« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M

素晴らしい!
昨日の勝ちも良かったですが、今日の勝利はまた格別でした。

エラー絡みだったとは言え、初回にキャプテン今江の今季初ヒットで先制、唐川は悪いなりになんとか凌ぎ、継投で守り勝つ。
打点を挙げたのは昨日のクリーンナップと代わって6,7,8番でした。
連投となった益田が初ホールドを記録し、何よりこれに触れない訳にはいかない中後のスーパーデビュー!
プロ初登板が1点リードで迎えた1死満塁、しかも冷たい雨がしのつく中というかなり厳しい条件の中で連続三振という、考えられるシナリオの中で最高のストーリーを描きました。この状況では中後しかありえないとは思ったものの、フォアボールの可能性も考えると木村という選択もあったかも知れず、起用を決断した首脳陣も素晴らしかったですね。

1333201922148.jpg

先発が試合を作り、打線が大量得点はしないまでもリードして継投で守るというこの形がマリーンズの勝ち方なのかなーと思います。
後は足を絡める事が出来れば理想的でしょう。
さあ、明日は藤岡です。初登板の投手に3タテの期待をするのは普通は酷かもしれませんが、藤岡ならやってくれる筈。
既に結果を出した益田、中後に続け!
しかし私の仙台遠征は今日で終わり。かなーり後ろ髪引かれつつ、仙台を後にしています。

☆しかし寒かった‥かなり辛く、去年の熊本・藤崎台を思い出しましたが、今日は勝ったので気分的には全然違います。
激寒だったけど試合は熱かった!
☆今日は初めて外野のペアシートにしてみました。感想はまた機会があれば触れますが、外野から観戦したのって記憶に無いくらいに久しぶり。かなり観やすくて、外野からでもこんなに投手の球筋とかわかったっけ?と
思いました。
☆代打が出た岡田の代わりにセンターに入った工藤が何度も大声とジェスチャーで清田にアドバイスを送る。頼もしい。
☆無死満塁でイーグルスベンチは草野(ベンチ入りしてたか未確認)でも鉄平でもなく中村真人を代打に送った。好きな選手だけど満塁で悪球打ちが得意な選手って。うーん。

★F4-3L
逆転サヨナラとの事で、昨日に続き勢いの出る勝ち方です。ファイターズがノッてくる様だとまた一段と混戦になりますね。
★H5-2Bs

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (1)

マリーンズ、8年振りの開幕勝利 E3-5M

エースがしっかり投げて4番が打つ…マー君を攻略しマリーンズ、2004年以来の開幕戦勝利です!

震災の影響で一年遅れとなったイーグルスの本拠地開幕。仙台の街はそこかしこに開幕告知ポスターやらのぼりやらが飾られ、待ち望んでいた、という気持ちが伝わって来ました。

1333120519493.jpg

それがアダとなったか、マー君は硬いし野手はエラー連発するしで球団や選手、イーグルスファンには少々辛い試合となってしまったかも知れません。

しかし、マリーンズも鬼門とさえ称されるほどKスタを苦手としていますし、マー君に7連敗中、成瀬はイーグルスに3連敗中ですから負ける訳には行きません。勝負の世界、こればっかりは仕方ないですね。
去年マリーンズは本拠地開幕でイーグルスに負けてますし、お返しの格好になりました。

今日シートノックなどを見ていて感じたのはマリーンズの雰囲気の良さでした。リラックスしている感じもあって、選手達自身が自信を持ってやれているのかも知れません。
ホワイトセルの活躍は嬉しい誤算(失礼)で、しかも毎打席初球に厳しいインハイ攻めされての猛打賞ですから、評価したいですね。
彼とグライシンガーの獲得、しかも主力の位置づけというのは私的にかなり気に入らない部分でしたから、「すみませんでした!」と謝らなければいけないくらいの活躍を期待したいです。

根元は好守備にタイムリー、大松も1安打ながら内容は良かったですし、井口は猛打賞と言うことなし。清田は明日ヒットを打っておきたいところですね。最終打席は良い内容でしたが、二試合無安打だと伊志嶺と代わる可能性もありますし…
その伊志嶺は見逃しの三振という所がまだオープン戦の不調を引きずっているのかなと少し不安です。
ロサ、薮田と危ない感じでしたが今日は寒かったし、ということにしておきましょう。

さあ、明日は唐川です。天気が良くなさそうなのが最近ヘタレの私としては少々気が滅入りますが、熱い試合を期待したいです。イーグルスも、本拠地を待ち望んだファンの為にも明日はリラックスして本来の実力を発揮して欲しいですね。

☆シートノック終了後から試合開始前までの間、ホワイトセルが一人出て来て外野でウォームアップをしていた。その姿を見た時に、あぁ、一所懸命やってるんだなぁ、期待して応援しないとだめだよなぁ、と思った所だったのでした。なので今日の活躍は嬉しかったなあ。
☆期待の益田、プロ初登板!良いあたりはされましたが無失点と上々です。プロの第一歩、おめでとう!
☆イーグルスの試合っぷりには少し不安を覚えた。しかし内村には今年もやられそうだし、牧田も一本立ちしそうな気配。

★F9-1L
個人的にも世間的にも?どうかと思われた斎藤佑樹の開幕投手。しかし1失点完投は立派の一言。これでシーズン通して結果を残すことが出来たら、栗山監督の賭けは成功か。だけどあの投げ方はどうしても好きになれないなぁ…
★H3-1Bs
摂津はやはり仕事をしますねぇ。ホークスは私の中では今年も優勝候補筆頭です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2012年3月30日 (金)

いざ仙台

すっかりごぶさたしてしまいました。
今年ほど野球に“臨戦体制”になれていない年も記憶に無く、個人的に寂しい所です。
とか言いながらもまさに年度末のこの忙しい時にお休みを取り仙台へ向かいます!快く送り出してくれた上司や同僚に感謝しつつ、1、2戦に参戦して来ます。
オーブン戦なのに早いうちからオーダーを固定化し数多くの選手を試そうとしない西村采配にかなりの先行き真っ暗感を抱いていましたが、ここへ来ての清田1番決断に少し光が見えてきました。もとより揃って一軍入りしたルーキーピッチャートリオは楽しみ以外の何ものでもないですし、好材料は沢山。

さあ、今年のマリーンズはどうでしょうね!
いざ仙台、いざ開幕!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

あの日から一年

忘れられない日から一年が経ちました。

今日はマリーンズのオープン戦中継を眺めながらも、まだ一年なんだなぁ・・・と感じました。
いまだに野球どころではないだろう人達が沢山いることは承知の上で、
のんびりと野球を楽しんでいる自分がいるという事に戸惑いを感じます。

今も大変な思いをしている人達の中にも野球好きは沢山いる筈。
そのような方達が一人でも多く、一刻も早く、心の底から野球を楽しめる日が来たら良いなあ・・と思います。

復興への道はまだまだ始まったばかり。
日本みんなで歩んで行きましょう。絶対に忘れることなく。

幸せに、平和に野球を楽しむことが出来る日々に今までも、今も、これからも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »