« かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜野手編〜 | トップページ | 石垣の友人から今年もキャンプ画像が届きました »

2012年1月31日 (火)

とうとう今江が!

去年、西岡がいないマリーンズは明らかに「芯」を失ったかのように見えました。
象徴的なのが、野手が投手の所に声を掛けに行く姿がほとんど見られなかったこと。これはかなり寂しいものがありました。
その苦い経験か・・・・・今年はキャプテンが決まりましたね!とうとう来ました、今江キャプテン!

ロッテ 今江を主将に指名「日本一奪回に向け中心となって」(スポニチ)

 ロッテの西村監督は今季の主将に今江を指名し「日本一奪回に向け中心となって頑張ってほしい」と思いを託した。

 一昨年は西岡が主将としてチームを引っ張り日本一に輝いたが、昨年は主将不在でまとまりを欠いた面もあった。統一球となった昨季に打率を6分以上も落とした今江は1月にキャンプ地に近い沖縄・宮古島で猛練習を積んでおり、チームとともに巻き返しに期待がかかる。

不思議なもので、今江といえばマリーンズの中心選手でありながらどこか「脇役」なイメージが付きまとい・・・。年齢や経験から言ってもとっくにチームを引っ張っていく立場にあってもおかしくないのですが、今まであまりそういう印象を抱かせませんでした。
なんででしょうね〜、(勝手な想像ですけど)根が真面目だからなのか?プライドは高い選手ですから、自分の成績を気にしてあまりそういう態度に出られなかった、という事なのかも知れません。

今江がキャプテン、というのはなんとなく想像出来ない部分もあるのですけど、なんと言ってもPLで主将を張った男です。確か小さい時からいチームでは必ずキャプテンだった、という話を読んだ記憶もあります。

正直、今江は入団時の期待からすると名前は売れたものの成績は全く私的には納得いかないものでした。なっかなか殻を破れない印象もあり、どことなーく自信無さげにプレーしているように見えるときもあって・・・。
ですので、キャプテン就任という事がチームに対してはもちろん、なにより今江本人に対して良いキッカケにならないかな〜、とそんな期待をしています。重圧に感じてがんじがらめになることもあるかとは思いますが、そういうのも全部突き抜けて欲しい。ぜひとも意気に感じて欲しい。

胸(袖?)に燦然と輝くキャプテンマークを付けた、今江の活躍を楽しみにしたいと思います!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜野手編〜 | トップページ | 石垣の友人から今年もキャンプ画像が届きました »

コメント

情報ありがとうございます!やはり、組織たる以上、引っ張って行く存在は不可欠ですよね。選手会長はまた意味合いが違うし。

今江は、キャプテン経験あるし、熱いものを秘めている雰囲気は感じていましたが、普段おとなしいタイプの彼と真逆の西岡に遠慮があったのかもしれないし、また、下位を打つ機会が多かったためか、やはり前に出てくる気配は薄かったですかね〜。しかしながら、きっかけさえあれば、経験上も含め素質十分でしょうし、「仲良しこよし」軍団にならぬよううまく引っ張ってくれるでしょう!!

投稿: トマト | 2012年2月 1日 (水) 08時13分

ついにこの時が来ましたか。
マリーンズファンでない人でも、日本シリーズなどの活躍で今江を知っているなど、現在チームにいる選手の中では屈指の知名度があります。

そういった選手なので、これを機会にもう一段階精神的に成長して欲しいです。
新人加入以外で、ようやく明るいニュースが入りましたね。

投稿: 鮫 | 2012年2月 1日 (水) 15時55分

今江キャプテン

確かにとうとう来たといった感じですね。

僕はマイナスの懸念もと思いましたが
逆に言えばタイトル争いに加わるくらいの
きっかけにしてマリーンズを引っ張っていってもらって
素晴らしいシーズンにしてくれれば
嬉しいものです。

あとは他の選手が今江キャプテン任せにならない
ようにお願いしたいところです!

投稿: マットゥン | 2012年2月 1日 (水) 20時15分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

果たしてプロの世界でキャプテンて必要なのか?という疑問もあるにはあるのですけど、芯のないチームにはやはり必要かと思いますよね。
今江はまさに西岡とは良くも悪くも真逆でしたし、その意味であまり前面に出てくることは無かったですが、おっしゃるように熱いモノは持っている選手だと思います。
この際、「厳しい」キャプテンとなって、チームにピシッとした雰囲気をもたらして欲しいです。期待しましょう!

投稿: BJ | 2012年2月 1日 (水) 22時20分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

いやあ、本当についにこの時が・・ですね。知名度もありますし、今江キャプテンというのはもうそろそろ実現しても良いのでは、という感じでしたから、タイミングは良かったのかも知れません。
これを機会に成長して欲しいですね。そうですね、そう言われてみるとようやく明るいニュースだ・・・(苦笑)しかしニュースで観ると良い顔つきになっていました!

投稿: BJ | 2012年2月 1日 (水) 22時26分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

とうとう来ましたよ(笑)
確かにマイナスの部分も絶対出てくるとは思うんですよね。マジメですし、一度ハマるとズブズブと下降しそうな心配もあります。それでもプラス面に是非期待したい所です。

>あとは他の選手が今江キャプテン任せにならない

うーん、これは本当にその通りですね。
みんなが自覚を持って(プロだから当たり前、かもですけど)シーズンに臨んで欲しいですね!

投稿: BJ | 2012年2月 1日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43940223

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう今江が!:

» 今江を主将に据え、あすからキャンプイン! [いすみマリーンズ]
西村監督が今江を主将に指名(日刊スポーツ) ロッテの西村監督は今季の主将に今江敏 [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 23時49分

« かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜野手編〜 | トップページ | 石垣の友人から今年もキャンプ画像が届きました »