« マリン開幕は成瀬に託す | トップページ | マリンに慣れ過ぎた成瀬と”適当”な斎藤の差 M3−6F »

2012年4月 4日 (水)

グラ、ごめんなさい L0−2M

グライシンガー、ごめんなさい!
7回94球4安打9三振無四球無失点は立派です。

Dscf9025
ニッカン式スコア

今日は速い試合テンポで、仕事を終え開始から30分と遅れず球場に着いたのにもう2回の裏でした。
それだけグライシンガー、牧田ともにサクサクっと相手打者を打ち取っていたということでしょう。

先発のグライシンガーは私が全く期待しない補強でしたが、見事なピッチングを見せてくれました。何より制球が良くストライク先行というのが気持ち良いですね。今季オープン戦で観て「おおっ」と思っていた大きくタテに割れるカーブも有効で、開幕から波に乗れていないライオンズ打線を片付けて行きます。これは・・・かなり戦力になりそうですね。

一方の牧田もマリーンズ打線の早打ちにも助けられて快調なピッチングでしたが、右中指に血豆が出来たとのことで悔しい6回途中降板。マリーンズ打線からするとこの降板はかなり助かったというのが正直なところでしょう。5回に点は取りましたが、打てる感じがしませんでした。

今日はクリーンナップから殆ど快音が聞かれませんでしたが、開幕第二戦の様に下位打線でチャンスを作り、そして返しましたね。なかなか良い流れです!今日も先制は二死からでしたし。
岡田に初ヒットが出たのも嬉しいです。一方で清田がスタメン落ち。伊志嶺大好きな私としてはまた複雑です。

まぁ、マリーンズは盗塁は刺されるわ、エンドランは失敗するわ、スクイズもファイルになるわと「小技系」はことごとく失敗していますが、挑戰することは良いことでしょう。
大松の生還は帰宅してから録画を見返しましたが、セーフともアウトとも取れますね。銀仁朗が落球していなければ間違いなくアウトでしたが・・・・大松はもう少し上手くスライディングして欲しいところです。

グライシンガーの後ろを今日も益田が繋ぎ、薮田が締めました。この流れは盤石ですが、やはり益田の酷使がこの先怖いです。
とにかく、今日の様に先発が踏ん張り守り勝つのがマリーンズの野球です。ベンチには上手くブルペンをやりくりして欲しいですね。

明日一日挟んで週末はいよいよマリンです。私は3戦全部参戦します。まず金曜日は斎藤を叩き、頭を取りましょう!
しかし開幕4連勝なんて・・・慣れないもので、どう喜んだら良いのかわかりませんね〜

☆ライオンズ1番ヘルマンにかなり興味があったのだけど・・・セカンド守備はかなり厳しいですね。球際に弱い。開幕戦はセンターでしたが、こっちはどうなのだろう?片岡の復帰が待たれますね。
☆中郷や木村にも登板して欲しいのだけど・・なかなか機会がありません。今のところ負け試合の位置づけでしょうね。益田大丈夫かなあ〜。

☆E6−5H
イーグルス、マリーンズに3連敗の後にホークスに連勝って野球は不思議です。戸村が嬉しいプロ初勝利。しかしこの試合、両チーム併せて盗塁12個もあったのですね。
☆F2−4Bs
中田翔、開幕から21打席ノーヒット。マリンで果たして目覚めさせてしまうのか?

今日の画像です。

西武ドームでも開幕!
Dscf8872

三者三様
Dscf8873

今日もホワイトセルは一人ウォームアップをこなす
Dscf8876_2

特徴あるグライシンガーのテイクバック 前から思ってるんだけど握り見えないんかね?
S0018886

牧田 美しいバランス・・・
S0028927

光山コーチが退場に
Dscf8912

ベンチからは銀仁朗の落球は見えなかったんじゃないのかな〜
Dscf8906

ブルペンではルーキーコンビが準備
Dscf8935

ラッキーセブンを迎えた所でまだ19:40という速さ
Dscf8939

益田、開幕4試合で4試合登板 大丈夫かあ〜〜
Dscf8979

いよっナイスピッチ!
Dscf8995

岡田盗塁も‥銀仁朗に刺される
S0038954

1安打、1犠打の根元 きっちり2番ショートの場所をこなしています
S0048966

伊志嶺は牧田に全く合って無かったなぁ
Dscf8972

薮田は今季も頼もしい
S0019006

開幕4連勝!
Dscf9013

手嶌も広報頑張ってますね
Dscf9020

ナイスピッチング!おみそれしました
Dscf9034

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« マリン開幕は成瀬に託す | トップページ | マリンに慣れ過ぎた成瀬と”適当”な斎藤の差 M3−6F »

コメント

ロッテ60年ぶりの開幕4連勝おめでとうございます!

あとは春の珍事とならないようにしたいとこですね

グラの好投 個人的にはホワイトセルの活躍より想像できてたんですけどね

そのうち各球団が策を立ててくるでしょうが里崎が上手くリードしてくれたら

ヤクルトは実戦不足で明らかにスタミナ切れの館山が5回79球2失点なのは まぁ及第点でしょう

でもまさかイムが居ないとはいえ優秀な中継ぎ陣が打ち込まれてまさかのドローになるとは

いまいちだった松岡が作った絶対絶命のピンチを乗り越えた増渕がまさか次の回にものの見事に別人になるとは…

昨日は負けた気分ですね

てか巨人が打線繋がらず負けて単独最下位って気持ちいいですね(笑)

今日はエコスタで高津アルビの練習試合初陣です

ロッテ浦和は残念ながら中止でしたね

都市対抗2年連続出場のバイタルネット相手ですがもちろん観戦してきます

今日明日と試合あるんで2日共半日有給を取りました(笑)

公式戦始まる前にエコスタで無料観戦できる試合は今回だけなんで(笑)

昨日の西武ドームより明らかに極寒なんだろうから完全防備して行きます

投稿: 佐藤 | 2012年4月 5日 (木) 08時37分

開幕4連勝、することなすことうまくいってる感があります。長いシーズンしかもマリーンズのこと、この先どれだけネガティブなことが待ってるかわかりませんがとりあえず喜んどきます。
先制点のシーンは大松選手のスピードのなさが故のクロスプレーかなと感じましたが
大松選手の大きな身体で足元にぶつかられて炭谷選手が捕球体制を崩されたようにも見えました…
投手の好投がこの連勝の一因ですが
益田選手の酷使が心配されてますが
「勝ち試合に登板してるから」連投になってるんだと思うです。
きっと首脳陣はきちんとコンディション見て起用してるはず。
身体に気をつけてこれからも頑張ってもらいましょう!

昨日は久々に浦和に行ってきました。そろそろ花見がいい時期ですね。

調整もあったんでしょうが
大嶺、植松、阿部が登板してます。
阿部選手がいちばん安定感感じました。植松選手もだけど、一軍で唐川、益田らをはじめ同級生頑張ってるし負けないでほしいですね。大嶺選手はスピード、コントロールとも今ひとつなカンジでしたが、昨年度を思えば、とりあえず投げられるようになっただけいいのかな~

投稿: てんとう虫 | 2012年4月 5日 (木) 09時23分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

開幕4連勝って当然経験無いのでどうしたらよいのかわからんです。グライシンガーはもう終わった投手なんかな、と思っていました。後はマリンの風に対応出来るかですね。
スワローズ、ドローは勿体無かったですね・・・私イチ推しメンの増渕、「イニングまたぎ」の弊害だったのでしょう。
アルビレックスの練習試合に連日で半休、素晴らしい!いやーこういう「野球好き」、私大好きです(^^)風邪引かないように!

投稿: BJ | 2012年4月 5日 (木) 22時31分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

まだたった4試合、浮かれている場合ではないのは重々承知なのですけどね〜。やっぱり嬉しいですね。
大松の「遅さ」はもうスローモーション見ているみたいでしたよ。あの打球であんなクロスプレー、いや、タイミングは余裕でアウトになるなんて。足の遅さをスライディング技術でカバーして欲しいな〜と思いました。去年、福浦の芸術的スライディング生還がありましたし。
益田は・・・首脳陣がコンディション見てくれていると信じてます・・信じたい・・過去の監督采配があるだけに、今ひとつ信用なりません。
浦和行かれたのですね!いいなあ。今年はまだファームを観ていません。大嶺、植松、阿部が登板かあ〜後者二人はまだまだこれからですが、大嶺はもはや霞んでしまっている感があります。性格的にも諦めてしまってなければいいなあ・・と余計な心配しています。
阿部は去年1軍を経験しました。今年は植松に経験して欲しいです。もう怪我は大丈夫なのですかね・・・。

投稿: BJ | 2012年4月 5日 (木) 22時37分

私もお詫びしないといけません。バーンの再来を確信していました。グライさん、すみませんでした!

里崎のリード変わりましたかね?チェンジアップ主体から、カーブを要求するようになった気がします。唐川の時もしかり。そのカーブが生きたようで、また、球速もそこそこ出たようで、俄然手のひら返しの見方に変わりました。(爆)

益田、いいですね〜。まだまだ伸びしろを感じます。150出るようになると思えてなりませんし、負けん気や精神力の強さが魅力的過ぎます。後は、西本コーチ直伝のシュートが見たいですね〜

昨日の登板は、前後が登板機会がなくなったし、ありかと思います。そこまでの信頼を勝ち得たわけだし、僅差でも任されるのは、評価されている証拠。ただ、ルーキー故に、行けるか?と聞かれたらはいといいそうで、そのコントロールをお願いしたいですね。

いよいよ本拠地、土日出陣してきます!

投稿: トマト | 2012年4月 5日 (木) 22時49分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

いやー、私もバーンの再来やー!と思ってました。もちろんまだ1試合ですから気が早いですが、それでも昨日の投球内容は豊かなものを感じさせてくれる好投でした。ただ、結構気が短いみたいですし、その辺がチト心配でしたね。
里崎はカーブを有効に使うようになりましたね。去年までも、私もそうでしたがマリーンズファンみんなの「もっとカーブを!」との声がどれだけ漏れ聞こえてきたか。
里崎が「俺様リード」から脱却してくれれば言うことありません。
益田の昨日の登板は私もアリだと思います。仰るようにルーキーは「行けるか?」「はい!」みたいなのがあるでしょうからそのあたりですよね、心配なのは。
シュートはオープン戦でバンバン投げてましたね。公式戦では球場のヘンな角度から観ることが多かったんでなんともですが、おそらく使ってると思います。
いよいよマリンですね!いやー血沸き肉踊りますな〜。肉踊り過ぎて肉離れとかしないようにしないと。良い試合が観たいですね!

投稿: BJ | 2012年4月 5日 (木) 23時20分

高津アルビの結果報告を(笑)

初日、雨天の為7回コールド5対1で高津監督初陣を飾る。チームは7安打 相手は2安打

今年中心になるだろう4投手を投入

エース候補でアルビ2年目の阿部(2008年新潟県No.1右腕でプロも注目も準々決勝で足を骨折 野球を諦めるも夢を捨てきれず去年アルビ入団)が制球不安定でヒット→進塁打→ワイルドピッチで失点

彼は去年オフにコロンビアウインターリーグに参加、7勝2敗の最多奪三振タイトルを獲得しチーム優勝に貢献

素質は持ってるだけにそんなに心配は要らないだろうけど昨日は良くなかった


今日の2戦目は特別ルールで7イニング制

13対1の18安打で快勝

相手のエラー5に恵まれた感じもあるがよく打ててた

昨日 冬眠状態の4・5番がそれぞれエコスタでなければホームランだったあたりの長打を


打者で昨日今日目立ったのは去年の首位打者で年間100安打を達成した安打製造機 稲葉大樹


こちらも阿部投手同様2月までウインターリーグに参加でリーグ2位の打率を残して帰国


今年27か8になるのでNPBに指名されるかどうか微妙だけど今年も期待出来そう


今日投げた選手に関しては2月に行われたトライアウトで地元枠指名された高卒ルーキー猪俣が1イニングをあっさり料理してたんで楽しみは増えたかなと


近年成績が上がってきた北越高校で秋春の北信越出場に導いた投手なんで可能性はある選手かと


土曜日 長岡である巨人3軍との試合


シーズン中なら互角または勝つ自信あるけどアルビはまだまだ調整段階なんで大敗もあると思う

でもボコってくれることを期待

3軍だろうが巨人が負ける喜びに生き甲斐を感じているので(笑)

投稿: 佐藤 | 2012年4月 6日 (金) 16時17分

訂正

巨人と試合あるのは日曜でした


訂正ついでに


今年のBC球団は元NPBや外人選手を取りまくり


石川は外人6人取りましたからね


ちなみにアルビだけはNPBと外人補強なし

まぁ郭投手は台湾人なんで一応外人ですが高校から日本にいるから外人って印象がないです(笑)


アルビが今年成績悪く終了なら補強の差と言われるかも知れません


獲得枠的にはあと1あるんですが


それから今年は四国、BCに2年目以上の育成選手を派遣することができたりベイスターズがBC 参戦して合計30試合がBCリーグ公式戦扱いになり成績が反映されたりと話題豊富です

アルビとスワローズの繋がりから派遣されるのでは?と思われるとこなんですが当て嵌まる選手今年は5人と少ないですし真中2軍監督は支配下と育成の差別はしないと雑誌で述べているのでスワローズからアルビは可能性ないかなぁと


強いて言えば四国リーグからの2年目上野が結果出てないんで高津塾の候補ではありますが

投稿: 佐藤 | 2012年4月 6日 (金) 16時53分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

エコスタ寒くなかったですか?
エース候補の阿部投手、そういう経歴があると応援したくなりますね。準々決勝で足を骨折・・・当時はめちゃくちゃ落ち込んだでしょうけど、野球人生はまだまだ続くし夢を掴んで欲しいなあ。
しかしコロンビアウインターリーグって初耳です。面白い。稲葉選手、年齢的には確かに微妙ですけど、イーグルス草野みたいに29歳プロ入りの例もありますし、可能性はゼロじゃありません。
BC石川は外国人6人て凄いなあ・・今年からBCとNPBで相互提携が始まりましたが、こういうのはどんどんやって欲しいですね。昔マリーンズがBCリーグへの選手派遣や球団所有のアイデア出した時は却下されたのになぁー発案者がボビーだったので、外国人てことで弾かれた感がありました。こういう「ムラ」的なとこは嫌いです。どんどん交流すべきですし、NPBは頂点に立って選手奪ってる立場からしても独立リーグやアマ球界に色々な面で支援や還元すべきです。
野球づくしの二日間、お疲れ様でした(^^)

投稿: BJ | 2012年4月 7日 (土) 00時24分

ブログ更新楽しみにしておりました。
観戦お疲れさまです。

自分は関西在住なのですが観戦してきました。
3日も行く予定だったので中止になったのが残念でしたが…

自分も正直グライシンガーにはあまり期待していませんでした 笑
西武の牧田投手の投球もよくかなり早い試合展開でしたね。

ライトスタンドで見ていたのですが買い物と称し、内野席に入り、益田・中後両投手の写真を撮りに行ったのはここだけの話です 笑
西武は中継ぎ抑えが課題のようですねー
ロッテは益田投手の酷使がやはり心配ですね。

球場全体も西武ドーム開幕戦とあって、とても盛り上がっていたような気がしました。

試合後、グラウンド内に下りられたのがとても楽しかったです。
ジョニーは大声でノックをしていました 笑


実は試合前、浦和に寄っていきましたが一部改修されてなかなかきれいになってますよ。
ちなみに神戸・高濱・鈴木・阿部選手・上川コーチからサインをいただけました!


またブログ更新楽しみにしております。

投稿: T-荻野 | 2012年4月 7日 (土) 13時22分

>T-荻野さん
コメントと、何より嬉しいお言葉ありがとうございます!励みになります。

西武ドームいらしてたのですね!3日の中止は残念でしたね。
グライシンガーはこれからの投球がどうか、ですね。益田と中後が並んでブルペンピッチするのは楽しい光景でした。しかし今までのメンツもしっかりせい!という気持ちもありますが・・。
ライオンズはグラマンが怪我してからというもの、中継ぎ抑えがずっと課題ですね〜。
評論家はライオンズの1位予想が多いですが、私はその理由から3〜4位くらいじゃないかなと。(ブログで順位予想したかったのですがやらずじまいでした)
試合後グラウンドのノック参加したのですか、いいなあ〜。私は諸事情で参加しなかったのですが、いつか参加してみたいなと。
西武ドームの試合後イベントはビジターファンもウェルカムなのが嬉しいです。

浦和はまだ行けていないのですよ。もう少し観やすくしてくれると嬉しいのですが。今年は浦和どころかファームを全く観ていないので寂しいです。神戸と高濱は元気でしたか?

野球の季節も本格化して来ましたね!今後もよろしくお願いします(^^)

投稿: BJ | 2012年4月 7日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44755433

この記事へのトラックバック一覧です: グラ、ごめんなさい L0−2M:

» グライシンガー好投で開幕4連勝!! [いすみマリーンズ]
M:○グライシンガー-益田-S薮田 L:●牧田-野上-岡本篤-星野 観衆 216 [続きを読む]

受信: 2012年4月 5日 (木) 23時04分

« マリン開幕は成瀬に託す | トップページ | マリンに慣れ過ぎた成瀬と”適当”な斎藤の差 M3−6F »