« 期待通りの投げ合い、今季一番嬉しい勝利 H1−4M | トップページ | 浦和マリーンズはどうなってる? »

2012年4月15日 (日)

おじさんクリーンナップもアシスト、藤岡完投勝利 H1−5M

ルーキー藤岡、見事な完投勝利!
ニッカン式スコア

里崎がスタメンを外れ(中継では、欠場の原因としては未確定ながら昨日の試合でファウルチップを肘に当てたとは言っていましたが)雅彦がいきなり今季初出場初スタメン。また、正人が謎の抹消・・単純に不調なら入れ替わりがあるだろうし、怪我などのアクシデンとだとしても、どちらの理由にしても今日抹消する意味は無さそうです。選手からしたら1軍登録日数はFA資格含め年俸査定にも影響するでしょうし、明日の試合が無い日を待って抹消すればよさそうなものですが・・・何があったのでしょうか。

藤岡は序盤こそ制球がやや乱れ、腕も縮こまっているような印象を受けましたが尻上がりに調子を上げました。雅彦との組み合わせがどう出るか不安の方が大きかったのですが、雅彦のリードも良かったのでは?最初は配球に「?」というのもありましたが、観ていく内に上手くハマっていることがわかりました。リードだけで打撃は(悪い意味ではなく)期待していませんでしたが2安打と、攻守に頑張ってましたね。課題のキャッチングも安定していたように思えました。

藤岡は珍しくボール先行する場面が多くありましたが、カウントを悪くしても不用意にストライクを取りに行ったりしませんね!そこがホークス打線を1点に抑えた大きな理由かなと思います。それにしても、やはりストレートが基本、これが一番力のある投手だなと再確認しました。相手がストレートと判っていても空振りで三振を取る、もしくは差し込ませて打ち取るというのはなかなか出来るものではありません。

3点リードの4回、二死1・2塁でのペーニャとの勝負が圧巻でした。一発出れば同点になる場面、セオリー通り初球はスライダーでボールから入りますが、2球目でストレートでストライクを取ります。このヘンがルーキーらしからぬところ。フルカウントになった6球目、雅彦のサインに首を2度振って投じたのはストレート!ペーニャは手が出ず見逃しの三振。ここを抑えた事で乗って行けました。
終ってみれば9回10奪三振、堂々の完投勝利です。とにもかくにも力のあるストレートがあってこその結果だと思います。しかもコントロールも良くないと。
うん、やっぱりいきなり最多勝争い出来る力があるな〜。後は初めてのプロのシーズンローテに入って投げていく中で疲れにどう対処するかでしょうか?
唐川、藤岡と同級生が刺激し合って行けたらよいですね!就任当初は大嶺と唐川をライバル、としていた西本コーチも、今年は唐川と藤岡がライバル、と言うようになってしまいました。大嶺も頑張れよぉ・・。

打線はオーダーを組み替えた昨日から上手く回り始めています。伊志嶺と岡田二人で6度出塁し、2盗塁。
そしてなんと言っても、井口サブロー福浦の合わせて111歳!のおじさんクリーンナップトリオ。3人で4安打4打点。素晴らしいベテラン力です。3人が3人とも調子に波がある人達ですが、今はしっかり結果を出していますね。「繋ぎ」の意識、互助精神ですね〜。12球団を見渡してもこんな高齢クリーンナップはいませんが、頼もしいベテラン達です。
3回の4点は根元の牽制死でしぼんだチャンスを、みんなで繋いで2アウトランナー無しから奪ったものでした。こういうのは理想の一つです。藤岡を援護するには充分な4点でした。

清田は1犠打を決めたもののヒットが出ません。今後は相手投手の左右によって、角中と併用になってしまうのかな・・・・。
今年に賭ける大松と、一発長打が期待されたホワイトセルの長距離砲二人が外れた途端に打線が繋がりだしました。皮肉なものです・・・・うーん、やっぱりマリーンズは繋げて繋げて点を取っていくしかないですね。大松は絶対必要ですし、スタメンで元気にやって欲しいのですけどね・・・。

さあ、来週からマリンに戻っての6連戦です。この流れを維持したまま、勝ち越しを狙いましょう。
藤岡は本拠地初勝利を!

☆今江、根元が牽制に誘い出されての牽制死(記録は盗塁死)。なにやっとんじゃあ、とは思うものの、おそらくサインなりが出ていて何か動こうとしていたのでしょうね。技術的に稚拙な部分は置いといて、なにかしら仕掛けようとしている意図は買いたい。
☆この3連戦は先発陣の踏ん張りで益田、中後を休ませる事が出来ました。少し安心。
☆帆足はオープン戦で良くなかったのですが、それがそのまま出ました。先週新垣を抹消したことで今日先発でしたが、一度抹消でしょうね。まあ、本来こんな投手でもありませんし、その内実力を出してくるでしょうね。

★F4−3E
イーグルス、土壇場の9回にガルシアの2ランでおいついておきながら、その裏中田翔のサヨナラ弾で敗戦・・・これはショック大きいだろうなあ。中田は打率が1割を切っており、それでもファイターズは貯金作るんだから凄いなあと思っていたら中田がこんな仕事をします。やっぱり強いな。
★L2−6Bs
涌井が2軍落ちとのこと。ライオンズは投打ともに元気がありませんね。どうしてしまったのか・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 期待通りの投げ合い、今季一番嬉しい勝利 H1−4M | トップページ | 浦和マリーンズはどうなってる? »

コメント

藤岡選手素晴らしい投球でした。前回痛い目にあったことはしっかり修正してきたのがまたすごい。どっかで「成瀬と2回当たるくらいの威力」っていうコメント見ましたが…
うまいこと言う(笑)

サト心配ですね~
ヒジ打撲とかですか…
テレビでヒジをアイシングしてるところ映ったので…

次のグライシンガー登板と俊介今季初登板までには間に合ってほしいですが…

雅彦選手もなかなか今日は頑張ってました。
スピードがある選手なので、うまく里崎選手と併用すると面白いかもと感じました。

攻撃も前回藤岡選手見殺した反省か、なかなかよく攻めてました。
3回の攻撃時間が長すぎて裏で藤岡選手がちょっと難しいことになっちゃったみたいだけど
これがマリーンズなので慣れてもらわなくては(爆)
今江、根元の走塁ミスがありましたが、伊志嶺の盗塁で流れがきたように感じました。

マリーンズファンにとっては文字通りビューティフルサンデー!
次はマリンで勝ちましょう。

成瀬・唐川・藤岡の並びは、相手チームにとっては脅威でしょうね。

投稿: てんとう虫 | 2012年4月16日 (月) 02時22分

例によって全く関係ないコメントを(笑)


好ゲームが観れる 劇的ゲームが観れるハードオフエコスタジアム新潟


ベイスターズまさかの2年連続サヨナラホームラン勝ち


サヨナラホームラン的には2010年巨人小笠原も放ってるのでなんと3年連続


昨日の中村紀の打席ではバットに当たった瞬間 俺はガッツポーズしてました(笑)


巨人のエコスタ不敗が消えた瞬間ですから最高でした


あのホームラン フェンス高い球場ではスタンドインはなかった打球でしたがフェンス直撃で結局サヨナラは間違いなかったかと


観客は24098人とまさかの前年 横浜対阪神より2千人少ない結果


まぁ原因は沢山ありますから一概に新潟は客入らないとは言い切れませんね


来月にある広島対阪神はゴールデンウィーク明けすぐの平日2連戦ですから両日とも2万人割れは確定ですが


いやぁとにかくエコスタの試合は盛り上がる結果になる


ヤクルト戦が待ち遠しいです


ふと思ったんですが観客少なくても広島対ロッテをエコスタでやったら応援が凄くて盛り上がるんだろうなぁ

投稿: 佐藤 | 2012年4月16日 (月) 11時46分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

藤岡は前回の反省点を活かせるところが「勝てるピッチャー」の要素充分かと思います。技術だけではなくてそういう「野球頭」ってかなり大事ですよね。ある意味技術以上に大切かも。
里崎は打撲だとしたらまぁ昨日今日と2日空ければ大丈夫かなあと思います(根拠なし)。しかし昨日は雅彦に経験つます意味では良い機会でした。
伊志嶺の盗塁で流れが来た、というのは同感です。根元の牽制死であやうくしぼんでしまうところからまた流れを持ってきてくれました。しかも初球盗塁というのが良かった!
こういう野球をしてくれると、本拠での6連戦、がぜん楽しみになってきます。

投稿: BJ | 2012年4月16日 (月) 21時31分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

エコスタ、ベイスターズ2年連続サヨナラ弾でしたっけ?しかも小笠原も含め3年連続って・・・決してホームラン出やすい球場ではないと思いますけどね〜。
ノリの控えめなガッツポーズが面白かったです。打った瞬間は「行った!」と思ってガッツポーズしたもののすぐ不安になって引っ込めがちになった、みたいな(笑)でもおっしゃるようにフェンス越えなくてもサヨナラは間違いなかったでしょう。
観客は去年より少なかったのですね。でも今ははっきり言って集客はジャイアンツよりタイガースの方がありますよ!マリンでもGよりTの方がお客さん多いです(Gは空席ありが普通)。
なんで平日でも2万人越えたりして。
カープとマリーンズ戦やったら応援は凄いでしょうね!外野だけ赤と黒でぎっしり、みたいな(笑)
昨日は天気が良くて、エコスタ気持ちよさそうでした。スワローズ戦楽しみですね!

投稿: BJ | 2012年4月16日 (月) 21時37分

去年は吉村がサヨナラホームラン打ってます


9月のヤクルト戦楽しみですがまずは今週末アルビBC開幕戦を楽しんできたいです


土曜は辛うじて天気持ちそうだけど日曜は怪しい


土曜も今後どうなりますか


ピッチャー俺 期待したいけど高津さん練習してんのかなぁ


練習試合もあと2試合しかないですしちょっと心配

投稿: 佐藤 | 2012年4月16日 (月) 22時39分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ああ、去年は吉村ですか!・・・・何やっているのだろう・・・なんでこんなになってしまったのでしょうね(汗
アルビ開幕ですね!こっちの開幕も楽しそう・・・週末は天気良くなさそうですね。私はマリンなのでちょっと心配です。せめて寒く無ければ良いのですが。
高津はどこまで自分の練習出来ているのでしょうね〜。古田ですら両立難しかったですし、投手となると肩作りにブルペン行かないといけないし、登板数は少なくなってしまいそうな気がします。
アルビ開幕戦、楽しんで来てください!

投稿: BJ | 2012年4月16日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44895010

この記事へのトラックバック一覧です: おじさんクリーンナップもアシスト、藤岡完投勝利 H1−5M:

» スーパールーキー藤岡貴裕初完投勝利! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 004000001 5  ホークス  001000000 1 M:○ [続きを読む]

受信: 2012年4月15日 (日) 22時39分

« 期待通りの投げ合い、今季一番嬉しい勝利 H1−4M | トップページ | 浦和マリーンズはどうなってる? »