« いざ仙台 | トップページ | 球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M »

2012年3月31日 (土)

マリーンズ、8年振りの開幕勝利 E3-5M

エースがしっかり投げて4番が打つ…マー君を攻略しマリーンズ、2004年以来の開幕戦勝利です!

震災の影響で一年遅れとなったイーグルスの本拠地開幕。仙台の街はそこかしこに開幕告知ポスターやらのぼりやらが飾られ、待ち望んでいた、という気持ちが伝わって来ました。

1333120519493.jpg

それがアダとなったか、マー君は硬いし野手はエラー連発するしで球団や選手、イーグルスファンには少々辛い試合となってしまったかも知れません。

しかし、マリーンズも鬼門とさえ称されるほどKスタを苦手としていますし、マー君に7連敗中、成瀬はイーグルスに3連敗中ですから負ける訳には行きません。勝負の世界、こればっかりは仕方ないですね。
去年マリーンズは本拠地開幕でイーグルスに負けてますし、お返しの格好になりました。

今日シートノックなどを見ていて感じたのはマリーンズの雰囲気の良さでした。リラックスしている感じもあって、選手達自身が自信を持ってやれているのかも知れません。
ホワイトセルの活躍は嬉しい誤算(失礼)で、しかも毎打席初球に厳しいインハイ攻めされての猛打賞ですから、評価したいですね。
彼とグライシンガーの獲得、しかも主力の位置づけというのは私的にかなり気に入らない部分でしたから、「すみませんでした!」と謝らなければいけないくらいの活躍を期待したいです。

根元は好守備にタイムリー、大松も1安打ながら内容は良かったですし、井口は猛打賞と言うことなし。清田は明日ヒットを打っておきたいところですね。最終打席は良い内容でしたが、二試合無安打だと伊志嶺と代わる可能性もありますし…
その伊志嶺は見逃しの三振という所がまだオープン戦の不調を引きずっているのかなと少し不安です。
ロサ、薮田と危ない感じでしたが今日は寒かったし、ということにしておきましょう。

さあ、明日は唐川です。天気が良くなさそうなのが最近ヘタレの私としては少々気が滅入りますが、熱い試合を期待したいです。イーグルスも、本拠地を待ち望んだファンの為にも明日はリラックスして本来の実力を発揮して欲しいですね。

☆シートノック終了後から試合開始前までの間、ホワイトセルが一人出て来て外野でウォームアップをしていた。その姿を見た時に、あぁ、一所懸命やってるんだなぁ、期待して応援しないとだめだよなぁ、と思った所だったのでした。なので今日の活躍は嬉しかったなあ。
☆期待の益田、プロ初登板!良いあたりはされましたが無失点と上々です。プロの第一歩、おめでとう!
☆イーグルスの試合っぷりには少し不安を覚えた。しかし内村には今年もやられそうだし、牧田も一本立ちしそうな気配。

★F9-1L
個人的にも世間的にも?どうかと思われた斎藤佑樹の開幕投手。しかし1失点完投は立派の一言。これでシーズン通して結果を残すことが出来たら、栗山監督の賭けは成功か。だけどあの投げ方はどうしても好きになれないなぁ…
★H3-1Bs
摂津はやはり仕事をしますねぇ。ホークスは私の中では今年も優勝候補筆頭です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« いざ仙台 | トップページ | 球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M »

コメント

お久しぶりです
今仙台でしょうか?マリーンズの今季初勝利に立ち会われたとはうらやましいです。


TV観戦でしたが、予想外の田中選手の自滅でした。エース対決って思わぬ大差になったりしますよね~

ホワイトセル選手は見事でした。というか、田中選手の攻略にはやはり左打者がカギなのか?なので福浦選手の打席とかも見たかったです。

益田選手のデビューが嬉しいです。明日は中後選手のデビューが見られるのでしょうか?
伊志嶺選手はどうなんでしょう?試合に出しながら調整さすのもいいですが、時間あげたほうがいいんじゃないかなあと思っています。この先マリーンズが勝ち進むために絶対必要な選手ですから、焦らず調子取り戻してほしい。

開幕第1戦はとりましたから次は勝ち越し、唐川、藤岡とくる以上できれば3つとも取って、勢いに乗って行きましょう!
でも天気心配だなあ…

投稿: てんとう虫 | 2012年3月31日 (土) 01時11分

いよいよ始まりましたねぇ

ヤクルト戦終わってからロッテの試合見たので楽天押せ押せの印象なかったのですがホワイトセルが活躍したようで個人的には良かったです

マー君叩いて白星発進は波に乗れる要素ですね

ヤクルトも内海を叩いての白星発進なんで好スタート切れたし9月8・9日のエコスタ胴上げに一歩近づいたかと(笑)

今年のヤクルト先発陣はあの館山でさえ不安があるのでなんとも今年は言えないけどなんとか食らいついて行ってくれたら

高津アルビ初対外試合は4月3日に浦和でロッテファームと対戦です

合同練習10日しか経たないでの試合なのでまともなゲームにはならないでしょうが楽しみではあります

その後都市対抗2年連続出場した新潟のバイタルネットとエコスタで連戦し長岡悠久山球場で改修記念有料試合を巨人とやるんで巨人はコテンパンに叩いて貰いたいです(笑)

恐らくアルビから入った2選手が遠征してくると思いますが

そういえば倉持明氏娘がBS朝日で古田敦也氏とスポーツニュースやるそうで

高津アルビの取材2人で来て番組でBCリーグを取り上げて欲しいなぁ

投稿: 佐藤 | 2012年3月31日 (土) 01時59分

読み返したら日本語間違いだらけでした。すんません!(笑)

投稿: 佐藤 | 2012年3月31日 (土) 02時02分

Kスタいかれてたんですね!ふわあ~羨ましい。昨日ははっきり言って最高のゲームではないでしょうか。守乱に助けられた部分は有りましたが、でも3番4番が猛打賞、これだけで御飯食べられますね。1番バッターや、薮田の大劇場など、いろいろと不安点は多いですが、それでも最高の朝を迎えさせてくれたロッテに感謝です。しかし今日も仕事・・。(泣)私の分も応援宜しくお願いします!

投稿: tomten | 2012年3月31日 (土) 09時27分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。ご無沙汰してしまっておりました。

エース対決が時として一方的になってしまうのはぎりぎりに張り詰めた緊張感の中でやっているので、どちらかが切れてしまうとバランスが崩れてしまうのでしょうかね‥
その意味でも初回に得点出来たことが結構大きかったと思われます。
伊志嶺はかなり心配です。開幕でスタメンのがしてしまった、という様に共通点もありますし、去年の清田の様な悪循環にならなければよいのですが。
まぁシーズンは長いですし、調子が上がってくることを待ちましょう!

投稿: BJ | 2012年3月31日 (土) 12時10分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ホワイトセルにはごめんなさいです。昨日は非常に大きな働きでした。グライシンガーもオープン戦終盤を見ているとなかなかやりそうですし、こちらもごめんなさいと謝る活躍を期待したいですね。
アルビ、浦和でやるのかぁー観たいなぁ〜でも今は平日は無理なんですよね。残念です。
今外のためスワローズとアルビネタにあまり触れられませんが、今シーズンも情報お願いします(笑)

投稿: BJ | 2012年3月31日 (土) 12時14分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

このKスタ行きは去年からずっと職場で言っていたので年度末だろうが行きまっせ!という感じでした。仲間ももうそれが前提になっていたのであまり問題にならないという(笑)
昨日の試合、良い形でしたよねーシーズンは長いですし谷も必ずありますが、開幕でというのは気分が良いですね。
今Kスタですが、かなり雨降ってます〜。止まないかなぁー

投稿: BJ | 2012年3月31日 (土) 12時19分

いやぁー
昨日の勝利は嬉しかったです。

ミスに乗じ、中軸が打つ・・・
どこぞの強豪チームなんだと思いました。
ここから、前回開幕戦勝利した2004年のように、熱い試合をたくさん見せて欲しいです。

最近亡くなられた、榎本喜八氏も喜ばれたのでしょうか。

投稿: 鮫 | 2012年3月31日 (土) 14時28分

成瀬投手は要所で踏ん張ってくれましたね。彼は理想追求型というか、きれいな試合展開を作ることを追求しているように見えるときがあり、2安打=2本塁打で2失点完投負けを喫したり、要所で粘れず連打を許したりといった試合が結構ありました。しかし昨日は、ヒットを浴びながらも要所で踏ん張って1点に抑え、「格好悪くてもとにかく勝つ」という姿勢を見せてくれました。

7回途中での交代は、「この開幕戦を何としても取って、ここから乗っていくんだ。そのためにここはエースといえども拘泥せずスパッと替える」というベンチの姿勢が見えました。ランナーありの場面で初登板し、ヒットを打たれながらも頑張り、今日は3者凡退に抑えた益田投手、おめでとうございます。今日の中後投手もおめでとうございます。2人ともビジターの試合でランナーありの場面が初登板という点で、2008年の伊藤投手のプロ初登板とダブりますね(無理やり話を持っていきました(笑))。

成瀬投手の母校・横浜高校も春夏通算50勝だったんですね。9年前の今頃、選抜の決勝で現西武の涌井投手と共に広陵高校に計15失点を喫していた投手が、プロで何年もローテを張るようになるとは、そのころは思っていませんでした。

投稿: ぷりな | 2012年3月31日 (土) 19時57分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

開幕戦の勝利はやっぱり格別ですよね。3、4番で点を取るなんて去年まではあまり無かったですかし・・(笑)
2004年の開幕戦もスンヨプという新4番の活躍でした。あの年は途中失速してしまったのですが、今年はチームの「和」で最後まで突っ走って欲しいです。
榎本喜八氏は名前しか知らない存在ですが、球団の歴史はOBの活躍もひっくるめて続いていくものですよね。今の選手達も歴史を作っている一員です。球団史の中で輝いて欲しいです。

投稿: BJ | 2012年4月 1日 (日) 13時06分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

成瀬には、特にこういう試合では形よりも「勝利」を運んで欲しかったので、その意味で頑張ってくれました。当たり前ながら成瀬自身にとっても初の開幕勝利ですし、今年はまた一皮むけて欲しいですね。
益田、中後ともに見事でした。いきなりランナーがいる場面での初登板って想像よりも遥かに緊張すると思うのですが・・・大したものです。
あれ、言われてみれば私伊藤ちゃんの初登板覚えていない・・・中郷の初登板は覚えているのに。ルーキーのオープン戦でクローザという話もあったのですよね。今年調子が上がっていないのがかなり心配です。勤続疲労でなければ良いのですが・・・絶対に必要な選手ですし、元気な投球を見せて欲しい!
成瀬ー涌井の時の横浜って全然覚えていないのですよ。涌井が3年の夏は地方大会通じて覚えているのですが。しかし高校の先輩後輩が数年後に開幕投手を張るのですから・・・面白いですね。

投稿: BJ | 2012年4月 1日 (日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/44694756

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ、8年振りの開幕勝利 E3-5M:

» 成瀬3度目の正直!04年以来の開幕勝利!田中マー君を天誅! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 100013000 5 イーグルス 000000102 3 M:○成 [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 02時23分

« いざ仙台 | トップページ | 球場は激寒だったけど試合は熱かった E3-5M »