« 浦和マリーンズはどうなってる? | トップページ | 快勝も、もやもやが残る・・ M7−3E »

2012年4月17日 (火)

なんで捕手4人?と思ったらそういうことかぁ M(雨天中止)E

今日のQVCマリン、M-E戦は雨の為中止となりました。
昨日小池は上で出場機会がないくらいなら下で経験積んだ方が、と書いたばかりだったのですがいきなりの登録となり、これで捕手4人というちょっと記憶にない状態となりました。雅彦は日曜日に活躍したし、相手先発が左腕塩見なのになんでスタメンマスク金澤なんだろう?と不思議でしたが、雅彦がインフルエンザだったとは・・・・。

ロッテ、異常事態の捕手4人も雨で救われた(デイリー) 

 ロッテの“捕手受難”を雨が救った。17日の楽天戦はスタメン発表を終えながら、プレーボール直前に豪雨。早くも今季3試合目の中止となり、西村監督は「またですね。天候には勝てないですね」と話しつつ「捕手のことを考えればいい方、という意味にとらえたい」と前向きに話した。

 この日は第3の捕手・金沢が8番打者として出場予定だった。13日に正捕手・里崎が右上腕部を打撲。15日に第2捕手の田中がインフルエンザを発症。そろって欠場予定だった。ともに早期復帰を見越して登録抹消はしないものの、2軍から急きょ小池を昇格させ、1軍登録捕手4人という異常事態となっていた。

 里崎は打率・333。2本塁打はともにチームトップ。「あす良くなっていたら出したいね」と指揮官。攻守に欠かせないエース捕手の復帰を雨空に祈る思いだ。

うーん、雅彦やっとチャンスだったのに・・・ついてない。しかも今頃インフルエンザとは・・。しかし抹消しなくて大丈夫なのかな?しかも何故かベンチ入りメンバーに入ってるし。
里崎はやはり打撲とのことで、状態が気になります。打撃も好調だっただけに、里崎の離脱は大きい。それにしても2008年でしたっけ、悪夢の里崎ケガ→将ケガ→雅彦ケガで1軍が金澤と新里だったという緊急事態を思い出します。でもこの時に金澤は貴重な経験を積みました。
せっかくと言ってはへんですが、こういう機会に小池に1軍初マスクも経験して欲しいですね。禍転じて福として欲しいです。

グライシンガーは19日の登板になりそうで、・・・という事はまたしても俊介の先発が飛びそうです。いやあ、恐るべき雨男っぷり。調整や気持ちの持って行き方が大変だとは思いますが、なんとか工夫してもらうしかありません。(しかし雨中止も何も関係なくベンチ入りしていながらいまだ「開幕」していない投手もいるんだよな・・・)
と思っていたら、塩見も雨男だって!球場まで行かれたお客さんは残念でしたでしょうが、これでは今日の開催はもともと無理だったのかも・・。グライシンガーは今季初登板は荒天中止でスライドでしたし、実はグライシンガーも雨男だったりとか・・・。

明日はペンとスライドの塩見となりました。ペンは予定通りですが、塩見は今日一度肩も作っているでしょうし、スライドはなかなか大変かも知れませんね。明日もスタメンマスクは金澤かな?誰であれ、控えに甘んじている捕手達はこれをチャンスと捉え、里崎の欠場をカバーする活躍を期待したいですね。

☆清田が雨の中出ていって雨中スライディングを披露。続いてイーグルス伊志嶺も。こういうのはやっぱり嬉しい&楽しいです。伊志嶺も応援したくなっちゃうもんなあ。

★L3−2F
ライオンズ、本拠地7戦目にして初勝利!牧田だから今日は勝つだろうと思っていましたが、帰宅してから最終回の攻防を観ていたら最後は1点差まで迫られ、ハラハラドキドキ。産みの苦しみですね。さすがに今日これで負けたらちょっとシャレになりません。
★H2−0Bs
ホークス7番ペーニャがすんごいホームラン!ホワイトセルも7番あたり打たせると良いのだけどなあ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 浦和マリーンズはどうなってる? | トップページ | 快勝も、もやもやが残る・・ M7−3E »

コメント

なんと今日マリンに行ってました~
雨止むのを祈るしかできなかったけど…

田中選手インフルエンザって…
みんな予防接種してると思いますが(まあワクチンの免疫力が落ちるのが今くらいだそうだけど)手洗いうがい十分な休養、励行していただきたいですね。

小池選手が昇格しました。代打としても使い道ありそうですから、念願の一軍初出場、果たしてほしい。
雨で試合のびたせいでサト様間に合いそうですけどね…


機動力駆使する楽天相手なので小池選手先発さして、あのすごい二塁送球、一軍でも見たいかな。

投稿: てんとう虫 | 2012年4月18日 (水) 00時08分

今シーズン初観戦。

今日は21時から雨予報だったので、やると思い球場に行きました。
球場に着いたときは雨だったので中止になるかもと思いながら待っていました。
中止でした。
ああいうときも、球場でファンサービスしてくれる選手たちはありがたいですね。あれだけで、今日球場に行ったことが良い思い出になりました。清田選手、伊志嶺選手(楽天)ナイス。

今日は雨とはいえ18時に着き球場横の駐車場に止められました。明日からも観客動員大丈夫ですかね。別に私は観客が少なくてもいいのですけれども。

投稿: ふみ | 2012年4月18日 (水) 01時37分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

マリンに行かれていたのですね、それはほんとうにお疲れ様でした・・。
まさかの雅彦インフルでした。気は付けているのでしょうけど、相手はウィルスですしねえー。
小池は去年1軍にいる間に出場無かったですし、今回は是非初出場を果たして欲しいです。おっしゃるように代打でも良いですし、とにかくまずは第一歩を記して欲しいです。
雨中止が少しでも捕手陣の助けになれば、現地組のお客さんも少しは浮かばれるかな~。

投稿: BJ | 2012年4月18日 (水) 20時22分

>ふみさん
コメントありがとうございます。

今季初観戦で中止でしたか、それは残念でしたね・・。私も予報見ていて大丈夫だろうと思っていたのですが。
清田、伊志嶺の両選手の、なにより気持ちが嬉しいですよねー、逆に言うと試合があったら観られないものですし、昨日現地でがんばった人たちだけの特権ですね。
球場横にその時間でとめられましたか・・・お客さん少ないのんびりした観戦は好きですけど選手からしたらお客さんは多い方が良いでしょうし、ちょっと複雑なところです。
次に行かれるときは好天だと良いですね!

投稿: BJ | 2012年4月18日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44921282

この記事へのトラックバック一覧です: なんで捕手4人?と思ったらそういうことかぁ M(雨天中止)E:

« 浦和マリーンズはどうなってる? | トップページ | 快勝も、もやもやが残る・・ M7−3E »