« ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D | トップページ | 鴨川キャンプに滑りこみで行って来ました 〜伊志嶺スマイルフェア開催〜 »

2011年11月24日 (木)

岡田、パ外野手最多得票でゴールデングラブ受賞!おめでとう!

待ちに待った三井ゴールデングラブ賞。
やりました、岡田堂々のパ・リーグ外野手最多受賞です!おめでとう!

いや〜、岡田の守備力を持ってすれば本来GG賞なんてあったりまえよ!の世界なのですが、なんせ投票者がマスコミ・メディア(のプロ野球担当者)ですからね。
名前を挙げたら失礼だけど、中田翔に3票入ってるあたりでやっぱりヘンな人はヘンな投票するよねと。
まあ、しかし最多ということでかなりすっきりした受賞となりました。

岡田本人のコメント「ファインプレーが全てではなく、状況判断もしっかりできた結果」には大きく頷けますね。
私が一番評価するのは、一歩目の速さとか(「岡田カメラ」では打つ前に動いている様子がばっちり映ってましたもんね)はもちろんですが、何より打球の落下地点まで一直線に追えるという事。過去いろいろな名選手を観てきましたが、岡田程「直線」で追える選手はそうそういないです。マリーンズで言えば大塚明が追い方かなり上手いと思ってますが、それでも岡田の方が数段上。普通はどうしても打球方向に対して沿うように逆円を描くように追ってしまうものですが、岡田は文字通り一直線。それはつまり打球判断に秀でているからという事でしょう。
もう一つ特筆すべきは例えダイブしたりフェンスにあたったりしても「受身」が上手いということ。上手く転がって衝撃を吸収するその姿はもはや動物的ですらあります。怪我しない能力って実はとても大事だと思います。

岡田の守備で何点防いだかわかりません。もうこれからは両リーグ含めて最多得票を目指して突っ走って欲しいですね!
そして他の野手達も身近に最高のお手本がいるのですから、追いつけ追い越せで頑張って欲しいです!

☆セの投手部門で受賞した浅尾、先発以外の投手が選ばれたのは初と言うこと。浅尾の動きはもう完璧に「センス溢れる内野手」です。最初で投票者の悪口書きましたけど、浅尾を選んだというのはまんざら捨てたもんじゃないな、と思いました。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D | トップページ | 鴨川キャンプに滑りこみで行って来ました 〜伊志嶺スマイルフェア開催〜 »

コメント

岡田選手が受賞しましたね~。受け身の取り方うまいですよね。フェンスにぶつかるときでも極力背中を打たないようなぶつかり方をしているというか。ファン感で背中から落とす実験やっていただきたいです。

彼の運動神経を持ってすれば、時代劇の立ち回りで「海老反り斬られ」や「回転レシーブ斬られ」もできそうですね。ああいう顔した捕方いそうですし。でも左利きだから刀持った時に違和感が…(右利きだったら斬られ役の前に、内野手転向させてショートの穴を埋めさせるか(笑))あんな運動神経に生まれ育ってみたかった~。

趣味に走ったことを言ってしまいましたが、状況判断大切ですよね。あらかじめ予測して最短距離で取りに行けるかが、バックホームの成否等に関わってくると思います。「ダイビングは、走って走ってそれでも追い付けないときに最後の一押しとしてやるべきもの」という話を、解説者の話として聞いたことがありますが、岡田選手がダイビングしてる場面、見たことない気がします。レフトやライトに打球が飛んでカバーに走るときも速いですし。走る・捕る・投げるは当たり前、その前後が大事なんですね~。ますます精進して複数回受賞し、ゴールデングラブでキャッチボールするところを見てみたい(井端選手がやってみたことがあるそうです。)

浅尾投手はフィールディングを売りの1つにしているようで、昨年の日本シリーズで、これほどの投手からプロ初打席でバントを決めた伊藤投手、すごいです。伊藤投手自身のフィールディングも秀逸なので「金色の手袋片方」差し上げたい!

投稿: ぷりな | 2011年11月25日 (金) 02時13分

浅尾の受賞は納得ですね

青木の受賞は納得できないですが(笑)

宮本慎也は当然な結果

正田樹、ヤクルト獲得正式に決まりました。1年とはいえ新潟のチームで優勝に貢献してくれた選手がヤクルトに入ってくれたのは嬉しいです。先発としても期待と球団側のコメントですが、先発、中継ぎ両睨みですね今のところ

新潟では先発の場合、橋上さんは球数を90~100に制限してました。

来年パ・リーグの新潟開催なかったですね

西武が新潟を今年は眼中になかったのか新潟でやりたかったけど今まで主催してくれてた新潟日報が来季は広島戦を主催し横浜戦は共催する関係で今年は西武にごめんなさいして主催スポンサーがいなかった影響か…

そういう理由なら西武グループと新潟県は観光提携みたいのを結んでいるのだから新潟県が主催すべきなんですけどね

それから来年フレッシュオールスターはエコスタ開催の可能性高いようです

ネット番組で橋上さんをゲストに迎えてたんですが司会の野球事情に詳しい人が、口滑らせてたという話を聞きました

最後にBC新潟の監督選びは難航してるようです

球団側は橋上さんの野球をぶれないようにしたい考えとのこと。

その考えからすると野村ID経験者を選びたいとこなんでしょうね

てか高津さんよ去就そろそろはっきりさせて欲しいなぁ

BCドラフトも近づいて来てる筈だし

今年新潟は投手たくさん指名しなきゃいけないし高津が居る居ないで指名の仕方も多少影響しますからね

投稿: 佐藤 | 2011年11月25日 (金) 08時13分

いやー、本当にほっとしました~。岡田のGGは素直に嬉しいですね。最多得票ですし安心しました。やはりあの巨人戦の美技3連発が効いたのでしょうか・・。
直線的に一気にトップスピードで入る姿は非常に美しく、また動物的という表現がピタリと当てはまるような、見ていて本当に楽しい守備になっていますよね。見ていても、あ~これ岡田なら取れるな!・・・やっぱり!さすが!というシーンを何度見たことか。来年も怪我なくやってもらいたいです。
浅尾の受賞は驚きましたが、昨年2位だったんですね。あのフィールディングは内野手ですし、これは納得。全体的にも特に異議のない素晴らしい選考になったかなと思います。

投稿: tomten | 2011年11月25日 (金) 08時25分

先ずは順当な評価が出て良かったです。しかも堂々の最多得票ですから、マリーンズの誇りですね〜。応援歌に守備のこと触れている選手は唯一ではないでしょうか。
数々のファインプレーもすぱらし過ぎるのですが、あれだけ魅せてケガと無縁って、一流の証ですよね!あの身軽さと反射神経は、他の追随を許さないでしょう。来季もお金を払って岡田の守備を観にいきたいです。

しかし、中田に入れる記者、やはりいるんですね。ランニングホームランをアシスト…、いや、何でもありません。

投稿: トマト | 2011年11月25日 (金) 11時26分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

前にもコメント頂いてますが、受け身の取り方本当に上手い・・猫着地実験を是非工藤と一緒にやって欲しいですね(笑)
岡田の運動神経、瞬発力、うらやましいです・・私は超平平凡凡な高校球児でしたから。内野手でも普通にこなすでしょう。ちなみに岡田の時代劇は似合いそうと私も思います。ざんばら髪もチョンマゲも似合いそう・・・
さておき、判断能力も含め最高にバランスのとれた外野手であることは間違いないです。外野守備だけで楽しませてくれる選手ってそうそういませんし、球界の宝ですよね。
最後は無理やり伊藤ちゃんに話を持っていきましたね(笑)去年のシリーズのバントは見事でした~もちろん投手としてもフィールディング良いですし、目指せGG賞で行ってほしいなあ~。去年のバット直撃がマイナス印象か・・・(汗

投稿: BJ | 2011年11月26日 (土) 00時17分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

宮本の受賞も当然ですね。青木は納得行きませんか?イメージだと守備上手いのですが・・・。それより長野が外野手として最多なのが意外でした。上手いとは思いますけど・・。
正田樹すんなり決まりましたね~。日本球界を去ってからかなり遠回りしましたけど、必要な道だったのかもしれません。今までの正田とは違うぞ、というところを見せてくれるでしょう!基本は先発なのかな。

ライオンズが新潟開催無かったのはなんでなんですかね・・おっしゃるようなスポンサーの影響怪しいですね。でもパで試合がないのはさみしいなあ・・・かと言ってマリーンズが主催しようもんならごく一部でまことしやかに語られているマリーンズ新潟移転とかまた騒ぎそうでそれも嫌です。
フレッシュオールスターエコスタ開催なら観に行きたいな~。

BC新潟、スワローズ、しかも野村IDの流れは継承するのですね。ぜひ継続してほしいですし、監督問題も気になります。投手・・かなり抜けましたもんね。そうか、高津まだはっきりさせていないのですか~引退ならもう発表してるかもですし、なんだかんだで来年も元気に投げている気もします。
その一方で工藤の引退が濃厚なこと、残念です。

投稿: BJ | 2011年11月26日 (土) 00時26分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

正直、巨人戦での3連発は格好のマスコミ関係者へのアピールになったでしょうね。セリーグ、特に巨人方面しか観ていないような関係者は未だに多いでしょうし、あれで岡田を知ったという人も結構いるのでは。でもそういう場面でアピールできることも大事な素質ですよね。
岡田の直線走りは本当に美しいです。球が落下していくにつれて遠くにいる岡田がグングン追いついていく姿はわくわくします。普通なら明らかな長打、っていう打球がセンター方面に飛ぶとどうしたって期待しちゃいます。そんな外野手、なかなかいませんよね~。
浅尾、去年2位だったのですか・・・今年やっと念願という感じでしょう。フィールディングが上手い投手ってなんだか憧れちゃいます。

投稿: BJ | 2011年11月26日 (土) 00時33分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

順当も順当、当然の受賞ですよね・・・これで逃したりしてたら噴飯ものです。それでもどこかに一抹の不安があったのですが、安心しました。
なんといってもあれだけのプレーを魅せてくれてケガなしというのは本当に素晴らしい。しかも”準”フルイニング出場と言っても良いような活躍。しかもまだ伸び代がありそうですし、盗塁だって来季はもっと増えるでしょう。まだまだまだまだ期待しちゃいます!

投稿: BJ | 2011年11月26日 (土) 00時40分

そーいやロッテが新潟移転だぁって話?噂?ありましたね(笑)
なんかいろいろゴタゴタあって出たネタでしたっけ?
BC新潟の監督は楽天という線もありそうな…

正直、ヤクルトOBでBC監督やってくれそうな人材居ないですしね

それとノムさん野球関係なしに新潟の監督は今回やりにくいかも

橋上さんが成績不振で退任したなら俺が再建を!と意気込んで受けそうですが、後期優勝、地区優勝しての交代劇ですので、変なプレッシャーを背負いたくないでしょうし

正田樹、早くもヤクルト戸田秋季練習に参加しましたよ。気合い十分で期待したいです

しかしまぁヤクルトは4人もトライアウト関係獲得です。

相変わらず金使わない球団ですなぁ

それから来年プロ野球日程決まった夕方からヤクルト対巨人のCMが流れちゃってます

早すぎ(笑)

まぁヤクルト、エコスタ初登場てヤクルト新潟21年ぶりで新潟初のヤクルト対巨人ですから力入りますよね…

巨人戦だから恐らくチケット高めの設定だろうなぁ

俺は2日間観戦予定だし貧乏なんで2階の外野よりの安いとこ買う予定なんですが(笑)

松山坊ちゃんみたいにヤクルトにはタダ同然に球場貸してあげたら安い設定なのに(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年11月26日 (土) 08時23分

こんばんは。遅くなりましたが。岡田のGG賞受賞、よかったですね。ロッテは注目されにくいですが、交流戦の読売相手に大活躍したことで、多くの人に見てもらえて本当に嬉しいです。来季も、更に頑張って、守備、打撃、盗塁・走塁すべて向上させてほしいものです。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年11月26日 (土) 18時21分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

マリーンズの新潟云々はあくまでも噂でしたがね・・2009年のフロント怪文書の頃ですね(苦笑)
千葉でダメだからって違う所行ってもダメだとは思いますが〜。

さてさて正田もう秋季練習参加ですか!戸田はウチから近いので一度秋季練習観に行こうと思っていたのですが、もう終ってしまいますね〜残念。
トライアウト4人獲得、良いんじゃないですかね?球団事情で出されてしまった選手もいますしね。森岡みたいな例もありますし、まだまだイケる選手いると思いますよ!水田は微妙ですが、阿部、木下は面白いんじゃないかと個人的に思いますもん。

しかしもうSG戦のCM流れてるってちょっと笑ってしまいました。満員狙ってるんでしょうね〜。エコスタの2階、見やすくて良いですよ。気持ち良いし・・前に書きましたがマリンととても似てます。エコスタのレンタル代どのくらいなんでしょね〜。

投稿: BJ | 2011年11月27日 (日) 19時02分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

岡田の受賞は当然のことと思いながら、一抹の不安はやはりありました。おっしゃるようにマリーンズって注目されにくいですし・・ジャイアンツ戦で美技連発はやはり大きかったですね。岡田も「持ってる」と思いますよ。来季、一層の飛躍に期待です!

投稿: BJ | 2011年11月27日 (日) 19時04分

度々すみませんm(_ _)m

エコスタの使用料は安いことは安いようですよ

エコスタ初年度の新球場効果見込め尚且つ土日に晴天で行われた横浜対中日で合計38258人しか入らなかったのに記事によると球場使用料が安かったのでその客入りでも大幅に利益が出てニコニコ顔して幹部は帰って行ったそうです

まぁ安いからこそ横浜も新潟を恒例にしてるんでしょうし他球団も新潟を選んでくれているんでしょうね

毎年4~5試合あるなんて他県では聞かないですもんね

再来年静岡草薙球場が改築されたら球場使用料が安いと言えども新潟の試合は草薙に持っていかれそうな予感はしますが…

特にヤクルト(笑)

草薙を恒例にして新潟は3年に1度とかになりそう(汗)

でも燕市とコラボしたり今年のように燕市が通年スポンサーするのが続くようだとさすがに毎年は無理でも隔年開催で最低1試合はしなきゃでしょうね


最後に放射能の心配がある福島県の開催って今後どうなるんですかね

一応来年は巨人と楽天が郡山で組んでますが

ヤクルトは毎年福島主催してますが来年は先行き不透明で1回見送りって感じでしょうか

その福島の分と今年10年ぶりに主催し来年もほんとは主催したいが改修で使えない草薙の分が2連戦で新潟に運よく当てはめられたんでしょうけどね

投稿: 佐藤 | 2011年11月27日 (日) 20時44分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

エコスタ安いのですね〜。県立の施設ですしね。これがフランチャイズとなったら話しは違うのでしょうが・・・(プロが使うとそのぶん県民が使えなくなりますし)。

スワローズは草薙も定期的になりそうですし、松山もあるし・・・こうなると誘致もしくは強力に熱心な地域がやっぱり有利になるのかな。うかうかしてると横浜や巨人に持ってかれてしまいますよー。
燕市の存在は面白いですよね。今はファームですけど、ゆくゆくは・・という野望もありそうな気がします(笑)

福島の開催はどうなんでしょう、余程の数値が出ない限りは普通に開催すると思いますが。スワローズ毎年やってますけど来年はやらないのか・・・・自治体も震災対策に予算取られるでしょうし難しいのかな。それで定期的にやってきたプロ野球が撤退なんてのはちょっと哀しい話ですし、球団としても協力して開催して欲しいなあ。
特にスワローズに関して言えば、再来年の日程がどうなるか、が今後を占う上で重要なのでしょうね。
しかしスワローズに限らず、12球団で上手く全国で開催出来るように地方主催を組んで欲しいなあ。マリーンズなんて今や完全にQVCのみになってしまってますからね〜。昔は仙台や北陸もあったのですが・・・。

投稿: BJ | 2011年11月28日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43133428

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田、パ外野手最多得票でゴールデングラブ受賞!おめでとう!:

» 三井ゴールデングラブ賞 岡田幸文が初受賞!! [いすみマリーンズ]
     パ・リーグ             セ・リーグ 投手  田中将大(イー [続きを読む]

受信: 2011年11月25日 (金) 23時48分

« ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D | トップページ | 鴨川キャンプに滑りこみで行って来ました 〜伊志嶺スマイルフェア開催〜 »