« 他球団では補強が激しいけど・・・マリーンズはどうなってるの? | トップページ | た、高口があぁ・・・ »

2012年1月 5日 (木)

遅まきながら、新年明けました。マリーンズ雑感を少し。

ちょっと遅いですが・・・。
新年になりました、明けましておめでとうございます。
去年は日本にとって忘れられない年となりました。「おめでとう」なんて言ってられないよ、という人たちが沢山いることも承知していますが。あえて、ここはあえて「明けましておめでとう」と声に出して言いたいと思います。
復興への道はもちろん始まったばかり、未だ進行形ではありますが・・・去年の痛みをずっと忘れずに行きましょう。年が変わることで少しでも前向きになれたらいいな、と思います。

今年もよろしくお願いいたします。

痛みと言えば・・・・まー、去年のマリーンズは最後のまさかの猛チャージで最下位に突き進んだというある意味これも忘れられない年となりました。
それでも遅々として進まない補強にヤキモキしたりしていますが、ちらほらとマリーンズ絡みのニュースもあり。

まずはサブロー復帰!これは素直に歓迎したいですね。現状、サブローの「居場所」はますます厳しさを増していますが、それでもその存在感の大きさは、去年サブローがいなくなってからの失速ぶりによく現れていたというもの。外野でスタメンを張るには厳しいかも知れませんが、DHにしろ1塁にしろ、代打の切り札にしろ外野のフォローにしろその「存在感」でチームを支えて欲しいものです。
ああ、妙な放出さえ無ければ、失速も(あんなに酷くは)なかったでしょうし、もし人的補償となった場合に誰かを放出させなければならないなんてこともなかったのになぁ〜とそこだけはどうしてもこだわってしまいそうになりますが、ここはもう済んだ事として・・・・文句はぐっとこらえて前向きに捉えたいと思います。

ホワイトセルの獲得は微妙と言えば微妙。以前も書きましたが格安で海外の”埋もれた才能”を発掘して欲しいというささやかな「夢」もありましたけど、実際問題としてそういう外国人が「当たる」確率とホワイトセルが及第点の成績を残す確率を考えると後者の方が現実的でしょうね。予算は縮小傾向ですし、仕方ない・・。格安ですし。4番というよりは6・7番あたりを打ってくれると良いなと個人的には思います。

そんな間にも、里崎の「アスリートとは思えない血液」という記事に「おいおい・・・」と思いながらも妙に納得してしまったり、元日早々の成瀬引退ブログ騒ぎに「そんな筈ないよ!」と100%判ってはいながらも成瀬のキャラからするとなんかありそ〜とか思ってしまったり・・・・(失礼)。

唐川の2000万円アップにもう少し・・・と思ったり、いやいやそれより伊藤ちゃんの1000万アップは渋すぎるでしょ!と思ったり。でも「最下位とはこういうことさ・・」と寂しく達観してしまったり。

そうそう、荻野忠、清田と神戸がご結婚ということでこれはめでたいですね〜。故障に泣いた荻野忠はもちろん、清田は去年の成績は本人としても忸怩たる思いがあるでしょうし、神戸はもう背水です!この三人には結婚を機に飛躍して欲しいですね!

目立った補強の無いマリーンズですが、「底上げ」は当然大前提として必須。故障者の復帰も含め、「底力」はあるはずです。なんだかんだ言いながら今年も期待しちゃいます!


・・・・ああ、俺の大嶺は何をしているのだ・・・全く話題にも上らなくなってしまったじゃないか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 他球団では補強が激しいけど・・・マリーンズはどうなってるの? | トップページ | た、高口があぁ・・・ »

コメント

あけましておめでとうございます!

BJさん的には微妙らしいですがホワイトセルよろしくお願いします。

グライシンガーもロッテでしたっけ?

個人的にはホワイトセル、グライシンガーと元ヤクルト外人がロッテに入ったことにより今年はかなりロッテに注目しちゃいます

新潟情報は来期、ファーム戦が三条市で阪神対中日、ヤクルト対巨人が行われるようです

会場や1軍、2軍の違いありますが今年は新潟でNPBがよりどりみどりです

投稿: 佐藤 | 2012年1月 6日 (金) 14時26分

あけましておめでとうございます。

サブロー選手の復帰はやっぱり嬉しいものです。
外野手は激戦区だけにレギュラーでは難しいかもですが
サブロー選手だから出来る存在感の見せ方で
マリーンズに貢献してほしいと思います

ホワイトセル選手は日本球界経験者から
探すと限定するなら
獲得してほしい選手だったので
良かったと思います。

なんだかんだで僕も今年のマリーンズに期待しておりますよ。
でもマリーンズに期待というより
他球団が主力選手の移籍による戦力ダウンで
もしかしたらマリーンズでも
戦えるかもという期待というのが正直なところなのですが・・・

投稿: マットゥン | 2012年1月 6日 (金) 18時06分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
結婚の話をはじめ、こうしてみると明るい話題が多いような気がしています。ホワイトセル選手の加入、期待したいです。
では、これからもBJさんのブログ、楽しみにしています。

投稿: まりんずちゃん | 2012年1月 6日 (金) 21時46分

>佐藤さん
明けましておめでとうございます!コメントもありがとうございます。

えへへ、元Sの二人が入る(グラは確定じゃありませんが)ので、佐藤さん的にどう感じてるのかな〜と思っていたところでした。
ホワイトセルはガイエルとかバレンティンに比べるとどうにも印象が薄いのですよね。グライシンガーは正直、うーん・・・という所です。復活を見せたら面白い存在にはなるのですが・・・保険的な意味合いなのかなーと思ったり。
新潟、少しずつNPBの試合も増えてますよね!今はまだ2軍が多いかもですが、1軍の試合も増えてくるといいなあー。新潟市と三条で張り合って欲しい!(笑)

投稿: BJ | 2012年1月 6日 (金) 23時20分

>マットゥンさん
明けましておめでとうございます!コメントもありがとうございます。

サブローの復帰は、日頃サブローをなんだかんだ言っている私ですがやっぱり嬉しいものでした。(とかいいつつ来年もあーだこーだ言うのかも知れませんが・・・)サブローだから出来る事、サブローにしか出来ない事、は確かに確実にありますよね。マリーンズを引っ張っていって欲しいです。
他球団の戦力ダウンはなかなか激しいものがありますよね。でも上位チームは上手くカバーしそうな気もします・・(弱気)
でもマリーンズだって底力のあるチームです、期待しましょう〜!

投稿: BJ | 2012年1月 6日 (金) 23時26分

本年も宜しくお願い致します。

補充も無事終えましたが、やはりもの足りなさは拭えません。
一塁、DHは左に片寄っていますし。だからこそ、サブローは右の代表として勝負して欲しいです。間違ってもジャイアンツで苦労したことをマリーンズでは許される的な言動に甘んじないよう、肝に銘じて欲しいです。

今年は藤岡筆頭に新人に目を離せない一年になりそうです。荻野貴司の復活はいうまでもなく、若手の一気に花咲く姿に着目したいです。

投稿: トマト | 2012年1月 6日 (金) 23時27分

>まりんずちゃんさん
明けましておめでとうございます!コメントもありがとうございます。

そう言われてみるとなんだかんだ言ってもマリーンズだって明るい話題多いですよね。なんだかドラフトの成功あたりから良い流れ?のような気がしたりしなかったり。
ホワイトセルは加入が決まった以上は応援します。活躍してくれるといいなあ・・・今までの日本での経験を活かしてくれると良いですね。
今年も宜しくお願いします!自分、他人問わずブログそのものからすっかりご無沙汰してしまっていました。まりんずちゃんさんのブログ、また楽しみに拝見します!

投稿: BJ | 2012年1月 6日 (金) 23時29分

>トマトさん
コメントありがとうございます。今年もよろしくです!

マリーンズの補強は後はグライシンガーが決まったら一段落してしまうのでしょうか・・・・。他球団に比べると物足りなさは否めませんね。まぁ・・・ここは「現有戦力の底上げが主眼!」という風に苦しいながらも思い込む事にします。
藤岡始め、新人4人は本当に楽しみですよね。新人を始め若い力でチームを掻き回して欲しいですよね。それだけの力もあると思いますし!

投稿: BJ | 2012年1月 6日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43636824

この記事へのトラックバック一覧です: 遅まきながら、新年明けました。マリーンズ雑感を少し。:

« 他球団では補強が激しいけど・・・マリーンズはどうなってるの? | トップページ | た、高口があぁ・・・ »