« 今日のしんどい試合を取ったのは大きい F1−2M | トップページ | 10安打9残塁<本塁打2発かあ F2−1M »

2012年4月25日 (水)

昨日の勝利がかすむ、見所ない敗戦 F5−1M

昨日の勝利がかすむ、完敗。
ニッカン式スコア

相手が左腕投手ながらも願っていた通りに角中と岡田をスタメン起用してくれたことで、少し気を良くしたのですが・・。

先発のペンが悪すぎました。ペンで一番心配されるところのコントロール、これがダメでしたね。球は高目に浮き、制御出来ない様子。1回から降板する4回まで毎回先頭を出し、うち3つは四球でした。試合巧者・ファイターズ相手にこれではさすがに勝たせてくれません。
ひょっとしたら東京ドームのマウンドが合わなかったのかも知れず、もう今日の投球は仕方無いですから次回に期待するしかありません。
まーしかし、負け惜しみなのは判ってますけど初回先頭の賢介に3−0とした後、ストレートですっとストライクを取り、よし、次!というタイミングでバックスクリーンに人が入ってプレーが中断したこと、これがリズム狂わせたなーと悔しいです。インプレー中に第三者の人間がプレーを妨げるのってただでさえ嫌いなのですが、入り込んだのが一般人ではなく、関係者だったという所にかなりの腹立たしさを覚えます。
先頭の賢介に四球でなかったとしたら・・と思うと残念。・・・・まぁ、繰り返すけど負け惜しみですよ、はい。今日の調子だと遅かれ早かれKOされたでしょうね。

一方、ファイターズ先発の八木はコーナーの左右に丁寧に投げ分けていました。内角も恐れずついた八木と、それ以前だったペン、この違いがそのまま勝敗に現れました。

打線は初回に井口のソロで幸先良く先制、その後サブロー、福浦と見事な連打を見せましたが、続く今江が引っ掛けて遊ゴロに終わったところ、ここでもう1点取れていればまた違った展開だったでしょうか。

しかし2日続けて同じ選手に打たれすぎですね。ここらあたりはなんとか対処して欲しいところです。それにしても稲葉の2000本安打猛チャージは凄い・・・・賢介も凄い。

まあマリーンズからすると見所無く終わった試合でしたが、良い所も探してみると、
☆井口、サブロー、福浦のクリーンナップが相変わらず調子が良かった。
特にサブローは見事なヒット2本。
☆里崎が盗塁を3つ刺した。(許盗塁は2)
いつぞやか里崎が送球は7〜8割の力で、って言ってましたがその通りに力の抜けた無駄の無い送球をしていました。去年までは腰が回って無かった感がありましたから・・。それでも、ファイターズは盗塁を5回企図したということです。このあたりは流石というか良い意味で嫌らしい攻撃ですね。明日、どれだけ走ってくるかは興味があるところです。
☆中郷が力のあるストレートで無失点に抑えた。
コントロールはアバウトですが、それも中郷の持ち味。交代直後こそヒットを許しペンが残した走者を還してしまいますし、打者10人に対して3安打されていますが、無失点に抑えた事は評価したいです。

さて、明日はウルフと俊介。俊介がかなり不安ですが・・・ファンがそんな事思ってはいけませんね。
明日は社の飲み会のため試合は観られず、ブログも簡単になってしまうかも知れません。テキスト速報で追いますから、良い試合をして、明日は勝って欲しいな〜。

☆今日の中継は解説:水上善雄、実況:矢野吉彦と私が信頼している二人。気持よく中継を楽しめました。昨日が岩本と上野アナでしたから余計でした。(岩本、ファイターズ投手が牽制投げた瞬間に「アウトだ」って叫ぶとかなんなんだよ・・・余裕でランナー帰塁してたじゃんか(怒))
もっとも、普段の録画追っかけ再生観戦の時は合間合間を飛ばすのでほとんど解説を聴いていないけど・・・この二人だったらあまり飛ばさないで聞こうか、と思わせてくれる。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ランキング参加しています


|

« 今日のしんどい試合を取ったのは大きい F1−2M | トップページ | 10安打9残塁<本塁打2発かあ F2−1M »

コメント

はい、結局浦和→水道橋のダブルは決行しました。
夜の試合が残念だったので、浦和の試合の印象が強い(爆)
南選手がなかなか好調なので、守備固めや代走で伊志嶺起用なら南の方が使い勝手もいいですし、何より今日のホームラン完璧。清田も見逃し三振繰り返してるし…
荻野の復帰も待たれますが今のうちに南を~

ペン選手も今日は残念だったけど、先発の枠が空くの待ってる投手は浦和にごっそりいるし次頑張んないとなあ…って思っちゃいました。
リリーフもみんな調子いいし…


夜の試合はビハインドの展開だったので、今日は中郷、木村とつなぎましたが、中郷はよくくい止めたと思う。
でも木村…
こういう場面での起用が多いので、モチベーションも上げづらいのかもですが、こういう場面でだって投げたいと真剣に望んでる投手は浦和に今わんさか控えてます。
今頑張んないと将来はないんだけど…
ちょっと残念でした。
明日は俊介さんとウルフ先発、なんか試合が荒れそうですが…

今江選手が目覚めれば、ハムさんなんか何てことないんだけどな~
今の状態で6番という打順は得点機会をみすみす逸してるような気もして…
守備で今江と代われる選手がいないのが難しいんでしょうか。鈴木の出番かな?

投稿: てんとう虫 | 2012年4月25日 (水) 23時47分

観戦してきましたが、なんともトホホな内容で…

まずペンですが、球は上ずり、スピードも余り出ず、モーション盗まれ、収穫が無かったですね〜

今江は集中してるのか問いたくなるような牽制死で流れを放出…

清田はこの前の気迫を無にする見逃し連発…

最も萎えたのは、BJさんに再三フォローいただいていますが(汗)、根元の守備です。以前から言ってました球際、無駄な動きの多さに加え、弱肩が再三露呈しました。あれでは投手がかわいそうです。一方、金子のソツない守りが好対照で、やはりショートは守備ありきでと強く願わざるを得ません。かつてより上達しているとはいえ、厳しいですが、3割以上打たないと割り合わない守備力だと思います。統一球のせいで1点の重みが増し、記録にならない(実質)エラーや他選手ならアウトに出来るようなプレーは観たくありません…

おっと、愚痴りまくり申し訳ありません。

途中から、苦手な鶴岡先生によるダメージヒット(内容はセンター前完全クリーンヒット。岡田のダイブ惜しかった〜)を楽しんだり、稲葉の打出の小槌っぷりに頷いたり、趣旨が変わりました(爆)

投稿: トマト | 2012年4月26日 (木) 07時27分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

Wヘッダーお疲れ様でした!どうやら金澤もWヘッダーだったようですね。
夜の部(笑)では、投手によって内容が気になりますね。おっしゃるようにファームではチャンスを待っている投手は沢山いますし、危機感もって投げてもらわないと。首脳陣も結果が出ない投手はすぐ入れ替える、くらいの姿勢でやってほしいです。
清田もレギュラーを(今は)掴んだ感がありますが、伊志嶺はもちろん、南もいますし油断は出来ません。南は好きなんですよね~力ありますし。パンチ2年前にセンターレギュラー掴みかかった時に難しい打球キャッチして怪我してしまったのが悔やまれます(そのおかげで岡田が台頭したのですが)。
今江の打順は全く同感です。昨日は里崎とそのまま入れ替えたらどうかな~と思ってました。鈴木も試してみたいですね。キャプテンではありますが、スタメンの座は約束できないよ、という雰囲気をベンチには出して欲しいです。

投稿: BJ | 2012年4月26日 (木) 12時36分

>トマトさん
コメントありがとうございます。グチだらけになるのは仕方ないでしょう、昨日の試合では(苦笑)

観戦お疲れ様でした!ちょっとつらい内容でしたね・・・。今江の牽制死は残念でした。1塁走者がスタートしようとして刺されるのはまだ良いけど、2塁走者は・・・打撃も元気ないだけにもどかしいです。清田ももどかしい・・・この二人ってなんか似てる気がします。ノると凄いんだけどなあ。
根元の守備は・・・・不安ですね。フォローして来ましたけど(汗
送球含め安定はして来ました。でも今季はもう少し我慢して観たいなぁ(またフォローだ)・・鈴木や翔太の台頭と井口の衰えは同タイミングで来るでしょうし、ゆくゆくはやはりセカンドかなあとは思いますね(そうなると送球が不安だったり)。
トマトさん去年から言ってますが、鶴岡のヒットはほんとにダメージヒットですね~。がっくりきます。昨日はファイターズ打線の東京ドーム見本市みたいでした。

投稿: BJ | 2012年4月26日 (木) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/45025473

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の勝利がかすむ、見所ない敗戦 F5−1M:

» 4/25、【F-M】515安打の爆発で快勝! 稲葉選手は4安打固め打ちで1998安打! [やっさん日記]
東京ドームでの千葉ロッテ3連戦の第2戦。 今日の試合の先発は、北海道日本ハムが八木投手。千葉ロッテがペン投手。 【1回表】 まず八木投手の立ち上がりは、角中選手をピッチャーゴロ、根元選手を空振り三振で二死とするも、次の井口選手にはライトスタンドにソロホームランを運ばれてしまい、これで早々の1失点。 この後はサブロー選手、福浦選手に共にライト前にヒットを打たれて二死ながらも一三塁とされてしま..... [続きを読む]

受信: 2012年4月26日 (木) 02時06分

» ビジターゲーム不敗神話崩壊で首位明け渡す [いすみマリーンズ]
マリーンズ  100000000 1 ファイターズ 20020010X 5 M: [続きを読む]

受信: 2012年4月27日 (金) 01時51分

« 今日のしんどい試合を取ったのは大きい F1−2M | トップページ | 10安打9残塁<本塁打2発かあ F2−1M »