« なんとも評価が難しい新コーチ陣・・もっと早く発表して欲しかった | トップページ | 遅まきながら、新年明けました。マリーンズ雑感を少し。 »

2011年12月19日 (月)

他球団では補強が激しいけど・・・マリーンズはどうなってるの?

幸か不幸か野球が完全オフになると同時に仕事も忙しくなり、連日気が休まりません。
毎日欠かさずチェックしていたWEBでのスポーツニュースチェックも滞りがちになり、なんだか気分的に少し寂しい毎日を過ごしていました。
今日は久しぶりに早めに帰宅したので久々の更新です。

DeNAの横浜買収とかにも言いたいことはあったのですが、まあそれは置いておくとして・・・
12球団は早くも活発に補強に動いています。
ニッカンの記事に12球団の補強状況が出ていまして、長いですが引用します。

**********

【12球団今オフ獲得選手一覧】/19日現在

 今オフ、各球団が獲得した選手(新人は除く)。

【ソフトバンク】

帆足和幸投手(32)=西武からFA

ウイリー・モー・ペーニャ外野手(29)=前マリナーズ

【日本ハム】

ターメル・スレッジ外野手(34)=横浜退団

紺田敏正外野手(31)=巨人戦力外

【西武】

エンリケ・ゴンザレス投手(29)=3Aトレド

ランディ・ウィリアムズ投手(36)=前レッドソックス

エステバン・ヘルマン内野手(33)=前レンジャーズ

桟原将司投手(29)=阪神戦力外

武山真吾捕手(27)=横浜からトレード

【オリックス】

長峰昌司投手(27)=中日戦力外

中村一生外野手(29)=中日戦力外

高橋信二内野手(33)=前巨人
ミンチェ投手(35)=西武からFA

白嗟承投手(31)=マリナーズ、パドレスなどでプレー

李大浩内野手(29)=韓国ロッテ

【楽天】

橋本義隆投手(32)=ヤクルトから交換トレード

ホセ・フェルナンデス内野手(37)=前西武

上園啓史選手(27)=阪神から交換トレード

川島亮投手(30)=ヤクルトから金銭トレード

小斉祐輔内野手(28)=ソフトバンクからトレード

ルイス・テレーロ外野手(31)=メキシカンリーグ所属

加藤大輔投手(31)=オリックス戦力外

稲田直人内野手(32)=横浜戦力外

定岡卓摩内野手(25)=ロッテ戦力外

【中日】

山崎武司内野手(43)=楽天戦力外

【巨人】

D・J・ホールトン投手(32)=前ソフトバンク

村田修一内野手(30)=横浜からFA

スコット・マシソン投手(27)=フィリーズなどに所属

中谷仁捕手(32)=楽天戦力外

石井義人内野手(33)=西武戦力外

【ヤクルト】

楠城祐介外野手(27)=楽天から交換トレード

正田樹投手(30)=前BCリーグ新潟

阿部健太投手(27)=阪神戦力外

木下達生投手(24)=中日戦力外

水田圭介内野手(31)=中日戦力外

【阪神】

松崎伸吾選手(28)=楽天から交換トレード

【広島】

ニック・スタビノア外野手(29)=カージナルス傘下3Aメンフィス

キャム・ミコライオ投手(27)=ダイヤモンドバックス傘下3Aレノ

【横浜】

アレックス・ラミレス外野手(37)=巨人退団

後藤武敏内野手(31)=西武からトレード

鶴岡一成捕手(34)=巨人からFA

林昌範投手(28)=日本ハム戦力外

菊地和正投手(29)=日本ハム戦力外

**********

・・・・あれ、マリーンズは?
見事にマリーンズだけがいません・・・堂々の最下位っぷりだったのに補強なしって・・・どーなんでしょう。まぁ、もともと個人的にあまり派手に補強しまくるのって好きではないのですが、あまりにも動かなさすぎでは・・・特にマリーンズの場合ポジション分布に少し偏重が見られるのになあー。
いまさらのグライシンガー獲得という話はありますけど36歳になる投手ですし、コーリーとかバーン臭がしないでもない・・・たぶんあくまでも「先発が出来る投手の保険」て意味あいなのかな、とは思いますが、もし8勝でもしてくれたら大当たりでしょう。

ここで他の11球団の補強を見ているとなかなか面白いですね。
パ・リーグでは、なんといっても
イーグルスの積極的補強が目につきます。
個人的には元Sの川島亮と元Bsの加藤大輔の二人がかなり気になります。二人共怪我に泣かされて来ましたがポテンシャルを秘めている投手。上手くハマると面白いかも知れません。

バファローズはミンチェの獲得が大きそう。イ・デホはどうなんでしょうね、韓国人打者はどうも失敗しますからね・・・興味があります。

ライオンズは外国人投手二人と内野手一人が全く未知数。どんな選手なのか・・・・。

ファイターズはスレッジ、紺田と「出戻り」が二人も。良くわかりません・・・工藤出した後に同じ俊足外野手の紺田まで出した時は何やってんだ、と思いましたが・・・。もちろんその時々の戦力によって補強ポイントも変わりますから、出戻りも「アリ」なんですけどね。別の見方をすれば二人とも獲得していながら既に手放したジャイアンツの補強もなんだったのかと。

ホークスは和田、杉内、ホールトンの3人が抜けたのは余りにも痛い。帆足の補強でどれだけ挽回出来るか。しかし山田、岩嵜始め若手で良い投手が多くいますし、実のところ案外やるんじゃないか、思ったほどの戦力低下は無いんじゃないか、と思っていますけれど。

セ・リーグはジャイアンツはまぁ別として、横浜の補強が面白いですね。菊池、林と実績ある二人以外にもラミレスや後藤武敏、これまた出戻りの小池、鶴岡・・・・。やっと適材適所な補強を始めたな、という感じがします。

まー、マリーンズはルーキー含め現有戦力が充実してるからさ、とうそぶいてみたい所ですが、サブロー獲得で誰か獲られる可能性もある訳で、なんだか来季もあまり期待できない感はかなりあります。
せめて横浜が獲得した元Fの菊池、林は二人共獲得して欲しかったのですが・・。
それでも首脳陣の顔ぶれは代わりましたし、なにより藤岡・中後・鈴木が活躍してくれそうですし、実の所ドラ4の益田がインタビューを読んだりするとなかなか面白そうで、松本編成統括の「即戦力」という言葉に密かに期待してしまっていたりします。

なんだかんだ言ってやっぱり来年が楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« なんとも評価が難しい新コーチ陣・・もっと早く発表して欲しかった | トップページ | 遅まきながら、新年明けました。マリーンズ雑感を少し。 »

コメント

お久しぶりです!
ほんっとに見事にロッテだけいないですね・・。サブローは恐らく合意、そしてグライシンガーとありますが、あれ?そこは補強ポイントですか?という感じです。なかなか動かない部分はやはりイマイチスカッとする部分がなく、トレードでもいいのでやはり誰か取ってもらいたいですよね。私もホークスはそこまで戦力ダウンしていない気もしますし、このままではまたしても最下位まっしぐらな感じがしますよね・・。あと2週間、何か動きに期待しましょう!

投稿: tomten | 2011年12月19日 (月) 23時46分

補強もですが、契約更改がおっとりと進んでるのが気になります。もしかしてFA補償と何か関係があるのか?
まあよそ様が戦力ダウンしたぶん何もせずとも相対的には上がってると考えます。
補強の動きもさることながら、清田選手が絶好調を維持し、荻野選手(両方とも)と内選手が故障から復活できればそれだけでも単純な補強以上の効果はあると思うし、大砲なら大松選手がいるじゃないと楽観してます。
マリーンズはドラフトがうまく行ったので、あまり慌ててないのかも。
あとサブロー選手の補償が完了しないと動きがとりづらいのでは…
ホークスの戦力はこれだけ主力抜けても厚いですけど、スギ様が言わんでもいいこと言って移籍したので、ベテラン選手とかが怒り出してチームが荒れなきゃいいですけどね…

投稿: てんとう虫 | 2011年12月20日 (火) 02時11分

お久しぶりです。

先発投手は足りないと思うので
補強しようとするのは分かりますが
グライシンガー投手じゃないだろうと
(僕は年齢の部分は気にしませんが)

グライシンガー投手を取るなら
マーフィー投手を残すか
ジオ投手(前・広島)を行って欲しかったですが

どうも来季も厳しい感じは変わりないですね(゚ー゚;

投稿: マットゥン | 2011年12月20日 (火) 21時02分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです、忙しくてtomtenさんのブログを見に行く余裕もありませんでした。

サブローとグライシンガーの補強ってなんだか・・もちろんサブロー復帰は嬉しいし、去年いた事を考えると戦力としては変わらないとも思えるのですが・・・右の代打としてどっしり構えて欲しいです。しかしそうなると今岡と被る・・となんだかしっくりこないですね。
ホークスはなんだかんだで余り戦力落ちない気がしますよね。控えている選手が多いからなあ〜。羨ましい限りですが、マリーンズはマリーンズでどう現戦力を活かしていくか来季は観ていきたいですね。

投稿: BJ | 2011年12月20日 (火) 21時17分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

マリーンズの契約更改は至極のんびりでしたね。ベテラン勢は複数年契約も多いからかな〜と考えていました。サブロー獲得となるとプロテクト枠の問題もありますし、その辺りも関係あったのかも知れませんね。
仰るように内、W荻野と復活したらそれだけでも大きな”補強”ではありますね。この3人には実際活躍する姿を観たいですし、本当に復帰を望みたいです。
ホークスは杉内絡みで小林至が辞任、とちょっとバタバタしてしまいました。案外雨降って地固まったりして・・・来季も王者ホークスを他5球団が追うという構図は変わらないでしょうね。

投稿: BJ | 2011年12月20日 (火) 21時21分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです!どうにも忙しくて・・・マットゥンさんのブログも行けていないです。

グライシンガーに目を付けたのは正直「そう来るか」と思ったのですが、何より投げてみないと判らない・・・確かに年齢はおいといて、どれだけ投げられるかですよね。戦力になってくれたら儲けものでしょうね〜。
マーフィーは少し勿体無い気はしました。ジオは横浜が獲るという話もありましたがどうなったのか・・・もったいないですよね。カープといえばソリアーノも良いボール投げると思うんですけどね。まだまだ良い投手いるやんけ!という感じです。
やっぱり来季は厳しい感じしますよね・・・しかしフタを開けてみなくてはわかりませんし、なんとか期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年12月20日 (火) 21時27分

確かに動かなさすぎですが個人的には・・・

荻野貴が長丁場戦えるスライディングを会得したら、それなりに面白いシーズンになると思います。

僕なりの要望としては・・・
外野の面々はローテーションで回す。
グライシンガーよりミンチータイプの投手を。
横浜の藤田か広島の小窪あたりを何とか獲得。
南米から長距離砲を。

ですかね。

投稿: 鮫 | 2011年12月21日 (水) 09時17分

ご無沙汰してます〜
少し乗り遅れました…

今年は戦力外通告が最下位らしからぬ少なさだったので、寧ろ補強の薄さの予感はあったのかも知れません。
しかし、まさかのグライシンガーには驚きです。何せ年齢に夢がなく(バーン臭)、完全に短期目線といいますか、お茶を濁す程度な感が漂います。あ、すみません、私「実績(経験)は十分」という触れ込みが苦手でして…

夢と言えば藤岡筆頭に新人4人は夢に満ち溢れていますね。早く見たいとワクワクです。今、海浜幕張も球場も急ピッチで補修しておりますし、球春が待たれてなりません!!

投稿: トマト | 2011年12月21日 (水) 09時30分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

荻野貴の復活はやっぱり一番の望みです・・・今までのスピードが戻るのかとか、スライディングに怖さがないか、とか不安は尽きませんが・・・信じて待っています。「怪我しないスライディング」を身につけて欲しいです、ほんとに。
外野はなんだかんだで離脱者が出るかも知れませんし、調子を落とす選手も出てくるでしょうから、岡田、伊志嶺、清田、角中、荻野貴、そしてサブローで上手く回せたら良いですね。
カープの小窪、良い所に眼をつけましたね!確かに梵の影に隠れがちですし狙い目かも知れませんね。
そして
>南米から長距離砲を。
にウケてしまいました。南米って決まってるのですね(笑)
でも気持ちはすご〜い良く判るなあ、と。とにかく長距離砲は必須ですね。大松にも期待したいです。

投稿: BJ | 2011年12月21日 (水) 23時19分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

すっかりご無沙汰をしてしまいました。乗り遅れなんて・・・私がいきなりぽこっと更新するからです(笑)
何でもかんでも戦力補強、戦力補強とは言いませんが、なんせ最下位球団でしたからね。余りに動かないのもどうかな、と。
グライシンガーは驚きました。そう来たか、と。どーにもバーン臭、しますよね・・・予想以上の活躍をして「すみませんでした!」と言わせて貰いたいです。
>「実績(経験)は十分」という触れ込み
はほんとアテにならんですね。まるで不動産の「駅チカ・日当たり良い良物件」くらいの胡散臭さを感じます。実際は直線距離は近いけど道がない、とか西日がやたら日当たり良い、みたいな・・・。
しかし新人4人は楽しみです。100点満点のドラフトでしたし、本当に楽しみですね。補修も順調の様ですね!・・・その一方で室内練習場が予定より遅れてる、ってあたりがどこまでもロッテな球春にもなりそうですが・・・・いかん、またネガティブな事を。

投稿: BJ | 2011年12月21日 (水) 23時26分

ちなみに・・・

南米と書きましたが、面白い選手ならテレンコやイタリア産の打者でも良いかなと。

南米からならムニスをスカウトにして発掘してもらうのも有り?

投稿: 鮫 | 2011年12月22日 (木) 07時27分

そーいえばロッテの補強決定話聞きませんね

サブローはどうなるんだろう

ヤクルトも補強したって言えないですけどね(笑)

BCリーグが選手、コーチで元NPB獲得の話が多く出始めてます。阪神に居た杉山が投手コーチ兼任で富山へ

他にも古木やGG佐藤などもBCリーグ入りすると言われてますしコーチでは信濃が横浜投手コーチやってた吉田篤史(新潟出身・日本文理卒)も決まりましたし。

杉山といい古木やGGがもしBCリーグ入りするとなると背景には正田樹のNPB返り咲きが大きく影響してるんでしょうかね?

BCで通用しなきゃ現役引退の決心も付くしBCの役割もバカにできなくなってきましたね

BC的にも若手が刺激受けて成長しますしね

高津監督は来年での選手引退を示唆しましたね

来季ストッパーの座も他に譲ると

監督業7~8割で残りが選手

世間が期待するほどピッチャー俺のシーンはあまり目にすること無さそうです

でもホーム開幕戦のエコスタではファンサービスで場面関係なくピッチャー俺が見れると勝手に期待です(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年12月22日 (木) 14時04分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

テレンコやイタリア産の選手と言うと・・・(笑)
せっかくなのでOB外国人選手も何かしら役割を担ってくれると良いですね。
ミンチーはスカウトしてくれてますけどね〜。ムニスはなんだか今でも残念です。一年目にもっと上で使ってればな〜と。

投稿: BJ | 2011年12月22日 (木) 22時01分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

杉山や、GG、古木のBCリーグ入りの話は知りませんでした。
独立リーグ→NPBの流れだけではなく、NBP→独立リーグがもっともっとあっても良いかも知れません。その意味で正田樹の例は非常に大きな役割を果たしているでしょう。
おっしゃるように独立リーグの選手にも良い刺激になるでしょうし、プロ同士相互に影響を与えつつ野球界全体が発展して行けたら理想ですね。私は独立リーグの試合をまだ観たことがないので観てみたいですね。
エコスタ開幕での「ピッチャー、俺」はあるんじゃないですか?NPB時代からサービス心旺盛だった高津のことですし、期待しちゃって良いんじゃないかと思います〜!

投稿: BJ | 2011年12月22日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43439565

この記事へのトラックバック一覧です: 他球団では補強が激しいけど・・・マリーンズはどうなってるの?:

« なんとも評価が難しい新コーチ陣・・もっと早く発表して欲しかった | トップページ | 遅まきながら、新年明けました。マリーンズ雑感を少し。 »