« 球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M | トップページ | Kスタ開幕戦画像レポ 〜開幕第1戦編 »

2012年4月 1日 (日)

珠玉のルーキー達 E2−4M

藤岡、期待通りのプロ初登板初勝利!
開幕3連勝は55年ぶりって・・・イメージ湧きませんね。
ニッカン式スコア

今日は9番センターに伊志嶺を持って来ました。理由が怪我でないとしたならば、打率が2割を切る程でない限り”守備枠”で岡田は外してほしくないというのがホンネなのですが・・・
その伊志嶺に初日が来たと思ったら怒涛の猛打賞するのですから采配の勝利と言うべきでしょうか。
特に2安打目の2塁打がかなり良い形でしたので、伊志嶺のバッティングはもう心配ないかも知れませんね。
伊志嶺に代わり開幕から1番に入る清田にも初日が訪れ、マルチを記録。うーん、これは・・次のオーダーが難しいですね。外野を岡田伊志嶺清田で固められれば一番良いのですがそうするとサブローがはじかれるし、DHにしたらしたでホワイトセルがはじかれる。
大松は10の1、1割ですが内容は良いですし、ああ、早くも悩ましいです。これで荻野貴司が復帰したらどうなってしまうのか。

さて、今日は何はなくとも藤岡でした。正直言って驚きません!だってこの位の能力はある選手ですから。それでも最初は硬い感じがしましたし、6回くらいからややバテた気もしますが、根元のエラー(記録は遊ゴロ)で失点した後の聖澤への投球は凄かったです。球速が明らかに上がり、ストレートで攻めまくった後に最後にスライダーで力ない投ゴロ。前の打席でストレートに手が出ず三振している聖澤を手玉にとりました。やっぱり並のルーキーではありません。
プロのローテに慣れてくればさらに本来の投球が出来るようになるでしょう。何より、初登板や2連勝で来ている事にプレッシャーを感じるどころか「(55年ぶりを新聞で知って)達成したいと思った」という所に非常に頼もしさを感じます。怪我なく一年間投げてくれれば、結果はついてくるでしょうし、新人王はもちろん、最多勝争いが出来る投手だと思っています。

しかし、この開幕3連戦はルーキートリオがいなくては成し得たかったでしょうね。開幕から早くも3連投し2ホールドを記録した益田、昨日のスーパーデビューを飾った中後、そして藤岡。
素晴らしいルーキー達です。この3人がいなかったらひっくり返されてKスタの悪夢再び、となっていたかも知れません。
忘れちゃ困る鈴木大地も必ず出番が来るでしょうし、それまでファームで牙を研いで欲しいですね。

しかし手放しで喜んでいる訳にもいかず、心配は去年までの伊藤ちゃんに益田がならないかであり、勝ちでも負けでも益田益田マスダ益田、にならないようとそればかりを願っています。
今日の登板はブルペンを見渡すと益田以外ないでしょうし仕方ないと思いますが、中郷にはもっと安定感を増して欲しいし、何より伊藤ちゃんの不在とロサの不調がこのまま続くようだとかなり厳しいです。益田は馬力型だと思いますし、中後と共に必ず疲れや不調が訪れるでしょう。その時に伊藤ちゃんやロサ、そして荻野忠や内に戻って来てもらわないと・・・!

次は一日開けてライオンズ戦ですね。西武ドームは私の地元みたいなものですから、勇んで参戦してきます!仕事早く片付けないと・・・。
先発はグライシンガーでしょうが、是非好投して獲得に疑問な私をホワイトセルに続いて「ごめんなさい」と謝らせてください〜!

☆なんで報道陣はウィニングボールをかじらせようとするのだろう?
☆イーグルスは松井稼頭央の不在が思いの外痛く、ショートは西村・阿部・枡田とまだまだ弱い。サード銀次も打力優先でしょうが守備はかなり不安があり、しばらくはイーグルスファンも頭の痛い時期が続くかも知れません・・・。
☆加藤大輔が頑張っている。オリックスルーキーの時から投げっぷりが好きな投手だった。戦力外になった時にマリーンズに獲得して欲しかったんだよな〜。一年結果を残して欲しい。

★F0−1L
ライオンズ、一矢報いる。抑えのゴンザレスが今日は抑えたみたい。ライオンズは後ろの投手陣がキモだと思っているので、注目したい。
★H5−1Bs
新垣が復活の完投勝利!涙を見せたようだけど、感極まったのだろう。沖縄水産時代から好きで、プロ初勝利はマリンスタジアムでのマリーンズ戦だったのだけど私は初勝利が観たくて球場に駆けつけた。後にも先にもマリーンズ負けて、と思ったのはこの試合だけ。ドラフトの悲劇から始まり他にもいろいろとあった選手だけど、復活は素直に嬉しい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M | トップページ | Kスタ開幕戦画像レポ 〜開幕第1戦編 »

コメント

開幕して3試合、負けがつかないことそのものが素晴らしい!
昨日おとといは敵さんの自滅もありましたが、今日はらしい野球で寄り切っての勝利!
正直、成瀬→唐川→藤岡と並べて負け越したりしたらショック大きいなと…
マジすごいです。

後輩に勝ちをつけるべく必死になったか、先輩たちのアシストもグッジョブ!

岡田選手がスタメン落ちしたのは残念ですが(故障とかじゃなきゃいいけど)サブロー選手含めて外野手の切磋琢磨は見ものです。ここにまだ角中選手やオギタカ選手らもいますからね~
状態のいいときいい選手を選んで起用してくんでしょうか。

これ以上ない最高の滑り出し。


とりあえず何も考えず喜びたいと思います。

まずは、藤岡選手おめでとうですね~

投稿: てんとう虫 | 2012年4月 1日 (日) 23時03分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

まだ負けていない、というのは素晴らしいです。まだ負けていないのは全球団でホークスとマリーンズ、1引き分けのドラゴンズだけですよ!・・・まだ3試合消化しただけですが。
外野陣の競争は見ものですよね。早くも激化してきました。私的には角中がオープン戦当初からファームに行ってしまったのが不満だったのですが(ファームの外野手不足が大きいと思いますけど)ここに角中、荻野貴司も加わりますます切磋琢磨して欲しいですよね。

しかしこんなに楽しい気分で過ごした開幕3連戦があっただろうか・・・・。

投稿: BJ | 2012年4月 1日 (日) 23時43分

この3連戦はルーキー達の活躍に尽きますね。

Kスタの悪夢を彼らは知らないですからね。
何も意識する事なく
ナイスピッチングを3投手ともやってくれまして
それぞれの投手が最高のデビューになりましたね。

確かに益田投手の酷使は不安で
ロサ投手の復調や伊藤投手や荻野忠投手が
帰ってくれば大きいのですが

野手も外野手の競争がシーズンに入って
レベルが上がりましたね。
伊志嶺選手の3安打が
本格的な復調の兆しだと嬉しいのですが

とにかく開幕3連勝
素晴らしいスタートになりましたね!

投稿: マットゥン | 2012年4月 2日 (月) 06時47分

お久し振りです!今シーズンも宜しくお願いいたします。

藤岡、いきなりやってくれました!初回先制援護があった時点で、運を感じました!!主審の厳しい判定にもめげず、よく投げましたよ。球速も出てたし、スライダーはキレキレだし、夢のあるピッチャーですね〜

打線も心配はよそに当たっているし、ゴールデンウィークを待たずに黄金貯金あるかも知れません。

ところで、聖澤は相変わらずいい選手ですね〜。先頭打者で初球狙って新人の出鼻くじいてやる的な意思も感じましたが、二日に渡ってサードで刺そうとする判断力にヤられました。やはり、バックホームありきな走塁は要注意ですね。

後は岡田でしょうか。まずは今季初安打を!!

投稿: トマト | 2012年4月 2日 (月) 08時22分

私も守備枠として岡田は外して欲しくありませんが、それでも昨日は伊志嶺で正解でしたね。なーんか、この3連戦、西村采配は当たりに当たりましたね。本人も気持ちいいのではないでしょうか。
しかし藤岡の投球は手放しで喜べますね。昨日の投球、そして何より8回途中までイニングを食ってくれたことが嬉しいです。長いシーズン、疲れなど出るとは思いますが、10勝は最低数字と見て欲しいですね。
所沢、行かれるのですね~。いいなあ~。

投稿: tomten | 2012年4月 2日 (月) 08時38分

3連勝羨ましいなぁ

ヤクルトも可能でしたがバレンティンが走攻守全てにおいて流れを断ち切ってしまった 苦笑


まぁそれ以上に杉内の粘り強いベテランらしさにやられた感じです


ホワイトセル また 勝利に貢献したらしいですね


これからもヤクルトとの交流戦以外で活躍して欲しい


9月のヤクルト エコスタチケット購入しました

2階C席

3列目が取れました

全体的な位置はわからないから今度エコスタ行ったら確認してくるけどC席は外野よりの場所なんで3列目は結構ラッキーだったかと


でもまぁエコスタは内野前例のネット邪魔になるとこ以外は全て観やすい球場なんですけどね

投稿: 佐藤 | 2012年4月 2日 (月) 09時31分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

そうですよね〜、ルーキー達はKスタの悪夢を知らない・・・もちろん、他の選手たちもそんな事は忘れていたとは思いますけど、ファンからしてみればKスタの悪いイメージを払拭出来ました(喜)
中継ぎ投手は然るべき人達が戻って来てくれないことにはこの先絶対まわりませんし、伊藤やロサらの復調が待たれますね。
外野手の競争はどうなって行くのか、目を離せません!嬉しい悲鳴ですね。

投稿: BJ | 2012年4月 2日 (月) 21時39分

>トマトさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです、なかなか更新せずすみません(汗
今年もよろしくです。

藤岡は、球審津川というところに不安が実はあったのですが、負けじとしっかり投げてくれました。
夢もありますし、雰囲気もあるピッチャーです。
聖澤はルーキーの時はただ足が速いだけ、という感じでひ弱なイメージだったのですが、こんなに総合力溢れる好選手になるんだ、といち選手の成長っぷりをまざまざと見る事が出来て楽しいです。肩も強いし、魅力ある選手ですよね。近いうちにパを代表する外野手になるでしょうね!
岡田はまた危機感を持ったかも知れません。とにかく初安打が欲しいですね!明日の外野オーダーが楽しみです。

投稿: BJ | 2012年4月 2日 (月) 21時43分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

この3連戦の見事な采配っぷりはどうしたことでしょうか?ちょっと嫌味な見方をすると、高橋ヘッドや西本コーチが上手く監督を御しているのかな、とも思います(^^;
藤岡はまさに手放しで喜べます!投手らしい投手、悪くても試合を作ってくれそうですし、本当に大きな戦力となりそうです。
所沢、明日天気大荒れ・・・しかも退社時刻近くに会議が入りました。両方共何故明日なんやっ!

投稿: BJ | 2012年4月 2日 (月) 21時46分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

何してんですか、スワローズに3連勝して欲しかったのに!バレンティンやばいですねえ・・開幕では今ひとつですが、ミレッジがやりそうなだけに危機感持たないと。去年だって見切り付けられそうだったのに。
さておき、エコスタ探検した時に2階席も端から端まで行ってみましたが、どこも観やすいですよね。前にも書いたかと思いますが、球場のつくりがとてもQVCマリンと似ています。マリンも観やすいですよ(笑)
あぁ、エコスタで野球観たいなあ!今年もどこまで地方球場行けるか・・・

投稿: BJ | 2012年4月 2日 (月) 21時50分

一週遅れですみません。藤岡の初登板勝利、感動しました。3月10日の倉敷でイーグルスと対戦し、五回無失点で完璧に抑えたので、藤岡は優位に立ち、イーグルスは苦手意識を持っていたと思います。倉敷での投球を生観戦して惚れました。仙台まで遠征して良かったです。開場前は日がさしていましたが、試合中に曇って冷たい風が吹き、本当に寒かったです。前日の寒さに懲りて、防寒ズボンを買ってはき、試合中は熱燗、ホットワイン、ホットコーヒーを飲み、震えながら観戦しました。身体を温めるのに精一杯で全く酔わなかったです。でも藤岡の投球に酔いました。打撃優先とはいえ、私も岡田外しは疑問です。少なくとも7回や8回は守備を固めてほしかったです。ベンチに岡田も工藤もいたのに使わず、防げた2点目をとられ、藤岡を降板させることになりました。しかも、守備を犠牲にしてまで、9回に点をとりに行ったのに、謎の井口暴走で無得点。終盤の采配は空回りばかりでした。選手がベンチのミスを救った勝利でした。相手のミスも大きかったです。この遠征で、ルーキートリオがもう主力になっていることを実感しました。どうかつぶさないでほしいです。

投稿: 大阪のーファン | 2012年4月 8日 (日) 10時17分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。なんだか順不同になってしまいました、すみません。

藤岡の初登板初勝利、生観戦でしたもんね!頑張って大阪から仙台まで遠征された甲斐があったと本当に思います。(私は金〜土の安いパックを購入してしまっていたのでどうにも出来ず・・・残念!)
中継を観ていても寒そうでした。一時あられ混じり?じゃなかったですか?前日の雨も寒かったですがこの日も寒そうでした。
そんな天候の中初登板でしっかり試合を作って勝利したのはお見事の一言です。この先間違いなくエースになるでしょう!
ルーキートリオが主力、ほんとうにその通りですね。潰すのは本当に、本当に勘弁です。
岡田は今日(8日)も外しました。そして試合は見事に”9人野球”。何考えているのか・・。ベンチ入り選手が25人いることを忘れてしまいますね・・・。

投稿: BJ | 2012年4月 8日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44716364

この記事へのトラックバック一覧です: 珠玉のルーキー達 E2−4M:

» スーパールーキー藤岡貴裕!初先発初勝利! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 102001000 4 イーグルス 000010010 2 M:○藤 [続きを読む]

受信: 2012年4月 1日 (日) 21時52分

« 球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M | トップページ | Kスタ開幕戦画像レポ 〜開幕第1戦編 »