« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月13日 (月)

石垣の友人からキャンプ画像が届きました・第3弾 〜この日は大松祭り〜

第1弾第2弾に続き、石垣島の友人からキャンプ画像第3弾が届きました。12日(日)に行ってきたとのこと。しかしほとんど私の特派員状態です。感謝、感謝。
それにしても最近自分でネタ書いてない(汗

ではでは行ってみましょう!

気温は高く上がり、最初から半袖観戦とのこと 許せない!ってくらい気持ち良さそう
P2120217

今江・鈴木の三遊間
P2120223

清田 ファーストでカッコ良く構えるのは・・・大松!
P2120225

「石垣牛食べた?」「まだ食べてません・・」とか言ってんのかなぁ
P2120228

「石垣牛食べた?」「デカいの食べました!」とか
P2120234

「石垣牛食べた?」「何の話してんスか」とかとか
P2120243

この日は大松と青野が特守
P2120261

サトケンはいつもいつも熱心
P2120300

その一方、根元は特打 サトケンはまだまだノックを浴びせます
P2120307

・・・さすがに疲れた・・・
P2120330

大松、ファースト頑張れよ!
P2120337

報道陣に囲まれる
P2120343

一人居残る清田 慶彦が見守ります
P2120347

・・・この日は大松が紅白戦でサヨナラホームラン!「久しぶりにいい手応えだった」とのこと。大松らしい打球復活を今年は切に願いたいですね。
特守もこなし、画像も大松が多くなりました。毎日ファースト守備頑張ってるみたいですし、ホワイトセルには悪いけどファースト・大松!で行って欲しい。オープン戦で結果を残したいところ。

ショート争いの根本はマルチに1盗塁、細谷もマルチ、鈴木はノーヒットだったもののバントを一発で決め、ファインプレーもあったとのこと。友人の話では「雰囲気がある」との事で、いやー、どんどん楽しみになってきますね。審判へのお辞儀も実に「深々と」するらしくて、そんなところも印象的だったそうです。

現地には行っていないけれど、画像からでも選手達の頑張ってる様子が伝わってきます。キャンプを観たりするたびに思うのですが、この頑張りがシーズンに繋がると良いな〜と思います。
みんな、怪我なく頑張って欲しいですね!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

石垣の友人からキャンプ画像が届きました 〜第2弾

石垣の友人がまたキャンプ見物に行き、前回に続き画像を送ってくれました。
住んでるから当たり前とは言え、良いなあ〜。でもこの日(8日)はかなり寒かったようです・・・。
ではでは、早速行ってみましょう!
今回は少なめです。

今年はこんな感じ
P2080352

1塁守備練習にいそしむ大松 コーチは駒田・・・と思いきや、サトケンだぁ
Img_4795

大松の守備の為、という触れ込みの駒田はどこにいるのか?と思ったら・・・

普通にバッティング教えてます 雅彦かな?
Img_4833

キャプテン就任の今江 手前の坊主頭は正人?
P2080383

清田
Img_4813

岡田
P2080409

バントを教えるのは・・・慶彦! やっぱりサマになるなぁ
P2080417

ブルペンでは成瀬、藤岡、中後が並ぶ 藤岡の太モモが凄い・・
P2080370

中後と小池 大学代表バッテリーがマリーンズで再結成
P2080380

大松は居残り特打 今年は爆発して欲しい!
P2080422

友人によると、ドラ4の益田のボールが勢いがあって良かった、と。
ドラフト時、松本編成統括の「即戦力」の言葉もありましたし、期待したい!まだ一度も投球を観たことがないので、早く観てみたいな・・。

今回も友人に感謝!です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

静岡市がプロ野球球団創設へ始動!

なかなか興味深い記事がありましたので、少し長いですが引用します。

プロ球団創設へ 静岡市が始動 「子供に夢を」数千万円の予算計上(MSN産経)
2012.2.1 02:30

 静岡市はプロ野球の地元球団創設に向け、4月に新部署を立ち上げる方針を固めた。野球に対する市民意識の調査費なども含め、平成24年度当初予算案に数千万円を計上する。定住人口を増加させる起爆剤として、田辺信宏市長が球団創設に意欲を示しており、新部署設置はこの一環。球団創設に向けたプロジェクトがいよいよ始動する。

 難航が予想されるスポンサー探しや、「サッカーの街として定着する同市に野球はそぐわない」との意見も根強い中、田辺市長は昨年4月の市長就任以来、「子供にも夢のある構想」と、プロ球団の創設構想を温めてきた。流入人口を増やさなければ地域の活力が失われるとの危機感を田辺市長は持っており、「球団の創設は、定住人口の増加にもつながる」としている。本拠地としては、プロ野球の公式戦や高校野球の県予選などにも使われる県営の草薙球場(同市駿河区)を考えている。

 現在、北信越、四国、南九州・沖縄の各自治体にも球団創設を呼びかけており、現行のプロ野球12球団を一気に16球団まで増やす準備を進めている。

 昨年11月には浜松市の鈴木康友市長とのトップ会談で協力の約束を取り付け、「市民球団というより、県民球団にしたい」との方針を示した。

 今後は、プロ野球キャンプの誘致や公式試合数を増やすなどして機運を盛り上げ、球団創設に向けた活動を活発化させる。今回の部署設置は、こうした活動を盛り上げる役割も果たす。
 このほか、野球への関心を高めるため、市は31日、静岡市の選抜チームと浜松市の選抜チームによる野球大会を実施することを決めた。草薙球場で、3月10日、学童(小学生)の部と、中学生の部による試合後、プロ野球のOBなどによる野球教室も行う計画だ。

 田辺市長は同日、野球大会の開催を発表した際、草薙球場について、従来のファウルグラウンドに張り出し、迫力あるプレーを間近で観戦できる内野席が新設されることに触れ、「より間近で試合を見ることができる席ができれば、野球への関心も高まる」と期待を口にした。

いや〜、良いじゃないですか!それに、「市」が中心となってというのも面白いですね。プロ野球球団は「儲からない」とも言われていますが、横浜DeNAを見ても分かるようにマスコミへの認知度をあげるにはもってこいの媒体だと思いますし、街に「プロ球団」があるというのはプロ野球に限らず誇らしいものです。
私が千葉ロッテマリーンズファンになったのは「千葉に来たから」というのが最大にして唯一の理由でした。当時千葉県在住だった私は本当に嬉しかったのを覚えています。

記事中にあるように静岡はサッカーの街というイメージもあり、また静岡はドラゴンズの愛知と横浜の神奈川に挟まれる位置関係にある故、独自性を出すのが難しいかもしれない、という懸念もあります。それに「人口」の問題で採算の取れるような集客がどこまで出来るかという問題もありますが、市(県)を活性化するには検討に値するプランだと思います。

一番注目したいのは球団を「増やす」という構想であること。現状の日本市場規模を考えると12球団では多すぎるとしたり顔で解説する輩も相変わらず多い中で、「増やす」方向の話というのは初めて聞くようでもあります。
日本の野球界の頂点でもあるNPBが球団を増やすこと=受け皿が増えることですし、野球人口の裾野がもっと広がるかも知れません。今まで狭き門だったが故に野球を諦めざるを得なかった選手だって活躍の場が増えるかも知れません。

北信越、四国、南九州、沖縄も巻き込むということは既存の独立リーグの取り込みも視野に入っているのでしょう。その意味では単純に喜ばしいことなのかどうかという面も出てくるかとは思いますが、NPB、独立リーグが一体となって盛り上げていくことも有意義でしょう。

球団経営の形だって変わる可能性を秘めていると思います。市のスタンスは「企業誘致」と読めますが、市そのものが経営に加わる可能性だってあります。その場合税を収める市民から反対論も出るでしょうけれど、可能性としては民間と近隣の市をも巻き込んだ「複合体」も考えられます。地方自治体がプロ球団経営に加わるとなれば野球界に取って画期的な事でしょう。
旧態依然としたNPB体質に新たな風を吹き込む意味でも、色々な可能性を探って欲しいです。横浜売却の際はどこまで本当か判りませんが、民間ではありますが京急とミツウロコを中心とした複合体が名乗りを挙げたという報道もありました。(私個人としてはこっちを願っていた・・・)他にも、賛同した中小企業や個人が小口で株を所有したりとか、この際いろいろな選択肢を検討して欲しい。

おそらく逆風も多く予想され、実現性も相当厳しいかも知れませんけれど、この動きの火が消える事のないように注目しつつ、応援したいなーと思っています。

#浜松市長さんは「鈴木康友」氏と言うのですね。

##沖縄に是非球団創設を願いたい!10年以上前から「沖縄に球団を!NPBがダメなら独立球団を!」という個人的な思いがありました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村 野球ブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

石垣の友人から今年もキャンプ画像が届きました

いよいよ待ちにまったキャンプイン!です。

さて、今年もまた石垣の友人からキャンプ画像が届きました。
友人はマリーンズファンという訳ではないのですが、かなりの野球好きの男ですから、今日しっかり休みを取って行って来たようです。
友人に感謝、感謝。
・・・でもちくしょう、羨ましい!!

では早速紹介させて貰います〜。

キャンプスタート!P2010352

キャッチボール
P2010369

サブローが帰って来た!・・でも去年もここにいたんだよなぁ
P2010372

伊志嶺・岡田コンビはなんだか微笑ましい
P2010380

清田と角中 清田のいつもの相手、荻野貴が今年はいないからなぁ(涙)
P2010381

工藤と鈴木大地 友人の話では鈴木のバッティングは思いの外力強かったそう
P2010382

どこの怪しいおっさんかと思ったら小宮山だった
P2010398

ジョニー、幸一も!初日から来た3人には熱いOB魂を感じますね!
P2010407

上野、中郷、藤岡!マリーンズの背番号18は久しぶり
P2010406

藤岡目当ての報道陣の数! でもそのお陰でマリーンズが注目されるし、良い事だと捉えたいP2010409

期待の中後と鬼軍曹の図 西本コーチの復帰は嬉しい
P2010415

慶彦の熱血指導!
P2010430

慶彦の1軍復帰で、荻野貴、岡田、伊志嶺、清田らの盗塁技術がどうなるか楽しみ
P2010432

明も1軍ですし、チーム全体の走塁もどう変わるか興味がありますね!
P2010446

友人は途中から暑くて半袖になったそうです。大寒波に襲われているこっちとは全く別世界だ・・・。

ユニフォーム姿はやっぱり良いですね。
選手達には何より大きな怪我なしでキャンプを走りきって欲しいですね!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »