« マリーンズ、8年振りの開幕勝利 E3-5M | トップページ | 珠玉のルーキー達 E2−4M »

2012年3月31日 (土)

球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M

素晴らしい!
昨日の勝ちも良かったですが、今日の勝利はまた格別でした。

エラー絡みだったとは言え、初回にキャプテン今江の今季初ヒットで先制、唐川は悪いなりになんとか凌ぎ、継投で守り勝つ。
打点を挙げたのは昨日のクリーンナップと代わって6,7,8番でした。
連投となった益田が初ホールドを記録し、何よりこれに触れない訳にはいかない中後のスーパーデビュー!
プロ初登板が1点リードで迎えた1死満塁、しかも冷たい雨がしのつく中というかなり厳しい条件の中で連続三振という、考えられるシナリオの中で最高のストーリーを描きました。この状況では中後しかありえないとは思ったものの、フォアボールの可能性も考えると木村という選択もあったかも知れず、起用を決断した首脳陣も素晴らしかったですね。

1333201922148.jpg

先発が試合を作り、打線が大量得点はしないまでもリードして継投で守るというこの形がマリーンズの勝ち方なのかなーと思います。
後は足を絡める事が出来れば理想的でしょう。
さあ、明日は藤岡です。初登板の投手に3タテの期待をするのは普通は酷かもしれませんが、藤岡ならやってくれる筈。
既に結果を出した益田、中後に続け!
しかし私の仙台遠征は今日で終わり。かなーり後ろ髪引かれつつ、仙台を後にしています。

☆しかし寒かった‥かなり辛く、去年の熊本・藤崎台を思い出しましたが、今日は勝ったので気分的には全然違います。
激寒だったけど試合は熱かった!
☆今日は初めて外野のペアシートにしてみました。感想はまた機会があれば触れますが、外野から観戦したのって記憶に無いくらいに久しぶり。かなり観やすくて、外野からでもこんなに投手の球筋とかわかったっけ?と
思いました。
☆代打が出た岡田の代わりにセンターに入った工藤が何度も大声とジェスチャーで清田にアドバイスを送る。頼もしい。
☆無死満塁でイーグルスベンチは草野(ベンチ入りしてたか未確認)でも鉄平でもなく中村真人を代打に送った。好きな選手だけど満塁で悪球打ちが得意な選手って。うーん。

★F4-3L
逆転サヨナラとの事で、昨日に続き勢いの出る勝ち方です。ファイターズがノッてくる様だとまた一段と混戦になりますね。
★H5-2Bs

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« マリーンズ、8年振りの開幕勝利 E3-5M | トップページ | 珠玉のルーキー達 E2−4M »

コメント

現地参戦お疲れさまでした。ただでさえ寒い早春の東北に雨まで、年度末のあとは年度始めですから体調崩さず、熱いお風呂とショウガをがっつり行ってあったまって下さいね!
しかし中後選手お見事でした!
あんな場面をデビューに選んだ監督の(まさかヤケクソではあるまい)閃きに拍手~!
「中後で行ける」と太鼓判押した西本コーチに拍手~!

何より中後選手を獲得してくれたスカウトに大拍手~!!
(下敷領氏でしたね…)

そして現地ライトスタンドから熱い声援送って中後選手後押しした26人目の選手たちグッジョブ!

このまま(サト様ではありませんが)流れに乗っかって、藤岡選手で3つ目もとれたら言うことなし!

なんだか今年のマリーンズ楽しそうです。
昨年がっかりした分まで楽しめたらいいですね~

投稿: てんとう虫 | 2012年4月 1日 (日) 02時25分

ごぶさたしております。現地参戦お疲れ様でした。
私は土日参戦です。10日の倉敷から週末はずっと雨で(しかも17日は中止)、寒さと雨で非常につらい状況での戦いとなっております。
予想外の開幕連勝でよかったですね。昨年まで仙台ではほとんど負けていたので、3タテも覚悟したのですが、出発したバスの中で開幕勝利を知り、安心しました。
昨日もずっと安打を打たれて走者を背負い、押されっぱなしで、いつもの仙台の試合のように負けている感覚でした。でも試合は勝ち・・・不思議な勝利でした。
野村克也さんが、「勝ちに不思議の勝ちあり」と言われましたが、まさにそうでしたね。先制点も相手のエラー。8回のロサ劇場=無死満塁からのライトフライも、三塁走者が滑って転ぶというミスに救われました。きちんとスタートすれば、間違いなく同点でした(25日対日ハムOP戦のように)昨年までの対イーグルス戦で、ロッテがミスしていましたが、金曜・土曜と相手が先にミスしていましたね。もちろん、ピンチを頑張って切り抜けたことで勝てたわけですけど。ロサ劇場を切り抜けた中後はすごいですね。ライトのファンも三振!三振!とテンション最高でした。ヒーローにふさわしいです。益田もよく押さえました。
本日は、藤岡くんも、二人に続いて頑張ってほしいです。寒い仙台で、これから応援してきます。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年4月 1日 (日) 09時22分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

昨日は非常に寒かったでした。まさか前夜のナイターより寒いなんて・・。しかし
>熱いお風呂とショウガ
なんでわかったんですか?(笑)

中後はあそこでどういう結果が出るかで今後にかなり影響するようなシチュエーションでしたね。一番凄いのは結果を出した中後ですが、
首脳陣の采配も評価したいですよね。
決断は監督と信じたいですが、西本コーチの助言もあったでしょうし、高橋ヘッドも進言があったかもしれない。総合でのベンチワークを評価したいです。ライトスタンドからも(良く聞き取れませんでしたが)「スカウト×××!」という声が出ていましたよ。評価する声だったと思います。
まだたった2試合ですけど、今季はなんだか楽しそうだと私も感じます。今日も藤岡で取りたいですね!

投稿: BJ | 2012年4月 1日 (日) 12時50分

>大阪の一ファンさん
ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。

一ファンさんこそ、現地観戦お疲れ様でした。寒かった・・・。
正直、開幕戦も負けを織り込み済みでしたので、この2連勝は選手たちに失礼ながら「望外」という感じでした。
昨日の試合は不思議でしたね。開幕戦に続き、イーグルスの選手たちがどこかおかしかったのでしょうか?タイムリー&猛打賞で取り返したものの、初回の銀次のエラーで早くも試合の流れを手放した感がありました。島内のタッチアップミスもしかり。本拠地開幕が予想以上に選手たちを硬くしているのでしょうか?
イーグルスも負けるわけにはいかない、と必死になってくるでしょうが、そこをルーキー藤岡で勝利したいです。荷が重いですがやってくれるはず!
今日もかなり天候悪い上に寒いようですね。身体には気をつけて現地応援お願いします!

投稿: BJ | 2012年4月 1日 (日) 12時56分

仙台で観戦されたんですね。仙台は雨・気温6度との予報を聞いていたので、選手たちが寒い場所で怪我はしないでほしいと思っていました。

テキストライブを見て、唐川投手の調子がよくないのかなと思いましたが、益田・中後(私のPCも携帯も「なかうしろ」ではなく「なかご」もしくは「ちゅうご」と入力しないとスムーズに出ない…)両投手がやってくれましたね。今日先発の藤岡投手も好投していますし、現在2軍の鈴木選手もそのうち昇格してくるでしょうし、少数精鋭ですね。期待は高まります。

>センターに入った工藤が何度も大声とジェスチャーで清田にアドバイスを送る。
「ファイターズ時代、途中からセンターに入ったとき、ライトの稲葉選手にも臆せずしっかり指示を出していた」
「ファイターズの1軍に上がったばかりのころ、金子誠選手からアドバイスを受けている姿をよく見た。ジャイアンツでは加入初年度から、今度は自分が内外野連携について太田泰示選手に教えていた」というエピソードを、工藤選手ファンの観戦レポで読みました。グラウンドレベルでのリーダーシップってこういうものを言うのだろうなと思い、応援するようになりました。よりチームになじむ2年目が楽しみです。

投稿: ぷりな | 2012年4月 1日 (日) 15時36分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

仙台は寒かったです・・開幕戦ナイターよりデーゲームのほうが寒いというのは予想外でした。
唐川のパフォーマンスは寒さもあったかも知れませんね。条件はみんな一緒ですけど、体質は違いがありますし。次の登板ではしっかりやってくれるでしょう!
鈴木大地はその内に必ず出番があるかと思います。それまでファームで経験をどんどん積んで欲しいです。
工藤のそういうエピソード、初めて知りました。角中でも南でもなく工藤が1軍にいるのは、そういう所が評価されている面も少なからずあるのでしょうね。外からは判りませんよね。
今年こそ「和」で、チーム全体で野球をして欲しいです。

投稿: BJ | 2012年4月 1日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44705630

この記事へのトラックバック一覧です: 球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M:

» ルーキー中後悠平あっぱれ好リリーフ!! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 200200001 5 イーグルス 200001000 3 M:○唐 [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 23時14分

« マリーンズ、8年振りの開幕勝利 E3-5M | トップページ | 珠玉のルーキー達 E2−4M »