« かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜投手編〜 | トップページ | とうとう今江が! »

2012年1月30日 (月)

かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜野手編〜

いよいよ選手たちは石垣入りですね!石垣の友人からは「暑い・・」というメールが届きました。まったく、羨ましい・・・・。鹿児島は寒いのかな。

さて、「かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜投手編〜」から時間が空いてしまいました。
今日は野手編です。
まず、野手でマリーンズを去った選手と加入した選手を確認してみます。

OUT→
■捕手(1名)
宮本
■内野手(3名)
カスティーヨ、金泰均、定岡、高口、吉田(育成)

←IN
■内野手(2名)
鈴木、ホワイトセル
■外野手(1名)
サブロー

うーん、内野の層が薄い割に補強が・・・。高口の放出が痛いなあ。

それでは開幕1軍予想、行ってみましょう!

1軍入り 次候補 期待(願望)
捕手(3) 里崎
小池
金澤
雅彦
的場
青松
内野手(7) 井口
今江
根元
福浦
ホワイトセル
早坂
鈴木
細谷
塀内
正人
今岡
青野
翔太
晃多
高濱
外野手(6) 岡田
伊志嶺
清田
角中
大松
サブロー

神戸
荻野貴

・・・どうでしょう?妥当なところかな。

<捕手>
里崎はまぁ当然として、2番手として小池に期待してみました。去年一年を通して見た印象ではセンスに光るものを感じます。肩の強さを感じられるような場面には私は遭遇していませんが、思いの外センター返し中心のシュアなバッティングが良いと思いましたし、捕手としての総合能力は高いと思いますから、ガンガン里崎を脅かす存在になって欲しいです。
捕手はぜひとも三人制で行って欲しいのですが・・・「三人目」はみんな決め手に欠くといいますか。個人的には雅彦のガッツが好きなのだけど、去年は脆さもかなり見ました。1軍では不思議な存在感のある金澤にも頑張って欲しいところです。小池が1軍入りするとしたら、左打者という事で金澤が入るかなあ・・・。
青松は行き詰まっている感がありますね。1軍の打席に立ったのはこの3人の中で一番速かったし期待していたのだけどな・・・。的場は1軍でアクシデントがあった時の心強いバックアップ、江村はまずはファームで試合経験を。
・・・とは言え、「どんぐりーず」が揃い決め手を欠く内野陣事情もありますので、そちらに1枠を譲って実際は捕手二人制になるのでしょうね・・・。

<内野手>
1塁手が意外と悩む所ですが、ぜひとも大松で行って欲しい。本来は、本来はですよ・・・福浦が一番しっくりくるのですけれど、大松の長打力に期待したい自分がいます。しかしキャンプオープン戦を通して調子が上がらないようだとホワイトセルなのでしょうね。でも外国人だからという理由で大した競争もなくスタメン起用するのはやめて欲しいな。
セカンドは井口、サードは今江。
・・・さあ、ショートです。非常に悩む所ですが・・・ここは根元に期待したいと思います。期待の一番手・高濱は怪我でスタートが遅れました。かなり残念・・・。細谷はレギュラーを張るには打撃力が去年のままでは如何ともしがたく、劇的な変化を見せないと1軍も危ういかも。鈴木のフレッシュさに期待したいところですが、ルーキーでスタメンショートを張るには相応の技術力が必要でしょう。根元とタイプが被る気がしますし、ここはプロの先輩・根元としました。ただ、期待を込めて鈴木は1軍入りとしました。早坂も昔から応援している選手ですから・・・外野も守れますし、そろそろ1軍に定着して欲しいところです。怪我がちなのが心配ですね。
しかし内野を担う選手達はみんな、セカンドも充分チャンスはありますし、スタメンに入れなくてもしっかり準備をしておいて貰いたいです。肩の怪我以降すっかり沈んでしまった青野にまた桜島ファイヤー!を密かに期待しているのですが。
今年はそろそろ翔太に1軍の空気を吸わせたい!ファームでは主にサードですけれど、ショート、セカンドも多く経験して欲しいなあー。本人も守備は課題という認識はあるようですが、私が観る限りではなかなかどうしてセンスあると思いますよ〜。そしてそして、今年こそ角晃多の支配下登録を!

<外野手>
センター岡田は鉄板。例え打撃の調子が落ちた時でも外してほしくないですね。岡田の守備力は攻撃力でもある。失点を防ぐという意味での貢献度は計り知れないものがあります。
後の2枠を伊志嶺、清田、角中で争うというのが現実的なところ。去年の実績でいうと伊志嶺が1歩リードですし、私も期待したい。清田、角中に関しては去年後半の様に相手投手の左右で併用するのでしょうね。しかし二人共ずっと試合に出てこそ生きるタイプの気がしますし、どちらかに賭ける!と決めたらしばらくは我慢して使い続けて欲しいです。角中に期待したいのは、自身初のシーズン最初から最後まで1軍にいて欲しいということ。
荻野が復活してくれば更に激戦になりますし、ああ、外野はやはり嬉しい悲鳴・・・まさか、まさかマリーンズが外野王国になろうとは。
大松、サブローは1塁とDHに活路を見出す形になるのでしょう。南もパンチ力ありますし好きな選手ですけど、レギュラーはちょっと遠くなってしまいました。神戸はもう勝負の年なのに・・・怪我で手術は痛すぎる。あのキャラは誰にも代え難いものはあるので頑張って欲しいのですけれど。

結局、1軍枠予想と言ってもほとんどみんな同じような予想になるでしょうね・・内野陣の顔ぶれに多少違いが出るくらいかな?
監督には上手くバランスもとりつつ、時には翔太や鈴木、小池など「新鮮」力を抜擢するなど思い切りのよい采配を期待したいですね。監督の腕の見せ所!という事にしておきましょう。

あー、キャンプ行きたいなぁ・・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜投手編〜 | トップページ | とうとう今江が! »

コメント

「岡田の守備は攻撃力でもある」、まさにその通りですね!今のファインプレーは何失点(得点)分に相当するなんて指標あれば面白いなんて考えたりします。流れも作ってしまう守備は言うまでもなく、今年は攻撃面に一層期待が高まります。昨季の後半の盗塁技術の革新は目を見張ったし、バントもそうでした。岡田が一年通じて得たのはまさに「自信」でであり、今季の打撃成長含めた活躍を確信します。

外野は好きな選手が多く、嬉しくも辛いところです。俊足好守なタイプに加え、人間的に魅力ある選手ばかりだからです。
逆に言えば、差別化が必要ですかね〜。清田は強打、角中はバットコントロール(又は走れるDH)に更に磨きでしょうか。安定感ある伊志嶺は選球眼、荻野貴司は、とにかく「非怪我力」を(涙)。岡田が総合指南役で。南は強肩しか思い当たらず、うーん…

今季も外野手陣でかき回し、重盗はおろか、満塁で全員タッチアップようなプレーが観れることを願っています。

投稿: トマト | 2012年1月31日 (火) 08時50分

例によってブログに関係ないネタを書かせてください

今年の新潟開催確定しました

4/15 横浜対巨人(新潟)

5/8・9 広島対阪神(新潟)

6/16・17 2軍 阪神対中日(三条)

7/19 フレッシュオールスター(新潟)

7/28 2軍 ヤクルト対巨人(ナイター三条)←NPBでの三条ナイターは初

7/29 2軍 ヤクルト対巨人(長岡デーゲーム)

9/8・9 ヤクルト対巨人(新潟)ナイター&デーゲーム

以上 新潟県内3市6カード10試合です

これにヤクルトと阪神両2軍が新潟主催前日アルビレックスBCと試合する可能性もあると思うので超野球三昧な新潟県です

これだけ試合あると来年の反動が怖いです。フレッシュはないから1減は確定ですし

投稿: 佐藤 | 2012年1月31日 (火) 20時07分

青野選手びいきの僕としては
BJさんが青野選手にコメントがあるのが嬉しかったですね

もう昨年で終わったかと思っていたら
最後?のチャンスが
復活に期待したいです。

ポジション別で
いろいろ競争がありますが
空いてるポジションも多いので
(ここまでチャンスのあるチームも無いくらい)

どの選手でもいいので
良いアピールをしてレギュラー獲得してほしいものです!

投稿: マットゥン | 2012年1月31日 (火) 21時23分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

最近はセイバーメトリクスでもRFとか守備得点とか、守備力と失点の関係を考慮したものもありますし、勉強不足で去年の岡田の守備に関するいろいろな数値は把握していませんが、12球団でもトップクラスでしょうね。仰るように去年一番岡田が得たものは「自信」でしょうし「経験」でもあるでしょう。こういう選手は次の年にとんでもない飛躍を見せる事もあり、今から楽しみです。
マリーンズの外野陣は人間的に魅力、ありますよね!みんなキャラも立ってますし特色も違うので、みんな「長所を伸ばす」方向で成長していったらなかなか面白そうです。
重盗はおろか、満塁でタッチアップですか!そんなシーン見られたらもう卒倒しそうです。想像するだけではなぢ・・・・。でも出来る能力はありますからね!楽しみです!

投稿: BJ | 2012年1月31日 (火) 22時25分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。いつもの関係ないネタ、大歓迎(笑)

今年は新潟開催結構多いんじゃないですか?1軍の試合が3カードも・・・。スワローズが頑張ってますね。1試合だけある横浜が気になりますね・・・布石なのかどうなのか。
私的にはFASを除くとパが無いのがちょっと気に入らないのですが。ライオンズが止めてしまったのが悔やまれます。いつかはLM戦があるかと思ったのですが〜。
いやいや、来年は減るというよりもこれをキッカケに増える!と考えましょうよ!それには集客もキモです。佐藤さん、貢献を!!私も行きたいなあーせめてFASくらいは行きたいです。

投稿: BJ | 2012年1月31日 (火) 22時33分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

青野は・・・良いですよね〜(笑)あのパンチ力は魅力があります、やっぱり。言っても仕方無いことですが、肩の怪我が本当に悔やまれますね・・・。本当、復活に期待したいですね。
仰るように競争もありますが、空いているポジションもある・・・裏をかえせばチャンスが眼の前にあるぞ!と。こういうチャンスをしっかり掴んで、輝く選手が出てきて欲しいものです。

投稿: BJ | 2012年1月31日 (火) 22時36分

来年は草薙が改修終わるんで草薙に持っていかれそうな予感

新潟以上に関東ファンが行き来しやすいですから

がしかし、ヤクルトは燕市からスポンサーになって貰ってるし燕市と組んで米売って商売してるし今年のように2連戦でなくても最低1試合は新潟で組まなきゃなんですよね

しかしまぁロッテは1軍も2軍も外出ないですね

地域密着の徹底ってやつなのか金使いたくないだけなのか…

投稿: 佐藤 | 2012年2月 1日 (水) 12時30分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

うーん、確かに草薙は強力なライバルですね〜でも新潟も関越一本、新幹線一本ですしなにげにアクセスは草薙より良いかも知れませんよ!私としてはやはり新潟を応援したいです。
燕市との連携はとても良い動きだと思います。
マリーンズ、そうなんですよー1軍も2軍も外に出ないです。おっしゃるように地域密着の側面もあれば、やはりカネの問題が大きいかと。まー千葉でやるなら千葉で、マリン以外でたまにやったりしても良いんじゃないかと思いますが、地方球場好きな私としてはやはり地方でやって欲しいなー。いつもビジターですもん・・・。

投稿: BJ | 2012年2月 1日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43917927

この記事へのトラックバック一覧です: かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜野手編〜:

« かなり気が早い極私的・開幕1軍枠予想 〜投手編〜 | トップページ | とうとう今江が! »