年くらいかかるかなあ、と思っていましたが。

それでは今日の画像です。

春が来ましたよ! マリンへ向かう途中でDscf9356

外から見える、スコアボードにはためくフラッグが何故か大好きなのです
Dscf9363

今日は好天に恵まれました 風は冷たかったけど
Dscf9370

室内練習場全景 立派立派
Dscf9375

Aゲートあたりの通路からスカイツリー見えるのですね 知らなかった
Dscf9378

福浦は試合前のキャッチボールで必ず「投手」やってるなあ これは少し武田勝入ってる?
Dscf9383

俺も・・・
Dscf9387

岡田はやっぱりセンタースタメンで行きましょうよ!
Dscf9390

早坂は外野にセカンドにと忙しい
Dscf9395

糸井の強肩は守備練習の楽しみ(陽も強いけど)
Dscf9410

試合前に円陣 こういう画像負けた後に見るのってなんか寂しいというか虚しいというか
Dscf9402

今日のBBのモヒカンはオレンジ 昨日は黒(ダーク系?)だったけど、この違いは・・?
Dscf9415

今日マリン初登板の藤岡 次に期待!
S0019424

初回を無失点に抑える
Dscf9428

好調里崎の1発
Dscf9445

藤岡、7回途中無念の降板
Dscf9455

後を継いだのは5試合目の登板となった益田と・・・
Dscf9462

・・・4試合目の登板となる中後のルーキー達
S0069484

うう、3日連続でこういう光景を見せつけられてしまった
Dscf9493

誕生日迎えたばかりだったのか(6日だそうですね) 同い年の大嶺は何を・・・
Dscf9500

やっぱりマリンは晴れが似合うなあ・・・良い球場だ
Dscf9502

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 唐川好投も打線は武田勝に沈黙・・ M0−4F | トップページ | 盗塁が少ないのはどうしたことだ »

コメント

観戦お疲れ様でした~。試合内容は残念でしたが、マリンは晴天で風も穏やかで、絶好の野球日和でしたね。
しかしまあ、何というか、見ていてもフラストレーションのたまるゲームでした。藤岡はまあ、今日は仕方ないとして、そうすると負けるのも納得いかないわけではないですが、内容が余りのも酷いですね。打てないしフォアボールで毎回得点圏にランナーを貰っても全然、という感じでした。投手起用もそうです。とにかく今週の3連戦で本拠地初勝利をお願いしたいですね~。

投稿: tomten | 2012年4月 8日 (日) 22時33分

生観戦お疲れ様です。私も土日観戦しましたが、先週の仙台の3連勝は夢かと思うほど昔に感じます。仙台で一緒に観戦した方と、「この3連勝はイーグルスの不調に助けられた。ハム戦の戦い方で本当の状態がわかる」と話していました。残念ながら、ハム3連戦で監督の考え方は昨年後半と変わっていないことを確認し、がっかりしました。岡田の守備を犠牲にして、それでも打線が打てない・・・。自分の采配ミスを認めず、すべて選手のせいにする・・・。スタンドのファンは、目の前にいる選手(清田)に向かって責めるしかできませんが、ベンチに聞こえるヤジ用マイクがあれば、みんな思い切り監督に向かって叫ぶでしょう・・・。監督や先輩たちの厳しいプロの洗礼に耐えているルーキーたちが元気なのが救いですが、どうかつぶさないでほしいです。
捕手も、ずっと里崎・・・背中を痛めたら「控え捕手では戦えない」と言って、「失速の原因は自分(監督)ではない、怪我のせいだ」というのでしょう・・・
希望のない日々が続く・・・
オリックス、西武とは力対決になるので、勝ったり負けたりするでしょう。でも、ハムとホークスには引き続き苦戦しそうです。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年4月 9日 (月) 00時41分

私もこの土日、参戦してました。
野球してるのはサト様だけと言う印象なのですが…
ただ、開幕からずっと地元にいて十分調整してきたファイターズと、遠征に悪天候で調整が難しくなっちゃったマリーンズということかなと思ったり。投手の出来は悪くないので、打者が打ち込み不足なのかなと思います。この時期は上がったり下がったりするから、まあその誤差の範囲よねと思って切り替えてみます。

試合ですから、勝ち負けは仕方ないですよ。

あ、管理人さんも記事でお書きになってたことと同意なんですけど…

帰り道、私の前を歩いてたユニ着てる5歳くらいの女の子が、親御さんに
「今日ロッテ勝ったの?」
って聞いてた
とても切ない場面がありまして…

わたしらファンはこの程度の連敗でびくともしませんが、
ただひとつだけ言いたい↓


「子供に見せられない(内容の)試合はするな~!」

(切実。)


PS・目を離してる隙に浦和組がすごい。トップが羨む打撃好調ぶり。金森効果?角中のOPSが1000越えてる!今のうちに一軍で起用してほしい。細谷や鈴木大地もいいんだけどどちらもショートの練習してない…?来週は福岡の試合すっ飛ばして浦和に行こうか鋭意検討中。

投稿: てんとう虫 | 2012年4月 9日 (月) 01時55分

藤岡、よくやったんだけどなあ〜。何しろ、この三連戦、先制はおろか一度もリードできませんでした。そりゃ、勝てんわけです…足を絡めるでもなく、球数増やさせるわけでもなく(吉川除く)、まさに漫然。

改めて思いますが、ファイターズはスキを見せたらすぐにつけこむ力があり、やはり守り勝つ野球(オーダー)を目指して欲しいです。もっとも、被弾はやむ無しですが(爆)

私が一番気になったのは、糸井に完璧なコースで三振とった後、金子に直球勝負で打たれたところです。スライダーにタイミング合ってないのが明確だったし、続けて欲しかった…。バッテリー、糸井への決め球に色気出ましたかね〜、なんかストレート待ってました的に捉えられた気がします。

ホームでこんなに早くかつたくさん課題が見つかるとは思いませんでしたが、まあ、まだ貯金あると割りきっていくしかないですね(涙)

投稿: トマト | 2012年4月 9日 (月) 07時44分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

マリンは気持ちよかったですね。しかし試合はフラストレーションたまりました。
2戦目のような投手戦ならばまだしも・・・あれだけ貰ったチャンスに打てないと。吉川には優しく藤岡には厳しい・・・新人に厳しいマリーンズ野球がここでも出てしまいました。
この3連戦、まずは頭を取りたいですね。

投稿: BJ | 2012年4月 9日 (月) 21時22分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

いやあ、仙台がほんと遠い昔のようです。おっしゃるようにファイターズ戦でチーム力を計る事が出来ました。力がない・・・他方相手は変わらずソツないですね。
監督が変わっても戦い方は変わらないファイターズと、監督が変わらず采配も変わらないマリーンズ。去年最下位だったことを監督は忘れてしまったのでしょうか?とにかく今は宝のようなルーキーたちを潰さないで、と願います。
まあ悪く言いましたが今季はさすがに監督も過去2年で学んだことでしょうし、工夫を凝らすと信じましょう!
ファイターズ、ホークス戦は苦労するでしょうね。ファイターズには次でお返しして苦手意識を払拭したいですね。

投稿: BJ | 2012年4月 9日 (月) 21時23分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした。里崎の好調ぶりが目を引きますね。他は上位打線にしろクリンナップにしろ下位にしろ、みんな試合によって波がありすぎる感があります。
打者は最初は状態は悪くない、と思ったのですがちょっと怪しいです。確かにこの一週間での調整でFとMで差はあったかも。(逆にドームという温室で試合してきたファイターズの選手が寒いマリンで身体動かないんじゃないか・・と思ってましたが・・・甘かった)
まだ一週間ですし、おっしゃるように”誤差”の範囲内と言えば言えますし、上昇を待ちたいですね。しかし・・・子供にこの試合を見せるのは厳しいですね(苦笑)

浦和組。角中のOPSが1000超えてるってのは凄い。見たこと無い数字ですね。前にちらっと書きましたが、角中がキャンプ終ってすぐファームの試合に合流するようになったのが私はとても不満で(外野手不足というのはあるにしても)今季はずっと1軍に置いて欲しかっただけに早く上げましょうよ!高濱が1塁守ってるのは脚の影響があるのでしょうか・・。

投稿: BJ | 2012年4月 9日 (月) 21時31分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

藤岡は責められませんよね。それより打線ですね〜やはり。
ファイターズのスキのなさ、大人の野球っぷりは監督が変わっても変わらないですね。マリーンズにまんま目指せとは言いませんが、見習う所は見習って欲しいです。ぽかぽか打てる打線ではないだけに、「いやらしさ」は大事にして欲しいです。
もうちょっと昨日は”抵抗”しても良かったと思うのですが、四球を貰うだけでした。9人しかいないんじゃ幅広い攻撃もないよなーと思います。
おっしゃっている金子のシーン、あれは確かに糸井への素晴らしいストレートに色気が出てしまったのだと思います。その辺りの読み合戦も負けてしまった・・。配球って難しい。
ホームの開幕カードで課題が出尽くしたと捉えたいですね〜。
そうそう貯金はまだ1あります(涙)今は順位なんて全く関係ありませんが、あっさりファイターズに越されたのはやっぱりちょっと残念です。とりあえずシーズン通して戦う中で借金しないようにキープしていければなぁー。

投稿: BJ | 2012年4月 9日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44804825

この記事へのトラックバック一覧です: 本拠地開幕カードでまさかのマリーンズ野球炸裂 M1−3F:

» マリン初登板の藤岡好投も悔しい3タテ・・・ [いすみマリーンズ]
F:○吉川-谷元-増井-S武田久 M:●藤岡-益田-中後 [ホームラン]F:小谷 [続きを読む]

受信: 2012年4月 8日 (日) 22時04分

» 4/8、【M-F】3吉川投手が5回1失点で4年ぶりの白星! [やっさん日記]
このカードを連勝し、今日は3タテをかけての一戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムが吉川投手。千葉ロッテがルーキーの藤岡投手。 【1回表】 藤岡投手に対する初回の攻撃は、糸井選手がサードファールフライ、小谷野選手がライトフライで二死となってしまうと、次の田中選手はセンター前にヒットを放って出塁も、ここは中田選手が見逃し三振で続けず。 【1回裏】 吉川投手の立ち上がりは、..... [続きを読む]

受信: 2012年4月 9日 (月) 09時23分

« 唐川好投も打線は武田勝に沈黙・・ M0−4F | トップページ | 盗塁が少ないのはどうしたことだ »