« 2015年に日本で国際大会開催か? | トップページ | ホークス、重い重い2敗・・ 日本シリーズ第二戦H1−2D »

2011年11月12日 (土)

和田好投もホークス敗れる 日本シリーズ第1戦H1−2D

日本シリーズがいよいよ始まりましたね。今年は両リーグ優勝チーム同士という事で、一番しっくりくる顔合わせではあります。マリーンズのレギュラーシーズン程ではないですが、日本シリーズも追って行きたいと思います。
ニッカン式スコア

和田とチェンの先発となったこの試合、和田の制球が素晴らしく、6回までドラゴンズ打線をノーヒットに抑えました。一方のチェンは普段から観たことが殆ど無いのでなんとも言えませんが、まあまあといった内容だったのでしょうか?
ホークスは長谷川のタイムリーで1点を先制するものの、和田が7回にベンちゃんに打たれた初ヒットが・・・なんとソロホームランで同点。試合は延長となり10回表、伏兵・小池の一発で勝ち越したドラゴンズが逃げきり、先勝しました。

まぁー和田とチェンという好投手同士の投げ合いだとこういう試合になりますね。強打のホークス、もう少し点を取りたかった所ですが仕方がありません。しかし盗塁を2度成功させるなどホークスらしさの片鱗は見せました。ただ唯一気がかりなのが内川ですね。初回先制機で初球高めのボール球に「手を出してしまった」感じのショートゴロで好機を潰し、今日は良い所がありませんでした。内川が打てないと攻撃力は相当落ちます。並の選手なら短期決戦で沈んだまま終ってしまったりもしますが、内川の高い技術力がどこまでリカバリ出来るか。極端に言えば内川の出来がペナントの行方を左右しそうです。

終ってみれば投手力でもって僅差で試合を進め、最終的にロースコアで勝つ、という”ドラゴンズの試合運び”でした。しかしソロ2発で勝つ、というのはそんなに「らしくない」とも思え、今日は両チーム痛み分けと言った雰囲気でしょう。
総合的にはホークス有利だと思っていますし、今日の試合の感じだとまだまだどちらに転ぶか分かりませんが、舞台慣れしているホークスに較べ経験の少ないホークス、明日も落として焦りが生ずるようだとちょっとまずいなあ、と思います。和田の好投にも関わらず落としたというのも堪えているかも知れません。
よく言われることですが明日の第2戦が大事。パ・リーグファンとしてはホークスが勝ってタイに戻して欲しいですね。

☆延長10回裏、二死無走者で浅尾から岩瀬にスイッチしたのは余りにも落合監督らしくて笑ってしまった。そこまでしてどれだけの効果があるのか今ひとつわかりませんが・・・・・。

にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

人気ブログランキング

|

« 2015年に日本で国際大会開催か? | トップページ | ホークス、重い重い2敗・・ 日本シリーズ第二戦H1−2D »

コメント

昨日は上手くドラゴンズの流れに
ホークスが持っていかれましたかね。

こういうタフな試合に
持っていかれると
ホークスといえど
なかなか難しそうで
戦前不利と言われた(僕もそう思っていた)
ドラゴンズが先勝した事で
個人的にはより興味深い
日本シリーズとなりそうです。

投稿: マットゥン | 2011年11月13日 (日) 11時26分

最後の継投ですが、解説の方が仰るには配慮だそうです。確かに1点差では危険なことですが、あれをしたことにより岩瀬をどこでも使えるようになったわけです。
ただでさえ衰えの激しい岩瀬、いくら経験とはいえいきなりシリーズの終盤大事なところで出るよりこうやって少しでも慣らすことが重要なんです。
昨年のCSで西村さんが内を連発で使い結果、粗治療のおかげで日シリでも見事な活躍を見せてくれましたしね。投手はメンタルで別人になりますからね、そこまで計算している落合監督は恐るべしです。

投稿: | 2011年11月13日 (日) 15時46分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

ベンちゃんの一発が出るまでは(なんとかかんとか)ホークスペースかな、と思ったのですが・・・なんだかんだでチェンが1失点で踏ん張ったことで、ホークスからしたら気がついたらいつの間にかドラゴンズペースになっていたというような。
このドラゴンズの先勝で、私も同じくより面白い日本シリーズになりました。今日の第二戦でどちらが取るか、ですかね!

投稿: BJ | 2011年11月13日 (日) 17時32分

>(名無し)さん
コメントありがとうございます。

やはりそういう事なのですかね〜。早い内に投手を使っておいて慣れさせるというのは短期決戦では常套手段ですが、岩瀬のキャリア、点差、浅尾の出来、レギュラーシーズンでは岩瀬の後に浅尾が救援に回った事もあったことも考えるに最後の一人だけ岩瀬っていうのは思い切ったなぁーと思います。落合の事ですから計算ずくでしょうね。
昨年の内の起用、懐かしいですね。あれは名采配でした!

投稿: BJ | 2011年11月13日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42987771

この記事へのトラックバック一覧です: 和田好投もホークス敗れる 日本シリーズ第1戦H1−2D:

« 2015年に日本で国際大会開催か? | トップページ | ホークス、重い重い2敗・・ 日本シリーズ第二戦H1−2D »